• ベストアンサー

高校の授業について

この前某所のチャットで映画の話題になったんですよ。 その時に太平洋戦争の硫黄島の戦いとその後の兵士を描いた「父親たちの星条旗」でチャットしていたら相手が「ところで日本とアメリカは戦争していたの?」と言っていたので私は唖然というか呆然としたんです。 彼(彼女)うろ覚えですが中・高生でその事は殆ど知らないと言っていました。 そこでアンケートなんですが中高生~20才位の方と社会科の先生に質問です。 1 歴史の授業での20世紀はどの程度勉強しましたか?時間数・教科書のページ数(全体からの割合で例えば1/10等の大体で結構です。) 2 歴史の授業で20世紀が扱われるのは早くて2学期末~3学期だと思いますが学生さんは授業の進み方(1時間で教科書でそれまでは10ページだったのがいきなり20ページになったとか一気に30年過ぎたとか)・学校の先生には1年間の時間数での20世紀を扱う時間数を教えてください。 3 学生さんには20世紀の授業について理解はどれほどでしたか?更に聞けばテストの成績。先生には授業中の学生の態度や熱心さそれ以外の時代に関するテストとの平均点と比較していかがでしたか? 答えられる範囲で結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうすぐ20歳の者です。 高校では日本史は選択していませんでした。(普通科ですが、日本史・地理からの選択だったので) でも、小学校6年生の社会は主に日本史的な内容だったはずですが、太平洋戦争がらみの事はやったはずです。 中学校でも歴史の時間でやりました。20世紀入ってからの内容は「早く終わらせなきゃ」みたいな風潮で、それ以前より早足で授業が進んだ記憶があります。 日本人として知っていて当然のハズですけどね… 外国の方なんですかね?不登校?

imp-dsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中学校でも歴史の時間でやりました。20世紀入ってからの内容は「早く終わらせなきゃ」みたいな風潮で、それ以前より早足で授業が進んだ記憶があります。 これは私の学生時代もそうでした。やたらと縄文時代や戦国時代。世界史ではヨーロッパの古代史や中国等は結構偏執的に授業してたんですが近代~20世紀は思いっきり駆け足で終わった覚えがあるんです。 これはあくまでも私の個人的な考えなんですが今日の諸問題(特に日本に関る事)はその時代に原因があるか又は複雑化してると思います。そこを重点的に学ぶ事も大切だと思っているのですが・・・

その他の回答 (4)

• cactus8
回答No.5

こんにちは。現役高校生・世界史受講者です(笑 1.戦後史(冷戦以降)を夏季補習90分×2週間   大戦は2学期入ってから(50分×週4時間)   現在、うちはファシズムが出てきているのでもうすぐWWIIです。   (教科書は学校なので)使っているノートで1/6位ですかねぇ? 2.進み方はあまり変わらないです。 3.小学生の頃から習ってはいる部分ですし、   ある程度は常識として知識を持っていますから問題ないです。   テストも私はある程度。   あ、でもすこしややこしいので今回のテストは平均低かったです。 その時代を生きていた訳ではないので知らないことはありえます。 興味ないのかもしれませんし でも、これ位はなんらかの形で知っている筈ですよ。。。 自国のことなので、最低限の知識は必要ですよね・・・・・・ なんだか情けないです。

回答No.4

No.2の者です。追加です。 小学校の時から、国語でも太平洋戦争がらみの物語を読んだ気がするので、その辺の内容を学校で知るのは、社会に限った事では無いと思います。

imp-dsc
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございました。

回答No.3

現在高校生です。  うちの高校では選択制のため、私は取っていませんが、中学生の時は 文明開化、第1次大戦、第2次大戦、東京大空襲、高度経済成長のあと3年にあがり、「公民」という教科になりました。世界大戦のみ、とってみれば満州事変から始まり、中国の関係が続き、風船爆弾、真珠湾攻撃、沖縄戦、戦時中の生活も習い、広島、長崎の原爆投下から終戦となりました。  平均点はどの時代も70~80点でした。当時の社会科の先生は、挙手制にし、答えた数だけ判子を押して、平常点に加算していたため、私も含めて態度の悪い生徒はいませんでした。  私が習った社会科の先生は、均等にかつ丁寧で、時代を飛ばすことはありませんでした。特に20世紀は10年以上飛ぶことはなかったです。

imp-dsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど挙手制ですか。それなら学生も積極的に参加できる良い授業ですね。私の頃はひたすらテストでしたから暗記がメインでしたね。私自身は歴史が好きなので苦にならなかったのですが興味が持てないクラスメートは「拷問だよ」と洩らしていました。

• saca06
回答No.1

現在20歳です。 1 高校の時のことなので随分記憶が曖昧ですが、教科書での近代~現代を取り扱ったページの割合は多かったと記憶しています。 量に驚いた思い出があります。 2 特に20世紀の部分だけ速く進む、といったようなことはなかったと思います。 3 近代から現代にかけてはあまり得意ではないのですが、中学の時に勉強した内容を大まかにでも憶えていれば、流れは掴めるものだと思っています。 imp-dscさんとチャットをした方には、近い世代ながら閉口してしまいました。 普通は戦争のこともちゃんと授業で扱いますし、 日本とアメリカの間で戦争があったかどうかなんて、正直教科書以前の問題だと思います…

imp-dsc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はネタだとばかり思ってました。しかしながら話が進む内に実際に知らない事が分かり・・・ 今では年齢を偽った小学生かな?と思っています。実際の年齢なんてネットでは調べようもありませんし。