• 締切済み

シヴァナンダヨガと、オウム(アレフ)の関係は?

エクササイズやリラックスの為に近所のヨガ教室へ通っています。 ヨガには様々な種類があるようですが、私の通う教室はシヴァナンダヨガというものです。 座禅を組んでマントラ(お経)を唱えたり、正に「オーム、オーム」と連呼したり、長く瞑想したり、側から見れば不気味な感じではあります。 終わりには、マクロビオティックという長寿法なんぞいう食育教室などもあり、よくあるジムなどで行われるヨガレッスンよりも宗教じみた感じはあるかと思いますが、特に何に勧誘されたことも無く、費用もレッスン費のみです。 ヨガやマクロビオティック、ヒンズー教などの本の販売はしていますが強制はありません。 インドから有名なシヴァナンダヨガ伝道師が来たときには、参加希望の生徒皆でレッスンを受けに行ったりもしています。 最近、宗教団体のオウムに関しての報道が多いですが、映像に映ったオウムの修行のヨガが、シヴァナンダヨガに酷似していました。 別に私の通うヨガ教室で被害や勧誘にあったことはないので大きな心配はしていませんが、シヴァナンダヨガと宗教団体のオウム(現アレフ)は関連があるのでしょうか?

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

無関係です。 オウムの信者勧誘の偽装サークルにヨガが多いだけで、 目黒公証人役場事務長拉致事件の実行犯・松本剛は 「尾崎豊・後援会」を偽装していました。 オウムは教祖麻原の事を、キリストの生まれ変わりで、 ブッダの生まれ変わり、ともか言ってました。 化学工場のカモフラージュは発砲スチロールのシヴァ神像。 麻原がテロ組織の偽装に作った宗教団体なのでデタラメ。 仏教はインドの神様を取り込んだのでシヴァ神は許せても、 キリスト=ブッダ? ちなみに、信者は1日2食で饅頭とインスタントラーメン。 麻原の好物はマスクメロンとステーキ・焼肉(牛肉)です。 食事からして、健康的なベジタリアンのヨガとは程遠い。

回答No.1

オウム真理教は最初はオウム神仙の会というヨガサークルで平和にやってて、 ヒマラヤで修行したりしてるので、その一環でシヴァナンダの要素も入ってるかと思います。 途中からオウム真理教に改名して、お布施強要、出家主義、超能力などオカルト臭が強い団体になって 変質して、こんときに多くの人がヨガをやりたい普通の人が大勢辞めています。 質問者さんのヨガ教室はオウムとは特に関係ないとは思いますが、 わりかし宗教的色彩が強いように感じます。(マントラ、長時間瞑想など) アメリカナイズされたパワーヨガなんかだと、健康的体操的で 宗教テイストは薄いと思います。