• ベストアンサー

どうしても人が信用出来ないのです。

どうしても一人では解決出来ない悩みなので、こちらを利用させていただく事にしました。 もし、変な文章があったらすみません。 小学校・中学校とイジメの多い学校生活を過ごして登校拒否になりました。 その後学校に行け!と父親に暴力を振るわれる日が何年か続きました。 中学校卒業後、すっかり人付き合いが苦手になってしまい高校には進学しませんでした。 しばらくして父親の度重なる不倫から両親は離婚。 父は借金だけを残して、夢を求め海外に出て行きました。 現在24歳です。今は無職です。 いくつかのメンタル病があるのですが、働ける位前向きな時はバイトに出たりしています。 ですが・・・いつまでもこのままでいる訳にもいきません。 いい加減就職しなくては、と思っているのですが人に対しての不信感が強すぎて人付き合いがうまくいかないのです。 自分自身も好きではありません。 太っているし、精神的にも全然納得いかないんです。 特に太っている事に関しては以前の職場で言葉での嫌がらせを頻繁に受けました。(職場の先輩である、1歳年上の男性からです。) 信じたいという気持ちはあるのですが、疑心暗鬼になってしまうし・・・・・どうしたら良いのかわかりません。 裏切られる気がどうしてもしてしまうんです。 父親でさえ、私を捨てたのだから皆はもっと私が嫌いなのだと思ってしまうのです。 心療内科に行く事も何度か考えました。 ですが、中学の頃行った心療内科のイヤな思い出も手伝ってカウンセラーや先生を信用できそうにないのです。 私はこの先どうなるんでしょうか? 人間不信は治りますか? 本当に困っています!どなたかアドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.5

誰だってそうやすやすと他人を信じられるわけないです。 それに、自分のことが好きっていう人もなかなかいません。 家族とうまくいっていない人だって大勢います。私もそうだし。 自分で思っているよりもあなたは結構普通の人と同じだと思います。 「人付き合いがうまくいかないから就職できない」これは違うでしょう。 社会人であっても人付き合いが下手な人は五万といますよ。 信用なんて当然してないし、上っ面の付き合い方をしているだけです。 まぁ、あなたにはそれが人付き合いをうまくやっているように見えるのでしょうけれど。 コミュニケーションが苦手なら、その必要のない職業を選べばよいだけのこと。 やるまえから反省してても結果は出ません。 お金を稼ぐ手段としてある程度割り切ることも必要です。 #それが大人になるということかも。 働くのに、100%他人を信用する必要はまったくないですから。 1%あれば十分では。この人は私を殺さないだろうとか...その程度。 太っていることでイジメるなんて、なんて幼稚な職場。運が悪かったですね。 そんな低レベルな職場はやめて正解です。 次はもっとマシな職場を見つけましょう。 どうしても気になるならダイエットしてみてはいかがですか? それで自信が付けばよいですね。 あなたのカキコミからは、自分のことを分かってくれる誰かが欲しい…それを職場に求めているように見えますが、 違いますか? もしそうだとしたら、それはかなり厳しいことだと思います。 ちなみに私は友達も認める相当な人間不信です。 ぶっちゃけ心の底では友達でさえ100%信用していません。 でも、働くことはソレはソレ、コレはコレで、やっています。 付き合いってそんなもんです。 本当はこうゆう↑の好きじゃないんですけど。 自分の性格や考え方を直すのは私には相当難しいことですからね。 そこをうまくカバーできるように修行してます。 とにかくがむしゃらにやってみることも時には必要ですよ。

fujimiya1979
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >あなたのカキコミからは、自分のことを分かってくれる誰かが欲しい…それを職場に求めているように見えますが、 違いますか? この言葉を読んでいて、ハッとしました。確かに 『 そうかもしれない 』 と気付きました。 現在ダイエットをしています。と・・・いいますか昔からダイエットしていない時期なんてほとんど無いんですけどね(^^;うまく痩せれずにリバウンドも多く悩んでいます。 rina-rinaさんが言ってくれた言葉、とっても為になり、大事に思いました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.4

一人で考えてばかりいると迷路にはまってしまいます。どんどん深みにはまっていくだけなので、一人であれこれ考えるのはやめましょう。人間関係は、何かを一緒にやることによってより深くなります。言葉だけのつながりなんてたいしたものにはなりません。信頼できそうな人たちが集まる中で、その人たちと一緒に何かをやってみるといいのではないでしょうか。たとえば、ボランティア活動とか・・・。Fujimiya1979さんが興味を持てるようなボランティアを検索して探し、参加してみてはいかがですか?目的が同じなのですから、きっといい出会いがあると思います。  

fujimiya1979
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 massieさんのおっしゃるとうりここ10年程は深みにはまり続けています。 抜け出せずにあがくものの、、、相談出来る人がいませんでした。 これ以上変な人間に思われたくなかったので。 ボランティアですか~。 何かを一緒にやることで深くなる・・・機会が出来たらボランティアに参加してみようと思います。(^^) 回答ありがとうございました!!

  • miyasaka
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

猜疑心 あなたの言葉を見ていて、そんな言葉が脳裏に浮かんできましたよ。 人として、もっとも他人に植え付けてはならない心。 自分自身、もっとも有ってはならない心。 でも、悲しいかな、全ての人が多かれ少なかれ持っている心でもあると思いますよ。 みんな、猜疑心と戦って生きているのかもしれませんね。 負けてしまった人、未だ戦い続けている人、いろいろな人がいるだろうけど勝った人だけはいないでしょうね。 今あなたの心も必死で猜疑心と戦っているのだと思いますよ。 ここに自分の心の中を書ける事自体が、治癒への第一歩を踏み出した、 って事じゃないんでしょうか? 人間不信は必ず治ります。 ただ、お薬の力を少し借りたほうが楽だとおもいますよ。 是非メンタルクリニック(精神科)への受診をお勧めいたします。

fujimiya1979
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 猜疑心 ですか。 はじめ文字だけを見た時はピンとこなかったのですが、ふと考えるうちに確かに心の中は猜疑心があふれかえっているんだな、と感じました。 私を苦しめる正体ですね。。。 はい。お薬の力ですか・・・。 今現在もダイエットをしているので、薬の副作用で太るんじゃないかと心配しています。 ( 友人が心療内科系の薬で5kgくらい太ったと言ってましたので。。。 ) 太るのがすごく怖いので、決心がついたらいってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hiroki02
  • ベストアンサー率16% (16/95)
回答No.2

最初に言いたいのはやっぱり自分で動くしかないんです。まずは自分自身をもう一度見つめなおして下さい。私も小中といじめられっ子というか嫌われ者でしたが高校に入る前に一度自分を見つめなおして悪い所や仕草などを直したところ、その後は特に嫌がらせも受けることなくなりました。というか逆にいじめる方になってましたが・・・ まあ私の意見としてはいじめられる人間ってのは必ずどこかに弱みというか隙があります。それは日頃の会話や仕草、外見などもそうです。その隙を見つけられると相手はまず様子見でちょこっと悪さをします。そしてその時に弱みを見せてしまうと相手は安心感を得てしまってどんどんエスカレートしてしまうってのがパターンです。まあこれはいじめに限らずいろんな問題の初歩的なパターンですが。 >信じたいという~ 裏切られる気がどうしてもしてしまうんです。 これは誰でも持ってます。人は個々では生きていくことはできないのですから。だから人を信じましょう!裏切られるかもしれないと思っていても信じましょう!そして裏切られないためにも日々自分を磨く努力が必要です。 そのためにやはりカウンセラーに行くことを勧めます。やはり向こうはプロなのできっとうまくいくと思います。 長々とした文で失礼しました。

fujimiya1979
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったみたいで・・・私が直接イジメを受けていたのではありません。 イジメを受けている友人や知人を助けて、イジメの的になったことはありますが。。。 でもどうしてイジメなんてするんでしょうか? イジメる側の気持ちが私には理解できません。やっぱり自分と何かが違うからなのですか? 人間って皆と同じでなければ、やっぱり駄目なのでしょうか? やっぱりカウンセリングですか。。。 少々不安なのですが、頑張って行ってみることにします。 回答ありがとうございました。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.1

はじめまして。 文中の生育環境では、人間不信になるのも無理からぬこととおもいます。 幼年時代、両親から無条件に愛された経験がないと、自分を無条件に受け入れることができない場合が多いのです。 親からの「見はなされ感」も強いようです。 親から愛されない子供や、親どうしがいがみあっている子供は、その原因は自分にあると感じます。 自分が悪いから愛されない、家庭内不和が生じると感じてしまうのです。 「自分を罰する→自分が好きになれない→自分を愛せない→他人を愛せない→自分を罰する」 こういった連鎖になります。 こういった少年少女が、いじめに合うのも偶然ではありません。 普通の子供からみると、負け犬のようにみじめったらしく見えてしゃくに触るのです。 人は、自信をもち、自分自身を愛して、元気にふるまっている人に惹かれます。その逆の人をみると、自分もみじめに思えてくるのです。 対処法ですが、まず子供時代の自分を受け入れることです。 子供なりに一生懸命生きてきた。両親のことは自分のせいではないということを心の底から認めることです。 子供時代の自分をイメージして、対話してみてください。インナーチャイルドの言うことを聞いたあげて、癒してあげてください。 癒された気持の中に愛が充満してきます。 >太っているし、精神的にも全然納得いかないんです。  太っていることが大きなコンプレックスになっているようです。ところで太っていることは直すことができますね。「太っているのを直す→ダイエットする→自分を変える」という風にイメージを組み立ててダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか? 女性の場合はストレスを食欲で癒す場合が多く、悩みの多い人はふとりがちです。一方で太るおとは、生活習慣病ですので、食生活を改善すれば直すことができます。 >人間不信は治りますか?  まず「自分不信」を治すことです。蛇が嫌いな人はどうやって治すか知っていますか。蛇から逃げないで蛇を観察することから始めます。観察すると慣れてきて、違う感情が湧いてきます。  自分自身と向き合うことから始めましょう。鏡で自分の姿を見てみてください。今まで親身に観てあげたことありますか?自分の心と対話してみてください。慣れてくると変化が生じます。  カウンセラーと相談するのもよい方法です。でも、最終的に自分を救えるのは自分自身です。大声でヘルプを求めている貴方自身を救ってあげてください。傷ついたままになっているインナーチャイルドを救ってあげてください。  1%でもいいから自分を好きになってください。その1%に愛を充満させてあげてください。  いろいろ書きましたが、言葉たらずですいません。   こんごの心の回復、お祈りもうしあげます。

fujimiya1979
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 とても丁寧にわかりやすく記載してくださいまして、ありがとうございます。 インナーチャイルドですか・・・以前心理学や哲学のような本で何度か耳にしたことがあります。 ここ数年どうにかしようと頑張ってはみましたが、自分ではどうにもできそうな感じがしないので落ち着いたらカウンセリングに向かってみようと思っています。 言葉足らずなんかでは全然ありません!本当にありがとうございました!!(^^)

関連するQ&A

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

  • 失った信用・・・

    失った信用・・・ どうすればいいのか困っています。 今働いている職場である職員と揉めてしまい、結果的に言うと激しく無視されるようになりました。 原因は最初は向こうが悪かったのですが、解決しようとしたときに上手くいかず結果私が他の職員2人に相談したのですが、それが相手方や長に知れるところとなり、すぐ喋る信用のならない人と思われています。 飲み会の時に他の部署の人を車で乗せて行ったり、職場で別の部署の人とたまたま2人でいると同じ部署の長とその腹心が疑心暗鬼になるらしく、嫌味を言ったり探りを入れてきたりします。 私はもう誰にも話すつもりもないし、相談した二人にも全く話すつもりはありません。 揉めた相手には見るのも嫌って程無視され、長と腹心には疑心暗鬼になられ、相談した二人にももう頼れないし。 あとの2人は揉めてるのを知ってはいるけど、遠巻きに見ているだけです。 さらに腹心は仲のいい他の部署の人に私の陰口を言って味方につけています。 隙あらば笑顔で寄ってきて、遠まわしな嫌味や、嫌がらせめいた事を言ってきます。 ちなみにこの腹心と揉めた相手は仲がいいです。 事情があってあと四年は辞められず。 誰にも言わないと言っても信用されないんだろうな・・・ 凹んでたら皆から遠巻きにされるので、明るく話しかけたら場の空気は和みます。 でも凄く疲れます。 相談した二人に辛くて辞めたいと漏らしたことも長たちは知っています。 腹心はそれを知っていて「どうして最近趣味の〇〇をしないの?どうして~?」と笑顔でしつこく聞いてきます。言葉を濁す私を見て嬉しそうにしていました。 一番ネックなのは笑顔で攻撃してくる腹心で、次は徹底して無視する揉めた相手です。 腹心は嫌いになった同じ部署の人間を二ヶ月間無視しています。怒るとずっと許せないタイプです。 救いはまだ他の部署の人たちと楽しく話せる事ですが、揉めてから日が浅いし、相手の動き次第ではどうなるか解りません。 ストレスのあまり眠れず、あまり食べれず、弱っています。 良い対処法があれば是非教えてください。

  • 人を信用できない。

     現在転職活動中の27歳♀です。 今職種を特定する上で重要でもある自己分析中なのですが、 ここ最近ひとつ自分の欠点を見つけてしまいました。  そしてそれゆえに、今までの何もかもがうまくいかなくなった原因のような 気がしてこちらに相談しました。  欠点というのは題目の通り「人を信用できない」です。 学生時代の恋人友人も信用できないし、 家族さえ表面は仲良くしてるけど、疑ってしまう始末。  正直もう疲れました。 できれば1人で生きていきたい…だけど、 都合のいいところだけ両親に甘えるという最低な生き方をしています。  叶うなら、人を信用してあるがままに生活をしていきたいと思います。 なぜ人を信用しないのかは、おそらく小学生時代のいじめが原因です。 それ以来、心の奥底で疑心暗鬼になっている自分がいます。  アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら人を信用できるのでしょうか?

    私は来春から21歳の私立の中堅大学生です。 私は中学、高校いじめに遭い続け、高2の春に通信制高校に移り、 卒業した後、色々あって2年遅れで今年大学生になる者です。 主な原因は毛深いことと赤ら顔であることだと思います。 高1の頃になりすましメールが突然携帯電話に入ってきて、誰が送ってきているのか分からず身の回りにいる友達全員信用できなくなりました。 その時、親や教師に相談できずそのまま体調を崩して人と接する時は不安で怖くなり、どう抑えようとしても震えや動悸が止まらず、学校に行けなくなりました。 その後通信制高校に通い、心療内科に行って一時的に収まりました。ひげの永久脱毛も行ったのですが、もう今では元通りになって体中毛深いです。自分が赤ら顔や毛深いことが常に気になって相手と距離を置いてしまいます。 そのような特徴のせいで全く会話をしていない人でもからかわれる事があります。家族とは仲がよいし、家族に対しては心が開けます。 今、友達もいない状態で友達の作り方や接し方が分からなくなってしまっています。決して友達を作りたくないのではなく、今まで信用していたのに裏切られたりした経験が頭にも常にあるのです。 自分で言うのはなんですが、性格は温厚でいじめとか人を傷つける事などを昔から親にするな!言われそれを守ってきました。 ですが、中学の頃に柔らかく「いじめしたらあかんのんちゃうん?」止めたら逆にいじめられました経験もあります。親や社会で人に優しくしなさいと言われ、実行してきましたが現実とのギャップに悩んでいました。 いつも同世代の人とギャップを感じていました。周りはトゲトゲしているし、落ち着きがないし、もっと人と揉めずにみんなで仲良くやっていこうよ!と思っていました。精神年齢が人よりも何十歳も上のように感じます。何十歳も上の方と喋るほうがしっくりいきますし。それは優れていると言っているのではありません。 信頼できる友達なら、本当に相手の悩みも時間かけて聞いてあげるし、もっと中身が濃い友達関係を作っていきたいと思っています。 ただ、これから人とどう接して良いかわからないのです。 落ち着いた中高年の方や高齢者の方とはまだ話せますが、若い世代の方や年を取っていても落ち着いていない方と接するのが苦手です。 まだ人にいじめられるのではないか裏切られるのではないかと 気になってしまいます。 それを直さないといけないのは分かっています。でも、あまりにもトラウマになっているし、実際最近でもからかわれたりしたりするので意識せずにはいられません。 心療内科は薬を処方してくれましたが、これは薬で治りませんし、 毛深いのも赤ら顔を直すにもそんなお金もありませんし・・。 友達になる前にこの人は信用できる人だと判断できる特徴はありますか? 人とどう接したらいいのですか? 自分にもこんな事があって、こんなふうに克服しましたなどありましたら、教えて頂きたいです。

  • 人に意地悪をする人

     人に面と向かって意地悪なことやいじめをする人がいますが、ああいう人って報復が怖くないんでしょうか?。    わたしは些細なことでも失礼にあたったり、不愉快にさせていないだろうかと思い悩みます。それは、もしかしたらそんな些細なことから反感を買い報復行為をされないかと考えるからです。  刺されたりしないかなーとか盗聴器を仕掛けられないだろうかなど疑心暗鬼になります。  現にいじめへの仕返しで刃物で刺すといった事件や形を変えた報復として自ら自殺をして、いじめをした側は障害容疑で起訴され加害者側の人生も変わってしまうということもあるようですが、一体どういう考えをしているのでしょうか?

  • 職場の奇妙な人に困っています。

    今の職場で働き始めた頃、2人の女性から陰湿な嫌がらせを度々受けました。私はひたすら大人しく失礼のないよう接していたのですが、それが返って良くなかったようです。「止めて欲しい」と頼んでら、「この楽しみを奪われたくない」との返事で、すごくショックで一時は心療内科にも行った程です。しばらくして、ただ無視されるだけになったので、ホッとしたのですが、それはターゲットが別な人に移ったからでした。自分のことで精一杯だったので気付かなかったのですが、その人は泣きながら辞めていきました。 その後片方が退社したことで、残った彼女は他の人への嫌がらせをしなくはなったのですが、寂しくなったらしく、今度は私に馴れ馴れしく寄ってくるようになったのです。 私はもう気味が悪くてたまりません。悪口は言いたくないので、職場の人達にも相談できずにいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 大阪の心療内科

    友人に悩みを相談されました。見知らぬ人なら話せても既に知り合い同士では素になって話せないと言われて少しショックでした。 心療内科なら解決に繋がる言葉をかけてもらえるんじゃないかと勧めてみました。 心療内科で解決するか分からないのに聞いてもらうだけでお金を払うって勿体無いと言います。 友達や両親に心療内科に行っている事がばれたくないそうです。 病院はカウンセラーに突き放された言葉を言われたら逆効果だし選んで行った方がいいと思うのです。 大阪でこの病院の彼女がいいよってエピソードありませんか? 彼女は十代で学校でプレッシャーや友達との付き合い方に悩んでいます。 女性のカウンセラーがよいかと思います。

  • たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、な

    たびたび、毒を盛られたのではないか嫌がらせをされているのではないか、などと思い込むのは病気? 職場において、先輩が嫌がらせで私に仕事を押し付けていると思ったり、 誰かに嫌がらせで飲み物に変なものを入れられたのではないかと思ったり、 知人は心の中で私を馬鹿にしながら私に話しかけてきているのではと思ったり、 するのは病気でしょうか。 今までの人生で、 グループで旅行に行った時に、グループのうちの1人にお金を盗まれたり、 会社で執拗ないじめにあったり、 仕事の情報を故意に教えてもらえずに私だけ怒られたり、 といったような経験がたくさんあります。 そのような経験があれば、何事にも疑心暗鬼になるのは当然のような気もします。 しかし、そうなのでしょうか? 病気の可能性と、 慎重で注意深い性格である可能性と、 どちらでしょうか? またそれとは別の何かでしょうか? どうか教えてくださいgoo

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。