• 締切済み

これからの自分の生活について。

初めて投稿させて頂きます。 私は31歳、独身の女性です。 今、私はこれからの自分、そして今の自分の事についてもどうしたらいいのかわからなくなっています。 今の状況を書かせて頂くと・・ ・母が大病で、あとどのぐらい生きられるかわからない。 ・父が今年定年退職。家の手伝いはよくしてくれます。 ・弟が仕事をやめて1年。仕事を探すように親に口をすっぱくして言われてますが、選り好みが激しいのか、いまだ決まらず。。家にいてもそんなに手伝いもしないし、親はそれよりも仕事探しと注意しない。 ・私は派遣社員ですが、母の病気で最近は仕事も休みがちで、家の料理、洗濯は一人でこなしています。 今年はじめに母の病気が発覚し、それから生活が一変しました。 ここ数ヶ月、ほぼずっと母のことが常に頭にあり、友達にライブだったり誘われますが、何とか時間を作っていってもあまり楽しめませんし、常にテンションが低い自分がいます。 そのうえに、精神的なものなのか。ここ最近、夜に突然気分が悪くなって嘔吐してしまったことが2度続きました。自分でもこれはちょっとまずいよなぁと思っています。心療内科なり、行ったほうがいいのでしょうか?? それでも、毎日やるべきことをなんとかこなしてます。 そしてもうひとつ。 今まで結婚願望というものは殆どなかったのですが、ここにきて、母が生きているうちに、結婚して安心してもらいたいと強く思うようになりました。 母のことだけではなく、自分も年齢を重ねて、子供を持ちたいと思いはじめたことも大きいです。 でも、今の状態では時間もなかなかとれないし、こうゆう状態でどうやって出会いを求めたらいいのでしょうか。。 何からはじめたらいいのか・・今は頭がごちゃごちゃです。どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか?お願い致します。

みんなの回答

• Musaffah
回答No.3

専門家というわけではありませんが、心療内科に通ってる患者の一人としてアドバイスさせていただきます。 あなたにとっての優先度を私なりに考えて、その順番で書いています。 (結構長文になっちゃった、ごめんなさい。) まずはあなた自信が落ち着くことです。 その手段としては、#2さんの意見に賛成です。 話せる人がどうしても見つからない場合は、今のあなたの心境を手紙みたいに書くのもいいかと思います。 次に、夜中の嘔吐については一時的なものであることも考えられます。人間誰でも一時的に滅入ってしまう時はあるもんです。ここ2週間以上でほぼ毎日 ・好きなことをすることが億劫になった。 ・めまい、動悸がひどい。 ・寝付けない。または早朝に目が覚める。 といった症状が続いている場合は、メンタル的な問題が考えられます。心療内科にいくことをお勧めします。 次に、周りに無理に合わせる必要はありません。 あなたのことを心配して色々誘ってくれる友人がいることは、あなたにとってとても心強いでしょう。しかし、せっかくの誘いが逆効果になるくらいなら断ったほうがあなたのためです。この状況でハイテンションでいられる人は多分いないでしょう。 そして、出会いについては焦ったところでどうなるものでもありません。それどころか、その焦りがかえって逆効果になることもあります。まずはその願望があることを周囲の方に伝えてみてはどうでしょう?また結婚情報系の(ちゃんとした)サイトを除いてみるとか・・・。 弟さんの年齢が分からないのでなんともいえませんが、恐らく「いい大人」なんでしょう。弟さんには1人の大人として自覚ある行動をとっている限りであれば何も気にする必要はないと思います。 最後に、この時期が一番「辛抱・忍耐・努力の時期」だと思います。強い心を持って困難に立ち向かっていかれることを切に望みます。 頑張ってください!!

• Komiker
回答No.2

>何からはじめたらいいのか・・今は頭がごちゃごちゃです。  まずは自分の気持ちを誰かに聞いてもらうことではないでしょうか。話してどうなるものでなくても、それだけで気持ちが落ち着く効果がありますから。  あなたの周りに適当な人は居ませんか?  お父さんと弟さんを前に、ご自分の気持ちをそのまま出してみるというのも選択肢のひとつでしょうが、それはその後にしたいです (^_^)/~。

回答No.1

あれもこれも、と思えば思うほど何も手に付かなくなりますよね。 1.弟さんのことは放っときましょう。いい大人ですから。自分の事ぐらい自分でやれ、程度で良いんじゃないですか?生活費に困っているようであれば家事を任せて貴方がもっと働く、ぐらいで良いんじゃないかと思います。大体、いいオトナが姉貴の注意を素直に聞くとも思えません。(私なら聞きません) 2.テンションが低いのはしょうがありません。お母様が大病なのですから。 3.結婚は考えるのは宜しいが、あせって結婚するには禁物でしょう。冷静にご判断ください。 4.出会いに関して言えば、今まで時間があった中では良い出会いがありました?時間があれば出会いが有るというものでもありませんし、難しいところです。 友人の紹介・職場・何らかの紹介所・お見合いなどが考えられますが、効率のよさそうなところで活動されるのが宜しいんではないでしょうか。唯これも時の運ですから、あせりは禁物です。 5.自分の時間は出来るだけ取れるように仕向けた方がいいと思います。幸いお父様は協力的(の様に読み取りました)なのですから、家事全般をゆっくり教えて徐々に任せれば宜しいんではないでしょうか。 その際は、掃除の仕方云々細かいところで気に入らないことがあっても文句だけは言わないように留意されればうまくいくと思います。感謝の気持ちは充分にあっても、つい・・・と言うことはよく聞く話ですので。 お父様からすれば、例えば飯を炊く時に水加減か何か失敗したとして、本人は『しまった』と思っているところに『あ~あ、勿体無い。食べれないじゃない』と言われただけで、切れます。そういうことの無い様に。 というかんじで、一つ一つ考えていけば宜しいのでは? 一気にあれもこれも考えないようにしてください。 あと、『しょうがない』という妥協も必要ですよ。