高校の歴史の授業にどう取り組むべきか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の歴史の授業に向き合う方法
  • 授業内容に対する悩みと向き合う方法
  • 自己表現と歴史の授業の関係性について
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の歴史の授業にどう取り組むべきか?

高校生です。 私の学校では、歴史の副読本として、日中韓共同編集『未来をひらく歴史』という本を使っています。 その内容は、侵略戦争、日本軍慰安婦問題(河野元官房長官の談話をと国際人権機構の国家賠償責任の決議を記述)、靖国神社問題(日本軍国主義の支柱である靖国神社を参拝する必要があるのかと記述)、歴史教科書問題(日中韓の教科書の一部を抜粋し、日本の教科書が東アジアの友好にどうかと記述)等、私の短い人生の中で知った歴史認識とあまりにかけ離れたものもあり、驚くと同時に日本人としてここまで自国をおとしめなければならないのかと、悲しくなりました。 その気持ちに追い討ちをかけるように、このゴールデンウィークの宿題で「この本を積極的に活用し、皆さんが3国の未来を開く歴史を創造する先頭に立ってほしい。そのような立場から印象に残った内容を上げ、今までと違う認識をまとめよ。」という課題が出ました。 先生の意に沿うようなレポートが書けるか、全く自信がありません。 成績を気にせず、自分の考えを述べるべきでしょうか? ちなみに、その先生は最初の授業で、「WBCで日本の優勝を韓国が快く思わないのは、戦後の賠償責任をちゃんと果たしてないからだ。」と仰って、スポーツの祭典と戦後賠償がどう関係するのかと私を驚かせました。 このままでは、歴史の授業すら受けたくなくなりそうです。 どのように自分の考えを持ち、この先生の歴史の授業にとう取り組むべきか、人生の先輩方、アドバイスをお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.1

ずいぶんと「香ばしい」先生に当たったものですね。 取る道は2種類。 ・高校の授業は進級のための作業と諦め、単純作業として  教師の意に沿うレポートを仕上げる。 ・自己の意志を通すため、「この本を積極的に『外国人目線のサンプルとして』活用し、  今までと違う『外国人の認識を理解した上での日本人としての』認識をまとめる」。 後者であっても積極的に活用していることに違いはありません。 別に「貴方達が学んできたことは全て嘘で、この本に書いてあることが真実です」と教えられてそれを事実と受け取ったわけではありませんよね? ただ、後者の道を選ぶと大変ですよ。戦後どころか大陸有史以来の、国内の文献すら存在しない時代からの日本史を扱わないといけませんから。 中国が日本に対して強い態度をするのは一般に中華思想(中国の中原を制しているものこそが徳のある存在であり高貴な存在である)に拠っており、 韓国の場合は儒教思想(兄の方が偉い。韓国は日本より先に儒教思想の洗礼を受けたのだから韓国の方が兄)に拠っているとされます。 これは国民が持つ根本的な思想なので突き崩すのは大変です。 個人的には後者を推したいところですが、「ベタ降り」して教師に迎合したレポートを作成。 裏で自分で突っ込み的チェックを入れておくのが精神衛生上ベターではないかと思います。 侵略戦争について言えば中国王朝の変遷なんて侵略の歴史ですし万里の長城も侵略への対抗を行った歴史の遺物です。 また朝鮮半島はその影響をモロに受けた地域で、「朝鮮半島は日本帝国軍により初めて、そして唯一蹂躙された」とか言いますが それまでにも数多く中国からの支配を受けており、時期によっては 「朝鮮国王が土下座して中国からの使者を迎える」「外交権その他の権限は中国が掌握」なんて事もあったそうです。 靖国神社は本来神道の頂点である天皇に殉じた人々の鎮魂のためのものですし神道であれば「人は死ねば神になる」のが基本です。 歴史教科書問題について言えば、中国・韓国の教科書も問題にすれば良いのではないかと思いますねえ。 確かに太平洋戦争の戦後処理がマズかった、というのはあるでしょう。 ただそれも「無条件降伏」という事に対して「無条件だから何を要求しても良い。戦後処理は永遠に終わらない」と捉えている中国側のせいで 戦後処理の終わりが見えないというのも原因のひとつですからねえ。 まあここまで言うと教師の強権発動、ということになりそうですから 適当にお茶を濁しておいて裏で日本史を精査する、というのが良さそうです。

moririnn23
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し私には高度な内容でしたが、とても前向きに勇気が湧いてきました。 私自身ももっと知識を吸収し、せめて先生のあまりの発言には「突っ込み」できるように頑張ります。 正直言うと、進学も考えているのでここで先生の機嫌を損ねるのはとも思いましたが、その前に日本人としての誇りも失いたくないです。 明治以前の世界史については、できる限りの高得点を目指し、この部分になった時に、少しでも反論できるように備えようと思います。 それと、私の操作ミスで同じ内容の質問をしてしまいました。 こちらは回答を締切りにします。ごめんなさい。 でもとってもためになる、大人の方(?)の正直なご意見として、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。