• 締切済み

トイレトレーニングへの質問

2歳の子がいます。 食事の後でウンチをよくするので、「うんちサン出そうなときは教えてね」というと、ここ何日か大体教えてくれるようになりました。 おしっこのほうはまだ溜めていられないようです。 そろそろウンチだけでもトイレトレーニングを始めようかと思うのですが、そこで質問です。 トイレでウンチをすることが普通になった頃に、ウンチをトイレで出来ない状況(外出時にトイレがすぐに見つからない場合など)で、オムツの中にしてしまうと、子どもは嫌がるのでしょうか? これから長い冬がくるので、今からウンチの方だけトイレトレーニングをはじめるべきかちょっと迷っています。 参考にさせてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

教えてくれるなら、ぜひ、やるべきです。  うちの2歳児はおしっこはほぼはずれましたが、ウンチだけが、、、、、(><)  おしっこは洗うの楽ですから、自分にも楽です。  トイレで気張る、と言うことが身に付けば、おしっこだって気張れます。  オムツの中で・・は多分嫌がります。  でも、そんな機会(トイレが見つからない)、週に1回もないでしょう?  日常のことの方を優先させたほうがいいと思いますよ♪

ookinaki5
質問者

お礼

ぜひやるべきですか! こうなったらどうしよう、と心配しすぎと、寒くなるからどうしよう、と迷っていましたが、日常を優先させたほうがよいというアドバイスに従って、さっそくやってみます! ありがとうございました。

• mala1001
回答No.2

我が家の姫もウンチが先でした!! 元々ウンチが硬く出そうなときは顔や態度で分かったので直ぐにトイレに連れて行く事が出来、1歳前にはウンチのみほぼトイレで済ませていましたよ^^ でも自宅トイレで慣れてしまった為しばらくは外出時のトイレには困りました!店舗のトイレやオムツ等には排便出来ずギリギリまで我慢?していました!見ていてとても可愛そうでしたよ(;_;)渋滞中等オムツでしても良いんだよぉ~と言ってもすることが出来ず大泣きしてました。 その子の性格にもよるけど2歳なら更にプライドも出てくる頃なのでオムツ内の排便は嫌がるかも知れませんが、これはおしっこの時も同じなのでは? トレーニングを始める!と気負ってしまわずにまずは家でも外でもトイレでウンチが出来たら思いっきり褒めてあげて、失敗したら次は教えてくれるように話す位で良いんじゃ無いですか?それも立派なトレーニングだと思いますよ^^ まずママさんがお子さんの変化を見て声掛けする事が第一歩かな?出るタイミングは分かっている様なのでママが出るかも?って思って声掛けて成功するとママも嬉しいものですよ^^v まぁ~気長に頑張って下さい。

ookinaki5
質問者

お礼

一歳前にウンチがトイレでできるってすごいですね。 自宅以外のトイレがダメだっていうのは、かわいそうでしたね。 実は、私も小学校にあがるまで、自宅以外のトイレが怖くって、外でずっと我慢していた記憶があるので、うちの子もオムツの中にできなくなったらそうなる可能性大?という心配がありました。 2歳児のプライドという言葉に、「そっか、もうプライドのある人間なんだ!」と、ちょっと目からうろこでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• ume1373
回答No.1

だいたいの子が、おしっこが先でうんちが後の場合が多いです。 うんちが先に出るっていうのは、すごく進めやすいと思います。 たぶんですが、うんちがトイレで出来るようになるとオムツにするのは嫌だと思います。 先にうんちだけでもトレーニングしたほうがいいと思いますよ。

ookinaki5
質問者

お礼

そうですかぁ・・・やはりウンチをオムツにするという昔のスタイルには戻れなくなるのですね。 でも、ウンチトイレトレーニング始めてみます。 アドバイスありがとうございました。