• 締切済み

2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れませ

2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れません。 2ヶ月前にトイレトレーニングを始め、今は自宅では布パンツで過ごしていて自分から「おしっこ」と 言ってトイレに行き失敗なく出来ています。 ウンチはまだトイレは嫌なようで必ずオムツに履き替えてからじゃないとダメなので、これも今後どうやって進めたらいいのか悩んでいますが。。 自宅のトイレは大丈夫なのに、自宅以外のトイレは何故か怖いようで(流す音が怖い?)一緒の個室に 入って私が用を足すのも嫌がって大泣きしてしまいます。 なので、もちろん自分がおしっこをするのなんて全然ダメで、出掛ける時には自分から布パンツをはいて 出掛けるのに結局トイレに入れず泣いてオムツに替えるハメになります。 来年入園予定の幼稚園に週2回通っていて、オムツで通っている子が日に日に少なくなり、他の子が トイレでおしっこしているのも目にしているのですがどうしても怖いらしいです。 外出時に自分から「トイレ見に行ってみる」と言ってトイレを見に行く事もあるのですが、個室に入るのは嫌みたいで一通り見物してから出てくるので「家のトイレと同じだったでしょ?」と言うと「うん!」 と答えるのですが・・・ どうしたら外のトイレも怖くない、家と一緒だと分かってもらえるでしょうか? それからウンチは自宅でもまだ1回も出来た事がないので(ウンチをする前に必ず「ウンチ出る!」とは 教えてくれます)おしっこは出来るのにウンチが出来ない場合の今後の対策なども、アドバイス頂けると 助かります。 よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

こんにちは!トイレトレーニング、おしっこが自宅でできるだけでちょっぴり安心ですね。私には13歳(男)、8歳(女)の子がいます。男の子はおしっこは立ってするだけなので比較的簡単に外のトイレでもできました。が、女の子は便座に座ってしなければならず自宅で出来ても外出先ではなかなかできませんでした。個室という狭い空間、座っている間水の流れる音がしたり流す音が恐怖だったようです。トイレに誘っても行きたがらず、食事中(ファーストフード)やスーパーでよくおもらしをされました。でも根気よく待てばそのうちどこのトイレでも出来るようになります。外出先では子ども用の便座がなかったので和式のほうがしやすかったです。(個人差があると思いますが)。子ども用の便座があれば出来るかも? うんちはこれまたトイレでするのは時間がかかりました。が、おむつなどはいたままする感覚を変えてほしかったのでオムツやパンツを脱がし新聞紙をしいた上でするようにしました。それから徐々にトイレに誘導しました。成長とともにトイレでするとわかってきます。 因みに8歳の娘、未だに外出先では1人でトイレに入らず一緒です。鍵をかけて1人になるのは嫌みたいで…用を足すのは自分でしますが。 個人差がありますので皆さんが出来ていても決して焦らずお子さんのペースに合わせてあげるのが一番の近道だと思いますよ。自宅でおしっこが出来ているのです~あと一息です!見守ってください!

mame-312
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、見守る事が大事だとは分かってるんですが、なんで出来ないんだ~ と少しモヤモヤしてしまう気持ちもあって。 うちの子はとにかく「漏らす」事が絶対に嫌みたいで、布パンツの時は外出先でも極限まで我慢して 結局トイレに行けず「オムツにして!!」と訴えられてオムツに替えています。 口だけは達者なので「次はトイレに行くからね!」とか「出来るけど今日はオムツにしとく」とか 言ってますが、きっと本人もトイレでしないといけないのは分かってるんだろうと思うので このまま気長に娘のペースで見守ってみようと思います。

noname#126122
noname#126122
回答No.3

うちは男の子ですが、外のトイレは泣いて嫌がった時期がありました。 ジャージャー水を流す音とかトイレットペーパーのカラカラの音、手を乾かす機械の音。色んな音があっちこっちから聞こえて怖い物だらけだったみたいです。そんな何の音か分からない怖い音がする中で、個室に「閉じ込められる」感じがして嫌だったんでしょうね。 うちの場合は、家でウンチが出来て完璧に布パンツになるまでは、外ではオムツにしてました。 外出先で私がトイレに入る時はママがトイレ行きたいから一緒に行ってね…と声を掛けて、個室まで行く。中ではずっと話し掛けてました。泣いたら、ジャーって水が流れた音がしたね~とかビックリした音が何の音だったのか伝えたり、実際に流してみせたり、子供にもやらせたり。手も一緒に洗って、風が出て来る機械も使って見せたり使わせたり。それはそれは何度も何度も繰り返しましたw うちの子供の場合は原因が明らかに「音」だったので、音に慣れて行きトイレに入る事は泣かずに入れるようになりました。 ウンチは一回成功しちゃえば…その一回が…って感じですよね。もう「出る」って言えるって事は、「したい感じ」も「出る感覚」も分かっていると思うので、私なら日中は全て布パンツにしちゃいます。 うちはウンチでるサインがあったら、即トイレ行ってみようと誘ってました。出たらラッキーだね~でも出なかったらまた後でね~とか、トイレで出来たら、ママやパパと同じだね~とか話し掛けてました。 うちは「パパと同じ」が効果ありましたね。 いきなり日中布パンツでなくても、食後とかおしっこに行く時とか出そうな時間にでも、練習してみるのも良いと思います。補助便座ですかね? 掴まる所があれば両手を掴まらせて(なければ自分の肩に掴まらせて)、向かい合い、子供の足を自分の太股の上に乗せます。自分の手を子供のお腹に軽く当て、子供と一緒に「う~ん」と言いながら少しだけ押します。足がブラブラすると力が入らないのと落ち着かないので。お腹を少し押して力を入れる事を教えます。練習を嫌がらずにやってくれたら、上手に出来たね~と誉めて何日も繰り返すと、(出来そうかな…)と子供が思い始めます。後はタイミングが来たら練習しようとトイレに誘ってみます。 いつも行くスーパーとか一カ所に決めて、うちは練習始めました。何度も行くうちに場所にも慣れて、大丈夫だって安心を積み重ねて行くと出来るようになると思いますよ。

mame-312
質問者

お礼

うちの娘も多分大きな音がするのが怖いんじゃないかと思います。 いつだったか2人で帰省する時の新幹線の中でトイレに行った時、流す音の大きさがすごく怖かったのか 号泣した事があって、よくよく思い返してみるとそれ以来外のトイレを嫌がるようになったかも? 家にいる時(寝る時以外)と1~2時間の外出は、本人の希望もありずっと布パンツで過ごしているの ですがウンチの時は必ず「ウンチだからオムツにして」と言って、履き替えてからします。。 いちよオムツにする前に「トイレでしてみようか?」と声はかけるんですが、「今日はオムツでする。また今度トイレでするからね」と妙に説得力のある喋り方で答えてくるので、「じゃあまた今度してみてね」と 答えてる毎日です。 そのうち本当にしてくれるのを気長に待ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

おおっ! これは3ヶ月前の私の悩みそのものではないですか! 3歳3ヶ月の娘がほぼ同じ状態でした。 そのころの娘は家のトイレもNGで、おまるのみOK。 でも、遊びでは洋式に座れるので、3歳児検診でも「まぁ、もう少しだから大丈夫」みたいに軽くスルーされてました。 転機は帰省です。 やはり外出時は紙パンツにしていたのですが、ちょうど夏場で間隔があいて、1ヶ月くらい完全布パンツが続いていました。 でも、夏休みに主人の実家に帰省したときはそうも言ってられず、久しぶりに紙パンツ(トレーニングタイプ)を使ったんです。 そうしたら、パンツが濡れる感じが嫌だったらしく、2回目から猛烈な拒否が入って、そのまましてもいいよと言っても断固としてきかない。 まいったなぁっと思いつつも、他にないのでしょうがなく実家のトイレに行きました。 でもこれがなかなかハードルが高いんですよ。 山の緑に抱かれた実家は、いまだに下水がきていないんです。 ……分かります? 便座は洋式が据えてあるのですが、黒々と穴があいている訳です。 これは無理だろう、って思ってました。 ところが、それが逆にめずらしかったのか、私が抱きかかえていると、穴をずっとのぞきこみながら排尿できたんです。 それからは2泊3日の帰省中、あちこちのいろいろなトイレで成功するではないですか。 自宅のトイレに大好きなステッチのシールを貼ったり、かわいいタオルやカバーで演出したり、歌を歌ったりあれこれ悩んだのがウソみたいです。 結局娘は「濡れた感じがイヤ!」ってことだったみたいですね。 ただ、どこにこだわりがあるのかは、お子さんそれぞれだと思うので、これが参考になるのか正直自信はないのですが、ハードルは以外にスッと越えるのではないでしょうか。 長い割りにたいして実りある回答にならないのですが、とりあえずお仲間はいますよ、ということでエールをおくりたく、おじゃまさせていただきました。 きっともう少しですよ!

mame-312
質問者

お礼

ちょっと先輩の意見、参考になります! うちの子もとにかく漏らすのは絶対に嫌らしく(濡れるのが気持ちわるいから??)布パンツで出掛けて 外でおしっこしたくなっても極限まで我慢するみたいです。 で、結局我慢の限界が来て「オムツにして~!」と訴えてきます。。 自宅以外でも実家のトイレなら外のトイレよりハードルは低いかもしれないですね。 今度実家に帰省した時に、ジジババの力も借りて実家のトイレからまずチャレンジさせてみようと 思います。 それで褒めまくられて自信がつけば案外他の場所でも出来るかもしれないし・・・ もう少し、娘のペースに任せつつ頑張ってみます。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

現役保育士です。トイレトレーニング頑張っておられるのですね(^^)自分でパンツを履くくらいなら後少し☆という感じですね。外のトイレってやはり,怖いイメージがあるのでしょうね(不安感)特に扉を閉めるというのは閉鎖感も伴うし…(お家では扉をしめてしてるんですよね!?)でもお子さん自ら外のトイレを見学しに行ってる事から 少しずつ頑張って克服しようとしていると思います。まずその頑張りを認めてあげましょう。大人から見れば大した事はないかもしれませんが苦手な事に挑むなんて凄い事ですよ☆無理をしないでちょっとずつ進めていけば,ちゃんとクリアできます。外のトイレに行ったら安心出来るように手を繋いであげたり,話かけたり明るい雰囲気を作ってあげたらいいですね。最近は本屋サンとか児童施設とかに併設されてるトイレって凄く可愛い物が多かったりするので,近くにそういう所があれば寄ってみるのもいいですね。ウンチに関しては…ご自宅は洋式トイレでしょうか?今では殆どがそうですよね。小さい時の[きばる]って意外と難しいんですね。作戦(?)として絵本などを見ながら[うーん]と一緒に声をだして真似してみる。ウンチ出ると教えてくれたあと,トイレに行き,大人用の便座の上で和式のおしゃがみポーズをしてみる(補助便座は外して。…後落ちないように体を支えて)。オマルでやってみる…。ご自宅の状況がよくわからないので、思いつく限り書いてしまいました。いずれもにしても、あまり神経質にならないように& お子さんの頑張る姿を誉めてあげることを優先してあげて下さいね♪

mame-312
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初は外のトイレに行くのさえ号泣だったので、自分から見に行ってみるようになっただけでも だいぶ進歩してるんですよね。 ウンチ出る~とは必ず教えてくれるので、「じゃあトイレでしてみようか?」と聞くと「また今度ね」 とか「今日はオムツでするからいい」とか答えるので「じゃあ次はトイレでしてみようね~」と 私も軽く答えてるんですが、このまま気長にこの子のペースで見守ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 自宅以外のトイレで出来ない

    2歳の娘です。 自宅ではおしっこもウンチもトイレで出来るようになりましたが、 自宅以外では全く駄目です。 外出先でも教えてはくれますが、いざトイレに行こうとすると、 反り返って大泣きです。 元々、おむつ替えなどでトイレに入っても大泣きしていた子なので、 (お着換えなどにトイレを利用しても) 予感はしてましたが、あまりにひどく困ってしまっています。 外出にはおむつをはかせているのですが、限界まで我慢しているようなので、 膀胱炎などになるんじゃないかと心配ですし、 限界がきて、おむつでしてしまうと、今度は又オムツでする事に慣れてしまったり、 外に出たら、おむつでしていいんだと思ってしまうのでは?と不安です。 かといって、外出時にパンツで出かけるのも、漏らしてしまえば迷惑にもなりますし、 どうしたらいいものかと悩んでいます。 トイレも、トイレの個室まで(便器のあるところまで)も行けません。 トイレに入る最初のドアも入れず反り返りが始まります。 自宅以外のトイレが ダメだったお子さんをお持ちの方、どうやって克服しましたか? 教えて下さい!

  • 外出時のトイレトレーニングの仕方を教えてください

    3歳7ヶ月の娘です。今の状態は、家では、布パンツをはいている時はおしっこもうんちも教えてくれます。が、紙オムツをはいているとどちらもオムツの中にしてしまいます。布パンツはダメ、オムツはいい、という認識があるようです。そこで、家以外でもトイレに行けるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか。家では、したいと言ってからすぐトイレに行けますが、外出先では我慢できないと思います。スーパーも結構広いし、車に乗っていたら尚更…3歳児の膀胱は、何十分も我慢できるものなのでしょうか。本人がしたいと言わなくても定期的にトイレに連れてゆくのでしょうか?あと、家以外のトイレでするのを嫌がり、他でしたことがないのですがどうすればしてくれるでしょうか。おもらし覚悟で布パンツで出掛けるべきなのでしょうか?(布パンツで外出したことはありません)布パンツの上にオムツをはいたらいいのでしょうか。紙オムツをはいていても完璧に教えてくれるようになってから布パンツにしようと思っていたのですが、このままではいつまでもはずれそうにありません。どうすればいいでしょうか。ちなみに4月から幼稚園ですが、紙オムツで通わせようと思っています。。

  • トイレトレーニング中の外出

    3児の母です。 長男(4歳)と次男(3歳)がトイレトレーニング中です。 長女(0歳)を妊娠中だった去年にオムツ卒業させようと思っていたら、予想以上の酷いつわり(出産するまでずっとありました)で断念しました。 そして今年、本格的に再開しました。 昨日たまたまオムツがなくなってしまい、無理やり子供たちにパンツをはかせたら(現在パンツ嫌いになっていた)、長男は一回失敗してからは、自分でトイレに行っていました。次男は何回か成功し、失敗(お漏らし)もしました。(次男は教えてくれます) やはりオムツだと、おしっこもうんちもオムツでしてしまうようです。 ですから、ずっとパンツにしたいと思っているのですが、外出のときどうすればいいか、どんな用意をしておけばいいか悩んでます。 三人子供をつれて外出中に、次男が「トイレ」というときほど近くにトイレがなかったりします。また、長男が多動症の症状が少しあり、前よりは落ち着きましたがそれでもまだどこかに走っていって帰ってこない時があります。ちなみに言葉もまだ単語だけで、おしっこもうんちも教えてはくれません。(でもトイレでおしっこはできます)長男はずっとパンツ嫌いでした。 ちなみにオムツがあると「オムツがいい」と言ってパンツをはきたがらないので、夜のオムツは思い切って布オムツに切り替えてしまおうかとも思っています。 兄弟をつれての外出の時のトイレトレーニングで、こんなやり方で乗り切ったとかこうしてはどうかというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。 現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、 それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。 布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、 家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。 外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、 出来ることもありますが、毎回ではありません。 うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。 便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。 この様な状態まで来ているのですが、 昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、 今までの状態で進めていいのかと迷っています。 皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?

  • 子供が外出先のトイレに行けなくなりました。

     3歳3ヶ月の女の子がいるのですが、ある日を境に外出先のトイレに行けなくなりました。  その日までは、どんなお店に行っても自分でトイレに行きたいと言っていました。連れて行っても普通にオシッコもウンチもできていました。当然普段は布パンツです。  しかし、その日を境に外出先のトイレを異常なまでに怖がり、一緒にトイレに入っても泣き叫び、おびえて、けっして便器に近づこうとしません。  どうも境になる日に入ったトイレの印象がとても怖かったと思えるのですが、大人の目ではよく理解できません。  とりあえず自分の家のトイレは普通に入れるので日常生活にはあまり支障はないのですが、外出先でトイレに行けないので、遠出ができなくってしまいました。  しかも本人はオムツをいやがり、無理やりはかせて外出してもオムツの中にオシッコをしたがらず、極限まで我慢しているみたいです。  これから下の子の出産を控え、外出や実家に預ける機会が増えてくると思えるので不安です。  普通にトイレに行ける子に戻れる良い方法はないでしょうか?

  • トイレトレーニング中の外出について

    2歳8ヶ月トイトレ中です。 現在の状況は・・ 「家にいるとき」 オムツをはかせるとおしっこもウンチも平気でオムツにしてしまう。 パンツをはかせると、おしっこはほぼ100%自分から「ちっちでそう」と言ってトイレでできる。ウンチは「オムツにして」と言ってくるのでオムツにすると部屋の隅っこでして、「換えて」と言う。 (そこでトイレに連れて行ってもやめてしまうのでとりあえず今はオムツにしてあげる) 「外出先では」 補助便座があっても、子供用のトイレがあってもかたくなに座るのを拒否。 なので、オムツをはかせて外出。 そうすると、私もついついトイレに連れて行くのを忘れてしまい、オムツがパンパンに・・・ これではいけないとパンツを履かせて外出し、何回もトイレに誘うのですが、座らず、パンツもズボンも何枚もぬらしてしまいます。 「おしっこが出そう」という感覚は本人もわかるようになってきているはずなのに、なぜ外ではできない? 何をしているんだろう・・・と行き詰っています。 1、これからもめげずにパンツを履かせて何回もズボンまでぬらすという気持ちの悪い経験をさせて本人がトイレに行く気になるまで待つ。(家でも何回も水溜りを作った結果、本人が気持ち悪いと感じたのかある日自分で言うようになったので。) 2、とりあえずしばらくはオムツで出かけ外のトイレに座ることから慣れさせ、座れるようになってからパンツに切り替える。(ただ、オムツだと家でもトイレに行かずオムツにしてしまうので、オムツを履かせている限りトイレをずっと拒否し続けるのでは・・と心配です) 3、しばらくトイレをはさむような長時間の外出を避け、家でオムツを履いていてもトイレでしないと気持ち悪いと思うくらいまでトイレですることを定着させてから外出を増やしていく。(週末主人がいると外出しないのはなかなか難しいのですが・・・) 上記のどれが一番いいと思いますか?その他アドバイスあれば教えてください。

  • おむつを嫌がる娘(1歳8ヶ月)

    こんにちは。久しぶりに質問します。 今週初めくらいから、突然自分でおむつ(パンツ型)を脱いで、「おトイレ!」と言ってトイレに駆け込むようになりました。でもどうやらいつもオシッコが出た後のようで、一度も成功していません。。。なんとか出る前にトイレに!と思って誘ってみるのですが、なかなかタイミングが合いません。 その上ウンチの時はもよおしてくるとやはりパンツを脱ぎ、なんとその場にしゃがんでしてしまいます(!_+) そして困った事にその後おむつをはくのを嫌がって、なんとかはかせても自分で脱いでしまい、気がつくといつもお尻丸出しです。。布のパンツ(トレーニングパンツ)ならいいのかと思ったのですが、これも脱いでしまいます。 保育園の先生にも、「感覚がわかってきたみたいだから、そろそろおむつはずれ、チャンスじゃない?」と言われ、(先日お迎えに行った時もやっぱりお尻丸出しでした)私もそういうタイミングがきたのかな~と思っているのですが、一体何をどうしたらよいのか。。 お尻を出している時にもらしたりするわけではなく、放っておけばまたしたくなって「チッコ」とかいってトイレに行くかな~とは思うのですが、まだちょっと夕方以降は肌寒くて、風邪をひきそうですし。。 今ははかせて脱いで、はかせて脱いで、といたちごっこ?状態です。ちょっと早いような気もしていて、私は焦ってはずしたいと思っていないのですが、どうも本人はやる気になっているようなので、それならこちらもサポートしてあげたいのです。何かよいアイディアは無いでしょうか?

  • トイレトレーニング中の車での外出など

    3歳5ヶ月です。 一度取れたのですが、後戻りしていて トイレが、家の中では、おしっこ、うんち やっと完璧になりました。 夜も、寝る前にトイレに行けば、朝まで 大丈夫です。 徒歩で外出するときは、布パンツでいいですが、 車で外出するとき、途中でトイレは行くように していますが、もしチャイルドシートにおもらし されたら、寒いし冷たいし、でも乗せなけらば ならないしと思うのですが、皆さんは、どうされて いますか? あと、お友達の家に行くときなのですが、どの位 出来るようになったら、布パンツで行きますか? それとも、パッドとかして行きますか? やっぱりオムツですか? 以前は、すぐオムツを履かせてしまっていたのですが やっと家の中では取れたので、またオムツに戻すのもと 思っています。 教えて下さい。

  • トイレに行く時

    3歳の女の子を持つ母です。 まだオムツが外れておらず、困っております。 みなさんはお子様がトイレに行く時はパンツは完全に脱がせてからトイレにいかせてるのですか?洋式にしても和式にしてもパンツをはいたままで足首までずらしただけではどうもオシッコもしくはウンチをやりにくそうなんです。 家の中だったらパンツを脱がせたりできるんですけど、外出先だと靴を履いてるし脱がせづらいんです。それに床が濡れてたりして汚いし・・・! 小さいお子様をお持ちのみなさん、家の中、外出先でのトイレ、どうなさってるんでしょうか?

  • 外出時の子どものトイレ

    4歳の男の子がおりますが、外出先ではなるべくトイレは一緒に行くようにしています。 ただ、私の知人の男の子は、やはり4歳ですが一人で行かせています。 ちゃんとおしっこもうんちも出来るそうです。私もそうさせた方がいいのかと 思いつつ、ちゃんと出来るかどうかとても心配です。 おしっこはまだズボンとパンツをかかとまで下げないと出来ませんし、 うっかり汚しちゃってたら…なんて考えたらちょっと考えちゃいます。 また、別の方は危ないから絶対に一人では行かせないとおっしゃってました。 皆さんはどうされてますか? あと、ズボンとパンツを下げないで出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? (4歳の子にはまだ早すぎるでしょうか?) 皆さんのお子さんは何歳位までズボンとパンツを下げておしっこしていましたか? また、そうさせなくてもよい方法やコツがありましたら教えてください。