• ベストアンサー

派遣プログラマの方が高給なのに・・・

派遣プログラマは、正社員プログラマよりも給料が高いとよく聞きます。 それなのに派遣ではなく正社員で働いてるプログラマが多いのは何故ですか? 派遣にならない理由ってあるんでしょうか? 給料が高いのは魅力的ではないんですか??

noname#4018
noname#4018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.6

>派遣プログラマは、正社員プログラマよりも給料が高いとよく聞きます。 >それなのに派遣ではなく正社員で働いてるプログラマが多いのは何故ですか? ◎単に、その会社の仕事が好きだから正社員としてずっとそこに居たい… ◎給料が無い期間があるかも知れないのが嫌 ◎福利厚生面、保証面で正社員のほうが待遇がいい ◎給料はそこそこもらえれば、好きな(得意な)内容の仕事を続ける方がらくちん ◎他言語を覚えるのが面倒くさい などの理由があって、皆さん正社員でいられるのかもしれませんね。 > 給料が高いのは魅力的ではないんですか?? 魅力でしょうけれども、それだけで仕事を決めたくないという方は多いのではないでしょうか?派遣になるメリットももちろんあるのでしょうから、それを求める方は当然派遣になるのでしょう。 まあ、派遣か正社員かは恋人や家族、奥さんの希望とか、その他に、ある意味人生観の違いなどもあるのでしょうから、「派遣にならない理由」というものにそれほど神経質になる必要は無いと思います。単に好きずきな気がします。

その他の回答 (5)

• babuo
回答No.5

派遣は、いつ切られるか分らないという点が一番大きいです。そのプロジェクトのみの助っ人という感じですね。 それと、派遣の人は社会保険等の負担が自己負担の人がほとんどではないでしょうか? 例えば、正社員が25万給料もらってたとしたら、単純にその倍残りの25万ぐらいは会社が負担してるって聞いたことないですか? だから、派遣で40万貰ってたとしても、正社員で25万貰ってる方が実質的に会社の負担が大きいのですよ。 一度、総務の人とかに聞いてみたらどうでしょう。

noname#4018
質問者

お礼

>正社員が25万給料もらってたとしたら、単純にその倍残りの25万ぐらいは会社が負担してるって聞いたことないですか? すみません・・・ないです。 >一度、総務の人とかに聞いてみたらどうでしょう。 そうする事にします。 それから、もし、私の質問にお怒りを感じておられるならお詫びします。 畑違いの職種の人間なので、友人・知人等の情報から自分なりの想像で勝手な事を書いてしまったかも知れません・・すみません。

回答No.4

まず、高給とはいくらか?という定義が必要だと思います. 仮にもし一般的なサラリーマンが高給だとした場合、 一般的なサラリーマンの平均年収500万強で、平均労働時間が年1900時間強ですので、 時給換算すると残業代を考慮して2500円程度です。 一方、プログラマ派遣の時給は2000~2500円程度にしかならないばかりか、 1、通勤費は自己負担 2、退職金がない 3、トレーニング期間中は無給ばかりでなく有料 4、プログラマの作業はコーディング~単体テストなので   一般的に期間が短く、年数回派遣先変更することがあり、その間は無給。 それらを考慮すると実際の収入レベルはサラリーマンの平均よりかなり下だと思います。 よって高給ではありません。

noname#4018
質問者

補足

派遣プログラマは、正社員プログラマよりも高給だと書きたかったので、 他業種の一般的なサラリーマンは考えていません。 プログラマ(SEではなく)の場合は、結構安月給だと思うので、 派遣プログラマの方が正社員プログラマよりも、まだ高給なのではないかと思ったのです。 この場合は、あくまで比較は正社員プログラマであって、 一般的なサラリーマンの平均と比較してるわけではありません・・。 ということですが、もしそれでも誤りがあれば ご意見頂けると幸いです。

回答No.3

こんにちは、ats8181oyajiです #1の補足に対する回答です。 >次の仕事もすぐに紹介してもらえるものではないのでしょうか?? そんなにうまく行けばいいですが。。。 無いこともある=不安定 と言えます >プログラマの場合、手に職があるのだし、 手に職があると言っても スキルに合致したニーズがいつもあるわけではありません C言語がいくらバリバリでも、今回はJAVAでって言われれば JAVAのスキルが無いとできません。

noname#4018
質問者

お礼

1つだけではなく、いくつかの言語をマスターしていれば 派遣会社からの仕事の紹介は、あまり滞りそうに思えないのですが…。 出来る言語が1つや2つではキツイかも知れませんが。 しかし初心者プログラマ以外は大抵いくつかの言語が出来るものではないんでしょうか・・? すみません、勝手な想像なんですが・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。プログラマではありませんが、派遣で働いています。私は事務なのですが、給料の安い会社であれば、月の手取りは時給の高い派遣のほうが社員の方よりも多いということはあります。しかし、交通費、ボーナスなど、トータルで考えるとやはり社員のほうが待遇はいいのではないかと思うのですが。。 それに、首を切りやすいのも社員より派遣ではないですか?今は終身雇用が崩れたとはいえ、安定性、社会的信頼(言い方はヘンですが、例えば家を買うとかいう場合の審査等で。)を考えると、社員のほうに軍配があがると思うのですが。 派遣で働いてると、私は逆に、なんで社員にならないの?と訊かれることがよくあります(^^ゞ 私は、給与面よりも何よりも時間優先、残業のない仕事を選んで、結局社員よりも派遣で働くことを選びましたが、年齢が上がるにつれ、将来の不安は大きいです。 給料は安いけど、この業界でこの会社で働きたいからという社員の方もいました。なので、仕事の魅力は給料の人もいれば、そうでない人もいるのではないでしょうか。

noname#4018
質問者

お礼

すみません、お礼に書いたつもりが補足欄に書いてしまいました・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#4018
質問者

補足

一般職に比べ、プログラマ派遣では時給がかなり高い為 交通費、ボーナス等々を差し引いても、正社員よりも 年収が高くなるような気がするのですが。 給料よりも安定性、社会的信頼などを優先する人が多いという事なんでしょうか・・

回答No.1

こんにちは、ats8181oyajiです 一概にはいえませんが・・・ 派遣の方は一言で言うと、不安定、です。 派遣先の会社が「もう必要ありません」と言えば 次の仕事が決まるまで、収入が無い状態になります。

noname#4018
質問者

補足

ありがとうございます。 >次の仕事が決まるまで、収入が無い状態 プログラマなら、次の仕事もすぐに紹介してもらえるものではないのでしょうか?? 一般職の派遣とは違って、プログラマの場合、手に職があるのだし、 「次の仕事の紹介がなかなか受けられず、収入が無い状態が続く」 という状況はあまり起こらないような気がするのですが…。 そんなこともないのでしょうか?