• ベストアンサー

母子家庭の恋愛

はじめまして。ご相談お願いします。 現在小学生2人持ちのシングルマザーです。 2ヶ月程まえから付き合っている人がいるのですが、 ここ最近(1月前)くらいから思っていた人が悪いほうへ激変してます。 5日だけ家で同居生活してますが、例えば勝手にクローゼットの中身を見たり、貸したお金を催促しなきゃ払わない。 返事しても「そう」や「別に」が多く子供には普通に話すのに私にはきついんです。 それをどうしてか尋ねましたが逆に叱られて、子供じゃないんだからと言われちゃいました。 キスも手繋ぎも2人だけのときにすら拒否。。。彼がしたいときはしてきますが。 明日、出て行ってもらうんですがこのまま別れるか、様子を見るかで迷ってます。 3年ほど前からの知り合いでそれから実際付き合い始めは、とても尊敬もでき楽しい人だったので迷ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakkacho3
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.1

こんばんは 付き合い始めてからしばらくして、初めて人の本性が分かるものです。 勝手にクローゼットを覗いたり、金銭管理に無頓着な人は一緒になるのに適しません。 お子さんは楽しいと思っていても、質問者さんは一緒になるのを迷うんですよね。質問者さんが我慢して暮らしても、お子さんにはあなたが我慢してつらい思いをしているのが伝わってしまいます。 お子さん、そして、あなた、その両方が幸せになれると思う人以外とは一緒になるべきではないと思いますよ。 お子さんが成人して、「お母さん、つらい思いをさせてごめんね」とお子さんに言わせたくないですよね。

noname#115026
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供は敏感ですからね。お付き合いしている事は賛成してくれていますが、実際は寂しい思いをさせているかもしれません。 子供が居なければ嫌なことがあった時に話もできるのですが、子供の手前言えずに我慢してしまう時があります。 それで不満がたまってしまって。。。 連休明けにきちんとお話しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

その男性、典型的な「外面」の良い人だったのだと思います(^_^;) 深く付き合って初めてわかることはありますからね・・・ 居ますよね、付き合い出して、相手との位置関係が固まると変わる人。 そのうち、暴言とは吐き出しそうな予感がします。 DVする人って、「初めは良い人だった」ってみんな言いますから(^_^;) 勝手に人の家のクローゼット開けたり、お金にルーズなのはちょっと受け入れ難いので、 このままお別れの方が良いように思いますけど・・・ 悪くなっていくことはあっても、これ以上改善されるとは思えません。 彼氏になる前に戻って欲しくても、「彼氏」になる前だけだったのだと思います。

noname#115026
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昔から知っている人でも、深く付き合って初めて分かることってたくさんありますよね。 それが、良い面なら良かったですが・・・ もちろん良いところももありましたが、嫌なところの方が上回ってしまっています。 >彼氏になる前に戻って欲しくても、「彼氏」になる前だけだったのだと思います。 納得できる深い言葉ですね(笑) 彼は私が考えている事に気づいてないみたいなので、きちんと連休明けにでも話をしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の娘ですが・・・

    シングルマザーではなく、その子供達が集まるようなサークル等を御存知ないでしょうか。 私は23歳で、母は64歳。これから高齢の母を養って行かなければならないと思うと、 不安になる事があります。(家もかなり貧乏なので) 同じ境遇の人達と話せるような場があったらいいなと思うのですが・・・。 東京か新潟で探しています。どうかご回答お願いします。

  • 母子家庭の高額医療費について

    子供と二人で暮らしてます シングルマザーなのですが 4月に体調を崩してしまい、入院と手術を行いました。 そこで質問なのですが かなり高額な医療費を支払いました。 社会保険の高額医療費支給申請の他に シングルマザーだから受けられる助成金とかありますか? かなりの金額を支払いましたもので 一割負担といっても生活に支障をきたしています。 母子・父子医療助成からは 金額は返ってきたりしないのでしょうか? ありましたら、どこでどのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 通院費が返ってくるものもあれば教えて頂きたいです・・・・ 宜しくお願い致します。

  • 母子家庭の生活について

    私は40代のシングルマザーで小5の子供と二人で暮らしています。 身内等、全く頼れる人はいなく、2人きりの生活で、毎日毎日子供に怒っています。 時には、暴力も、言葉の暴力も酷いです。 仕事から帰り、すぐに怒りヘトヘトです。子供は一向に変わりません。 誰にも頼らずに生きていく事を決めて頑張っているつもりですが この怒りが収まりません。 中の良い時はとても仲が良いのですが、怒らない日は無いです。 もちろん、何も言わない時期、優しく諭す時期もありましたが、怒らないと何もやらない子です。 最近特に思う事は、私が育てていなければ、もっとこの子は幸せなんじゃないか 良い所を伸ばせるんじゃないか・・ 私と暮らさない方が幸せなんじゃないか・・・ 色々な自身が日に日に無くなっています。 私の性格もなかなか治せないし、この先、中学生になったら、逆に暴力を振るわれるんじゃないか などとも考えてしまいます。 鬱だと思ったら、へなへなと崩れ落ちそうなので、何とか自分を誤魔化しながら 生きています。 どうにもならない現実ですが、皆様がどんな意見を下さるか・・・ 宜しくお願い致します。

  • 母子家庭と父子家庭の恋愛

    私は、二人の子供がいます。長女高校生、長男中学生です。子供と3人で暮らしている、母子家庭10年目の、30代後半です。 彼も、二人の子供がいます。長男中学生、次男小学生 で、同居のご両親を合わせて、5人暮らしの、父子家庭6年目、私より5歳上の彼です。 彼とは同じ町に住んでいて、子供を通して知り合い、4年前からお付き合いをしています。 お互いに似ている環境、状況で悩みをもち、励まし合い、尊敬しながら、信頼出来るお付き合いをしてきました。 親の私達は、仕事に子育てに毎日忙しく、時間が本当にありません。子供中心のお付き合いなので、逢いたい時に逢えるわけではなく、我慢の連続のお付き合いです。歳をとっても、人を愛する気持ちは、若い時と変わりません。毎日、夜、手が空いた時間にメールで会話をし、逢える日を楽しみに頑張ってきました。そして、子供が大人になったら、結婚したいと話していました。 ところが彼が近々海外に転勤する可能性が出てきました。今までは何とか逃げきっていたものの、いずれはこんな事もあるかもしれないと聞いていましたが、本当に海外転勤なんて…。 決定したら、家族は連れて行く事は出来ないので、彼一人で海外に行く事になります。子供がすごく心配でしょうし、彼の子供達の事を考えると、私も本当に胸が苦しくなります。彼はたくさん考えなくてはいけない事がありすぎて、本当に悩んでいます。私に出来る事はと真剣に考え、私が彼の子供を見れないかと思い相談してみました。でも、子供の気持ちを第一に考える彼は、今はやっぱり難しいと言っていました。私も分かってはいました。一度は深く傷付いた子供達で、今は年頃でもあります。親の勝手でまた傷つける事になりますし、子供が逃げ出したくなり、落ち着く場所もなくなると予想しています。お互いどちらの子供も今は理解が出来ません。 身動きの出来ない現実で、本当にたくさん考えましたが、今の私に出来る事は、何もないと思いました。 彼は私に10年待っててとは言えないと言ってました。どんなに逢いたくても逢えないし、すんごくずっとさみしい思いをしてるだけだし、多分想像出来ないほどだって。私の為には、本当は別れるべきだと思うけど、決断が出来ないから、考えると…。 全部置いて、全部失う覚悟がないと海外には行けないんだと、すごく悩んでいました。 私も本当に悩みました。 転勤が長い場合、想像してもどのくらいさみしくて、辛いのか分かりません。でもすごく不安だけど、彼を待つ事しかないと思いました。他に選択する考えが見つかりませんでした。 彼には待ってると伝えました。うれしいとは言ってくれました。 彼は、本当にとても大切な人です。彼の変わりはいません。 他に何かいい方法はありますか?他に何か選択する方法があれば教えてください。みなさん、知恵をください。どうぞよろしくお願いします。

  • 母子家庭、父子家庭の恋愛

    再質問になりすみません。母子家庭、父子家庭の方、のご意見をお伺いしたいので、お願いします。私は、二人の子供がいます。長女高校生、長男中学生です。子供と3人で暮らしている、母子家庭10年目の、30代後半です。 彼も、二人の子供がいます。長男中学生、次男小学生 で、同居のご両親を合わせて、5人暮らしの、父子家庭6年目、私より5歳上の彼です。 彼とは同じ町に住んでいて、子供を通して知り合い、4年前からお付き合いをしています。 お互いに似ている環境、状況で悩みをもち、励まし合い、尊敬しながら、信頼出来るお付き合いをしてきました。 親の私達は、仕事に子育てに毎日忙しく、時間が本当にありません。子供中心のお付き合いなので、逢いたい時に逢えるわけではなく、我慢の連続のお付き合いです。歳をとっても、人を愛する気持ちは、若い時と変わりません。毎日、夜、手が空いた時間にメールで会話をし、逢える日を楽しみに頑張ってきました。そして、子供が大人になったら、いつか結婚したいと話していました。 ところが彼が近々海外に転勤する可能性が出てきました。今までは何とか逃げきっていたものの、いずれはこんな事もあるかもしれないと聞いていましたが、本当に海外転勤なんて…。 決定したら、家族は連れて行く事は出来ないので、彼一人で海外に行く事になります。彼はたくさん考えなくてはいけない事がありすぎて、本当に悩んでいます。私に出来る事はと真剣に考え、色々な問題は出てきますが、私が彼の子供を見れないかと思い相談してみました。でも、子供の気持ちを第一に考える彼は、今はやっぱり難しいと言っていました。一度は深く傷付いた子供達で、今は年頃でもあります。親の勝手でまた傷つける事になりますし、子供が逃げ出したくなり、落ち着く場所もなくなると予想しています。お互いどちらの子供も今は理解が出来ません。 身動きの出来ない現実で、今の私に出来る事は、何もないと思いました。 彼は私に10年待っててとは言えないと言ってました。どんなに逢いたくても逢えないし、ずっとさみしい思いをしてるだけだし、多分想像出来ないほど思うと。私の為には、本当は別れるべきだと思う。決断が出来ないから、考えると…。 全部置いて、全部失う覚悟がないと海外には行けないんだと、悩んでいました。 私も本当に悩みました。 転勤が長い場合、想像してもどのくらいさみしくて、辛いのか分かりません。でもすごく不安だけど、彼を待つ事しかないと思いました。他に選択する考えが見つかりませんでした。 彼には待ってると伝えました。うれしいとは言ってくれました。 彼は、本当にとても大切な人です。彼の変わりはいません。 私の選択、考え方は間違っているでしょうか?他に何か方法はありますか?母子家庭の方、父子家庭の方、どうぞご意見お願いします。

  • 母子家庭に与えられる手当は

    母子家庭に与えられる手当は 私のまわりにもシングルマザーがたくさんおります。ただ、そのママたちすごく遊んでます。子供は実家に預け、毎週飲み歩き、旅行にゆき、ブランドものを身につけ、、、こんな豪遊振りできるなんて、相当な手当てが税金から排出されているのでしょうか。離婚してなくたって生活が苦しいし、なんとか生活しているのに、税金は立派に取られ、はらえないと滞納者、なんとか払った税金はシングルの豪遊費へ。。。馬鹿馬鹿しいです。シングルには手厚い手当て、手厚い免除、、、。こっちが首をくくらなければならなくなってしまいます。市も税金をばらまくのではなく、しっかり支給に関わる審査をして本当に必要な人にだけ与えて欲しい。お金支給はやめて地域振興券とかにしたらどうなんでしょうか?

  • 母子家庭への助成

    子供二人を持つシングルマザーです。 去年の秋まで 男性と同棲していたため 母子家庭への助成等は受けていませんでしたが 彼と別れたため 今年は申請しようと思っています。 ところが 彼が転出届けを提出していないことが 判明しました。申請は今年の4月1日現在で判定されるらしいのですが 実際には彼は住んでいなくて 世帯主は私なのですが こんな場合でも申請は無理なんでしょうか?申請が受理されなかった場合 その分を彼に請求することはできるんでしょうか?

  • 保育園に入れない。母子家庭。

    保育園に入れない。母子家庭。 はじめまして! 22歳でシングルマザーしています。 今年の春に離婚し、2歳の子供と2人で暮らしています。 今保育園に入れなくて困っています。 春には入れるだろうと思っていますがそれまで貯金が続かないんです・・・。 元旦那が荷物を取りに来たついでにお金を盗んでいってしまって。 とても不安でたまりません。 そんな父親ですから養育費や慰謝料はもらっていません。 今、深夜にアルバイトをしていて何とか生活してますが ご飯もまともに食べれてないです。 早くお昼も毎日働きたいのに・・・保育園に入れず・・・ 一時保育や託児所に払うお金もないんです。 完全に身動きとれません。 どうしたらいいかわかりません。 子供がヤンチャな時期なので怒りすぎたり手をだしてしまう事もしばしば・・ 早く抜け出したいのですが、何かアドバイスお願いします。  

  • 母子家庭の方に聞きたいです!!

    お世話になります。 現在、1才9ヶ月の子供を持つシングルマザーです。 現在実家に住んでおり自立したいと考え市営住宅に申し込み中ですが、そこで皆様に質問です! 実際、子供と2人で暮らしたときだいたいいくらぐらい必要なのでしょうか?? (1)住んでいる場所(実家or市営or一般賃貸 etc…) (2)家賃 (3)子供の数・年齢 (4)月の収入(だいたいで結構です。) (5)仕事(職種と正社員かパートか) (6)月の支出(食費や光熱費など細かく教えていただけますと参考になります。) (7)実家を出ることのメリット・デメリット (8)その他何かありましたらお書きください。 たくさん質問してしまいましたが、差し支えない程度で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 母子家庭での引越し

    最近離婚して、シングルマザーになり 色々とバタバタとしててやっと10日前に新居(アパート)に引越ししてきました。 お恥ずかしい話、まだ引越し先に挨拶に行っていません。 もう、10日も経ってしまって今から挨拶に行くのは逆に非常識でしょうか? 角部屋で上は空き家なので挨拶は隣だけでいいと思うのですが、 何か、怪しい感じの男の人が1人で住んでる感じで 普通のファミリーではないと思うので、怖くて避けていましたが 逆にちゃんと挨拶してどんな人が住んでいるのか確かめたいと思いました。 (友人が遊びに来て帰る時に、玄関から覗いててこちらの様子をうかがってたとか言うんです・・・。) また、正直に私とまだ幼児の子供だけで挨拶に行くべきでしょうか? 実家の親は隣に母子家庭だと言う必要はないんだから、弟に夫のふりして行ってもらえとか 言うのですが、おかしいですよね? これから子供と私だけの暮らしなので、とにかく防犯面が不安です・・・。 もっと、ちゃんと調べて部屋も決めれば良かったと後悔しています。