• 締切済み

瞑想伝授のお金は返済できるか?

はじめまして。 私は精神世界が好きで、とくにヨガや瞑想に興味をもっていました。 怪しい宗教団体には騙されないようにと思いましたが、 まんまとだまされ、9万取られてしまいました。 二度と同じ失敗を、興味のあるユーザにしてもらわないようにしたいのですが、どうしたらいいですか? こういう場合、訴えても意味がないでしょうか? もし訴えられるなら、どこに訴えたらいいですか? ★受講のレッスンは一回だけありました

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

受講料とか講話料とか理由付けて領収されてるので 裁判できるかもしれませんが、犯罪を立証できるだけの資料が無ければ負けるでしょう、小額訴訟なので簡易裁判所です