• 締切済み

生まれてきた意味ってなんですか?

もし、他人のトラブル処理ばかりさせられる。 そんな人生ばかりならどう思いますか? 見返りは何もない。 金銭ももらってない。 なのに、批判ばかり。 トラブル処理しても批判のまと。 見返りのない人生ならどう思いますか? 皆さんは、日頃、生まれてきた意味ってどう思いますか?

みんなの回答

• nyau-nyau
回答No.13

「トラブルの処理」ってお仕事の話ですか? それともプライベートでの話ですか? あなたの中に「頼まれれば嫌とは言えない」性格があるのではないでしょうか?「頼まれるのは自分が頼りにされているからだ」と正直、気を良くしていませんか? 適切な人間関係では、金銭的、精神的に何らかの見返りがあるのが普通だと思います。 適切な人間関係が成立しないのなら、頼みごとやトラブル処理は引き受けるのはやめましょう。 何度も何度も嫌な思いをするのなら、関わるのを辞めるか環境を変えるなどしてはいかがですか? 気になるのは、「繰り返しそんな目にあう」ということです。 そのような環境や感情(ネガティブな)を手放せない理由があるのではないですか? 現状にたいそう不満を持っているにもかかわらず、現状から抜け出そうという意思が感じられません。 すでに疲れ切っている状態なのでしょうか・・・? 「生まれてきた意味」ですか・・・ 私もいまだに分かりませんが、それを見つけるために生きてるような気がします。 とりあえず消去法で行くのも悪くないと思っています。 まぁ、運が良ければそのうち「これだ!」と思えるようなものに出会えるかも知れないし、気長に待ってます。 あまりにも真剣に考えたりすると、逆に答えが見つからないことってありますよね。 煮詰まりすぎに注意ですよ! 一点を凝視せず、ぼんやり輪郭をつかむように引いて全体を眺めることも必要ですよ。

dog-fly
質問者

お礼

>一点を凝視せず、ぼんやり輪郭をつかむように引いて全体を眺めることも必要ですよ。 煮詰まってるって事ですね。 ちょっと、考えます。

noname#105617
noname#105617
回答No.12

現世に転生し、前世で果たせなかった課題を達成すること。

dog-fly
質問者

お礼

そうですね。 今まで出来なかったことをしてると思えばですね。

• gakkacho3
回答No.11

見返りの無い人生、自分でも嫌です。 でも、それが人生なんでしょうね。 人は幸せになるために生まれてくる、とか言われていますが、苦労して働いて老後を迎えても、そこでもいろいろ愚痴や苦労がある。 全然幸せじゃないじゃん、と思います。 生まれてきた意味、そんなのはないと思っています。 だって、生まれてきたくて生まれてきたのではないですし・・・、突然生まれて大人になるまでに自分の幸せを見つけろと言うほうが無理な話じゃないかと思います。 強いて言えば、苦労するために生まれてきた、としかいえないですしね。。 動物は食べ、食べられるために生まれてきます。何の意味もありません。 なぜ、生物が誕生したのか、なんて深い話はしませんが、究極のところ、「生まれてきた意味は無い」と思うしかないと思っています。

dog-fly
質問者

お礼

>強いて言えば、苦労するために生まれてきた、としかいえないですしね。。 たぶん、そうだと思います。 ありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.10

>見返りは何もない。 >金銭ももらってない。 >なのに、批判ばかり。 >トラブル処理しても批判のまと。 >見返りのない人生ならどう思いますか? たぶん、天国に特等席が用意されてるんじゃ・・・?

dog-fly
質問者

お礼

そうだったら良いです。 でも、保証は無い。 ありがとうございます。

回答No.9

ここは、恋愛などの質問コーナーですよね?  >皆さんは、日頃、生まれてきた意味ってどう思いますか? 生物的には、本人の意思に関係なく受精して誕生します。でも、育てるのは養育者が居なければ、死にます。生きてる事を肯定してくれる人が居るから今がある。それは真実です。  どんな悩みか分りませんが、生きやすい時代とか、環境・社会・性格・素質もあるかもしれません。でも、私達はそれを全てとは考えない。だから悩む。  生まれつき不自由な人は分りません。そのような方と接した事が殆ど有りません。そのようにも生まれませんでした。でも、好んでそのような状態になるべきでも無いでしょう。それは本人も大変だし、周りの人だって大変でしょう。  そう考えたら、ヒントが出てきませんか?その答えは、【貴方に迷惑を掛ける人だって、同じ事を繰り返しても進歩ないでしょう。進歩の無い人とは距離を置きましょう。あなた自身も距離を置いて進歩できるように考えて見ましょう。後は奇跡を信じて念じる。祈る、助けられない自分も助けて欲しいと反省する。】  そんな解決はどうでしょうか?嫌だったら自分で考えては?

dog-fly
質問者

お礼

>【貴方に迷惑を掛ける人だって、同じ事を繰り返しても進歩ないでしょう。進歩の無い人とは距離を置きましょう。あなた自身も距離を置いて進歩できるように考えて見ましょう。後は奇跡を信じて念じる。祈る、助けられない自分も助けて欲しいと反省する。】 参考にします。 肝に銘じます。

noname#84191
noname#84191
回答No.8

自分でその道を選んでいるのだから仕方がない・・ その道が嫌なら、他の道を選べば良い・・ 何も難しいことはない、それだけの話。

dog-fly
質問者

お礼

他を選びたかったが、それしかなかった。 また、人質を取られた。 だから、それしかなかった。 。。。。。

• ye11ow
回答No.7

もしも、人の多いストリートに、小さなゴミ箱を設置したらどうなるでしょうか? あっという間にゴミでいっぱいになり、溢れたり、積もったりするばかりか、 その周りにまで、沢山のゴミが置かれるかもしれません。 人は、自分が出したやっかいなゴミを タダで無限に引き受けてくれる人を求めています。 引き受けられる範囲のゴミならば、受けてもいいのでしょうが、 人にはキャパシティーがあります。 自分には手に負えないやっかいまで、引き受ける必要がなのです。 無理をしては、自分がつぶれてしまいます。 「もうここまで」というところで、ゴミ箱を逆さまにしてしましましょう。 人が生きているのは、幸せになるためです。 その目的をかなえる手段としての職業です。 自分の幸せを最優先するようにし、 職業に“殉職”してしまわないよう、ときには防衛も心掛けるべきです。 もしも、職業の中に生き甲斐がないのであれば、 職業とは切り離された「生きる目標」を持つことが大切です。

dog-fly
質問者

お礼

>職業に“殉職”してしまわないよう、ときには防衛も心掛けるべきです。 >もしも、職業の中に生き甲斐がないのであれば、 >職業とは切り離された「生きる目標」を持つことが大切です。 参考にします。 ありがとうございます。

noname#107497
noname#107497
回答No.6

>見返りのない人生ならどう思いますか? 私は辛いです >そんな人生ばかりならどう思いますか? 私は嫌です >生まれてきた意味ってなんですか? どうしてそういう質問をするのでしょうか? 産まれてきた意味が解らないからですよね。 産まれてきた意味=生きる意味として私は捉えます。 生きる意味が解るとは何を持って解るというのでしょうか? 頭の思考により解るのか それとも、自分はそう思うということで解るのか あるいは、そう思いたいということで解るのか 常識的、あるいは組織や環境内での通説だったら解るのか、 なんとくなく、それらしい内容で解るのか? 私にはあるのですが、あえてここでは書きません。書いたとしても、そのどこで感じて解るかが違うから、私は私であって、あなたはあなたでしかありません。 こったら難しいこと言って、何を言いたいかと言えば、解らなければ、とくにかく探すことです。ここの質問もその第一歩だと思っています。 探しても探しても解らないでしょうけど、探さない限り知ることはないでしょう。 自分が納得する探し方をすれば、たぶん、見つかると思います。

dog-fly
質問者

お礼

>自分が納得する探し方をすれば、たぶん、見つかると思います。 意味のある人生にはしたいです。

• igpwgtad
回答No.5

貴方は見返りを求めすぎるのでは?? 貴方は頼れる人だからトラブル処理を頼まれるのでは??

dog-fly
質問者

お礼

頼られる、また、無視できないからでしょうね。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>もし、他人のトラブル処理ばかりさせられる。 >そんな人生ばかりならどう思いますか? >見返りのない人生ならどう思いますか? マザー・テレサにこんな事を言ったらぶん殴られます。 でもマザー・テレサなら殴るような事はしないでしょう。 >皆さんは、日頃、生まれてきた意味ってどう思いますか? それなりにハッピーです。

dog-fly
質問者

お礼

マザ-テレサでも、力の限界、力の許容範囲ってあると思います。 出来ることと、出来ないこと。 でも、マザ-テレサなら頑張るでしょうね。