• ベストアンサー

   皮算用

小生は皮算用とは、期待する事で中でも一般的に金銭が絡む事だと認識していますが、金銭以外でも皮算用 と言うのでしょうか。 例:(1)怪我の回復の皮算用   (2)景気回復への皮算用       (2)は最終的に金銭に絡みますが・・・

  • tdktm
  • お礼率3% (14/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.4

「皮算用」はNo.3様が書いておられるように「取らぬ狸の皮算用」から出た言葉で、意味は「(まだ捕えないうちから、狸の皮の売買を考えることから) 不確実な事柄に期待をかけて、それをもとにした計画をあれこれ考えること。」(広辞苑)です。 「算用」は「金銭などの計算をすること」なので、多くは、「まだ手にはいらない収入をあてにして計画をたてること」(三省堂 現代国語辞典)に使いますが、「合格もしないうちに入社したらなんていうのは、取らぬ狸の皮算用もいいところだ」(三省堂 必携故事ことわざ辞典)という用例もありますから、現在では金銭に絡むこと以外にも使われる場合があるようです。 ただ、質問者様だ挙げている「怪我の回復の皮算用」というのは正しい使い方ではなく、「治療する前から怪我が回復した後の計画を立てるなんて取らぬ狸の皮算用だ」というように「前」と「後」ことを明示する必要があります。

その他の回答 (4)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.5

他の方が書いてあるように「捕らぬ狸の皮算用」から出てきた言葉ですが、何故,狐や狢(むじな)や兎では無いのかが説明されていないと、この言葉の因って来るところが判らないでしょう。 狸の毛は、筆の毛として最高とされています。ですから、狸を捕まえた猟師は多額の金が入るのでほくそ笑むのです。とくに、狸と良く似た狢の毛は品質が悪く二束三文に切り成りませんので、狢だったらがっかりするのです。もちろん、狸の毛は筆としては、狐よりも兎よりもずっと高級なのです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

本来の意味は 毛皮猟師が狸を獲る前から獲ったつもりになって皮の数を数える こういうことから何かを手に入れる前から手に入れたつもりになることを「獲らぬ狸の皮算用」というのです 省略しすぎて意味が正しく伝わっていないようですね

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

『期待する』 という意味では『皮算用』は使いません。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

私も金銭が絡むことに関して使う言葉だと思います。 「怪我の回復の皮算用」といえば、治療費に対して医療保険がいくら入るか収支計算をしているイメージを持ちます。

関連するQ&A

  • みなさんの生活がどう変われば、景気は回復したと感じますか。

    テレビなどの街角インタビューでは「景気が回復してほしい」というアナウンスがあります。ほとんどの人が景気が回復してほしいと感じていると思います。しかし、実際にどうなってほしいのかという疑問を聞くと、人それぞれで内容がかなり離れているのではないか思います。「景気は回復してほしい」という言葉の中にある曖昧さをはっきりさせたいのです。 この質問は私の好奇心からの質問ですので、時間があり、興味を持った方が回答してほしいと考えています。急いでいないのでゆっくり回答を待ちたいと考えています。感覚の話ですので、専門家の方から、一般の方まで広く意見を募集します。質問は以下の通りです。 ・皆さんの生活がどう変われば、景気は回復したと感じますか。また、どうかわってほしいですか。 ・回答者様から見て、一般の人々は景気回復に何を期待していると思いますか。 ・景気回復について、みなさんが期待されている事を教えてください。 皆さんに答えさせるだけでは、不公平なので、私の個人的な考えは、自分のしたい仕事につけるかどうかです。雇用の面で見た場合、買い手市場がなくなれば、景気回復と考えると思います。 また、一般の人々は景気の回復にバブルを重ねて考えているのではと思っています。 質問が政府の回し者みたいになってしまいましたが、そんなことはありません(笑) それでは、よろしくお願いします。

  • ペニスの竿の皮まで皮が剥離している。

    再度質問失礼します。 自分は仮性包茎の10代後半です。 女性との経験も無いです。 ネットに Q「皮はペニスの根元まで剥けるんですか?」 (竿の根元まで皮は剥けるのか?と言う意味) A「皮が剥けるのは、亀頭が露出するところまでです。 それ以上は剥けません。」 とありました。 皮が剥けるのは『亀頭』の『カリ首』の終わりまで と読み取れました。 ですが自分はカリ首の終わりを超えて『竿』と呼ばれている部分まで皮が剥離してしまっています。 分かりやすく言うと竿に皮がついていない状態です。 (カリ首の終わりから 下に約6mmほど皮が剥離している) 通常では、あり得ないとされている状態 になっていて凄く困っています。 図解↓ ペニス全体を10とします 亀頭全体を7~10とします。 カリ首の終わり部分を7とします。 竿の部分を0~6とします 10←亀頭スタート 9 8 7←カリ首終了部分 6←竿スタート部分 5 4 3 2 1 0←竿の付け根 一般の人 7まで皮が剥ける。 6までは剥けない 自分 5まで皮が剥離してしまっている。 長々と説明しましたがお聞きしたいことは以下の事です。 ・通常の人と同じペニスに戻す事は可能なのか? ・自分以外に同じ症状の方はいらっしゃるのか? です。 説明下手で分かりづらいと思いますが、状況を理解してくださる方がいましたらお力を貸して頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ペニスの皮の内側にけが… 良い病院とアドバイスをお願いします。

    今、ペニスの皮と芯の間に、できもののようなものがあります。包茎の内側とかではなくて、竿の途中の部分です。 病気ではなく「けが」と書いたのには理由があって、 以前、ひとりで景気良くオナニーしていた時に、突然その部分に「何かがはがれたような」痛みが走り、できもののようなものができたのです。 その時は、1ヶ月程触れないようにしていると、そのできものの部分は小さくなり、なおったかな~と思っていました。 しかし、最近また景気良く摩擦するような事があって、その時に、痛みを感じたと思ったら、またできものの箇所がはれていました。 そういうわけで、病院にいこうと考えているのですが、どこへ行けば良いのかわかりません。 泌尿器科で良いのでしょうか…? 京都市内で良い病院があれば教えて頂きたいです。 それと、似たような経験をお持ちの方、あるいは、専門家の方がいらっしゃいましたら、どのような治療をするか等、アドバイスをいただけると有難いと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  •     ★ターニングポイント★

    未だ1年ちょっと先の話ですが、35歳を転換期に定めて、 小生が子供の頃からの夢であった。 現会社員から飲食店経営(鶏肉屋)を考えています。  小生には自信があると言っても、親戚は「飲食店をやる人は誰もそう思っている。」 と一蹴されます。ですので家族や親戚の人達を納得させるのを含め 見積書(企画書)ないとNGなので皮算用 ではなく、 開店(夢)させるにあたっての見積書(企画書)作ろうと思っています。 これはどういうフォームで作ったら良いでしょう。 例)  駅の1日の乗車人数     店舗値 居抜きかスケルトン  交通量 家賃

  • こんな減給ってあり?

    小さな会社で勤めています。 この所の不景気で(一般的には景気回復と言われていますが・・・)経営が難しくなってきたらしく、経営者を含む全員が10%の減給と社長から言い渡されました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、社長も減給10%、社員も減給10%なんてことをいきなり実施するような事って一般的にはどうなんでしょう?私的な考えでは、先ずは経営者が減給、それでも駄目なら役職を持つ人、最終的に社員へと減給していくのが普通だと思いますが。 納得いかないので社長に講義したいとは思っていますが、知恵の無い私ではどう言えばいいのか分かりません。何か良い方法は無いものでしょうか?そもそも私の考えが甘いですか?その辺りも含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 取らぬ狸の皮算用ですが・・・

    女(バツイチ)です。 次の4月の異動の希望は12月に締め切っていますが、今週の水・木に、管理職面談で具体的な話が出ます。私は異動の確率はかなり高いです。ただ、確率であって、今の職場に居る可能性も高いですが、できれば出たいです(今、6年目)。 今、ラインや電話で1カ月以上続いているお見合い相手がいて、今度の土曜に会う約束をしています。(体調が悪ければ、3月上旬)。 この相手とは、なんとなくご縁がありそうです。100回くらいお見合いしていて、この人ほど手ごたえを感じるかたはいません。 しかし、実際に会ってみないことには、決まらないことは決まりません(結婚)。 そこで、私が何を悩んでいるかというと・・・ 1.水・木の面談で「異動したい」と希望をハッキリ言う。しかし、その場合、彼の住居からは特急で片道1時間半かかる。万一、婚活がうまくいったとき、仕事をあきらめるか、週末婚となる。今回異動したら、3年は異動不可能。 2.水・木の面談で「異動したくない」と言う。しかし、この場合も、彼の住居からは特急で片道1時間半かかる。婚活がうまくいかなかった場合、職場への不満が爆発しそうである。 あなたなら、どうしますか? どのみち、異動しようがすまいが、この相手ともしも結婚したら、結局やめて、彼の住居のそばでアルバイトかパートになるのが一番だと思います。彼は1人暮らしで、ご飯も自分で作らず外食ばかりなので、結婚のメリットがなくなると思います。 それから、子どもについては、お互い大きな子どもがいますので、作らなくて大丈夫です。 決意がつくアドバイスをください。

  • 捕らぬ狸の皮算用について

    捕らぬ狸の皮算用という言葉がありますが、私もだいたい意味はわかりますが、本当の深い意味はわかっていないと思いますが、捕らぬ狸の皮算用という言葉の行為自体は詐欺罪にならないのですか?

  • 景気回復期待と利回りの関係

    日経新聞の記事から質問です。 24年3月21日の日経新聞の記事、「国債利回り じわり変化」という記事から質問です。 そのなかの一節に、 「期間が長めの国債利回りが急上昇してきたのは、景気回復期待が一因だ」とあります。 景気回復期待があると、なぜ長めの国債利回りが上昇(価格は低下)するのでしょうか? まだ経済を学び始めて日が浅く、いろいろ検索してみても、なかなか飲み込めません。 初心者向けの言葉で、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • FM802のライブ

    FM802のライブが今度4月にありますよね? そのことについて聞きたい事があるのでお尋ねします ●18:30~何時までか ●アーティストが複数出演するようですが全員同じチケットで見れるのか、チケットは別々なのか ●グッズ販売はあるのか ●チケットを取るのは難しいのか ●ライブに行く事自体初めてなので、まだ行くかも分からないのですが aikoが出るらしいし、会場がまだ近い方なので行ってみたいです。 それで、↑以外にもライブで気をつける事があれば教えてください。 捕らぬ狸の皮算用。。。ですが、答えていただけると嬉しいです(*^^*)

  • これはひどい。解散にあたって景気判断条項撤廃

    解散にあたって増税は「再び延期することはない。景気判断条項を付すことなく確実に実施する」と安倍さんは断言しました。 景気が良くならなければ、税収もあがらず、過去の例(3%、5%)からすると、いずれも増税後一般会計税収は数年以上にわたって低迷を続けている。http://www.garbagenews.net/archives/1778034.html そもそも、8%増税でこれからさらに景気が悪くなるという指標が出始めているというのに、10%増税1年半先送りで、景気が良くなっているわけはない。景気判断条項は大きな良心だったはずだ。 これは、8%増税のミスのごまかしとともに、さらに、不要な増税を進めようとする、安倍氏の汚いトリックにすぎない、と思いませんか??  増税しなければ、アメリカのように景気は回復し、税収も上がっていくのです。