小3算数 時刻の表記の仕方について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 小3の子どもの算数のテストで、時計の絵を見て時刻を答えさせる問題がありました。
  • 問題文には「何時何分ですか」とありましたので、9時ちょうどを表す時計の絵に対してうちの子は「9時00分」と回答したところ△の採点となり、部分点しかもらえず、納得しないまま帰宅しました。
  • 恐らく「9時」とだけ答えれば○がもらえたのかもしれないのですが、『何時何分ですか』と聞かれているので、わざわざ分単位までつけて答えたというのが子どもの意見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小3算数 時刻の表記の仕方について質問です。

小3の子どもの算数のテストで、時計の絵を見て時刻を答えさせる問題がありました。 問題文には「何時何分ですか」とありましたので、9時ちょうどを表す 時計の絵に対してうちの子は「9時00分」と回答したところ △の採点となり、部分点しかもらえず、納得しないまま帰宅しました。 恐らく「9時」とだけ答えれば○がもらえたのかもしれないのですが、 「何時何分ですか」と聞かれているので、わざわざ分単位までつけて 答えたというのが子どもの意見です。 時刻表を見るのが好きな子なので、00分という表記を見慣れているせいも あるのでしょうが…分を00分と表すのがNGとは、私もあまり思えないのです。 非常に一般的な表記だと思いますし、私も同じように答えただろうと思います。 子どもには「明日先生に質問してごらん」と、伝えておきましたが… 密かに親の方が気になって悶々としています。 どなたか、時刻の表記についての小学校での指導法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKI78
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

ん~自分もなぜかモヤモヤしたので投稿させてください!^^ 逆に私が先生でどちらかというなら、00分もしくは、0分と書かない子の方を△にしますね。それで△の子にはきっちり説明をします。 例えば、問題で時刻を答えよとか書いてあれば△でも納得するかもしれませんが、何分ですかと聞いているのですから逆に先生に聞いて見ればいいのではいかがでしょうか? 『9時ちょうどは何分ですか?』と。 私の意見ですが小3だから00分を書けば△とか習わなければ△というのであれば納得できません。 もうこれは直接なぜ△なのか聞いてみるしかないですね。 それにしても小3で00分と書けるなんて賢い! 納得できるといいですね。

kinoko_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「△の子にはきっちり説明を」…というのが私の心中で一番感じていた部分なのかもしれません。実際に「納得できない」状態の子どもを目の前にしている訳ですから、「スッキリするまで先生に質問してごらん」という風に伝えておきました。疑問と持つことそのものは子供にとってプラスだと思いますので、その疑問をどう解消・解決するかという試行錯誤そのものも子どもにとってはいい勉強になるんじゃないかと。(だからもしこの場で私の中に子どもに説明する材料が整ったにしても、親から子に教えるということは極力避けようと思っています) そしてAKI78さんのおっしゃる「小3だから00分を書けば△とか習わなければ△というのであれば納得できません。」というご意見に私も共感いたしました。テストというのは“子どもの単元内容の理解度を教師が知るためのツール”であって“私が教えたとおりに答えられるかどうかという確認”では無いと思うからです。 子どもが学校からスッキリした顔で帰宅するのを楽しみに待とうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i_noji
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

「9時00分」と書いてあっても、日常生活で、 「くじれいれいふん」と読む人は少ないんじゃないでしょうか。 きっとお子さんも、そうは読まないと思います。 筆記テストではありますが、「読み」という感覚のテストなんじゃないかな とおもいます。

kinoko_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように確かに「れいれいふん」とは読みませんね。「時計をどう読むか」というテストなら、確かに「くじ(9時)」と答えますものね。 ただ“時刻と時間”を学習した上での算数のテストで「何時何分ですか」と印刷されたものでしたから、読めるかどうかということだけでなく「時刻をどう表すか」という点も観点の一つではないかと思いました。文章題などでも問題を読んで“単位をつけて答える”ことはこれまで算数の授業の中で日常子どもたちに求められていますから、それで迷わず「分」を聞かれてるので「分」をつけて答えた…子どもにとってはそれだけのことだったのだと思います。 (算数の別の授業で「0人」と答えるべき問題に対して「いません」と解答欄に書いた子が○をもらえていなかった、と聞きました。その解答は授業でも取り上げられ“何人ですか?と聞かれてるので○人と答えるべき”だと教わったそうです。) 子どものテストを通じて親の方が勉強するいいきっかけになりました。アドバイスありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 息子さんはたとえば9時1分なら 9時01分って書いてしまうのでしょうか?  一般的に9時ジャストを9時00分とは言いませんよね? 小学校3年生のレベルなら9時が正解だと思います。  まあ、親御さんが悶々とする必要はないと思いますし、先生がどう指導して下さるかが楽しみですね。

kinoko_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “悶々とする必要はない”という一行にちょっとホッとしたと同時に「これは私自身も子どもと一緒に学ぶいい機会だ」というプラスの方向にとらえることができました。きっかけを与えてくださいましてありがとうございます。 実は9時ジャストを9時00分と表記する方法は、下記に示しました通り一般的なものと解釈されています。(逆に9時1分のように一ケタで「分」単位を表しているものの方が現実社会の中では少なくありませんか?) ラジオやテレビのニュースなど音声での伝達でしたら「9時ちょうど」という言い方がありますし、文書として表記するなら「9:00」という表し方もあります。(これはさすがに「9:0」という書き方はしませんね^^;)。日頃当たり前のように目にしているものを突き詰めてみるというのはこれはこれで楽しいものですね。born1960さんのおっしゃる通り、先生からどんな指導をされたのか、子どもからの報告を楽しみにしていようと思います。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.1

同じ学年の子どもがいます。 ぴったりの時間の時って「何分でしょう」と書かれていても それにひっかからずに「9時」と書けるかみてるのかな、 と思った時があります。 もし分を書くとしても、「0分」かなと思いました。 「00分」という書き方は小学校では習っていないですよね。 ですから、○にはならなかったのかなと感じました。 知識として知っているのはいいことだと思いますが、 テストに出るということは、授業で習ったことだと思うので その時先生はどう教えたのか、を確認されてはどうでしょうか?

kinoko_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “00分”という書き方は確かに小学校では習いません。ですから「算数の評価」としては△なのかもしれません。 しかし“0分”というのは時刻ではなくて、時間を聞かれた場合の答え方です。(時刻と時間の違いは小3で習います。) ただ、00分という表現は現実的に目にする機会は多いはずです。時刻表、新聞のテレビ欄、エクセルの時刻表記…JIS規格でも「分は00~59の2ケタで表す」と明記しています。 それで、子どもだけではなく私も“間違いを書いた”とは思えなかったものですからここでご意見をちょうだいしてみようと思った次第です。 アドバイスしてくださったように、“先生が授業でどのように伝えてあったのか”という点を早速確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 算数の問題の解き方を教えて下さい。

    問題の解き方を教えてください。 算数です。 問題 8時25分に分速70mで行くと開始時刻に2分おくれます。 分速90mで行くと4分早くつきます。 開始時刻は何分でしょうか という問題です。

  • 小学3年生の算数

    小学3年の算数の時計問題についてです。 うまく子供に言葉で説明ができないのでよい方法を教えてください。 例えば・・・ (1)今は午前10時40分です。30分後は何時何分ですか? (2)今は午前9時30分です。4時間後は何時何分ですか? というような問題です。 アナログ時計を使って説明すればなんとかわかってくれるのですが、テストとなると時計は使えませんから言葉で説明したいのですが、わかってもらえません。 よい方法ありましたら宜しくお願いします。

  • 小3と小5の算数と国語

    親戚の子が小3及び小5です。どちらも四ツ谷大塚のテキストを使う塾に通っているのですが、小3の子は算数に加えて、最近国語も始めました。結構大変な負担になっているようですが、受験などにもまだ時間もありますし、結局のところ、勉強嫌いにならないで、むしろ、ある程度の学習習慣とかが身につけばそれでいいのかなあって思います。小5の子は、算数しかとっていませんが、宿題はできないなりに?割とやっているようです。副教材で一行問題集なるものをやっているようですが、正解率は6-7割くらいのようです。トップレベルのところを受けるわけではないようですが、国語もそろそろ受ける時期なのかもしれません。 その道に詳しい方に質問です。小3と小5(ある程度受験を考えているけれど、それほどトップレベルのところではない場合)の生徒って言うのは、今の時期は何をすればよいのでしょうか?

  • 小3の算数の問題です。

    小3の子供の算数のテストでこんな問題がありました。 はこが9つあります。このはこには、お菓子が3こずつ入っています。おかしは全部で何個あるでしょう。 (しき)         こたえ 家の子供のこたえは しき 9×3=27    こたえ 27こ でしたが、しきだけ×をもらい点数が引かれました。 先生が言うには、3×9が正解で3こずつが9はこと、考えて式を書くのだと、教えられてきました。 なんだか、親としては何が間違いなの?といった感じです。先生が言うこともわからないではないですが、別に不正解でもないでしょう?、問題からして制約があるわけではないので、子供の式もあっていると思います。本来教え方としては、先生の回答がベストで子供の回答がグット程度の事と思いますが、やっぱり先生の式が数学的には正解なのでしょうか? どうも、納得ができないのですが・・わかりやすくご回答願います。子供に教えてあげたいので・・・。

  • 小学6年生 時計に関する算数の問題

    午前7時に正確な時刻に合わせた時計が、午前10時には9分遅れていました。この時計が次の日の午後4時ちょうどになった時、正確な時刻は午後何時何分ですか。 このような問題が苦手なので、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 狂った時計 中学受験算数

    下記の問題の解法お願いします。 A君の時計は2006年1月1日15時20分に正しい時計より2分40秒進んでいました。2日後の1月3日14時20分には3分36秒遅れていました。A君の時計が正確な時刻を表示したのは、1月何日の何時何分です。 正しい時計が47時間進んだ間に狂った時計は46時間53分44秒進んだという所までは計算しましたが・・ 

  • 算数

    時計の針は2時を指しています。この後7回目に長針と短針で作られる角度が90°になる時刻は何時何分ですか。誰か教えて下さい。

  • 年下の子に問題を教えるときに。算数!お急ぎです。

    私は中2です。 人に何かを教えるのが苦手で・・・それで、小6の子に算数の問題を教えてと言われました。 一応教えたものが、あってるのかもわからないので、みなさんを答え合わせしてみようと思います。 そこで。。。問題を書きます。 ➊たつやさんは、午前7時42分に家を出て1800m離れた学校に向かいます。分速60mで歩くと学校の始まる時刻に、2分遅れます。 (1)学校が始まる時刻は何時何分ですか? (2)学校が始まる4分前につくには、分速何mで歩けばよいですか。 ❺時速72kmの電車が鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまでに25秒かかりました。 電車の長さは120mです。 (1)この鉄橋の長さは何mですか。 (2)この電車が同じ速さで。長さ640メートルの鉄橋を渡るとき、渡るまでに何秒かかりますか。

  • 時刻や日付の表記の使い方について、困っています

    こんにちは、私は日常生活で気にるあります。突然変な質問ですがお願いします。 時刻や日付の表記に2通りないしは3通りの方法がありますよね? 例では「○時○分」と○:○:○、○年○月○日や○/○/○や○.○.○です。 今回の質問は字幕や会話の文字表現について です。 パソコンのホームページや書類や手紙などでは前者の○:○:○ ○/○/○と記号で区切る表記が多く使われており、個人のブログや掲示板や日記で時刻や日付表記を見かけます。 ただしニュース記事では使われていません。パソコンやコンピュータでは何時何分といった物はまったく使っていない。(例:東京駅には10:20に到着した、5/15までに終わる) 一方で映画・テレビの字幕(用語でスーパー、テロップとも呼ばれる)や新聞、書籍や日常会話では○時○分と表示されており なんと12時制です!!(例:午後1時30分から会議、5日に発生した事件) 稀に24時制で表示されても、ナレーションやアナウンサーが言うときは簡単にしか言いません。 例外として朝の放送開始時から9時台にかけて、12時台と夕方17~18時台で左上に表示される時刻表示の字幕 時刻出しがありますね。 字幕としては珍しく「○:○」とコロン記号で区切るが、皮肉にも24時制ではありません!なるべく、語頭にAM・PM 午前・午後を いったい、用途によって表記が異なるのでしょうか。 また、理由によって使い分けているのですか。 テレビ・ラジオ、新聞などのマスメディアも含めて文字で表現するときは時刻を全て○:○形式と24時制、日付を曜日のみではなく「何日・何月何日」の形式に統一してほしいと思います。僕はこれまでテレビの字幕や書籍などで「00:00から」などの表記を一切見てません。代わりに「0時0分から、0月0日から」などを見ます。 「教えて!goo」において類似の質問をしてきましたが回答数が5件以下と過少で、役に立ちませんでした。

  • 算数の問題の解き方を教えて下さい

    問題 Aの時計は1時間に6分遅れ、Bの時計は1時間に2分進みます。今日、午後3時に両方の時計を正しい時刻に合わせました。 (1)Bの時計がはじめて午後6時37分をさしました。 このとき、Aの時計は午後何時何分をさしていますか? 答え:午後6時9分 よろしくお願いします。