• 締切済み

このままの生活か?別居・離婚か?悩んでいます

皆さんの意見を教えて下さい! 私は結婚して9ヶ月になります。私の主人は結婚して1ヶ月経った頃仕事のミスでうつ病になってしまいました。それからすぐに休職して静養していたのですが、会社からそろそろと言われ昨年末に退職しました。休職・退職してからの主人といえば毎日お昼前に起きてきてゲーム・ネット・タバコ・お昼寝・友達から誘いがあれば夜中まで遊びに出るの生活です。幸い私が仕事をしているので生活はなんとかやっていけてますが、私も仕事と家事、それに主人の気持ちの浮き沈みに気を配りながらの生活に正直疲れました。これで毎日月初めになると結婚前からの決まりだろと言わんばかりにお小遣いは?と請求されます。主人の両親に相談したところ、主人はいつも両親の前では調子よく振舞っているので現状を分かってもらえず頑張れ!の一言。私の両親に相談したところ、母親からは私にも自分の人生があるんだから離婚したら?と言われ、父親にはもう少し頑張れと言われました。主人にせめて家にいるのだから家事だけでもしてとお願いしたら「だるい」と一言返されてしまいました。結婚前に家事は共働きだから一緒にしようって約束していたんですよ!主人は大分調子が戻ってきているのに、現状は変わりません。結婚してすぐにこんな生活…好きで一緒になったのに今、私の中には母親が言った自分の人生があるんだからという思いがふつふつと湧いてきています。このままの生活を続けていくべきか、別居して距離を置いてみるべきか、あるいは離婚にもっていくべきか悩んでいます。皆さんの意見をお願いします。

みんなの回答

  • Pensky
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

はじめまして。 アドバイスになるかどうかわかりませんが回答させていただきます。 まず、MyBestさんの質問文を読ませていただく限り、家計を支えているのも、家事を行っているのもあなたなわけですから、現状はひどすぎますよね。あるべき夫婦生活の姿ではないです。私は、他人の生活に口を出せるような偉い立場の人間ではないですが、このままの生活をお続けになる必要は全くないと思います。 しかし、解決法として離婚というのは少々早まりすぎなのではないでしょうか。 双方のご両親に相談されているということですが、まず、お休みの日にでも時間をきっちりとお決めになって、ご主人に正直な気持ちをお話しされてはいかがですか? 喧嘩になってもかまわないじゃないですか。決して喧嘩を推進してるわけではありませんが、意見をぶつけ合うことはお二人の関係を成長さることにつながると思いますよ。お小遣いの時だけ結婚前からの決まりごとを口実にされ、家事についての約束は「だるい」の一言で終わりというのは、どう考えても不平等です。 ご主人が、退職後、精神的にも安定してきているのであれば、次のステップに進んでほしいと進言してもよろしいかと思います。 精神的な病というのは、完治の見極めや復帰の目途を立てるのが困難な病ですが、質問文を読ませていただく限り、もう話し合いをもたれてもよろしいのではないかと私は感じました。 次のお仕事をお見つけになる場合、ブランクが長いと採用に不利になりますし、家事に専念されるのであれば早いうちに主夫としての生活リズムを作るべきですからね。 ただ、質問文を読む限り、「○○やってよ」というような言い方では逆切れされそうな気もします。(なんとなくですが。) ですので、私も協力するからとか、最初は○○曜日だけでいいから家事をやってとか、ある程度の理由付けをされて進言されるのが効果的ではないかと思います。 非常に精神的におつらいことはお察ししますが、ご主人のやる気を引き出すまで、根気良くお続けになる必要性を感じます。がんばってください。 もし、ご主人が家計や家事のことについて本気でお考えになる姿勢をお見せになったら、そこで、新たに家庭内の約束事を決めて、夫婦で協力しあう生活を構築されればいいと思います。 しかし、話し合いにも全く応じず、どのような手を尽くしても現状と変わらないのであれば、そのときは別居等々を考えてみてもいいでしょう。やはり家計の支えとなる人がいなくなると一番こたえると思いますし、現状を見る限り、ご主人も前向きにならざるをえないはずです。 一個人としての意見ですので、意見に責任も持てませんし、参考になるかどうかすらわかりませんが、円満に問題が解決されることを祈っております。 がんばってください。

  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.8

離婚を前提に別居などされたら如何でしょう。 >毎日お昼前に起きてきてゲーム・ネット・タバコ・お昼寝・友達から誘いがあれば夜中まで遊びに出るの生活 であれば、自殺をするような深刻な鬱病とは思えません。 >好きで一緒になった 誰でも結婚はそうだと思います。 将来の希望は持てますか? まだ結婚して9ヶ月でしょ。 今、離婚歴は、殆ど問題にされていないですよね。 自分の人生を大事にされたらいかがでしょうか。 ハッキリと、今の生活は続けられない事を伝えて、ちゃんと話し合いをしましょう。そして、一度別居して、自分の心も整理してみましょう。 本当に人生の伴侶としてふさわしいのかを考えた方が良いです。

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.7

30代既婚男性です。 大変でしょう。心中お察し致します。 うつ病になってしまったのは仕方ありませんが、ゲームをしたりまして友達と夜中まで外出なんてもはやうつ病ではありません。MyBestさんは病人を見捨てることと感じているのではないでしょうか?失礼かもしれませんが旦那さんはうつ病というよりニートですね。従って離婚という選択をしたとしても病人を見捨てることにはなりませんのでご安心を。 相手の両親の対応とはそんなものでしょう。やはり「うちの子に限って」という感情があるでしょうから。私個人としてはMyBestさんのお母様と同意見です。お父様はもう少しとおっしゃってるようですが、MyBestさんはもう8ヶ月も頑張っているんですよね。もう十分じゃないですか?お互いいい大人なのですから。 今の旦那さんを更生させるにはかなり時間がかかると思いますよ。人間楽を知るとなかなか抜け出せませんし。また更生できる保証もありませんしね。今のまま続けていくと旦那さんはもっとダメになるでしょうし、MyBestさんも潰れてしまいます。別居というのは現実からなんとなく逃げているだけであまり良い解決にはならないので離婚すべきだと思います。早い方がMyBestさんも人生のやり直しがききますし、旦那さんが1社会人として復帰する為にも良いと思います。 いきなり離婚って決断も難しいかもしれませんので、一旦「離婚」という言葉を旦那さんに投げかけて反応を見てみるのも手ですね。ただ離婚となると今の生活状態と同様かそれ以上のパワーが必要ですので、MyBestさんもめげないように頑張ってください。離婚には多大なるパワーが必要ですが一瞬です。今の生活を永遠に続けるよりは楽だと思います。 一度しかない人生です。8ヶ月も人の為に頑張ったのですからそろそろ自分のことだけ考えても良いと思いますよ。もし離婚という選択をした周り(特に相手の親)から色々言われるかもしれませんが、MyBestさんに非はありませんので気にしないで頑張ってくださいね。 多々偉そう&失礼な表現、申し訳ありません。

  • toshi--
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

こんにちは。 ご主人の病気の状態うんぬんはさておき、やっぱり一度楽な生活になれてしまうと、中々抜け切れないと思います。 自分もまだ結婚して、半年ほどですが、二人共働きで状況的には質問者さんの初めの頃の状況と同じに近いと思います。 今では、慣れもあって少し自分も行き届かない部分も出てきてますが、そのたびに言ってもらう様にしてもらい助かっています。 自分としては、ここは一度質問者様の気持ち(離婚も考えている等)を伝えてみて、旦那さんに改善しようとする努力なり、姿勢なりが見えればそれで良いですが、何も変わりのない状態であれば、その時こそ行動に移してみてはどうでしょうか? お母さんのおっしゃるとおり、質問者様にも質問者様の人生があるし、何より旦那さんは、遊びに出かけたり、お小遣いを要求したり、家事をしないというのは、やはりただの甘えの様に感じます。質問者様だけが我慢する必要はありません。

  • nyanchab
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

うつ病気はむつかしいですね。 まわりも「あ~せいこ~せい」いったら悪化するetc口だせませんし。 もし、ご主人が「うつ病」という病気に甘えているのでしたら、といっても、ゲームばっかり夜中まで遊びに行けるという元気があれば甘えの可能性高いですね。 うつ病はそんなことできないから、うつ病なんですから。 今後ずっとこのようなら、旦那さんも再就職の可能性はどんどんどんどん薄くなっていきます。 その旦那さんの生活をすべて見てあげられる余裕があれば、それはそれでいいとは思いますけど、おそらく無理だと思います。 その前にあなたが倒れてしまう可能性が高いと思います。 そして、病気になったとき、旦那さんが「食っていけないし離婚」なんていってきたら、それこそ大変ですよね。 少し距離をおいてみてはどうでしょう? 離婚を前提に。 あなたが本気なところをみせたら、態度が変わるかもしれませんし。 もし、ちゃんとして、貴方も離婚の意思がないのであれば、もう一度一緒に住んだら良いと思います。

noname#39102
noname#39102
回答No.4

うつ病の診断を下されているとの事ですが、「夜中まで遊び歩いている」というお話を聞くと、それ程深刻な症状だとは思えない事を前提にアドバイスするなら、まずは別居されてみてはいかがでしょうか? 無職の上で「小遣いよこせ」はないと思います(-_-;) 我が家の主人も無職の時期が長かったのですが、その間はもちろん小遣いなんてありませんし、家事全般をやってもらいました。 「遊んでいたら離婚されちゃう」という「危機感」は常に持たせていましたよ(我が家には、離婚届が額に入れて部屋に飾られています。お互いに努力し合おう!!という意味なので、未記入のままですが…)。 なんだかんだ言いながらも、貴方が家の事をやってしまうから、ダンナ様も今の立場に甘んじてしまうのかも知れませんよ? 「優しさ」と「甘え」は違うと思うので、自分も履き違えたくありませんし、相手にも履き違えて欲しくないと思って、私は「家事全般ノータッチ」を決め込んで、「手伝って」と言われた時だけ手伝うようにしました。 主人の場合は「専業主夫」を経験して「働いた方がラクだ」と実感したみたいですが、働き出した今もよく家事を手伝ってくれますよ(自発的というよりは、言われればやる…という程度ですが(^^ゞ)。 実際のご主人のうつ状態が分からないので何とも言い難いのですが、時には「荒療治」も必要なのかな?と。

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.3

>結婚前からの決まりだろと言わんばかりにお小遣いは >結婚前に家事は共働きだから一緒にしようって約束 かなりのわがままな人間ですね。 自分の権利は主張するくせ義務は放棄とは.. 僕の意見としては離婚するべきだと思います。 このままではお互いに良くないです。 俗に言うひも生活が長引けば仕事しない習慣ができます。 旦那さんもこのままではダメになちゃいますよ。 うつ病ではちょっとガツンとは言えないですけど 甘やかすのも限度がありますよ。 人生とは限りがあるので自分の人生を大切に!

回答No.2

>結婚前からの決まりだろと言わんばかりにお小遣いは?と請求されます >結婚前に家事は共働きだから一緒にしようって約束していたんですよ! どっちも同じ約束なら同じ効力があるはずです。 もう家事なんてしなくていいです。 あなたが家事をしないとどうなるのか、彼がしてくれるのか、それをみてからでも決断するのは遅くないと思いますよ。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

ご主人を甘やかすのをやめましょう。病気がまだ完全に癒えていないところからそうなるのだと思いますが、療養に専念して早く立ち直ってもらいたい旨をはっきり伝へましょう。そうでなければ、質問者様もこのまま生活を続けられないと言い渡しましょう。このままでは、ご主人はダメ人間になってしまいますし、生活自体も壊れてしまいます。彼に立ち直る姿勢が見られなければ別居、離婚も考えましょう。

関連するQ&A

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 両親が離婚・別居されている方へ質問です

    以前にも増して両親が喧嘩ばかりしています。 父親は母親に対して「あんたとなんか結婚しなければ良かった。人生最大の失敗だ」とか暴言を吐いてばかりですし、酷い時は母親を殴ったり蹴ったりします。(力加減してあざなどが残らない程度にですが) 父親は定年退職しました。それから母親が正社員として働いています。 それで家事は私(学生)と父親で分担してやっています。そのせいか料理の味付けから掃除の仕方まで母親に文句を言い、毎日凄まじい嫌味を母親に言います。 *** 1.両親が離婚・別居する前にどういった前兆がありましたか? 2.以前父親が両親が離婚すると結婚・就職の時ハンデになると言っていました本当ですか? 3.両親が離婚、または別居する事で家庭内の環境、子ども・母親・父親の精神状態は良くなりましたか? ※質問と関係の無い誹謗・中傷はお止め下さい。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚9ヶ月での離婚について

    結婚して9ヶ月。私の主人は結婚して1ヶ月で仕事のミスが原因でうつ病になりました。それからの主人の生活といえば、仕事はせず家で毎日ゲーム、ネット、タバコ、お昼寝、誘いあれば夜中まで外出…仕事を探そうともしません。もちろん初めはうつ病には休養が大事と見てきました。しかしそんな状態が半年以上続き、また主人の調子も戻ってきているのに生活は変わらない。私が家計を1人で支え、家事をして、正直将来主人との生活に不安を感じています。結婚9ヶ月での離婚…我慢が足りないと言われるかもしれませんが、皆さんは結婚生活1年経たない離婚をどう思われますか??

  • 離婚 別居 生活費 養育費について

    ただ今、生後6ヶ月の娘がいて旦那と離婚話がもちあがっています。もともと出会ってすぐ付き合って、すぐ妊娠がわかりあわてて、両親へあいさつ、入籍、出産、結婚式とあわただしい一年半でした。妊娠はじめから、私の過去のこと(とりわけ普通の男性と付き合った数です)や性格のこと(言い方が嫌とか)で切れられて喧嘩ばかりでたまに殴られたりして、そのあとはすごく優しいみたいなDVまでいかない感じでした。子供が生まれたら変わるかなとちょっと期待してましたけど、かわらず、普段は優しいんですが、何かと気に入らないことがあるとキレて、前までそのあとは優しかったのも最近はなく、私への愛情はもうないと言われました。こうさせたのも嫌だといったこと直さないお前のせいだと言われ、確かに私も悪いとこはあるけど、もともとお金にはだらし無いし借金も隠してたし、私もわがままですが、わがままはだいぶ聞いたつもりです。嫌だから直せと言われたことも直すよう努力したり、仕事も、貯めてた微々たる貯金も仕事せず生活費がないので使ったり、家事も育児も精一杯頑張ってきたつもりです。私は離婚は娘のためにもしたくないと思うのですが、なんせ金にだらし無いのと、このキレ具合も娘にしたら嫌だなあというのと、喧嘩は絶えないだろうなというので離婚もしくは別居したほうが三人のためなのかと悩んでいます。この状況で別居後の生活費はいくらもらえるのかと(旦那の稼ぎは34万くらい、私は今育休中)、離婚したとき養育費はいくら貰えるのかと、慰謝料は貰えるのか、あと金にだらし無い旦那が養育費を払わなくなったら嫌なので何かは弁護士以外でちゃんと払わせる方法はないか(例えば、義母からとるとか誓約書をちゃんとしておくとか?)、そして財産分与は娘にもあるのか、、、わかる人教えて下さい。 離婚しないのがベストだと思うのですが相手に愛情がなく仮面夫婦をするくらいならと考えています。いつ浮気されてもおかしくないし。

  • 離婚後の生活

    主人64歳 私63歳 現在マンション独居生活。 昨年11月に主人の希望にて協議離婚しました。 主人は単身赴任中に特定の女性がいました。その為私は主人に対して気持に一線を置き生活していました。主人は、定年後七年前に癌になった母親の看病をして、他府県に住み働き乍生活をしていました。再三義母の世話を申し入れたのですが受け入れてもらえなかった。その義母は離婚届けを提出後5日後他界しました。生活費を年金入金月に入金して頂く形で公正証に記載して現在入金して貰っていますが、自分の意思で無いのと、63歳での離婚は精神的になかなか立ち直れず、生活費入金日近くなると自暴自棄になり、パチンコを一日中したりしてしまいます。独居生活は寂しい、でも早く立ち直り、残された人生を楽しく生きたいと思う。子供は(3人)家庭を持ち私の事を気遣う余裕が無いみたいです。だから子供には布施の心で接する事にしています。これからどう生きたらよいかご指導をお願いいたします。

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。

  • 別居して離婚しない夫の心境

    はじめまして。 主人と別居中です。もうすぐ1歳になる子供がいます。 とにかく主人は喧嘩をすると、ものすごく私を罵り、 その後私を無視するか、家を出て行ってしまいます。 話しあって問題を解決することができず、私が主人の要求をのむか、 主人のほとぼりが冷めると帰ってくるという感じです。 こういう別居はもう3、4回目になります。 主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、 「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、 「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。 私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、 子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから もう子供とは会わないといって出て行きました。 そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は 貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを 頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから 実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって 都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを 失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、 海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため 転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、 主人はいろいろ不満があったのかもしれません。 今はもう子供もいるので、私も直すべき所は直し、反省して 自分を変えて行こうと決意し、なんとか主人と会う約束を取り付けましたが、 その日には現れませんでした。以降、私からの話し合いの申し出は 完全に無視されています。主人は子供がほしいと言っていたのに、 やはり子供にも会いにきません。 電話をかけても着信拒否、電話がつながっても一方的に切られてしまう、 スカイプなども着信拒否状態です。時々夫からメールが送られてくることはありますが、 会って話がしたいと返事しても無視されます。 なのに、先日の6回目の結婚記念日に突然帰ってきて、 花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと 「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。 そして私のことは愛していると。 本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、 主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、 この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、 私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、 やはり話し合いができず先に進めません。 実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。 別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、 子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは ないと思っています。 しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。 私はどんな行動をとったらよいのでしょうか。

  • 生活の為に離婚しなかったが、収入が減ると離婚したい

    生活の為に離婚せずにやってきましたが、主人の会社が保ちません。 その場合 主人が会社を辞めてしまうかどうなるか分かりませんが、収入が一気に激減すれば、一緒にいる意味もないです。 今後例え、共働きでも生活カツカツ、または住宅も手放すぐらいになるかと。 ずっと我慢し続けてましたが、生活が出来ない現状に陥ると離婚したほうがいいと確信してます。 過去を振り返れば、主人の不倫、不倫の継続をされた一年間、私は狭い実家で子連れ二人連れて帰る辛さ、モラハラ、言葉の暴力に暴言、DV気質、 私を貶す、馬鹿にする、夫婦喧嘩中に主人は自分の母親に電話し始める、数え年で45歳の極度のマザコン。 上の子はそれを見てきています。 なので父親に対して遠慮する、顔色伺ったり、 距離感があります。 これは人生として、なるようになった。 って思うのです。 生活の為に一緒いるのは、ずっとではないですね。別れが早いか遅いかの違いでしょうか。

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。