• 締切済み

2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れませ

2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れません。 2ヶ月前にトイレトレーニングを始め、今は自宅では布パンツで過ごしていて自分から「おしっこ」と 言ってトイレに行き失敗なく出来ています。 ウンチはまだトイレは嫌なようで必ずオムツに履き替えてからじゃないとダメなので、これも今後どうやって進めたらいいのか悩んでいますが。。 自宅のトイレは大丈夫なのに、自宅以外のトイレは何故か怖いようで(流す音が怖い?)一緒の個室に 入って私が用を足すのも嫌がって大泣きしてしまいます。 なので、もちろん自分がおしっこをするのなんて全然ダメで、出掛ける時には自分から布パンツをはいて 出掛けるのに結局トイレに入れず泣いてオムツに替えるハメになります。 来年入園予定の幼稚園に週2回通っていて、オムツで通っている子が日に日に少なくなり、他の子が トイレでおしっこしているのも目にしているのですがどうしても怖いらしいです。 外出時に自分から「トイレ見に行ってみる」と言ってトイレを見に行く事もあるのですが、個室に入るのは嫌みたいで一通り見物してから出てくるので「家のトイレと同じだったでしょ?」と言うと「うん!」 と答えるのですが・・・ どうしたら外のトイレも怖くない、家と一緒だと分かってもらえるでしょうか? それからウンチは自宅でもまだ1回も出来た事がないので(ウンチをする前に必ず「ウンチ出る!」とは 教えてくれます)おしっこは出来るのにウンチが出来ない場合の今後の対策なども、アドバイス頂けると 助かります。 よろしくお願いします!

• 育児

みんなの回答

回答No.4

こんにちは!トイレトレーニング、おしっこが自宅でできるだけでちょっぴり安心ですね。私には13歳(男)、8歳(女)の子がいます。男の子はおしっこは立ってするだけなので比較的簡単に外のトイレでもできました。が、女の子は便座に座ってしなければならず自宅で出来ても外出先ではなかなかできませんでした。個室という狭い空間、座っている間水の流れる音がしたり流す音が恐怖だったようです。トイレに誘っても行きたがらず、食事中(ファーストフード)やスーパーでよくおもらしをされました。でも根気よく待てばそのうちどこのトイレでも出来るようになります。外出先では子ども用の便座がなかったので和式のほうがしやすかったです。(個人差があると思いますが)。子ども用の便座があれば出来るかも? うんちはこれまたトイレでするのは時間がかかりました。が、おむつなどはいたままする感覚を変えてほしかったのでオムツやパンツを脱がし新聞紙をしいた上でするようにしました。それから徐々にトイレに誘導しました。成長とともにトイレでするとわかってきます。 因みに8歳の娘、未だに外出先では1人でトイレに入らず一緒です。鍵をかけて1人になるのは嫌みたいで…用を足すのは自分でしますが。 個人差がありますので皆さんが出来ていても決して焦らずお子さんのペースに合わせてあげるのが一番の近道だと思いますよ。自宅でおしっこが出来ているのです~あと一息です!見守ってください!

mame-312
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、見守る事が大事だとは分かってるんですが、なんで出来ないんだ~ と少しモヤモヤしてしまう気持ちもあって。 うちの子はとにかく「漏らす」事が絶対に嫌みたいで、布パンツの時は外出先でも極限まで我慢して 結局トイレに行けず「オムツにして!!」と訴えられてオムツに替えています。 口だけは達者なので「次はトイレに行くからね!」とか「出来るけど今日はオムツにしとく」とか 言ってますが、きっと本人もトイレでしないといけないのは分かってるんだろうと思うので このまま気長に娘のペースで見守ってみようと思います。

noname#126122
noname#126122
回答No.3

うちは男の子ですが、外のトイレは泣いて嫌がった時期がありました。 ジャージャー水を流す音とかトイレットペーパーのカラカラの音、手を乾かす機械の音。色んな音があっちこっちから聞こえて怖い物だらけだったみたいです。そんな何の音か分からない怖い音がする中で、個室に「閉じ込められる」感じがして嫌だったんでしょうね。 うちの場合は、家でウンチが出来て完璧に布パンツになるまでは、外ではオムツにしてました。 外出先で私がトイレに入る時はママがトイレ行きたいから一緒に行ってね…と声を掛けて、個室まで行く。中ではずっと話し掛けてました。泣いたら、ジャーって水が流れた音がしたね~とかビックリした音が何の音だったのか伝えたり、実際に流してみせたり、子供にもやらせたり。手も一緒に洗って、風が出て来る機械も使って見せたり使わせたり。それはそれは何度も何度も繰り返しましたw うちの子供の場合は原因が明らかに「音」だったので、音に慣れて行きトイレに入る事は泣かずに入れるようになりました。 ウンチは一回成功しちゃえば…その一回が…って感じですよね。もう「出る」って言えるって事は、「したい感じ」も「出る感覚」も分かっていると思うので、私なら日中は全て布パンツにしちゃいます。 うちはウンチでるサインがあったら、即トイレ行ってみようと誘ってました。出たらラッキーだね~でも出なかったらまた後でね~とか、トイレで出来たら、ママやパパと同じだね~とか話し掛けてました。 うちは「パパと同じ」が効果ありましたね。 いきなり日中布パンツでなくても、食後とかおしっこに行く時とか出そうな時間にでも、練習してみるのも良いと思います。補助便座ですかね? 掴まる所があれば両手を掴まらせて(なければ自分の肩に掴まらせて)、向かい合い、子供の足を自分の太股の上に乗せます。自分の手を子供のお腹に軽く当て、子供と一緒に「う~ん」と言いながら少しだけ押します。足がブラブラすると力が入らないのと落ち着かないので。お腹を少し押して力を入れる事を教えます。練習を嫌がらずにやってくれたら、上手に出来たね~と誉めて何日も繰り返すと、(出来そうかな…)と子供が思い始めます。後はタイミングが来たら練習しようとトイレに誘ってみます。 いつも行くスーパーとか一カ所に決めて、うちは練習始めました。何度も行くうちに場所にも慣れて、大丈夫だって安心を積み重ねて行くと出来るようになると思いますよ。

mame-312
質問者

お礼

うちの娘も多分大きな音がするのが怖いんじゃないかと思います。 いつだったか2人で帰省する時の新幹線の中でトイレに行った時、流す音の大きさがすごく怖かったのか 号泣した事があって、よくよく思い返してみるとそれ以来外のトイレを嫌がるようになったかも? 家にいる時(寝る時以外)と1~2時間の外出は、本人の希望もありずっと布パンツで過ごしているの ですがウンチの時は必ず「ウンチだからオムツにして」と言って、履き替えてからします。。 いちよオムツにする前に「トイレでしてみようか?」と声はかけるんですが、「今日はオムツでする。また今度トイレでするからね」と妙に説得力のある喋り方で答えてくるので、「じゃあまた今度してみてね」と 答えてる毎日です。 そのうち本当にしてくれるのを気長に待ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

おおっ! これは3ヶ月前の私の悩みそのものではないですか! 3歳3ヶ月の娘がほぼ同じ状態でした。 そのころの娘は家のトイレもNGで、おまるのみOK。 でも、遊びでは洋式に座れるので、3歳児検診でも「まぁ、もう少しだから大丈夫」みたいに軽くスルーされてました。 転機は帰省です。 やはり外出時は紙パンツにしていたのですが、ちょうど夏場で間隔があいて、1ヶ月くらい完全布パンツが続いていました。 でも、夏休みに主人の実家に帰省したときはそうも言ってられず、久しぶりに紙パンツ(トレーニングタイプ)を使ったんです。 そうしたら、パンツが濡れる感じが嫌だったらしく、2回目から猛烈な拒否が入って、そのまましてもいいよと言っても断固としてきかない。 まいったなぁっと思いつつも、他にないのでしょうがなく実家のトイレに行きました。 でもこれがなかなかハードルが高いんですよ。 山の緑に抱かれた実家は、いまだに下水がきていないんです。 ……分かります? 便座は洋式が据えてあるのですが、黒々と穴があいている訳です。 これは無理だろう、って思ってました。 ところが、それが逆にめずらしかったのか、私が抱きかかえていると、穴をずっとのぞきこみながら排尿できたんです。 それからは2泊3日の帰省中、あちこちのいろいろなトイレで成功するではないですか。 自宅のトイレに大好きなステッチのシールを貼ったり、かわいいタオルやカバーで演出したり、歌を歌ったりあれこれ悩んだのがウソみたいです。 結局娘は「濡れた感じがイヤ!」ってことだったみたいですね。 ただ、どこにこだわりがあるのかは、お子さんそれぞれだと思うので、これが参考になるのか正直自信はないのですが、ハードルは以外にスッと越えるのではないでしょうか。 長い割りにたいして実りある回答にならないのですが、とりあえずお仲間はいますよ、ということでエールをおくりたく、おじゃまさせていただきました。 きっともう少しですよ!

mame-312
質問者

お礼

ちょっと先輩の意見、参考になります! うちの子もとにかく漏らすのは絶対に嫌らしく(濡れるのが気持ちわるいから??)布パンツで出掛けて 外でおしっこしたくなっても極限まで我慢するみたいです。 で、結局我慢の限界が来て「オムツにして~!」と訴えてきます。。 自宅以外でも実家のトイレなら外のトイレよりハードルは低いかもしれないですね。 今度実家に帰省した時に、ジジババの力も借りて実家のトイレからまずチャレンジさせてみようと 思います。 それで褒めまくられて自信がつけば案外他の場所でも出来るかもしれないし・・・ もう少し、娘のペースに任せつつ頑張ってみます。

• muni621
回答No.1

現役保育士です。トイレトレーニング頑張っておられるのですね(^^)自分でパンツを履くくらいなら後少し☆という感じですね。外のトイレってやはり,怖いイメージがあるのでしょうね(不安感)特に扉を閉めるというのは閉鎖感も伴うし…(お家では扉をしめてしてるんですよね!?)でもお子さん自ら外のトイレを見学しに行ってる事から 少しずつ頑張って克服しようとしていると思います。まずその頑張りを認めてあげましょう。大人から見れば大した事はないかもしれませんが苦手な事に挑むなんて凄い事ですよ☆無理をしないでちょっとずつ進めていけば,ちゃんとクリアできます。外のトイレに行ったら安心出来るように手を繋いであげたり,話かけたり明るい雰囲気を作ってあげたらいいですね。最近は本屋サンとか児童施設とかに併設されてるトイレって凄く可愛い物が多かったりするので,近くにそういう所があれば寄ってみるのもいいですね。ウンチに関しては…ご自宅は洋式トイレでしょうか?今では殆どがそうですよね。小さい時の[きばる]って意外と難しいんですね。作戦(?)として絵本などを見ながら[うーん]と一緒に声をだして真似してみる。ウンチ出ると教えてくれたあと,トイレに行き,大人用の便座の上で和式のおしゃがみポーズをしてみる(補助便座は外して。…後落ちないように体を支えて)。オマルでやってみる…。ご自宅の状況がよくわからないので、思いつく限り書いてしまいました。いずれもにしても、あまり神経質にならないように& お子さんの頑張る姿を誉めてあげることを優先してあげて下さいね♪

mame-312
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初は外のトイレに行くのさえ号泣だったので、自分から見に行ってみるようになっただけでも だいぶ進歩してるんですよね。 ウンチ出る~とは必ず教えてくれるので、「じゃあトイレでしてみようか?」と聞くと「また今度ね」 とか「今日はオムツでするからいい」とか答えるので「じゃあ次はトイレでしてみようね~」と 私も軽く答えてるんですが、このまま気長にこの子のペースで見守ってみようと思います。