• 締切済み

混雑する店舗では職員用トイレを作るべきでは?

携帯ショップで働いています。いつも混雑する店舗で忙しいですが、やりがいもあり、楽しく働いています。 ただし、ちょっと困るのがトイレ。店舗には、とてもきれいなバリアフリーの広々トイレが一つだけ。お客様にはとても評判良いと思いますが。 私たちにとっては、お客様の対応に追われ、やっとトイレに行くタイミングを作って向かうと、お客様が使用中の事も多く(おむつ換えなどにもご利用いただいており)、また戻って「次の方どうぞ」を繰り返す事も多く、かなりのストレスです。よく銀行の窓口業務の方などもお手洗いに行きづらい、と聞きますが、「やっと席を外せても行けない事が多い」私たちの方がもっと大変かな、とも思います。 膀胱炎などなりたくありませんし、コンディション良く気持ちよくお客様対応するためには、混雑する店舗では、「職員用のトイレ」は必要性は高いと思うのですが。皆さんはどう思われますか。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

そういうタイミングでないといけないとわかってるなら、満タンになる前にころあい見て、行くようにすればいいだけだと思います。そうすれば膀胱炎意なんてなりません。 増設って、そんなに簡単にできるものでもないでしょう。現場用のプレハブトイレでは、余計いやでしょうし。せいぜい、使用中が遠隔でわかるランプをつけるとか(これならそうお金かからない)して、うまくタイミングつけるようするしかないのではないでしょうか。

noname#86437
noname#86437
回答No.3

会社経営している者です。 お手洗いの設置や増設は、店舗開設の義務ではありませんので、店舗売上や確保できる経費等に見合った数があれば十分です。 簡単なプレハブ作りの店舗でも、トイレ設置には最低でも十万円以上はかかりますし、 水道管を増設し下水管も工事をするとなれば、数十万円~場所によっては百万円程度は必要になってきます。 また工事中は店舗営業にも支障をきたす可能性もありますし、従業員の給料補償も考えなければなりません。 トイレットペーパーや衛生石鹸等の備品も増えますし、水道代も、電気代も、掃除の手間もかかり、毎月の必要経費が増えます。 掃除も従業員がするとか、業者を入れるとか、結局は仕事の一環とするかで問題になります。 それらリスクに見合った利益が、従業員用のトイレひとつの設置であるかどうかは疑問です。 経営側の目線に立って考えてみると、文句を言わない従業員をやとったほうが早いし、問題にならずに済ませることができます。 混雑により顧客にも迷惑がかかっており、顧客がクレームを多量に出しているのであれば、経営側が再考すると思います。 従業員としては、環境が悪いという事を直接提案またはクレームするべきですが、 経費や営業成績等を考慮せずに提案されても、本人のイメージが悪くなるだけでしょう。 社員で組合があるのであれば、組合を通して提案すれば良いと思います。

• mogmog0101
回答No.2

賛成です。 でも上司に相談しないと改善できませんよ。

• 0913
回答No.1

「混雑している」と言う状態でしたら、結構お客様もご不便があるのではないでしょうか? 店舗責任者にトイレの増設を提案なさってはいかがでしょうか?