• ベストアンサー

大阪の心療内科

友人に悩みを相談されました。見知らぬ人なら話せても既に知り合い同士では素になって話せないと言われて少しショックでした。 心療内科なら解決に繋がる言葉をかけてもらえるんじゃないかと勧めてみました。 心療内科で解決するか分からないのに聞いてもらうだけでお金を払うって勿体無いと言います。 友達や両親に心療内科に行っている事がばれたくないそうです。 病院はカウンセラーに突き放された言葉を言われたら逆効果だし選んで行った方がいいと思うのです。 大阪でこの病院の彼女がいいよってエピソードありませんか? 彼女は十代で学校でプレッシャーや友達との付き合い方に悩んでいます。 女性のカウンセラーがよいかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketty0317
回答No.2

私も1年ほど前に心療内科にかかったことがあります。 そのときは、本当に心から誰かに聞いてもらいたいと思い、 知人が看護師をしていたので、色々を聞き、 クリニックではありませんが、近畿大学附属病院(堺)の小山先生に お世話になりました。 心の病気は、外科などの外傷と違い、 すぐに治るものではありませんが、精神的なものはすごく楽になりました。 一時的に薬も処方され安心できます。 小山先生は女性の科長をされているようで。 さまざまな症状の患者さんを診られているようですので、 もし近くにお住まいであれば1度来院されてはいかがでしょう。 ご友人が仰られるように「話を聞いてもらうだけでお金を支払うのは勿体ない」という 気持ちはわからないではないです。 自分では治癒しているかわからないから余計にですよね。 でも、お金を払ってでも専門職に聞いてもらうだけでも いいことだと思うんですけど。 精神的な疾患がある人に、知人の声は届かない、だから専門医が存在すると看護師に言われたことがあります。 確かに、行く前と行った後の気持ちの持ち方考え方は楽になったのは 確かですね。 心療内科の先生の前であれば、人前で泣けない私が泣けてくるぐらいですから。 安心するんでしょうね。 知人や親、旦那にいえないことも言えないことが言えるようになりますから。 まさに、催眠術にかかったようでしたよ。 私は、1年半ぐらい通いましたがおかげさまで今は通院もあまりしないようになりました。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/sakai/index.html
Grace_Meg
質問者

お礼

私なら信頼してる友人の前でも涙を流せませんが、他人である心療内科の先生なら素直に泣けそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kanehachi
回答No.1

うつでは無いと思いますが(うつ病は逆の症状だったと思います。) 心療内科のリンクを以下に貼っておきます。 大阪と言っても広いですから・・・・ どこの病院でも相手の先生は人間ですから合う・合わないは個々人で 違うと思います。 心療内科の場合、突き放すような言葉を言う医師はまずいないでしょう。 うつ病の場合、それが引き金になってより重症になったり、最悪の場合、 自殺を図る事だって有り得ます。心療内科に来る患者は皆不安の固まりですから医師も最初は十分に話を聞く事から始めてくれます。 女性医師が良ければ、受付で申し出れば指名できます。 保険証は親の保険証の扶養家族ですよね? バレたくないのなら保険証提示の際にその事を言いましょう。 スタンプを押さないようにしてくれます。 診療費は初診3000円ぐらいだったかな・・すみませんあまり覚えてないです。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
Grace_Meg
質問者

お礼

誰でも相性ってありますもんね。 以前どこかのブログで精神科医にヒドイ事を言われたと書いていました。 それが心配だったのですが、滅多に無い事なんですかね。 ありがとうございます。