• 締切済み

被害者、加害者からの脱却

この数年、人間関係に悩んでいます。 お互いに責めあい、相手の非を罵り合うような時間を過ごし、 本当は大事であった人と別れるような経験をしました。 当時、私はもう夢中で相手が悪い、相手がこんな事さえしなければ、 言わなければ、私も怒らないのに、と思っていました。 しかし、結局私が「被害者」であったところで、又、万人が それを認めてくれたとしても、全然幸福ではなかったのです。 また、相手も自己防衛なのか私を「加害者」呼ばわり。 今、少しでも自分や周りの人間が幸せであるためには、と いろいろ考えています。 なぜ相手を責めたくなるのでしょうか。 それに気づいて自己嫌悪に落ち込んだ時、 なにかよい考えのヒントを教えて頂けないでしょうか。 自分がかわいそう、ではない心の落ち着け方を教えてください。 又、大事にしたく関係修復したい相手が今、私を「加害者」 として攻撃中です。もう応戦まどは決してしませんが、 少しでも相手方に穏やかになってもらう方法、ありますでしょうか。 よろしくご教示お願いします。

みんなの回答

• DOLIPPY
回答No.4

夫婦の問題だったのですか・・・。友達の事かなぁと思ってました。夫婦喧嘩は犬も喰わないという諺の有る通り、他人にはどうにもならないです。本人がもう嫌だと言ってるんじゃ駄目なのかなぁ。 分からないけど、同じ事の繰り返しだったのでは?どんな言い合いだったのかも分からないのですが、夫が妻を加害者だと言うってのはちょっとおかしいし、精神的に肉体的に傷を負わしたのですか? 謝っても許せない!と思う程の事をしたのでしたら、もう諦めてあげるのが旦那様の為なのかも??

arioso611
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 本人は絶対許さないと出て行って1年近くになります。 時々会いはしますが、戻る気配はないです。 私たちには子供もいないし、復縁は難しいのは承知していますが 別れたくないのです。 精神的にはそれは傷を負わしたでしょう。身体の暴力はありませんが。 と、いって「自分は○○ほどの悪いことはしていないんだから」と 被害者であり続けたいという考えが、よくなかったのだと 思っています。 この反省はもう遅すぎるのか、なにかまだできる事があるのか 悩む日々です。しばらくは待つます。 お答え頂いてありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

その人、元は加害者だったんですよね? で、都合が悪くなったから今度は被害者・・ 穏やかにさせるといっても相手が素直に加害者であった事を認めて反省でもしない限り、事実を曲げてしまったところでまた同じ事の繰り返しになると思うんですよね。 最初の出来事で終わりにしなければダメなのだと思います。 なので、私も何もしないのが得策だと思います。

arioso611
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫は確かに私に「加害行為」をしました。が、私の責め方が あまりにも酷かったといって出て行ってしまいました。 私は、大変に勝手なようですが、修復したいのです。 彼は離婚を主張している限り、反省などするわけにはいかないでしょう。 今度は自分が「悪い人」になっちゃいますから。 ましてや私からの強制的な説教など、火に油です。 何もしないでただ時間の経過を待ち、万が一彼の気が変わる ことに望みをかけるのが、やはり得策ですか。 ものすごく不安ですが、今、こちらがなにをしても 逆効果でしょうね。ほんとに愚かな喧嘩をしました(涙)

• DOLIPPY
回答No.2

お肉が好きな方ですか?カロリー低めの野菜中心の食べ物にすると、闘争心が少しなくなりますよ。それとカルシウムが不足してるのかな~。 何か言いたくなっても、すぐ口に出さないで深呼吸して落ち着いてみましょう。興奮すると大声で汚い台詞を吐いちゃいますよね?そうすると相手もそれ以上で返そうとするので、エスカレートします。一回ちょっと待って落ち着こうよって互いに落ち着いて、普通のトーンでゆっくり話し合ってはどうでしょう? これから、気をつけてみて下さい。 さて、実は大事な人なのにおかしくなってる様ですね。ここは、折れて謝るのがいいのかと思います。大切な人だと思ってるし、このままでは嫌だという事を伝えましょう。頑張って下さいね

arioso611
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 食事のアドバイス、面白かったです。はい、お肉はそう多くも 摂ってないと思いますが、カルシウム不足ではイライラするのは 聞いたことあります。今後、ミルクなど心がけます。 お互い興奮しての夫婦喧嘩が、別居に発展し、 別れを突きつけられるくらいに大きくなりました(涙) 今、振り返ればエスカレートした汚い言葉も、本当の本心では なかったと反省していますが、もう相手は許してくれません。 人を通じて、また直接謝りもしました。 しかし今は許してはくれないので、不安と後悔の中、 時間が経つのを待っています。相手の「被害者意識」も 痛いほど分かる(覚えがある)ので、どうしたものか、と なやんでいます。

• akiko0828
回答No.1

ほとぼりがさめるまで下手にアクションおこさないのが得策です。

arioso611
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下手なアクション、本当に悪循環を招きますね。 そう思って、夫が出て行ったあと、一年静かに待ちました。 が、まだほとぼりがさめません。 別居などの理由が「俺が被害者、お前が加害者」の 逆転の攻撃です。 もうしばらくほとぼり冷めるのを待つほうが 和解の望みはあるでしょうか。