• 締切済み

瞑想伝授のお金は返済できるか?

はじめまして。 私は精神世界が好きで、とくにヨガや瞑想に興味をもっていました。 怪しい宗教団体には騙されないようにと思いましたが、 まんまとだまされ、9万取られてしまいました。 二度と同じ失敗を、興味のあるユーザにしてもらわないようにしたいのですが、どうしたらいいですか? こういう場合、訴えても意味がないでしょうか? もし訴えられるなら、どこに訴えたらいいですか? ★受講のレッスンは一回だけありました

みんなの回答

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

受講料とか講話料とか理由付けて領収されてるので 裁判できるかもしれませんが、犯罪を立証できるだけの資料が無ければ負けるでしょう、小額訴訟なので簡易裁判所です

関連するQ&A

  • 洗脳やマインドコントロールをうけないヴィパッサナー瞑想

    こんにちは。 ヴィパッサナー瞑想に興味があります。 でも、主催している団体や、本の著者によっては、洗脳やマインドコントロールを誘発するような表現に配慮が足りないものもあるように思います。 この場合は周りがどうであろうと、自主性をしっかり持ってその本を読んだり、瞑想会に出席しても良いものでしょうか? それとも、これならば大丈夫と思える指導者や団体、または本を見つけるまで、瞑想に挑戦するのは待ったほうが良いのでしょうか?

  • シヴァナンダヨガと、オウム(アレフ)の関係は?

    エクササイズやリラックスの為に近所のヨガ教室へ通っています。 ヨガには様々な種類があるようですが、私の通う教室はシヴァナンダヨガというものです。 座禅を組んでマントラ(お経)を唱えたり、正に「オーム、オーム」と連呼したり、長く瞑想したり、側から見れば不気味な感じではあります。 終わりには、マクロビオティックという長寿法なんぞいう食育教室などもあり、よくあるジムなどで行われるヨガレッスンよりも宗教じみた感じはあるかと思いますが、特に何に勧誘されたことも無く、費用もレッスン費のみです。 ヨガやマクロビオティック、ヒンズー教などの本の販売はしていますが強制はありません。 インドから有名なシヴァナンダヨガ伝道師が来たときには、参加希望の生徒皆でレッスンを受けに行ったりもしています。 最近、宗教団体のオウムに関しての報道が多いですが、映像に映ったオウムの修行のヨガが、シヴァナンダヨガに酷似していました。 別に私の通うヨガ教室で被害や勧誘にあったことはないので大きな心配はしていませんが、シヴァナンダヨガと宗教団体のオウム(現アレフ)は関連があるのでしょうか?

  • 超美人ヨガ(AnandaYoga)について

    こちらの『全米ヨガアライアンスインストラクター養成講座』の受講を検討しています。 受講されている方、または卒業された方、教えてください。 レッスン体験、ホームページ、ウプカル先生の本を読む限りの情報では、伝統に基づき、ヨガ哲学、瞑想などに重きをおかれているように見受けられました。 私的にもそんな伝統に基づいたヨガにすごく魅力を感じているのですが‥たとえばアーユルヴェーダのさわりの部分や、マクロビなども学べるような多少浅くなっても幅広く学びたい気もしています。 やはり、その私の考えからするとこの講座は違うでしょうか? また、こちらの講座を受講し心の在り方に変化があったでしょうか?(私自身、精神不安定なもので‥‘何か’をヨガに求めています。差し支えがなければ、参考程度に教えて頂けますと幸いです) 何卒よろしくお願いいたします。

  • ヨガや精神世界に精通しているかた

    自分は、かなりマイナス思考で、世界が狭く、 職場などで緊張して、どもって電話に出れなかったり、 睡眠薬に頼って眠りについたり、人間関係が怖くて 避けたりしていました。 緑や海を見ても、全く感動しないし、何とも思えません。 しかし子供が産まれ、しっかりしなきゃとか、正しい 精神を学び、子供に教えていかねばという感じで 自分が変わりたいです。 ヨガを始めて、自分に意識を持っていくといいますが、 それは足を伸ばした場合、伸ばしてる~っとその部分を 感じるのがいいのですが。瞑想中も息を吐きながら、 空気と一体となったりなど、イメージが涌かないのですが、 どういうものをイメージしていますか? 伸ばすときはその筋肉が実際のびている「映像」で 感じているのですか? 何回かレッスンを受けましたが、やっぱり「イメージ」 できるかで、効果は違うのでしょうか?

  • 友人が瞑想施設から帰ってこなくなってしまいました。

    友人が京都の山奥にある、無償の瞑想修行に 10日間参加するといったきり、 2ヶ月間連絡がとれなくなってしまいました。 瞑想施設は外部からの連絡も、携帯電話もつながらず、 こちらからは、連絡がとれません。 施設は生活をする場でなく、 長期滞在は出来ないことになっているようですが、 どうやら施設のボランティアと、修行を交互に受けて 長期滞在しているようです。 1度友人から現在の生活のすばらしさ、 近々施設にくるように、 日々の瞑想に励むようにと電話がありました。 その時、一度帰ってくるようにと説得したのですが、 現在は「心の仮免中」と理解不能なことをいわれて 聞き入れてくれませんでした。 友人はとことんのめりこんでしまう性格なので、 友人の友達、ご両親もこのままでは友人が深みにはまってしまって 日常生活に戻れないのではないかと、心配しております。 友人はとてもユーモアがあり、 人間的にとても面白い人だったので、 以前の友人にはもう会えないのではないかと思うと残念です。 瞑想も、ボランティアも本人の人生なので 自由だというのは解っているのですが… ちなみに、この施設は宗教団体ではありません。 私自身も10日間合宿に参加したことがあり、 純粋に瞑想を学べ、素晴らしい経験ができたと思ってますが…… この京都の施設に行かれたことのある方、ご存知の方 こちらの捉え方、友人への今後の対応など、 アドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人気イケメンインストラクターの別の顔

    最近ヨガを習い始め、かなりハマっています。 いろいろな先生のいろいろなクラスを受けられるような教室に通っている のですが、習い始めてしばらくたち、自分に合う先生等もわかってきました。 合う先生は数名いるのですが、特にいいなと思った先生はヨガの精神的云々等も特に語らず、毎回少しずつ変えてはいますがほぼ同じ流れでアーサナを進め、カウントも長めで自分に合っているなぁと思い、ほぼ毎週レッスンを受けています。 教室の専属ではないですが、人気の先生で一番大きなスタジオがほぼ満員です。 物腰の柔らかいイケメンですが、女性だけでなく男性も他のクラスに比べるとかなり多く参加している人気のクラスです。 その先生のレッスンがとてもよく、こんないいレッスンをするなら他でもレッスンを持っているだろうと調べていたところ、ご自身でスタジオを開かれていることを知りました。 行ってみたいなぁと思っていたのですが、同じ住所が教会でもあるようで。。。 よくわからずに調べてみると牧師もその先生がされているようでした。 少し怖くなりいろいろ調べたらその教会は先生がかつて所属していた新興宗教から独立して立ち上げたものだとか。 怖いのでそのスタジオに行ってまでという考えはすっかり消えました。 今後、少しクラスにいくのも怖いです。。。 因みに通っている教室はヨガフェスタとかにも先生が出るような有名なところで、メディアにもよく取り上げれ、宗教色等はありません。 また、その先生自体も元タレントのような立場らしく、ヨガの中では有名な人らしく、いろいろな著名なスタジオで請われてレッスンをしてたり、メディアにも取り上げられたりもしていたようです。 メディアに出たり等では宗教は公言せずヨガ講師としてという感じのようです。 レッスンはとてもいいし、もちろん勧誘等一切ありません。 が、なんとなく思い返すと、物腰が柔らかでありながら、話しかけずらく質問している人や先生と談笑するような人もいないような先生の雰囲気や、そんな雰囲気なのにふいに目が合うと甘ーくねっとりとした顔で笑いかけてくるところ等(私だけにではなく目が合うと皆に)等もあわよくば入信をとか考えてるのかと空恐ろしくもありますが、一方そんなことで人を判断するのはよくないのではないかと自分にうんざりしつつという感じです。 この状況って客観的にどうでしょうか。 やはり先生は勧誘しないでもクラスを通じて自分のヨガスタジオやひいては自分に興味を持ち最終的には入信をとか考えているのでしょうか。。。 それともそれとこれは別で宗教は宗教、ヨガはヨガなのでしょうか。。。。。

  • 瞑想中霊が降りてきました。今とても困っています。詳しい方アドバイス下さい

    これは真剣な話なので、この方面に詳しい方に読んでいただきたいのです。 私は幼少の頃から、人間の最終目標は釈迦やイエス・キリストのようになること、悟りを開くことだと思い、修行したいという強い思いがありました。聖書や仏典なども読み漁りました。ちなみに女子大生です。 小学生までカトリック教会に通っていましたが、やめて去年韓国の宗教団体に入りました。そこの教理は信じていなかったのですが、皆で呪文を唱えながら修行ができるので、その目的で入りました。 それで、今年の一月の夜中に、韓国の呪文を唱えながら瞑想をしていると、急に体が左右に揺れだし、私の守護神で、日本の神だという方が降りてきました。その方は、私の卒業後の進路はどうするべきか、私が長年疑問に思っていたことなどに優しく答えてくださり、最後にこの先日本や世界に起こることを私に警告し、去られました。 その後、私は一週間一切食べられず、水と塩しかとれず、朝夕二時間ほど入浴しました。このことを教団の人に話すと、それは憑依だから二度とそうならないように自分をしっかり持ってといわれましたが、もし警告されたことが真実であるなら、私は神の声を皆に知らせなければ、という強い思いがあります。しかし、何も知らない家族はもとより、教団の人も信じてくれません。 人を騙す霊がいるからと周りには言われ、私に降りてきた方が何者なのか、専門家に診ていただくまでは、一人で瞑想はまた何が起こるか分からないので控えています。 今は独自にイタコや世界の霊媒、聖書に出てくる預言者について調べている最中ですが、一人ではやはり怖いのです。 誰か、確かな霊能者の方に診ていただきたいのですが、どなたかアドバイスをくださいませんか。 一人で確証も得られず、とても困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヨガ・フラダンス教室の月謝はいくら?

    今度、知り合いがヨガ・フラダンスの教室を開くことになりました。そこで、月謝をいくらにするか?ということに非常に悩んでいるようです。開くのは来年3月からですが、不況の真っただ中だからだそうです。 レッスンは・・・☆1回75分         ☆月6回         ☆個人レッスンではなく団体で         ☆レッスンはヨガ・フラダンス・ボディメイキングの3種類で、1回ごとにどれを選んでもいい レッスンのクオリティは想像にお任せします。このレッスンの内容量で月謝いくらなら払ってもいいですか?ということで。 現在考えている額は月8000円だそうです。私は高いと思いましたが・・・皆さんはいくらなら適当だと思いますか?

  • 無空のポーズの時間をきちんと取ってくれるヨガDVD

    こんにちは。DVDを見ながら自宅ヨガをしています。 そろそろもう1本DVDを買おうかなと思っているのですが、 下記に当てはまるようなお勧めヨガDVDがあったらご意見ください。 *現在持っているDVD* ■綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン    ↑無空のポーズの時間をしっかり長く取ってくれているのでお気に入り。        ただ、夕飯後の夜ヨガにはちょっときついかな・・・と感じるので、    もう少しゆったりめがいいです。     ■ヨガ・ベーシックス~初級編~   ↑音楽や声の感じが、瞑想の世界に導いてくれるような感じで、   とっても落ち着くのでお気に入り。ところどころで「無理をせず休みましょう」   といった旨のガイドが入るのも好きです。   ただ、無空のポーズ(シャバ・アーサナ)が「このままでいてもかまいません」という   感じで、ガイダンスが続いていってしまうのが少し残念。 いいとこどりのDVDがあるかはわかりませんが、 もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ピラティスは、グループレッスンvsマンツーマン?

    ピラティスに興味があります。 ピラティスはグループレッスンと マンツーマンレッスンがあるのですが、 グループレッスンでも一応の効果は得られるのでしょうか? はやり、マンツーマンレッスンを受け、筋肉の使い方などを 適切に個人指導を受けた方が良いのでしょうか? その場合、マンツーマンで継続・長期受講しないと意味ありませんか? 数度、体験し、コツを掴んだら、グループレッスンへ変更しても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう