家を出たことのない私にとっての生活費の疑問

このQ&Aのポイント
  • 家を出たことのない私が、生活費の相場や必要な金額について知りたいです。
  • 結婚して妊娠中の私と主人が、一緒に暮らすために必要な生活費はどれくらいか教えてください。
  • 横浜で購入予定の2階建ての4LDKの家で、食費や光熱費などの平均的な生活費について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費・・・教えてください。

こんにちは。 今まで一度も家を出たこともなく、普通に生活費がどのくらいかかるのかさっぱり分かりません。親は結構浪費家なので、参考になりません。 現在の状況は、去年結婚して、妊娠中です。 結婚はしたのですが、私と主人は遠距離で仕事の都合でまだ一緒に暮らしていませんでした。しかし、子供が出来、私の仕事も何とかなりそうなので、今年中に一緒に暮らそうということになっています。 家は購入予定で、2階建ての4LDK。 場所は横浜です。 主人は結構食べる方で、私はあまり食べません。 主人はタバコは吸いますが、(1日1箱くらい)お酒は全く飲みません。 だいたいでいいので皆さんはどのくらいかかっていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-san
回答No.4

NO.3です。 質問者様が旦那様の大食を気にされているようでしたので補足させてください。。 うちもすっごく食べるのですが、若干濃い味にするとご飯をお代わりするので満足みたいです。 あと、例えば肉を焼肉のたれで味付けして焼いた場合、その肉の下にキャベツの千切り(1/4~1/3玉)をてんこ盛りにしておくと野菜でおなかいっぱいになるみたいです。 毎日2,3品作ってますが、料理を工夫すれば食費が月に3万円くらいでも満足してもらえますよ♪ 頑張ってください!

berry0509
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ちょっとお肉が付いてきた気もするので・・ 野菜!いい考えですよね! 参考にします!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ri-san
回答No.3

うちは先月結婚し、11月から2人ですんでいる20代後半夫婦です。旦那がものすごく食べ、私はそんなに食べないです。旦那にはお弁当を作っています。 家賃→¥87,000 光熱費→¥15,000 食費・雑費→40,000 通信費(ネット・携帯)→¥17,000 小遣い→¥80,000(ひとり4万) レジャー費→¥30,000 保険→¥6,000 二人とも正社員で働いていますので、お給料はそこそこあります。 上記から残った額は貯金を月初めにしています(これ以上書くと給与額が分かってしまい恥ずかしいので伏せます) タバコはお互い吸いますが小遣いで出します。 旦那はバイク通勤なのですが、ガソリン代は旦那の小遣いから出してもらっています。 参考になりますか??

berry0509
質問者

お礼

ちょうど私の生活に似そうなかんじなのでとても参考になります。 私自身は出産で仕事をやめるので、お小遣いはナシ・・・orz という風に考えたいと思います。 ありがとうございました。

• hamaendou
回答No.2

始めに貴女の考え違いが有ります 幾らかかるかではなく 収入に応じた生活、親の浪費を見て 嫌だったのでしょう。 人と比べない、将来を考える、 見栄を張らない、節約を楽しむ no1さんが金額を具体的に示して 下さっています。 昔から、一人口は食えないが 二人口は食える、と言う位ですから 一人も二人もあまり変わらないと 考えて頑張ってね。

berry0509
質問者

お礼

とりあえず、みなさんはどのくらいで生活されているのかをしりたかったので、あえていくらくらいで生活したいと思っている・・・とは記入しませんでした。 NO1の方のを参考にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• mesa_bg
回答No.1

大阪でワンルームの独身です。 家賃-45000円 食費-40000円 タバコ-10000円 交通費15000円 携帯-20000円 光熱費-13000円 ネット代-5000円 その他遊び代金-30000~50000(状況によって変わります。) 最低で15万前後とゆう所でしょうか 参考にどうぞ。

berry0509
質問者

お礼

ありがとうございました