• ベストアンサー

自分は良いんだけどっていちいち言う意味は?

「私は良いんだけど、周りがダメって言うからこれはダメなんだ。ごめんね。」 こういう「私は良いんだけど周りがね」とか「俺は良いんだけど上がね」って枕詞をつけてくる場合って 「いちいち理由言って断るのがめんどくさいから他人のせいにしよう」ってことでしょ? 他人に面倒を押し付けたいだけなら普通に 「上がダメって言ってるから」だけでいいのに。 わざわざ「私は良いんだけど・・・」っていう必要ある? 「私は良いんだけど・・・」って付けてる意味は何があるの?自分への批判の回避用?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254045
noname#254045
回答No.1

けっこうパターンがあります。 1つめ(セコい) 自分が嫌な役回りになりたくないので、回避用で使用する場合。 (自分もダメとわかっているけど、敵になりたくないので味方についておく考え方。このパターンは正直少ないです) 2つめ(本音) 自分の中では良いのだけれど、このままだと上司に怒られてしまうから、優しさで指摘する場合。 (年の近い後輩ができると多用します。自分が過去に怒られたことを後輩に繰り返させないために言うんですが、後輩に「細かいなあ」とか思われそうで、本当は言いたくない。 だからきちんと怒ってくれる人は大事にしなくてはならない。と気付く瞬間でもある。) 3つめ(利用) 自分の発言ではすんなり言うことを聞かないだろうと判断し、上司の名前の出す場合。 (生意気な後輩や聞き分けの悪い先輩に対して使用する。あと、自分に説明や説得する自信が無いときも使用。) くらいでしょうか。 後輩に言われたら1つ目か、3つ目が濃厚。 先輩に言われたら2つ目が濃厚。 参考になれば、幸いです。

raiponta
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自分が悪い」といちいち思わないようにするには?

    たとえ自分が悪くてもいちいち謝らなかったり反省しない人っていますよね? 最近、そういう人に憧れ(?)ます。強いなぁ、と思って。 私自身は、何かあるたびにすぐ「誰が悪いのか?」「私が悪い?」と考え込んでしまうほうです。そして大抵の場合、自分に何らかの非を見つけてしまって、いつも謝っているか落ち込んでいる、という毎日です。どんな小さな非でも、それが自分の非であればすごく落ち込んでしまいます。 ずっとそんな感じだったんですが、最近疲れてきてしまいました。周りを見渡しても、非のある人はいてもいちいち謝ったり落ち込んだりしていません。ではその人に非難めいた気持ちを抱いたり怒ったりするかといえぱそんなことはなく、そういう人に相対しても私自身何とも思いません(むしろ物事に拘らない性格が羨ましい)。世間的にも問題なく受け入れられています。 それで、「実は、そんなんでいいんじゃないの?」と思うようになってきたのです。 ここで「悪い」とか「非のある」というのはホントに些細なことで、相手のある話なら「どっちもどっち・お互い様」というようなことだったり、誰が傷つくというようなことでもないようなことだったり、いちいち謝るほどのことでもないような、誰がどう見ても「悪」という大きな罪悪のことではないんですが……こういう考え方ってやっぱりダメでしょうか? いい意味でテキトーな人間になりたいんです。もっと肩の力を抜きたいです。反省の気持ちというのは大切だと思いますが、私の場合そればっかりで明るく生きられていません。周りの人にも結局は迷惑をかけてしまっています(立ち直りが遅かったり暗いせいで)。 事実、私みたいなのは逆に人気がなく、豪胆な?人のほうが人が集まってくるような気がします。自分ではそこまでは思わないのですが、人には私のようなのは「偽善者」に見えるのかもしれません。 どうすれば、ちょっとしたことでは「悪い」と思わない、謝らない人になれるんでしょうか? マイナスな感じの質問なので回答しづらいかもしれませんが、アドバイスくださるという方、どうぞよろしくお願いします。

  • 意味不明なあざけ笑い

    あいつ、あのときこんな姿勢で座ってたぜ(ごく普通の姿勢)。 あいつの髪型って変だよな(実際には変じゃない)。 あいつイケメンだよな(確かに発言者よりイケメン)。 私の周りの人間の一部に、こんなことで他人を笑う連中がいます。 普通「バカにする」といえば、成績が悪い、容姿が劣っているなどといった「自分との下方比較」で笑うのだと思いますが、たとえば上に挙げた3つの例では、何に優越感を感じて楽しいのかさっぱり分かりません。それなのに、そういう人たちが集まって大騒ぎになります。 これはどういう心理なのでしょうか。批判とか同情とかではなく、知識という意味で質問しています。教えてください。

  • 自分は自分

    こんばんは。 自分を受け入れて自分を認めるって 具体的にどういうことだと思いますか? 私はそれができず自分で自分のことが いまいち理解できていません。 他人に振り回されるのはやはり 弱いからでしょうか? もっと芯を強くもちたいです。 本当は周りの評価を気にしているから いちいちこんなことで 悩んでしまうのではと思います。 一人は好きですがそんな自分を 恥ずかしいと思ってしまう 時点で駄目ですよね。

  • 自分の部下の日常生活までいちいち管理しますか?

    面倒くさくても部下の生活態度等をいちいち注意する? 会社で遅刻ぐせがあったり会社の備品や物を失くすなどの、生活態度が良くない部下の社員に対して注意しますか? 夏季賞与の支給額が0円、年に二度の昇給額が0円の社員がいるのですが 賞与も昇給も0円な事に納得がいかず、説明を求めてきたので 「遅刻1回につき賞与からマイナス3,000円。カードキーを失くした件につきマイナス7,000円。任せている仕事の締切遅れ1日につきマイナス10,000円。これらが積み重なった事で賞与が0円。それに伴い昇給も無し。君の賞与は部内の他の社員に分けるから。当然だよね、君せいで他の社員が迷惑を被ったんだから。」 と説明したら、それでも納得しないようで7月末で辞めると退職願を出してきました。 本人が言うには 「何かダメな事があったらその都度注意して欲しかった。何も言われなかったから改善も出来なかった。」と言うことでした。 私は部下が遅刻しようが備品失くそうが締日に遅れようがいちいち注意したり叱ったりしません。 他人を注意するのはそもそもめんどくさいですし、パワハラだなんだと言われたりリスクもあるのでできれば関わりたくないです。 上司が何も言わないと部下もこちらをナメるのか、ダメな人はそのままどんどんダメになります。 みんなもう成人したいい大人なんだから自分の行動は自己責任ですし、私は学校の先生ではないので部下の生活を改善してやる義理もありません。そもそも20歳過ぎたら性格も習慣も変わりませんしね。 仕事は金で評価されるものですから、ダメなやつは金を払わなければいい。 私はこういう管理のやり方ですが、他の管理職の人の意見も聞いてみたいです。 管理職の人に質問ですが 生活態度等がダメな部下にはいちいち注意したり叱ったりしますか?

  • 自分自身に苦しんでいます

    自分に苦しんでいます。私は自己批判というか、被害妄想も激しく、自分のことを他人以上に自分自身に否定されています。 意味不明な質問でごめんなさい。生きてる価値のないというか生きててはいけない、愛される資格もない、人間だと思います。(親とかに愛されていると感じても申し訳ないです) この考えは良くないと思いますが、何をしても変わりません。長所短所うんぬんではないです。ありのままを認めることも出来ないです。 偉そうですみませんが、他人には価値を見出だせます…。 何か矛盾していますが、本当に病的なんです。死ぬしかないんでしょうが、自ら生命をたつ勇気が全然ないのです…どうすればいいのでしょう? 実際に私は何をやっても昔から駄目で、路頭に迷っています。人格障害でしょうか。

  • 私には「自分」というものがありません

    唐突な書き込みで失礼します。 私は普通の家庭に育ち、そこそこの成績で国立大に行き、大企業に就職しました。 学生時代は体育会のブカツで鍛え、悩み苦しみながら青春はそれなりに過ごしてきました。 でも、社会人になってから自分がよく分からなくなりました。 仕事では当たり前のことかも知れませんが、何を答えるにも理由や理屈を強いられました。なんとなく…とか、可愛いからとか、そんな感情的理由は許されませんでした。 何故かを追及せよ!というのが社風にありましたから、余計かも知れませんが、一つ答えればなぜ?、また答えればなぜ?、それの繰り返しでした。 私は…ただなんとなく、や、わかりません。と答えるのは、人間として、社会人としてダメだと思っていました。だから、何をするにも頭で考えるようになり、理由を探すようになり、なぜ?と聞かれても対策を打つようになりました。 そして、なぜ?ときかれることが、恐怖にかわりました。 なんでそう思うの?そう聞かれると、どうしよう…とドキドキするようになりました。 そんな人生を歩んだためか、自分がなくなり、もともと他人やまわりを気にする性格でしたが、それが更にひどくなり、自分がどうしたいか決められなくなったんです。 毎日、ただ話をするだけなのに、責められているような気がして、すごい辛いんです。 また、何かあると、すぐ謝るようになりました。おはようト同じくらいごめんなさいをいうようになりました。 関係がないと思えることでさえ、自分が悪いような気がしてならなくなりました。 自分がどうしたいのか全く見えないんです。 何をするにも失敗したら、また同じことになったらもうできないよ…とこわくて過ごす毎日です。 どうにかして抜け出したい、自分が欲しいのですが…、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • いちいちログインしなくともよいOK waveの提携サイト

    こんばんは。以前odn OK Waveからアクセスしていたのですが無くなってしまいました。いま本家からアクセスしていますが、いちいちログインが必要な上、ログイン後も「セキュリティーで保護されていない・・・」云々のダイアログが何度も出てきて面倒な事この上なしです。 以前のodnのように、上記のような面倒がない提携サイトはありませんでしょうか??

  • 人の話にいちいちイラッとしてしまう…

    こんばんは。22歳・男です。 私は、人の話の些細なところで、いちいちイラッとしてしまいます。 たとえば。。。 ●私 「回転寿司とはいえ、この大トロ超ウマいね!」  友人 「ん~まあまあ。でも、オレ本当にウマい大トロ知ってるわ~本当に良いやつ食ったことあるわ」  ↑ (「そうだね。」でいいのに、さりげなく自慢みたいなの入れてきてイラッ) ●私 「英語ってこれからの時代、やっぱり必要なのかねえ」  友人 「要る要る。当たり前だろ。やっぱ今グローバルの時代じゃん?英語はマジ必須。」  ↑ (そうなんだろうけど、海外に行ったことも働いたこともない学生が何ドヤ顔で言ってるんだよ…イラッ) ●私 「この温泉熱すぎ!…でも湧いて出てる温泉なら、温度調節もクソもないか…」  友人 「いやいやいや、温度調節できるに決まってるだろ(笑)むしろクソしかない(笑)」  ↑ (なにその言い方…普通に「いや、温度調節できるんだよ」とだけ言えばいいじゃん…イラッ) という風に。 ことわっておきますが、上記の例で、友人は「正しいこと」を言っていると思います。 要は「言い方」の問題です。私が無知で、友人が正しいことを言っていることは問題ではないのです。 上2つなんかは、あの地獄のミサワ先生のキャラクターみたいですが、 現実世界で言われると結構イラッときます。 「私の心が狭い」と言ってしまえばそれまでですが、 やはり鼻に付いてしまうというか… 言葉の節々に、自慢や自己正当化、見栄、そして嘲笑などのニュアンスがチラついていると、 すぐにそれを察知してイラッと来てしまいます。 ただ、私はそんな他人を変えたいのではなく、 自分の「人の話の聴き方」を変えたいと思っています。 たぶん、私の話の聴き方は少し間違っているのだと思います。 いちいちイラッとしない、そんな人の話の聴き方のコツのようなものがあれば、 ぜひご教授願いたいと思っております。よろしくお願いします。

  • テスト勉強をする意味がわからない。

    私はテスト勉強をしない。それは、する意味がわからないからだ。私を納得させられる、テスト勉強をする意味。教えて下さい。お願いします。 理由 1, 私の将来の夢...恥ずかしいですが、エロゲの原画です。なりたいと思った理由は秘密です。   が、エロゲの原画は絵とかそういう系が必要なわけですから、テスト勉強とかは必要ないと思  います。 2, テストで上位になったら周りの人からほめられますが、どう返していいのかわからない。正直  困る。 3, 面倒臭いから。 4, テスト勉強しなくても平均以上とれる。(だが、家族は上位をとれという。) 周りの人はみんな必死になってテスト勉強している。えらいと思うが自分は頑張ろうと思えない。 ごほうびとかもらってもあまり嬉しくない。やる気がでない。 こんな私にどうか、テスト勉強をさせて下さい。お願いします。やる気を出させて下さい。

  • 構ってちゃんな自分を治したい

    こんにちは。私は心が弱く構ってちゃんな高校生です。いつも他人に嫌われてないかびくびくしています。 小学生のとき、他人に嫌われてから嫌われることに怯えるようになってしまいました。そんなことで…と思われると思いますが、それ以来本当の自分を隠すように生きてきました。本当の自分は構ってちゃんで寂しがりやでわがままで嫌われたくない臆病者。すぐに傷つく面倒くさい人です。 でも、本当の自分を隠して生きてたら、生き苦しくなってしまいました。周りの人から「いい人」と言われる度にそれは偽りの自分のことなので素直に受け止められません。 そして信頼出来そうな人に本当の自分を出してみると、面倒くさいと言われます。大体関係が破綻します。 私は自分の構ってちゃんな部分が大嫌いです。というか自分の欠点が大嫌いです。でも欠点を隠して生きてたら生き苦しくなりました。本当の自分を表現して、心からの友人が欲しいですが構ってちゃんな部分(誰かに心を開くと依存性が強くなる)は治したいです。今まで私の構ってちゃんな部分を見てきたほとんどの方々は私から離れていきました。何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m拙い文章でごめんなさいorz

専門家に質問してみよう