• ベストアンサー

人が怖い

タイトルのとおりです。どうしてこうなったのか過去に多々あってどこから言っていいか言葉にできません。人と話がしたいのに重たい私は嫌がられる気がして話せません。仕事上や友達でもあえて普通に振舞いますが、私の中で矛盾でいっぱいです。 寂しいです。泣きたいのに泣けません。罪悪感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50624
noname#50624
回答No.3

世間すべてが怖く感じて、苦しくて、寂しくて。。。 ご自分でも収拾がつかなくなっておられるようですね。 まずは静かにご自分と向き合ってみてはいかがでしょうか? 過去に何があったのか書いてみるのです。 そうすれば自ずとご自分の課題が見えてくるのではないでしょうか? それでも苦しかったら、もしかしたら鬱病かもしれません。 鬱病は恥ずかしい病気ではありませんよ。病院に行ってみましょう。 わたしも鬱病でした。^^

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに収拾がつかなくなってる状態です。 仕事はいってても生活があんまりままなってません。下宿です。病院もこわいです。病院なんて恥ずかしいと親はいいましたが、助けてほしくて過去二回いきましたが薬だけであんまり。。。過去のことかこうとするといつも複雑な思いでややめてしまいますがすこしずつ何日かかけてやってみます。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

心療内科にでも足を運んでみてはいかがでしょうか。

rui217
質問者

お礼

はい。過去にいって嫌なイメージしかないのですが、合うところがみつかるようにしたいです。 ありがとうございます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

言葉に出来ない物に答えようもないです^^; あと、ご質問は何でしょうか。

rui217
質問者

お礼

ごもっともですね。自分の中がぐちゃぐちゃ衝動で質問までまとめれずすいません。見てコメントいただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 信用していた人の信用している人が、信用できない時について

    タイトル通りなのですが、金銭の貸し借り等大きな問題ではなく、悩み等を打ち明ける程度の話だとします。 仕事なり、遊びなりの団体の中で、唯一信用できそうな人が信用する人物が、唯一信用できない人だった場合、矛盾が生まれると思うのですが、どのように自分を納得させることができるのでしょうか?

  • 彼女がいる人に…。

    私にはとても仲の良い男友達がいて、彼には彼女がいるのですが、私は密かに彼に恋心を抱いています。電話で話しているとき、彼が私の好きな人についてかなりしつこく聞いてきたので思いきって打ち明けました。ずっと伝えたかったことだし、私の気持ちを知られる事は構わないのですが、考えてみると彼を困らせている気がします。二人の邪魔をしようとは思いませんが、できることなら私が彼女になりたい。そう思うことですでに邪魔をしているかもしれませんが、彼を困らせたいわけではないのです。もし私の想いが通じて彼と付き合えることになったとしても、私の中に別れた彼女さんへの罪悪感が残るでしょう。彼に想いを打ち明けてから彼の態度は変わらず(私が今まで通りにしてと言ったから)優しいのでその想いはますます膨らんでいます。想い続けたら彼は迷惑でしょうか。今は彼のことを考えるだけで涙が出ます。何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 苦しいです(;_;)好きな人がいます。。

    苦しいです(;_;)好きな人がいます。。 その人は私が1番大変なときにも心の支えになってくれました、私には男友達はいるんですがいつも好きにはならなくてその人のことも仲は良いけど好きにはならないだろうと 思っていました。ですが好きになってしまいました。遊びにも誘われますし 悩みなども真剣に聞いてくれます。ですがその人のことを私の友達が好きなんです。。遊びに行くのも何回か断ったんですが結局行ってしまって夏休みも映画を観に行ったり花火をしようとなっています。その子のことを思うと罪悪感でいっぱいです。なので告白する気もないですし付き合う気もありません。ただ一緒にいたいです。。これは自分が悲しくなるだけですか? あと友達に私も好きだとほのめかすようなことを言ってしまってその後寂しいだけだったと訂正したんですがあっちは裏切られたと思ってるみたいで完全に避けられてますwこの関係修復できますかね? 長文失礼しました。

  • 人と話すことが怖い

    私は現在高校生、以前うるさいと言われるくらいで、同性異性とも普通に話ができるような性格でした。 しかし、ある時 学校で信用していた人に裏切られ、さらに酷い言葉を浴びせられました。 2年間続きました。(のちに受験のイライラのせいだったとわかったのですが、心に残るほど鋭い「なんでここにいるの?」や「何か話すことでもあるの?ふーん、それだけを言いにきたの?」系の言葉ばかりだったので許せても言葉や記憶にあるその人のとった行動自体はまだ消えません) それから私は人と目を合わせるのが怖い、話をするのが怖いと思うようになりました。 (こんなことを話して呆れられないだろうかなど) 人が、特に同世代の人がいると圧迫感と同時に疎外感というか・・・そんなものを感じるし、自分がどう見られているのか、言われているのかが異常に気になります。 いざ話をしても何を話したらいいのか、どう話せばいいのか全くわかりません。 会話が続かなくて、逃げられてしまうというか^^; さらに、授業中に先生に指されたときなど、答えは分かっているのに言葉がでなくて、頭の中が文字通り真っ白になってしまうのです。(以前先生に皆の前で立たされて「頭がおかしいから精神科に行け」と言われたこともあってそれも傷ついたままです) 悩んだ末、あまり外に出なくなり、学校でもあまり話しません。 唯一話せる(信頼できる)子も2人いるのですが、学校が違います。 自分を知って欲しい、普通に女子高生としての会話をしたいと思う反面、自分を知られたくないのです。 でもやっぱり、彼氏もほしいし、異性同性どちらでも友達がたくさん欲しいです。 ・普通の女子高生とのギャプを埋めるには、会話を繋げるにはどういうことが必要か。 ・医者や専門のところにいって治療を受けるべきか。 ・その他アドバイスあればお願いします。 詳しい方回答ください。お願いします。

  • 同じような人いますか?

    男です。 男友達がいました。嘘か本当かは100%分かりません。 でも、病気を装い、矛盾だらけなので自分の中では嘘にしか聞こえてきません。そして、その人の言うこと、全てが嘘に聞こえてきてしまいました。 他の友達にもそうなのではなく私だけなのです。妻に言ったら、寂しがり屋で心配してほしくて子供なんじゃないのと言われました。 縁を切る決心をしました。 友達に対して嘘なのか本当なのかと確認することが、これほどストレスがかかり胸が苦しくなることなのかと思いました。 最後と思い、自分は嘘は言うことあるけど罪悪感あるかな。で、お前は友達に嘘つくの平気かい?と聞いたら、 嘘つくことは何とも思わない。へっちゃら。と言われました。 その瞬間、その人とだけ縁を切ろうと思いましたが、なんだか共通の友達まで縁を切りたくなってしまいました。縁を切っても悪口を言ってしまうのではないかとどうしても考えてしまって。 皆さんの中に人を欺く行為をへっちゃらと言える人はいますか? いるとしたら、どんな相手を欺きますか? また、許せない嘘をつかれたことありますか? あるとしたら、その人に対してどのような対応をしましたか? 最後に、私のとった対応、思いは客観的に見てどう思いますか?

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 罪悪感

    最近、ちょっとのことでもすぐ「悪いことしたな・・・」という罪悪感をもってしまうんです。例えば友達に「ノート見せて」って言われてた時に、たまたまわたしがノートを忘れてしまって「今日忘れちゃったんだ、ごめんね」といった時、もちろんその友達は「そっか」っといって普通に接してくれるんですが、なんだか凄い申し訳ないと思ってしまって、何分たってもそのことについて頭がモヤモヤしてしまうんです。用事があって友達の誘いに断ったりするときもそうです。確かに悪いのは自分なんですが、どうしてこんなに悩んじゃうんだろうって思ってしまうんです。普通の人はこんなことで悩むのかな~と思います。こんなにネチネチしたくないって思うのですが、なかなか頭がすっきりしなくて罪悪感でいっぱいになってしまいます。そういう性格が直せたらいいなと思ってるのですが、何かアドバイスがあったら是非お願いします。

  • 男の人の浮気

    私には、43歳の彼氏がいます。 何ヶ月か前に複数の女性と交際している事実を携帯をみてわかりました。 彼と何度も話し合いを重ね、結局別れず一緒に暮らしていたのですが、彼に対して信用を失ってしまった私は、 いままでのことを許して付き合っているのだから、これからの彼をみて過去の女関係のことはもう忘れようと自分自身に言い聞かせているのですが、どうしても些細な揉め事のたび、女関係の話を出してしまいます。 結局、いまは少し考えたいといって離れて暮らしています。 でも、その間も彼の女関係が気になってしかたがありません。 異性の友達2人に彼の女ぐせについて相談したところ、男は浮気するもの。絶対されたくないと思っても無理。浮気をする男は、直らない。 彼氏に、罪悪感を感じさせてやめさせようと思っても不可能だ。浮気をしているときには、男はまったく罪悪感を感じていない。 後から、少し罪悪感を感じても彼女に物を買ってあげたり、どこかに連れて行くことで自分の中での罪悪感を解消しているといわれました。 だから、携帯をみたり相手の浮気を追及することはしたらだめだ。自分がつらくなるだけ。別れる気がないのなら絶対に詮索してはだめだといわれました。 でも、私は信用したいから、携帯をみたり、相手の毎日の行動を把握していたいと思ってしまいます。 男の人の浮気を治すことはできないのでしょうか?

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 付き合って1ヶ月の悩み

    私には付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 彼は私の一個上で、社会人として働いているため夜は飲み会に行く事が多いいです。 飲み会は仕事の人か地元の友達と行くことが多いいんですけど、週5で飲み会に行きます。 1日を仕事で終わらせたくないため、仕事終わりは基本的 飲み会かご飯を食べに行ってます。 付き合ってすぐの頃は私も不安で行くたびに喧嘩して話し合いばかりしてましが、彼がちゃんも"ルールを守ってくれたり"飲み会に参加させてくれたり"友達を紹介してくれた"ので今では"楽しんできてね"と思えるようになりました。 確かに、不安な気持ちが0かと言ったら 嘘になります。でも自分の中で飲み会に行くことは何も思わないし、過ぎた事だと思ってました。 ですが、昨日彼から"飲み会行くたびに罪悪感がすごい"と言われました。 理由を聞いたら"飲み会に行くたびに私が心配してるから"と言われました。 心配はしてるけど、LINEではそんな態度出してないし毎回、いってらっしゃい楽しんでねと言ってます。 彼は私が心配して前みたいに喧嘩になることが嫌なんだと思います。 でも、私からしてみればそんなに罪悪感があるなら行かなきゃいいし、そんなの無理なんだから楽しんで行ってくればいいのにと思いました。せっかく、楽しんでねと送り出してるのに罪悪感があるなんて言われたらいい気分しませんし、飲み会に対してやましい気持ちや罪悪感があるから私の言葉が心配してる風に聞こえてるんだろなと思いました。 私が心配してるから喧嘩になるみたいな言い方されてる風に感じて、私からしたら自分で自分の首を絞めてるだけなのにと思いました。 さらに"さぐり入れてるよね"と言われました。さぐり入れてるよねとは過去に 何回か言われたことありましたが、私は彼氏に対してさぐりを入れてるつもりはなく ただSNSでタグ付けされてる友達を見ただけです。それを話したら"そうじゃなくて、何してるの?ってよく聞くじゃん"と言われました。 確かに、何してるの?とは聞くけど大した意味もなく会話の一部分として聞いただけなのに さぐりを入れてると言われました。 彼からしたら、何しててもいいじゃんと思ってるらしいです。何してるか答えられないようなことをしてるから聞かれたくないのか よく分かりませんが、そんなに気にしなくてもいいのにと思いました。 付き合ってからずっと言われてて、 きっと彼も気にしてることなのは分かってます。ですが、今回は自分が悪いとは思えないんです。 罪悪感があるのはなにか気持ちがあるからですよね? いまいち彼の気持ちがわかりません。