• 締切済み

被害者、加害者からの脱却

この数年、人間関係に悩んでいます。 お互いに責めあい、相手の非を罵り合うような時間を過ごし、 本当は大事であった人と別れるような経験をしました。 当時、私はもう夢中で相手が悪い、相手がこんな事さえしなければ、 言わなければ、私も怒らないのに、と思っていました。 しかし、結局私が「被害者」であったところで、又、万人が それを認めてくれたとしても、全然幸福ではなかったのです。 また、相手も自己防衛なのか私を「加害者」呼ばわり。 今、少しでも自分や周りの人間が幸せであるためには、と いろいろ考えています。 なぜ相手を責めたくなるのでしょうか。 それに気づいて自己嫌悪に落ち込んだ時、 なにかよい考えのヒントを教えて頂けないでしょうか。 自分がかわいそう、ではない心の落ち着け方を教えてください。 又、大事にしたく関係修復したい相手が今、私を「加害者」 として攻撃中です。もう応戦まどは決してしませんが、 少しでも相手方に穏やかになってもらう方法、ありますでしょうか。 よろしくご教示お願いします。

みんなの回答

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.4

夫婦の問題だったのですか・・・。友達の事かなぁと思ってました。夫婦喧嘩は犬も喰わないという諺の有る通り、他人にはどうにもならないです。本人がもう嫌だと言ってるんじゃ駄目なのかなぁ。 分からないけど、同じ事の繰り返しだったのでは?どんな言い合いだったのかも分からないのですが、夫が妻を加害者だと言うってのはちょっとおかしいし、精神的に肉体的に傷を負わしたのですか? 謝っても許せない!と思う程の事をしたのでしたら、もう諦めてあげるのが旦那様の為なのかも??

arioso611
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 本人は絶対許さないと出て行って1年近くになります。 時々会いはしますが、戻る気配はないです。 私たちには子供もいないし、復縁は難しいのは承知していますが 別れたくないのです。 精神的にはそれは傷を負わしたでしょう。身体の暴力はありませんが。 と、いって「自分は○○ほどの悪いことはしていないんだから」と 被害者であり続けたいという考えが、よくなかったのだと 思っています。 この反省はもう遅すぎるのか、なにかまだできる事があるのか 悩む日々です。しばらくは待つます。 お答え頂いてありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.3

その人、元は加害者だったんですよね? で、都合が悪くなったから今度は被害者・・ 穏やかにさせるといっても相手が素直に加害者であった事を認めて反省でもしない限り、事実を曲げてしまったところでまた同じ事の繰り返しになると思うんですよね。 最初の出来事で終わりにしなければダメなのだと思います。 なので、私も何もしないのが得策だと思います。

arioso611
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 夫は確かに私に「加害行為」をしました。が、私の責め方が あまりにも酷かったといって出て行ってしまいました。 私は、大変に勝手なようですが、修復したいのです。 彼は離婚を主張している限り、反省などするわけにはいかないでしょう。 今度は自分が「悪い人」になっちゃいますから。 ましてや私からの強制的な説教など、火に油です。 何もしないでただ時間の経過を待ち、万が一彼の気が変わる ことに望みをかけるのが、やはり得策ですか。 ものすごく不安ですが、今、こちらがなにをしても 逆効果でしょうね。ほんとに愚かな喧嘩をしました(涙)

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.2

お肉が好きな方ですか?カロリー低めの野菜中心の食べ物にすると、闘争心が少しなくなりますよ。それとカルシウムが不足してるのかな~。 何か言いたくなっても、すぐ口に出さないで深呼吸して落ち着いてみましょう。興奮すると大声で汚い台詞を吐いちゃいますよね?そうすると相手もそれ以上で返そうとするので、エスカレートします。一回ちょっと待って落ち着こうよって互いに落ち着いて、普通のトーンでゆっくり話し合ってはどうでしょう? これから、気をつけてみて下さい。 さて、実は大事な人なのにおかしくなってる様ですね。ここは、折れて謝るのがいいのかと思います。大切な人だと思ってるし、このままでは嫌だという事を伝えましょう。頑張って下さいね

arioso611
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 食事のアドバイス、面白かったです。はい、お肉はそう多くも 摂ってないと思いますが、カルシウム不足ではイライラするのは 聞いたことあります。今後、ミルクなど心がけます。 お互い興奮しての夫婦喧嘩が、別居に発展し、 別れを突きつけられるくらいに大きくなりました(涙) 今、振り返ればエスカレートした汚い言葉も、本当の本心では なかったと反省していますが、もう相手は許してくれません。 人を通じて、また直接謝りもしました。 しかし今は許してはくれないので、不安と後悔の中、 時間が経つのを待っています。相手の「被害者意識」も 痛いほど分かる(覚えがある)ので、どうしたものか、と なやんでいます。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ほとぼりがさめるまで下手にアクションおこさないのが得策です。

arioso611
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下手なアクション、本当に悪循環を招きますね。 そう思って、夫が出て行ったあと、一年静かに待ちました。 が、まだほとぼりがさめません。 別居などの理由が「俺が被害者、お前が加害者」の 逆転の攻撃です。 もうしばらくほとぼり冷めるのを待つほうが 和解の望みはあるでしょうか。

関連するQ&A

  • ケンカに被害者、加害者っておかしくないですか?

    息子がケンカで相手にケガをさせてしまいました。長文ですが意見を聞かせて下さい。 発端は、息子たちが声をかけたことから。息子たち(未成年3人)相手(成人8人)です。 言い方が気に食わないなどのくだらない理由で言い争いになり、最初に手を出したのは息子の仲間の一人。そのあとは流れのままに大乱闘となったようです。(お互い素手での殴りあいです) 息子が言うには、殴られて腹が立ち殴り返したのも事実。でも、暴れる相手や友達を止めようと押えたり引っ張ったりしたことで更に殴られたのも事実。必死だったと。それは相手も同じことだと思います。 最後は通報で駆けつけた警察にその場をおさめてもらい全員が事情を聞かれることになりました。 傷害事件となり、未成年のため家庭裁判所へ呼ばれ行ってきましたが、相手4人が骨折をしており(内1人は12日間の入院)、診断書を提出しているとのことで、息子たちは「加害者」相手側は「被害者」です。 何かしっくりこないといいますか・・・。加害者だから、加害者だからと何度も言われることに違和感といいますか・・・。 武器を持ったり、一人を寄ってたかって殴った。となれば「被害者」「加害者」はわかりますが、お互い素手で殴りあった結果です。 確かにケガの程度からみれば、やりすぎ感はありますが、お互いに殴り合っているのに何故?と思ってしまいます。 おまけに、被害者の一人が民事裁判を考えているとの事。治療費、休業補償等の請求だと思います。 腹が立ったのか、仲間を守ろうとしたのかは分かりませんが、自分の意志でケンカに加担しているのに、ケガをしたからこっちは被害者だ!治療費よこせ!ってのもおかしな話だとおもいませんか?(まだ実際訴えられている訳ではありませんが。) 何がおこるか分からないのがケンカだと思うんです。ケガをするかもしれない事は予想がつくと思うんです。 相手側の中には、自分達にも全く非がない訳ではないので・・・。と言う意見も有りました。だけど謝罪はしてもらいたい。と。 治療費の件は別として、殴ったことに対し息子たちは当然謝罪する必要があると思いますが、だったら相手側も息子たちに謝罪するべきだとおもうんです。お互い殴りあっているのですから。なのにあくまでも相手は被害者なんです。 息子たちは悪くないと思っている訳では無いんです。 ケンカに被害者、加害者って言うことがどうしても納得できないんですよね・・・。 皆さんはどう感じますか? 補足 17歳×3人と20~22歳の喧嘩で、ガキVS若造のイキがったといいますか・・プライドの張り合い?のようなバカバカしく、大人なら絶対しないであろう無駄な喧嘩です。 息子も当然ケガはしてましたが、恥ずかしいからと病院を拒んでましたし、私も様子を見ましたが病院へ行くほどでは無いと判断しましたので。痛いのは自業自得(お互い様)と、どうしても思ってしまいます・・・。

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。

  • 会社の車で事故を起こしてしまい まだ加害者なのか被害者なのかもわかりま

    会社の車で事故を起こしてしまい まだ加害者なのか被害者なのかもわかりません 交差点での事故です相手は青の主張ですが私のほうは記憶がない状態です 会社の車は全損で廃車 相手への挨拶も保険やさんよりとめられていっていません 会社からは自分の非を認めて赤で入ったと認めないといけないのではと言われていますが赤で入ったと言う覚えもないのでなんともいえない状態です 認めないと言う理由は何なのかとも言われていて ものすごく困っています 車のこと 迷惑をかけたことは謝罪していますが 事故事態のことで板ばさみになっています 今後どのようにしていったらよいのか教えてください

  • 反省していない加害者

    先日信号待ちで停車中に後ろから追突されました。 むちうちになり仕事も一ヶ月休んでいました。 先週より仕事復帰したのですが、体調はすぐれず早退、休みを繰り返しています。 今は退職も考えています。 私はどうしても加害者の態度が許せません。 その人は40才ぐらいの結婚もしている男性です。 事故当初からヘラヘラしていて全く反省していません。私には、ため口で笑いながらの対応です。 現場検証でも自分の非を認めようとせず、「わき見はしていない」「2台通れる道幅があるように見える」と言い張り警察官もあきれていました。 不注意は人間だれしもあることだと思います。 私は相手の弱みにつけこんでお金を取ろうとは思っていません。 ただこんな体にされたのに全く相手が反省していないことが悔しく情けないのです。 まだ治療中なので示談の話になっていないのですが、今後保険会社から示談の話がきたら、「まずは加害者に謝ってほしい」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • ストーカー被害者は最大の加害者なのでしょうか?

    数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。 その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。 当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。 これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。 電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。 三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。 その相談を見かけた三人の方から 「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」 「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」 「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」 (ほぼ原文まま) といったコメントをいただきました。 私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか? 警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか ?

  • わかってもらいたい

    恋愛関係の話から、私のしたこと・言ったことで相手はかなり傷つき私に対して相当な嫌悪感を抱いたようです。確かに本心から私も悪いと思っています。しかし、私の思いの一部には相手には誤解してる部分があると思ってます。また、相手のしたことによってこの展開になったことも確かだと思っています。簡単に言うと私の気持ちの中で自分の非は8割・相手の非は2割と言ったところです。 私は弱い人間です、ずるい人間です。どうすればよいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • ネットで加害者を必要以上に叩くのはある意味、犯罪と

    ネットで加害者を必要以上に叩くのはある意味、犯罪と同じじゃないですか? 例えば、加害者を叩くのはいいとして個人情報をつきとめ拡散したり、SNSで「加害者はさっさと死ね」とか書いたり。 これは加害者やその関係者を精神攻撃し、いいことは1つもないと思います。 もし上記、下記みたいな人が多く、それを見た加害者、その関係者が自殺したら、他の人が特定された人にイタズラしたら。 どう責任を取るんでしょうか? 多分ほとんどは無視か何事も無かったかののように振る舞うんでしょうね。謝りもせずに、相手が悪いと。他の人が悪いと。 これは少数派だと思いますが、「ざまぁ」とかいう人も居そうです。 正義ぶっている人もいますが、やってることは犯罪とおなじ。 犯罪者が犯罪者を叩いてるみたいなもんです 叩くのはいいとして、暴言、特定、精神攻撃はさすがに行き過ぎてるかな?と思います。 皆さんはネットでの暴言、特定、精神攻撃はどう思いますか?

  • 一度嫌いになってしまった人間を好きになるにはどうしたら良いでしょうか

    職場の人間関係で困っています。 どうしようもなく嫌いな人と、今後も長い間仕事をしなければなりません。ですが、(たとえ話さなくても)一緒にいるだけで嫌悪感がしてしまいます。 自分が嫌悪してしまうのが悪いと思います。しかし、その原因を見つめなおして自分の非を認識しても、また相手の良い部分を自分に刷り込む等相手を好きになる努力をしても、好きになれません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 拉致被害者の奪還について

    北朝鮮に対して自衛隊を派遣するのは憲法違反になるからできないという。 しかし、相手から挑発もしくは何らかのアクションを起こされて、 被害が高い確率で予測される、あるいは被害が既に生じている場合に限っては、 必然的に防衛フラグが立ち、侵略や先制攻撃扱いには、ならないのではないでしょうか? 物理的に攻撃されなかったら、何をされても黙っているしかないのは、普通に考えて異常な憲法なんじゃないでしょうか?(やられ放題容認であり、弱者もしくは少数派の人間の、人権が守られていないという矛盾が生じる)

  • 拉致被害者の奪還について

    北朝鮮に対して自衛隊を派遣するのは憲法違反になるからできないという。 しかし、相手から挑発もしくは何らかのアクションを起こされて、 被害が高い確率で予測される、あるいは被害が既に生じている場合に限っては、 必然的に防衛フラグが立ち、侵略や先制攻撃扱いには、ならないのではないでしょうか? 物理的に攻撃されなかったら、何をされても黙っているしかないのは、普通に考えて異常な憲法なんじゃないでしょうか?(やられ放題容認であり、弱者もしくは少数派の人間の人権が守られないという矛盾が生じる)