• ベストアンサー

細くなることはできますか?

小さい頃に太っていたのを引きずって、今でも体の部分部分が太いです。 160cmで50kgなのですが、体脂肪率が28%で太ももが54cm、ウエストが65cmです。ふくらはぎや膝上もかなり太いです。 もう2年くらい1日1時間はマッサージやストレッチや腹筋などをしているのですが、ほとんど変化がありません。 以前2ヶ月くらいランニングもしたのですがほとんど変化がなかったのでやめてしまいました。 やっぱり極端に食事を減らしたりエステに行ったりしなきゃ痩せられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 細くなれます。断言します。ボディビルダーというとごっついイメージがありますが、筋肉量が多いのにコンテストでは体脂肪が極端に少ない体に仕上げるのであんな体ですが、普段は脂肪もいっぱいついてます。ホント、デブです。でも体脂肪を思うとおりに減らしてます。だから、必ずできます。  といっても、ボディビルダーになれ、というわけではありません。普通の人が誰でも細くなれる方法を実行すればいいのです。  まずは食事です。低カロリーにしなければいけないことはお分かりと思いますが、それもやり方があるのです。それは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といった要領です。番組では「こんなに食べて痩せられるの?」というほどのボリュームの食事でちゃんと痩せていました。要は、たんぱく質はきちんと、炭水化物もほどほどに、油もなしではいけません、野菜はたくさん食べましょう、といったバランスのよい食事にしましょうということです。  運動については、有酸素運動より筋トレです。それも筋肥大レベルの強度のものです。筋肥大は実は大量に食べることをしなければ、いくらトレしても起こりません。低カロリーでそういうトレをすると、体脂肪がバンバン燃えるという現象が起こるのです(実際、トレ後、一両日は体が温かい)。やり方は「体脂肪が落ちるトレーニング」、 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241004715&sr=8-1 という書籍をお勧めします。タイトル通り、体脂肪を落とすことが狙いの本です。これはちょっと、ということなら女性向の「スロトレ」、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241004832&sr=1-1 がいいでしょう。本の帯は「脂肪、燃えまくり」です。

__ichino__
質問者

お礼

ボディービルダーを例に挙げてのわかりやすい説明ありがとうございます。 2冊の本のレビューなどを読んでみましたが、特に「スロトレ」の方はとても興味が沸きました。早速本屋で探してみたいと思います。 やっぱり正しいやり方であれば痩せられるんですね。頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニングは数ヶ月、数年と長く継続する事で効果が出てきますので続けて行って下さい。 食事制限は量を減らす方向で行い、トレーニングはジョギングやウォーキング等の有酸素運動を行いながら、スクワット、腹筋運動を行って下さい。 身体全体を考えた場合は腕立て伏せも行うと良いと思います。

__ichino__
質問者

お礼

やっぱり年単位でトレーニングはやらないと効果は出ないんですね。 ウォーキング・腹筋は今までも少ししていたので、スクワットをプラスしてみました。 頑張ります、ありがとうございました!

回答No.1

極端に食事を減らしたりエステに行ったりしなくても痩せることは可能です。僕がまさしくそうです。 僕は小学校6年生時145cm/63kg、中学3年生164cm/73kg、高校3年生時167cm/63kg、現大学4回生166cm/58kg/体脂肪率15%です。我ながらすごい変化だと思います^^;(高校生以前の体脂肪率は不明です)高校生時代片道8kmの自転車通学と部活でテニスに打ち込んだことが痩せることが出来た大きな理由です。高校生時代は食事制限していませんでした。毎日通学・部活と疲れていましたのでお腹いっぱい食べていました。高校卒業後も軽い運動はしていますし、今は軽い食事制限もしています。もうあの頃のようにはなりたくないので!>_< 運動(特に有酸素運動)をした方がいいと思いますよ。ウォーキングからでもいいのでしましょう。「運動したから少し多めに食べても問題ないよね」ということをなくせば必ず効果はあります。必ずです。 僕は必要性から自転車通学、楽しみでテニスをしていたので痩せる事が出来たのですが、楽しみで運動出来る事はダイエットが苦痛でなくなるので僕はスポーツをオススメします。 それと、質問者様の身長・体重・体脂肪率から察するに、筋肉が少ないと考えられますのでもう少し筋トレをされてはいかがでしょうか。筋肉が付くと代謝が上がりますし、何より見栄えの良い綺麗なボディラインを得ることが出来ます。 上手くいくといいですね^^

__ichino__
質問者

お礼

そんなに痩せられるものなのですね・・・驚きです。 やっぱり運動が第一なんですね。 今まで運動系の部活に入っていたことはないので激しいものはあまりできないのですが、ウォーキングや腹筋を続けてみたいと思います。 ご察しの通り筋肉が全然ないんです・・・筋トレを始めてみます。 頑張ろうと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 太ももが痩せません!

    私は身長160cm体重45キロ体脂肪17%の18歳です。上半身、ウエスト、ふくらはぎは痩せているのですが太ももが48センチもあります!ちなみにウエストは60センチ、ふくらはぎは29cmなのでバランスが悪いです。今までウォーキング、筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、半身浴などありとあらゆるダイエットをしていますが太ももだけはまったく細くなりません。脂肪でぷよぷよしているというよりも触ると硬くて、張っている感じです。むくみはその日のうちにとるようにしているのですがほかにはどうしたらいいのでしょうか?このままだとサイズの合うパンツがなくて困ります。誰か教えて下さい!

  • 実際の体重より重く見えます・・・。

    私は、163センチの46キロです。 でも、見た目は痩せてないんです・・・。 私の友達は156センチで46キロですが、その人の方が私よりはるかに痩せて見えます。 なぜでしょうか?体脂肪が多いんでしょうか・・・。 因みにウエスト65cm、ヒップ83cm、二の腕22cm、ふくらはぎ(一番太い所)32cm、太もも(一番太い所)46cmです。 運動は毎日なわとび20分、腹筋やストレッチ20分をやっています。 痩せて見えるにはどうしたらいいんでしょう。 教えてください!   高3,女

  • 体脂肪をとにかく落として体を引き締めたい

    身長150cm 体重42kg 体脂肪24% です。 腕22cm 太もも45cm ふくらはぎ30cm 足首18cm ウエスト63cm。 できるだけ短期間(2ヶ月くらい)で 体重40~41kg 体脂肪18% 太もも43cm ウエスト56cmくらいにしたいです。 理想体型のサイトで自分のサイズを調べたら、ウエスト意外は適正でしたが、ウエストだけが7cmもオーバーしていました。確かにお腹や腰周り、背中に脂肪が沢山ついていて、思いっきりつかめる状態です。 家庭の事情でスポーツクラブには行けないので、自宅で出来る方法で食事療法や筋トレ、有酸素運動、マッサージ等のやり方を教えてください。(特に背中、お腹周りが引きしまる方法) 今やろうと考えていることは 昼、夜は淡白質多め(卵の白身やささみ、秋鮭など)を食べたり、野菜を食べたる。糖質はできるだけ控える。(甘いお菓子やどか食いは絶対やめる) 筋トレは腹筋、背筋をメインに行い、有酸素運動(少し走って、歩いての繰り返し)を1日でトータル1時間半する。 あとは冷え性とむくみがあるので、半身浴を30分ほど。寝る前やTVを見ながらストレッチやマッサージをする。 ぐっと引き締まった体に本当になりたいです。お願いします。

  • ダイエットメニュー

    いくつかダイエットの質問をさせていただき、メニューを作ってみました。 毎日やることは 半身浴30分 マッサージ ストレッチ 20時以降食べない 踏み台昇降30分 縄跳び10分×3セット 食事はだいたいが 朝→ご飯1杯 昼→お弁当 (ご飯.卵焼き.ウィンナーが必ず入ってて、えのきを鳥ササミで巻いたのや、冷食のグラタン.えびチリ.ハンバーグ.唐揚げ.イカ天のどれか3つぐらいが入ってます) 夜→サラダ、湯豆腐、おかず です。 4月までに5kgぐらい痩せたいです。(特に足が(ToT)体脂肪も落としたいです) 今は身長158cm 体重49.6kg 体脂肪率22.4% 基礎代謝1318 家のなので正確ではないかもですが… ちなみに ウエスト64cm 太もも51cm ふくらはぎ34cmなので ウエスト58cm 太もも45cm ふくらはぎ28cm ぐらいにしたいんです! このメニューで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

  • ランニング後のストレッチとマッサージ方法は?

    ふくらはぎの疲労感と張りに悩んでいます。 一ヶ月前からジムに通い始め、週に4回トレーニングとウォーキングとランニングをやっています。 体脂肪を減らし、全体的に健康的な筋肉を付けたいため始めました。 1:ストレッチ 2:バイク(負荷は軽く速目)15分 3:ウエスト、ヒップ、二の腕、背中、内ももの筋肉マシントレーニング 20分 4:速めウォーキング15分 5:ランニング時速8km 30分 6:ウォーキング、クールダウン15分 7:ストレッチ 筋肉痛などはあまりありませんが、ふくらはぎの張りが気になっています。 次の日でも楽にはなりますが、見た目が張っている様な太くなったようなきがします。 入浴し、軽いマッサージはしていますがあまり効果は感じません。 夜はむくみ防止ソックスをはいて寝ています。 ふくらはぎに良いアフターストレッチと、女性向けのふくらはぎマッサージ方法が知りたいです。 よろしくお願いします!

  • ふくらはぎが太いです。

    身長155cm、体重47kgの中学生です。 最近、間食をとらない、できるだけ部活でも動くなどの軽いダイエットを始めました。その結果、体重は減り、ウエストも細くなったのですが・・・足が太いんです>< 太ももも太いですが、少しずつ細くなっているのでそれはおいといて・・・ふくらはぎが太いんです。 立った状態で鏡を見ると、ふくらはぎの内側に筋肉がみえます。足首はそんなに太くない(20cmです)ので、極端に言うとダイヤ型のようになっています。しかし、だからと言って筋肉ばかりではなく、座った状態でつまんでみるとやわらかく、脂肪が付いているのもわかります・・・。 どうすれば細くなるでしょうか? 毎日、一応マッサージをしていますが、それでいいのでしょうか? 教えてください!

  • 下半身デブのコンプレックスを解消したい

    28歳女性です。昔から下半身デブがコンプレックスでしたが、ずっと見てみぬふりをしてきました。失恋を機に、このコンプレックスを少しでも解消したくて一ヶ月前からダイエットを始めました。 内容は、週4日ウォーキング40~50分、毎日レッグマジック(DVDと一緒に13分のエクササイズ)、めん棒マッサージ毎日、ストレッチ毎日、などです。 あと、大好きなお菓子もやめました。 一ヶ月の成果は、体重48.5→47.0 体脂肪28.0→25.2 ウエスト58→56 ヒップ90→89 太もも50→49 膝上37→37 ふくらはぎ32→32 足クビ18→18 胸やお腹ばかり痩せて下半身がなかなか落ちません。もともとの骨格とかもあるのでしょうが、せめて太ももを45センチくらいにしたいです。何かアドバイスをお願いします。

  • 下半身が太くて悩んでいます。

    下半身が太くて悩んでいます。 特に太ももが太いので凄く悩んでいます。 以前はスカートばかりだったので全く気にしてなかったんですが、最近ジーンズをはくようになりました。 ジーンズを買う時にスカートのウエストで買うと太もも部分が引っ掛かり全く入りませんでした。 結局は太もものサイズに合わせて購入したのですが、ウエストが緩くて見た目も変で困っています。 太ももに合わせる形ではなくウエストに合わせてジーンズを買える程度に、足を細くしたいです。 太ももを細くする方法を教えて頂けないでしょうか。 できれば脹脛も少し太いので、一緒に細く出来たら嬉しいです。 参考になるかはわかりませんが、サイズはスカートが58cmでジーンズだと61cmです。 ジーンズの場合かなり伸びる物だと、58cmでも入りましたが太ももが凄くパンパンでした。 少し前に自分で測ったら太ももが54cm位脹脛が35cm位でした。 身長は153cmで体重は45kgで体脂肪が29%位です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

    今年の5月から下半身痩身エステに通っています。 私は俗にいう「下半身デブ」です。 15回コースで20万でした。 約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓ 年齢    24歳。 身長    163cm。 体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg) 体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%) ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm) ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm) 太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm) ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm) 足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm) エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。 ・ウォーキング(毎日30分~40分) ・腹筋、背筋(50回ずつ) ・夕食を19時前に取る ・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ 下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。 体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。 だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。 ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。 効果ってこんなもんなんですかね(;;)? 周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。 むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。 20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。 さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。 自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。 自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。 信用してよいのか? なにはともあれ、エステ体験者の皆さん! 20万でこの効果って普通なんですか?

  • 私に必要なダイエットを教えてください

    身長156cm 体重48kg 体脂肪率20% バスト83cm アンダー69cm ウエスト65cm ヒップ90cm ふともも49cm ふくらはぎ33cm 足首21cm …の、女です。 今までダイエットをまったくしたことがありませんでした。 しかしこの夏、皆さんの細さをみてかなり焦りました… 本当に自分の体が恥ずかしいです 上記の状態で、私がまず一番落とさなければいけない部分はどこでしょうか? おすすめのダイエットがあれば教えてください! また、リンパマッサージというものに現在興味があるのですが、 これはこれは個人でできるものなのでしょうか? 調べてみたのですがよくわかりません… よろしくお願いいたします。