• 締切済み

シヴァナンダヨガと、オウム(アレフ)の関係は?

エクササイズやリラックスの為に近所のヨガ教室へ通っています。 ヨガには様々な種類があるようですが、私の通う教室はシヴァナンダヨガというものです。 座禅を組んでマントラ(お経)を唱えたり、正に「オーム、オーム」と連呼したり、長く瞑想したり、側から見れば不気味な感じではあります。 終わりには、マクロビオティックという長寿法なんぞいう食育教室などもあり、よくあるジムなどで行われるヨガレッスンよりも宗教じみた感じはあるかと思いますが、特に何に勧誘されたことも無く、費用もレッスン費のみです。 ヨガやマクロビオティック、ヒンズー教などの本の販売はしていますが強制はありません。 インドから有名なシヴァナンダヨガ伝道師が来たときには、参加希望の生徒皆でレッスンを受けに行ったりもしています。 最近、宗教団体のオウムに関しての報道が多いですが、映像に映ったオウムの修行のヨガが、シヴァナンダヨガに酷似していました。 別に私の通うヨガ教室で被害や勧誘にあったことはないので大きな心配はしていませんが、シヴァナンダヨガと宗教団体のオウム(現アレフ)は関連があるのでしょうか?

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

無関係です。 オウムの信者勧誘の偽装サークルにヨガが多いだけで、 目黒公証人役場事務長拉致事件の実行犯・松本剛は 「尾崎豊・後援会」を偽装していました。 オウムは教祖麻原の事を、キリストの生まれ変わりで、 ブッダの生まれ変わり、ともか言ってました。 化学工場のカモフラージュは発砲スチロールのシヴァ神像。 麻原がテロ組織の偽装に作った宗教団体なのでデタラメ。 仏教はインドの神様を取り込んだのでシヴァ神は許せても、 キリスト=ブッダ? ちなみに、信者は1日2食で饅頭とインスタントラーメン。 麻原の好物はマスクメロンとステーキ・焼肉(牛肉)です。 食事からして、健康的なベジタリアンのヨガとは程遠い。

回答No.1

オウム真理教は最初はオウム神仙の会というヨガサークルで平和にやってて、 ヒマラヤで修行したりしてるので、その一環でシヴァナンダの要素も入ってるかと思います。 途中からオウム真理教に改名して、お布施強要、出家主義、超能力などオカルト臭が強い団体になって 変質して、こんときに多くの人がヨガをやりたい普通の人が大勢辞めています。 質問者さんのヨガ教室はオウムとは特に関係ないとは思いますが、 わりかし宗教的色彩が強いように感じます。(マントラ、長時間瞑想など) アメリカナイズされたパワーヨガなんかだと、健康的体操的で 宗教テイストは薄いと思います。

関連するQ&A

  • アレフを解体するには

    元オウム・現アレフは今も以前と全く変わら無いように思います。 最後の指名手配犯、高橋克也容疑者が逮捕されたにも関わらず、それに対するコメントも、反省の弁も無く、何も無かったかかのような振る舞い、如何にも無責任だと思います。 あの忌まわしき一連の事件に対する、総括もまだ出来ず、被害者への賠償もする気があるのかって思ってしまいます。 いまだに大学などで、アレフを隠し、偽り、騙し勧誘しているそうで、それはオウムの頃と何ら変わる事も無く、そのことをあげても反省の色が見えません。 このような団体を放っておけば、いずれあのような事件を起こさないとも限らないのではと思ってしまいます。 そこでこのような団体を解体する方法はないものでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • マントラについて教えてください!

    以前ホットヨガLAVAのワークショップでマントラを唱える+ヨガをしました。 このときのマントラがとても心地よかったので、自分でも歌ったり唱えたりしたいのですが、講師にきいてもハッキリと「ここで習える」という回答がありませんでした。 その時に歌ったのは、「オームシャンティオーム」と「ハレルヤ」という曲で、「ハレルヤ」はグレゴリオ聖歌とのことでした。 質問したいのは以下のことです。 1)マントラを習う教室やワークショップをご存知の方は教えてください。(関東希望です) 2)ヨガの際にマントラを使うスタジオをご存知の方は教えてください。 3)マントラのCDや本など自分で勉強できるものがあれば教えてください。 4)ワークショップでは、「マントラ」についてあまり詳しい解説もなかったので、マントラについて詳しい方がいらっしゃったらマントラについても教えていただきたいです。 宗教的な意味合いも含むものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人気イケメンインストラクターの別の顔

    最近ヨガを習い始め、かなりハマっています。 いろいろな先生のいろいろなクラスを受けられるような教室に通っている のですが、習い始めてしばらくたち、自分に合う先生等もわかってきました。 合う先生は数名いるのですが、特にいいなと思った先生はヨガの精神的云々等も特に語らず、毎回少しずつ変えてはいますがほぼ同じ流れでアーサナを進め、カウントも長めで自分に合っているなぁと思い、ほぼ毎週レッスンを受けています。 教室の専属ではないですが、人気の先生で一番大きなスタジオがほぼ満員です。 物腰の柔らかいイケメンですが、女性だけでなく男性も他のクラスに比べるとかなり多く参加している人気のクラスです。 その先生のレッスンがとてもよく、こんないいレッスンをするなら他でもレッスンを持っているだろうと調べていたところ、ご自身でスタジオを開かれていることを知りました。 行ってみたいなぁと思っていたのですが、同じ住所が教会でもあるようで。。。 よくわからずに調べてみると牧師もその先生がされているようでした。 少し怖くなりいろいろ調べたらその教会は先生がかつて所属していた新興宗教から独立して立ち上げたものだとか。 怖いのでそのスタジオに行ってまでという考えはすっかり消えました。 今後、少しクラスにいくのも怖いです。。。 因みに通っている教室はヨガフェスタとかにも先生が出るような有名なところで、メディアにもよく取り上げれ、宗教色等はありません。 また、その先生自体も元タレントのような立場らしく、ヨガの中では有名な人らしく、いろいろな著名なスタジオで請われてレッスンをしてたり、メディアにも取り上げられたりもしていたようです。 メディアに出たり等では宗教は公言せずヨガ講師としてという感じのようです。 レッスンはとてもいいし、もちろん勧誘等一切ありません。 が、なんとなく思い返すと、物腰が柔らかでありながら、話しかけずらく質問している人や先生と談笑するような人もいないような先生の雰囲気や、そんな雰囲気なのにふいに目が合うと甘ーくねっとりとした顔で笑いかけてくるところ等(私だけにではなく目が合うと皆に)等もあわよくば入信をとか考えてるのかと空恐ろしくもありますが、一方そんなことで人を判断するのはよくないのではないかと自分にうんざりしつつという感じです。 この状況って客観的にどうでしょうか。 やはり先生は勧誘しないでもクラスを通じて自分のヨガスタジオやひいては自分に興味を持ち最終的には入信をとか考えているのでしょうか。。。 それともそれとこれは別で宗教は宗教、ヨガはヨガなのでしょうか。。。。。

  • 陰謀論と宗教団体

    オウム真理教は「世界はフリーメーソンに支配されている!」とか言ってたそうですが、宗教団体がこうした陰謀論を唱えるのは珍しくないと聞きました。特に「カルト」と呼ばれる集団ではそれを信者勧誘や教団活動の正当化に利用する、そして対象にされるのはフリーメーソンが多いとか。 オウム以外に「世界は○○に支配されている!」とか、フリーメーソンに否定的に言及している宗教団体をご存知でしたら教えてください。 ソースも併せて教えていただければ有難いです。

  • 瞑想伝授のお金は返済できるか?

    はじめまして。 私は精神世界が好きで、とくにヨガや瞑想に興味をもっていました。 怪しい宗教団体には騙されないようにと思いましたが、 まんまとだまされ、9万取られてしまいました。 二度と同じ失敗を、興味のあるユーザにしてもらわないようにしたいのですが、どうしたらいいですか? こういう場合、訴えても意味がないでしょうか? もし訴えられるなら、どこに訴えたらいいですか? ★受講のレッスンは一回だけありました

  • 宗教団体って儲かりそうですね。

    宗教って、信じれば幸せになれるとかいって信者を集めるわけですよね。宗教団体アーレフとかいうのがありますけど、オウム真理教のとき、あんなにひどい犯罪を犯したのに、いまでも信者はいますよね。(私には彼らが理解できません) それでは、もし私が新しく宗教団体を設立したとしましょう。(教義も私が適当に考えます。) 多くの人はそんな怪しげな集団には入ろうとは思わないですよね。 でも、日本には一億人以上の人がいますので、少なくとも10人位は興味を持ってくれるかもしれませんよね。 そして彼らに、ありがた~い教えを聞かせてあげます。もしかしたら1人くらいは本気にしちゃう人がいるかもしれませんよね。 そして、入会してくれたら、入会金をもらいましょう。・・・まぁ、5万円くらいにしときましょう(ちょっと高いかな?)あとは毎月、会費をいただきましょう。これは、10万円くらい欲しいな。 一人だと月15万円ですが、20人入ってくれれば300万円だ。まぁ、経費もあまりかからなそうなので ほとんど利益になりそうですね。 こんな上手くはいかないと思いますが、入会してくれる(私だったら絶対入りませんけどね) 変わり者は必ず、少しは、いそうですよね。 あと税金もかなり安いそうですね。 そう考えると、すごくいい商売だと思うのですが、 これって犯罪ですか? 犯罪じゃなかったら、ほんのちょびっとだけやってみたい気もするのですが・・・

  • ヨガ・フラダンス教室の月謝はいくら?

    今度、知り合いがヨガ・フラダンスの教室を開くことになりました。そこで、月謝をいくらにするか?ということに非常に悩んでいるようです。開くのは来年3月からですが、不況の真っただ中だからだそうです。 レッスンは・・・☆1回75分         ☆月6回         ☆個人レッスンではなく団体で         ☆レッスンはヨガ・フラダンス・ボディメイキングの3種類で、1回ごとにどれを選んでもいい レッスンのクオリティは想像にお任せします。このレッスンの内容量で月謝いくらなら払ってもいいですか?ということで。 現在考えている額は月8000円だそうです。私は高いと思いましたが・・・皆さんはいくらなら適当だと思いますか?

  • ものみの塔(エホバ)

    宗教の勧誘ついて、時々「ものみの塔」の勧誘がくるのですが、その時は決まって無言電話が掛かってきます。その数時間後には、必ずと言っていい程「ものみの塔」の勧誘雑誌を持った人がきます。直接対面には応じずインターフォン越しに話して、すぐに断るのですが、断っても「また寄せてもらいます」という返事。気になっているのは無言電話の事です。最初は単なる偶然と思っていましたが、3回目となると違ってきます。電話番号はごく数人のひたしい人(家族など)にしか教えていませんので、なぜこの番号が判ったのか気持ち悪いです。まだこの宗教団体の仕業とは判ってないですが、元オウムのメンバーで改宗した人だったら、こんな電話番号を突き止める知識を持っている人も多いので、心配です。「ものみの塔」について詳しい方は、教えてください。

  • 宗教の勧誘だったのでしょうか?(No.849262の人についてです;)

    ちょっと気になる事を思い出したのでご意見ください。告白の少し前(3月の下旬頃)彼から1通の手紙が届きました。彼が通っているヨガ教室の先生とやらの講演会の案内でした。 あいにくその日は予定があったので断ったのですが、手紙にも正直に書いてあったのですが思い切り”宗教団体に絡んだ”ものだったのです。 私は少々のんびり屋なもので、その時は「・・・?」くらいにしか思わなかったのですが、あとからよく考えてみるとかなり怖くなっていきました。 相手もやはり「やばい」と思ったらしく、手紙が届いた翌日に「フォローのメール」が届きました。それによると、彼は「ヨガを通して先生の思考・考え方も学んでおり、講演会には精神的な話を参考に聞きに行くだけで自分はまったくこの宗教には入っていない、本当に他意はない、安心してほしい」とあり、その割にはその先生(宗教団体)のメールマガジンのアドレスと彼に届いた最新の内容が転記されており、よく分けが分からなくなってしまいました。 私は「心理カウンセリング」の勉強を日頃しているものですから、物事の考え方とか人の生き方についてよく彼とお話することがあったのですが、この「宗教の講演会の誘い」って、結局真意は何だったのでしょう? 彼が言う通り、本当に他意のない「よかったら何か得るものがあるかもしれなから聞いてみませんか?」というものだったのか。(そもそも入ってもいない宗教の講演会にだけ誘うものなのか???) それとも、とても嫌な考えですが、彼はばっちりこの宗教の信者で、私を「勧誘のターゲット」にしたかったのか。 後者だった場合、相手にされた私はとても残念・さらに自分の馬鹿さに情けないです; 一体何を信じていいのでしょうか。私への非難も含めて、ご意見いただけたら幸いです。今後の人生の参考の為にも。

  • 所謂「名門大学」と新興宗教の相関関係について

    幼い頃から兄に連れられて、某仏教系新興宗教団体(学会ではありません。念のため)の法話会に連れ回され、一時期はその団体に所属していた事あります(今は脱会しています)。 そして、その法話会で印象に残っている事があるのですが・・・ その団体は色んな大学に支部らしきものを持っていて、法話会にも大挙して押し寄せてくるのですが、その大学というのが東大、京大、阪大、早稲田、慶應、明治、中央、上智等々の、所謂「名門大学」ばかりなのです。 その一方、私が通っていた東海大、あるいは専修、駒沢、東洋、あるいは地方の国大系といった大学にはそんな支部は存在していませんでした(唯一日大だけは、元々の生徒数が多いためか、支部が存在したみたいです)。 兄もかつて京大の支部に在籍しており、そこからその団体の正会員になったのです。 疑問なのは、なぜ所謂「名門大学」には支部があってかなりの人数が在籍しているのに、それ以外となるとそんなものが存在しないのでしょうか? オウムや学会にも「名門大学」出の人々が多いと聞きますし、「新興宗教」にはそういった人々を惹きつける何かがあるのでしょうか? それとも、団体の方針として「名門大学に通っている秀才たちを学生のうちに囲い込んでおけば、後々役に立つ(オウムに自前の弁護士が居たように)」等と考えて、こういった「名門大学」重視の勧誘活動を率先しているのでしょうか? その辺りの詳しい事情は一体どういうものなのでしょう?