• ベストアンサー

かこつけてお金をあげたい

FS53の回答

• FS53
回答No.2

はじめまして。 お金を置いてくるのは私は間違ってないと思います。 どのような宗教かはわかりかねますが、この法事が関連しているケースでは「御仏前」で問題ないと思います。 でも、お互いが負担にならない金額が理想ですね。 あ、それと封筒じゃなくて香典袋が良いと思います。 (宗教的に問題がなければですが) 私には、お婆ちゃん孝行に近い姿が見えましたので僭越ながら・・ 機会あるたびに顔を見せ、ご飯をご馳走になるのも孝行。 たまにはお小遣いをあげるのも孝行(暴走注意!)。 いろいろな形の孝行があると思いますが、孝行は今しかできないものです。 お婆ちゃんはまだまだお元気とお見受けしましたが、今はkasumimamaさんのお好きなように行動されることが一番ではないでしょうか。

kasumimama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御仏前で良いのですね^^ 宗教はそんないろいろ決まりのある宗教ではないので大丈夫です。 お気づかいありがとうございました。 祖母は3年前からあまり元気じゃないのです…。 今までずっと元気だったのに急に胃を悪くしてから うつ病とメニエルのめまいとか…突然年をとってしまったような感じです。 No1さんの回答を拝見してやっぱり私からはやめることにしました。 実は私は1歳の双子がいまして、今までは正月、4月の命日 お盆と3回しか行かなかったのですが、 双子が出来てからは毎月顔を出しています。 外にもろくに出れなくなったので楽しみも何もなくなってしまったみたいだから 子供に会うのも楽しみのようだったので毎月行くことにしました。 だから毎回お昼ごはんとかどっちが払うか言いあいになります(^_^;) 今回は食事は祖母にごちそうになり、祖母もきっとプライドがあるので 御仏前は今回は私はしないで うちの母がしてくれるそうです^^ うちの母も今まで何もしたことなくて 私が最近そうやってお金出してるの見て 私も…と思ったのか^^ 頼んではいないのにしてくれるみたいだから今回は 母に託します^^ 別に私からでなくても私はいいんです。 また違う孝行も考えます^^ありがとうございました。