家を出たことのない私にとっての生活費の疑問

このQ&Aのポイント
  • 家を出たことのない私が、生活費の相場や必要な金額について知りたいです。
  • 結婚して妊娠中の私と主人が、一緒に暮らすために必要な生活費はどれくらいか教えてください。
  • 横浜で購入予定の2階建ての4LDKの家で、食費や光熱費などの平均的な生活費について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費・・・教えてください。

こんにちは。 今まで一度も家を出たこともなく、普通に生活費がどのくらいかかるのかさっぱり分かりません。親は結構浪費家なので、参考になりません。 現在の状況は、去年結婚して、妊娠中です。 結婚はしたのですが、私と主人は遠距離で仕事の都合でまだ一緒に暮らしていませんでした。しかし、子供が出来、私の仕事も何とかなりそうなので、今年中に一緒に暮らそうということになっています。 家は購入予定で、2階建ての4LDK。 場所は横浜です。 主人は結構食べる方で、私はあまり食べません。 主人はタバコは吸いますが、(1日1箱くらい)お酒は全く飲みません。 だいたいでいいので皆さんはどのくらいかかっていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

NO.3です。 質問者様が旦那様の大食を気にされているようでしたので補足させてください。。 うちもすっごく食べるのですが、若干濃い味にするとご飯をお代わりするので満足みたいです。 あと、例えば肉を焼肉のたれで味付けして焼いた場合、その肉の下にキャベツの千切り(1/4~1/3玉)をてんこ盛りにしておくと野菜でおなかいっぱいになるみたいです。 毎日2,3品作ってますが、料理を工夫すれば食費が月に3万円くらいでも満足してもらえますよ♪ 頑張ってください!

berry0509
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ちょっとお肉が付いてきた気もするので・・ 野菜!いい考えですよね! 参考にします!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.3

うちは先月結婚し、11月から2人ですんでいる20代後半夫婦です。旦那がものすごく食べ、私はそんなに食べないです。旦那にはお弁当を作っています。 家賃→¥87,000 光熱費→¥15,000 食費・雑費→40,000 通信費(ネット・携帯)→¥17,000 小遣い→¥80,000(ひとり4万) レジャー費→¥30,000 保険→¥6,000 二人とも正社員で働いていますので、お給料はそこそこあります。 上記から残った額は貯金を月初めにしています(これ以上書くと給与額が分かってしまい恥ずかしいので伏せます) タバコはお互い吸いますが小遣いで出します。 旦那はバイク通勤なのですが、ガソリン代は旦那の小遣いから出してもらっています。 参考になりますか??

berry0509
質問者

お礼

ちょうど私の生活に似そうなかんじなのでとても参考になります。 私自身は出産で仕事をやめるので、お小遣いはナシ・・・orz という風に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.2

始めに貴女の考え違いが有ります 幾らかかるかではなく 収入に応じた生活、親の浪費を見て 嫌だったのでしょう。 人と比べない、将来を考える、 見栄を張らない、節約を楽しむ no1さんが金額を具体的に示して 下さっています。 昔から、一人口は食えないが 二人口は食える、と言う位ですから 一人も二人もあまり変わらないと 考えて頑張ってね。

berry0509
質問者

お礼

とりあえず、みなさんはどのくらいで生活されているのかをしりたかったので、あえていくらくらいで生活したいと思っている・・・とは記入しませんでした。 NO1の方のを参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • mesa_bg
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

大阪でワンルームの独身です。 家賃-45000円 食費-40000円 タバコ-10000円 交通費15000円 携帯-20000円 光熱費-13000円 ネット代-5000円 その他遊び代金-30000~50000(状況によって変わります。) 最低で15万前後とゆう所でしょうか 参考にどうぞ。

berry0509
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚生活について・・・

    妊娠しハードな仕事で続けられず退職しました。 夫以外と話をしない生活が続きマタニティブルーにな り些細なことで喧嘩をしてしまい「私だってまだ働きたい、好きでこんなお腹になったわけではない」と言ってしまいました。すると主人に「偉そうに言うな、お前が家族を養えるくらい稼げるのか、いくら頑張ったって所詮無理なんじゃ」と言われてしまいました。確かに私は何の資格もないしそうかもしれませんが少しでも家計のたしになればと出産後も早く復帰したいと考えていたのにそんなふうに思われていたなんてとショックでたまりませんでした。 私の父が仕事はできるが浮気ばかりして女を見下すような人だったので主人は絶対そんな人ではないと思っていたのに・・・ 出産後もその時の言葉が忘れられずやる気になれません。 また、愚痴を言えば「俺の方がお前の何倍もしんどい。俺が愚痴ったことあるか、社会をなめるな」と言われます。家のことはすべて私にまかせっきりではじめての子育ても家事もしんどいのに私はたばこやお酒もできないし愚痴も言えないのかと思うと泣きそうになります。 子供はとても可愛いですがこんな気持ちでこのまま続けていけるか不安です。 どうやったらもっと円満にやれますか? 子育ても一緒にしたいですがどうすればいいですか? あと主人の仕事はかなり多忙です。仕事なら何でも許されると思いますか??

  • 生活費の理想の割合を教えて下さい

    結婚予定の者です。 私も彼も1人暮らししかしたことがなく、2人での生活の理想的な 生活費の割合を教えて下さい。 将来的に子供が2人欲しく、そのためにも出来るだけ貯金がしたいです。 家賃は手取りの30%と聞きますが、貯金額はどれぐらいなんでしょうか? 食費や光熱費はどれぐらいを目安に考えれば良いですか? 家賃が一番大きく定額なので、収入の30%程度とはいえどれぐらいの レベルで探せば良いかですでに止まってしまっています。。。 下記の条件に似たような方、計算が得意な方、ぜひ教えて下さい。 また、結婚前の貯蓄は考えないものとします。 居住予定地は地方都市で家賃相場は駅から徒歩10分程度の2LDKで 管理費・共益費込みで7~8万円ぐらいです。 駐車場代は別途かかります。  ・主人 30代会社員 手取りで30~32万円/月  ・妻  専業主婦  収入なし(結婚に伴い退職)  ・ボーナスは家計に入れずに全額貯金  ・持ち家なし 車1台(3ナンバー) 転勤族なので家購入予定なし  ・車検代など毎月かかるのでない出費は貯金から捻出  ・外食は月2~4回  ・主人 煙草2日で1箱、酒1日缶ビール1本程度  妻 酒はごくたまに  ・主人の昼食代は社食で給料天引きのため考慮しない   また、出費を抑えるためのコツなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか?

    結婚3年になろうとしている主婦です。 子どもは一人います。 最近主人のことが好きなのかわかりません。 私はどうしてこの人を好きになったのだろう? なんであんなに結婚した行っておもったんだろう? って考えてしまいます。 主人はやさしいですし、怒ったりもめったにしません。 どちらかといえば、人畜無害。 自分の気持ちをあまり言わないですし、私が気が滅入っているってわかっても あたらず触らずに見てみぬ感じです。 仕事に忙しい主人は、 私が実家(県外で、高速道路で約2時間半)に帰りたいっていうと 帰らしてもくれます。先週の1週間子どもと帰っていました。 私は、主人との生活よりやはり実家のほうが落ち着きます。 主人と生活すると、少しのことにイラッとしたりしてしまいます。 よくよく考えると父親が同じことをしてもイラッとしないのに 主人に対しては腹をたててしまいます。 主人は忙しいので、土日も仕事の予定があったりするのですが、 仕事があっても「そう」って感じで、 たまに土日一緒にいれることになっても、気まずくなりたくないので 一緒にいることを避けたくもなってしまいます。 主人といて心から楽しいって最近思ったことがあったかなあって思います。 主人は、お酒も飲まないし、賭け事もしないし、お金もあまり使わないし 私に対しても、お金に対してうるさくないし、ほかの人からみたらいい主人だと思います。 私も何に不満なのかわからなくもなります。私のわがままだけなのでしょうか? 夫婦は思いやりが必要って思いますが、 今の私は主人に対して思いやりがないような気がしてなりません。 長々と書いてしまいましたが、結婚生活ってこんなものですか?

  • 新婚生活は月々いくらあれば生活できますか?

    結婚されている方に質問させて頂きます。 私は28才(女)で今年中に結婚をする予定の者です。 私も彼も今まで一人暮らしをした事が無く、実家住まいだったので 家計というものをやりくりした経験がありません。 ちなみに二人とも車・携帯はもっていますので維持費が必要です。 お酒は飲みませんが、彼が一日一箱タバコを吸います。 家賃は7万円位の所を探すつもりです。 共働きなので当面は赤字にはならないと思いますが、 子供ができたら彼だけのお給料でやっていけるかどうか心配です。 私達の場合、月々最低いくらあれば生活ができるのか、 大体でも結構ですので、教えて頂けないでしょうか? 何か抽象的な質問になってしまいましたが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • 婚約者のアルコール中毒とタバコについて

    婚約者の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が酒とタバコを止めません・・・

    婚約者(31歳)の彼女がビールを大瓶を4本くらい毎日夜20時から 深夜3時まで飲んでいます。飲まないと寝れないらしいんです。 毎日1人で飲んで酔っ払って寝ているので心配です。 タバコも1日1箱以上吸っています。タバコと酒は子供ができても 量は少なくすることができても両方とも絶対に止める事はできないと 言われました。お酒は置いておいてもタバコは止め欲しいと思っています。 私もタバコを吸っていますが一緒にやめようか?と提案したら 私は少なくすることができても止めることができない とはっきり言われてしまいました。 彼女は仕事が急がしいくてストレスが大きいとは思えません。 これから私達が結婚するにあたって、子供を授かる予定のある 彼女の上記の発言は、行動予定は結婚生活に不安を覚えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 同居することになりました(*_*)ご意見・アドバイスお願いします。

    結婚して、8年になります。子供は6歳、2歳の2人です。結婚してすぐ、義父と主人の名義で家を建てました。 といっても二世帯ではなく3LDKの小さめの家です。 その頃、しばらく同居することは考えていなかったし、子供も何人生まれるか???だったのであまり深く考えていませんでした。 義父はリウマチがひどいので仕事をせず家にいます。66歳なので、わずかながらの年金をもらいながらの生活。 義母は結婚してから一度も仕事に出た事のない箱入り妻。 2年ほど前までは家のローンを毎月半分づつ払っていました(主人と義父3万円ずつ) 義父が仕事をやめてから、わが家が家のローンを払っています。月6万、ボーナス25万。 その他に自分たちのアパート代。 会社も不景気で、給料も下がってしまいました。 そんな理由で、同居に踏み切る事になりましたが、 本当は同居などしたくないのです。 でも、主人はもう同居することで話をすすめているし、 義父母の面倒を見なきゃならないって思ってる主人の気持もわかります。なにせ長男ですから。 同居ってどうですか? 同居したら、1階は親世帯、2階は子世帯、 お風呂と玄関は一緒。 2階にはキッチンとトイレはつけて お互い少しでも気をつかわないようにしたいとおもっています。 トイレとキッチンをつけることも、 やっとのことで、主人を説得してOKしてもらいました。 (はじめは、不必要!!って頑固断られたのですが・・・) 家事の分担や、光熱費の支払いなど いろいろ気になる事ばかり。 みなさん、なんでもいいのでご意見おねがいします。

  • このままの生活か?別居・離婚か?悩んでいます

    皆さんの意見を教えて下さい! 私は結婚して9ヶ月になります。私の主人は結婚して1ヶ月経った頃仕事のミスでうつ病になってしまいました。それからすぐに休職して静養していたのですが、会社からそろそろと言われ昨年末に退職しました。休職・退職してからの主人といえば毎日お昼前に起きてきてゲーム・ネット・タバコ・お昼寝・友達から誘いがあれば夜中まで遊びに出るの生活です。幸い私が仕事をしているので生活はなんとかやっていけてますが、私も仕事と家事、それに主人の気持ちの浮き沈みに気を配りながらの生活に正直疲れました。これで毎日月初めになると結婚前からの決まりだろと言わんばかりにお小遣いは?と請求されます。主人の両親に相談したところ、主人はいつも両親の前では調子よく振舞っているので現状を分かってもらえず頑張れ!の一言。私の両親に相談したところ、母親からは私にも自分の人生があるんだから離婚したら?と言われ、父親にはもう少し頑張れと言われました。主人にせめて家にいるのだから家事だけでもしてとお願いしたら「だるい」と一言返されてしまいました。結婚前に家事は共働きだから一緒にしようって約束していたんですよ!主人は大分調子が戻ってきているのに、現状は変わりません。結婚してすぐにこんな生活…好きで一緒になったのに今、私の中には母親が言った自分の人生があるんだからという思いがふつふつと湧いてきています。このままの生活を続けていくべきか、別居して距離を置いてみるべきか、あるいは離婚にもっていくべきか悩んでいます。皆さんの意見をお願いします。

  • 缶ビール…1缶1000円??

    タバコに対する風当たりは強くなり、禁煙学会??みたいな新興宗教??は1箱1000円が妥当だとか主張しています。 まぁ、1箱1000円なったらなったで次は1箱2000円とか主張するんでしょうけれど…。 話は変わり、タバコは吸わないがお酒は大好きという人にお伺いいたします。 例えば缶ビール350mlが1缶1000円とか本格的に議論されるようになっても特に異議無しですか?? 皆様、あ~そんなもんかと決まったことなら仕方ないという風に納得されるんでしょうかね…。 前段でタバコの話をしましたが、都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか訳の分からない主張する方もいますので…純粋に『お酒について』のみお伺いしています。 タバコの1箱1000円の賛否は敢えてここでは議論しません。 よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの生活費は基本どれぐらいですか?

    24男で実家住まいなのですが、1人暮らしを考えてます 自炊はできるので食費は月3万ぐらいで済みそうですが、他がどれくらい かかるもんなのかわかりません ちなみに酒、タバコ、車は興味なし 結婚はずっとしないので余計な保険は未加入 これらを考慮して大体どれくらいかかるのか教えてください

専門家に質問してみよう