• 締切済み

自宅以外のトイレで出来ない

2歳の娘です。 自宅ではおしっこもウンチもトイレで出来るようになりましたが、 自宅以外では全く駄目です。 外出先でも教えてはくれますが、いざトイレに行こうとすると、 反り返って大泣きです。 元々、おむつ替えなどでトイレに入っても大泣きしていた子なので、 (お着換えなどにトイレを利用しても) 予感はしてましたが、あまりにひどく困ってしまっています。 外出にはおむつをはかせているのですが、限界まで我慢しているようなので、 膀胱炎などになるんじゃないかと心配ですし、 限界がきて、おむつでしてしまうと、今度は又オムツでする事に慣れてしまったり、 外に出たら、おむつでしていいんだと思ってしまうのでは?と不安です。 かといって、外出時にパンツで出かけるのも、漏らしてしまえば迷惑にもなりますし、 どうしたらいいものかと悩んでいます。 トイレも、トイレの個室まで(便器のあるところまで)も行けません。 トイレに入る最初のドアも入れず反り返りが始まります。 自宅以外のトイレが ダメだったお子さんをお持ちの方、どうやって克服しましたか? 教えて下さい!

• yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 育児

みんなの回答

• emicha
回答No.3

私だったらおむつでしても仕方ないと思います。 うちの子も外のトイレを怖がりました。(今もです) それをトイトレ中で布パンツでの外出時におしっこしたいと言うので、もらしたら困ると嫌がるのを無理に座らせたら、その後はトイレに行きたいということを言わなくなり、行こうと声をかけてもトイレの方向に行く事さえ、もの凄いのけぞりで抵抗されました。 まだ2歳ですよね。家でできるのなら、じきに外でもできるようになるので、今はあまりあせらない方がよいのでは?と思います。オムツでしてしまったら、「次はトイレでしてみようね」と話して、本人の気持ちを待ってあげたほうが、結果的に早くできるような気がします。 ちなみにうちの子は保育所に行っているのですが、それ以来保育所のトイレも嫌がるようになってしまって、ひどい時は9時間オシッコを我慢して、家に着くなりホント大量のおしっこをしていました。私ももの凄く心配して、担任の先生と相談して紙パンツにもどしましたが、もう紙パンツは抵抗があったのかお昼寝のおもらし以外はしませんでした。本人も「もう紙パンツにするのは嫌。だけど、外のトイレも嫌」ってすごい葛藤なんだと思います。 なので、私は本人の気持ちにまかせて、外出前にどっち(紙か布か)にするか聞き、布と言うのを待ちました。その時に外のトイレに行けるかも確認しました。 それまでは、外出先で行きたくなくても「ママがおトイレに行きたくなっちゃったから一緒についてきてくれる?」と個室の中に入ってもらって、子供が一緒に来てあげたという優越感を持たせ、でもしばらくは「しようか」とは言わず、完全な付き添い。トイレに完全に慣れた頃に「してみる?」と聞くとすんなりとしてくれました。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我慢するのさえやめてくれてら、外出時はおむつの中で してしまうのも仕方ないかな・・と最近は思うのですが、 気長に待ちたいと思います。

noname#83523
noname#83523
回答No.2

外のトイレ行くことが嫌、怖い、不安っていうことなんでしょうね。 上で書かれているように、楽しいことやうれしい事を連想させるように したらよいでしょうね。 お気に入りの人形さんがあったら、トイレごっこをさせる。 公園や車の中でごっこ遊びをして、それに慣れてきたら外のトイレに 「一緒に連れていってあげて」と子どもに世話をさせるように遊びを 合わせてみてはいかがでしょう? また保育園や幼稚園でお友達がトイレでしていると、「○○もする!」 と言ってやりたがってきますしね。 2歳ぐらいならまだまだお漏らしもしますし、おねしょもします。 小学校に入ってからも不安な子はいますから、あせらず、その子に 合わせたペースで慣れさせてあげてください。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえずは家で出来るだけ良しとしているのですが、 外へ出かけた時など我慢するので、 それが心配で、早く外のトイレでもできればな・・と思っています。 極力、色んなものに慣れて、進んで行けるようになるまで 待ちたいとは思っているのですが・・。

• taikon3
回答No.1

あほみたいな例ですが、いちおー(^_^; うちの嫁さんが連れ歩く時がそーでした、で私と近くの公園に行った時にトイレが必要になり。帰る~と言い出しましたが。 アイスクリーム買って、ここでトイレするかアイスクリーム食べるか、どっちがいい?って聞いたら、トイレに行きました(^_^;あははは それからは、パパと遊びに行くとアイスが買ってもらえるという事を覚えちゃいましたが(これはこれで困った(^_^;) 外トイレができるよーになりましたからね、と。 あとで2歳の娘にそんな究極の選択をさせるかー?って嫁にエライ怒られましたけどね(^_^;あははは

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 我が家は2歳になりたての娘で、言葉はそこまで理解出来ないので、 大好きなお菓子をちらつかせ釣ってみましたがダメでした。 もう少し大きくなって、色々理解できるようになったら、 効き目がありそうですね。