• ベストアンサー

ヨガや精神世界に精通しているかた

自分は、かなりマイナス思考で、世界が狭く、 職場などで緊張して、どもって電話に出れなかったり、 睡眠薬に頼って眠りについたり、人間関係が怖くて 避けたりしていました。 緑や海を見ても、全く感動しないし、何とも思えません。 しかし子供が産まれ、しっかりしなきゃとか、正しい 精神を学び、子供に教えていかねばという感じで 自分が変わりたいです。 ヨガを始めて、自分に意識を持っていくといいますが、 それは足を伸ばした場合、伸ばしてる~っとその部分を 感じるのがいいのですが。瞑想中も息を吐きながら、 空気と一体となったりなど、イメージが涌かないのですが、 どういうものをイメージしていますか? 伸ばすときはその筋肉が実際のびている「映像」で 感じているのですか? 何回かレッスンを受けましたが、やっぱり「イメージ」 できるかで、効果は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
回答No.2

こんにちは? 気・・ですか、立った姿勢で、力を抜いて、少し前かがみになります。 そして両手を向かい合わせます。 手を近づけたり、離したり・・しますと、何やらもやもやしたものを感じるかも知れません。 あるいは感じなくても良いのです・・・え、何故・・ 今は感じない・・だけです。 良く先生に感じないことを感じて・・と訳の分からない事を言われました。 今になれば、ありのまま・・・と言うことだけなのですけどね。 人間は器用な動物なのですね・・・本当は感じてもいないのに、感じたいと思う余りに、感じた様な気分になってしまう・・などもあるのです。 力を抜く・・ブランと腕を垂れ下げるのがコツ。 人によって、熱感を感じたり、磁石の反発の様なものを感じたり、静電気(下敷きなどをこすって、頭の上に持ってくると毛が下敷きに吸い付いた・・なんとも気持ちの悪い経験がありませんでしたか?小学生の頃・・)とか、冷たい感じの人もいるとか・・まあ、感じは様々。 風船が手の間にの様に感じるかも知れませんね。 これらが感じたなら・・気(気感)を感じたなどと言っています。 あるいは、両手をこすると・手のひらに赤白のまだら模様が出ることもあります。 これも気感ですね。 以前、インド系の瞑想を行っていた事があります。 上級コースへも進みました。 上級コース(内容は書けませんが)が終わり、最後は実技のみ残して打ち上げの日に、先生から・・プラナー(もう昔のことなのでこの言葉が正しいかも忘れてしまいました)と、気は全く違う・・と言われました。 何だかなあ~と言う気持ちもありましが・・ 質問できる雰囲気でもなく・・そのままに。 さて、 >>ただのストレッチや体操としてスッキリした、では嫌なんで、 「意識を向ける」「体と心が一体になる」「自分を受け入れる」 「宇宙と一体に感じる」などが体感したいです。 あせるからだめですかね。感じれなくても、何度もやる事ですかね。 との事ですが・・ 人は誰でも他人とは違う・・とか、自分は特別と思いたいものです。 が、大抵の人は普通人です・・・ 普通人・・本当は凡人と書きたい所ですが・・書いてしまいましたね。 凡人でも本当の事を知って、且つ本物の先生に出会えて、本気になるなら凡人ではなくなることでしょう。 私・・私は覚悟の程が足りなくて・・・ 意味不明でしょうね。 先ずは、「意識を向ける」との事ですが、それはどの様な事と理解していますか? 言葉を知った事が理解したことではないですよ・・ 知らないと知った間には、実は太平洋を渡隔てたが如くの差があることも事実です。 が、知っただけでは、アメリカには行っていないのです。 アメリカの事を知るにはアメリカに行かなくても本当の事は分からない。 もちろん、アメリカに行っても行った所のことしか分からない・・アメリカの全てを知るのは難しい・・でも、行った方が行かないよりも何十倍も実際のアメリカのことは分かります。 >>」「体と心が一体になる」 これも言葉だけ分かっても何にもなりません。 これは書くのは大変・・・ が、身近な所で感じていることは沢山あります。 例えば、後ろから・・ワーッと驚かされた時など、心臓がバクバクして呼吸も速くなったり、身体も緊張したりします。 そして相手に対して色々と思います。 これは、心と身体が一緒と言うことの表れの一つです。 その他にも良く自分を観察すれば、日常的に同様な事は沢山起こっていますが、まあ、怒り等に心が占領されたりする場合が多く、身体の事など忘れていることでしょう。 しかし、心も身体も反応はしています。 もちろん、心と身体が一体を感じる時には、びっくりしたり、緊張したりは避けなくてはなりません。 何よりリラックスが必要ですね。 でないと、先ず身体の事が感じられません。 リラックス、静まる・・などとも言いますね。 慣れないと、身体を感じるのも難しいですが、心は更に難しい。 次から次へと、妄想が湧き出てきます。 面白い事に、妄想の中にいる・・あるいは何かを考えているのに、こちらが今考えていますよね・・などと言うと、イヤ何も考えていない・・と答える人が殆どです。 もちろん、何を考えているのかは分かりません・・ が、何かを考えているのは分かります。 (経験ありませんか) 額に皺を寄せたりしていて・・何も考えていない・・とは思えないのです。 まあ、それでも考えていない・・と頑張る人も多いですが・・ あ、これはその人が考えているかどうかは、こちらにはどうでも良いのです。 その人がある目的を持って何かをしよう・・としている筈なので、その目的に向かうには一寸方向がずれていますよ・・と言うだけの話なのです。 その人が、こちらの助けを得たいと来ているはずなのに、こちらの助言なり助けなりを拒絶されても、こちらとしては何の問題もありません。 ああ、時間とお金が勿体無いと思うばかりです。 何より、何のためにきているのだろう・・と思うのです。 要するに、心と言うものは「心」の文字を見てもらっても分かるとおりに、点がバラバラ・・文字の様にさまよっているのです。 それを静める事が必要なのです・・ そのための技法は古来から沢山あります。 瞑想しかり・・呼吸法しかり・・ 無念無想・・が理想なのですが、それは中々難しい。 で、一つの事に集中して、沢山の思いや妄想を一つに・・・と言う、まあ次善の策を講じる訳です。 実際は、これも大変ですが・・・ 自分では無念無想のつもりで、気づいたなら妄想の中にいたりしますからね。 まあ、練習と言うことでしょう。 さあ、今回の一大事? >>「自分を受け入れる」 って言ったって、その自分とは何ぞやが分かっていますか? 大抵の人はこの「自分」を詰めないで、自分?を受け入れようとしてしまうので・・???が沢山ついてしまうのです。 言葉では自分とは簡単で、自分とは自分だよとでも答えるのでしょうね。 が、それでは答えにはなりません・・少なくとも私が聞きたい答えではありません。 何やら分からなくなりましたか? 様は質問者さんが、本当にはどの様な道に進みたいのか・・ が最初にありき・・なのです。 ストレス解消なのか、本当に自然と一体感を味わいたいのか・・・ 瞑想などを行いたいのか・・ それとも、身体の事を知りたいのか・・などなど。 それは、他人が決めることではなく、質問者さんだけが知っていますし、どの様な選択も出来るわけです。 話が前後しますが、自然と言ったって、私の思う・・知っている自然と、多分質問者さんが今、イメージしたであろう自然とは全くかけ離れていると思います。 つき合わせてはいませんが、多分全く違います。 もちろん、それがお互いに間違っていることはないです。 が、大抵の場合は自然と言っても自分が思う範囲の自然であって、本当の自然のごく一部を知っているだけの場合が多いのです。 私・・全部の自然はまだまだ知りません。 が、少しだけ一般的に思われて・感じられている事とは違う自然も知ってはいます。 余談でした。 良師3年と言う言葉があるそうです。 良い先生を見つける・・見つけ方が難しいですが。 良い先生と出会わないと、一生の不覚となりますね。 オー○何とか教とかの教祖の様な人に出会ってしまっては、大事件を起こしたり、一生を棒に振ります。 何かをなさる時・・特に心が関係する事は慎重に、時間をかけて良師を見極める目が必要となることでしょう。 また、私に取っては良師であっても、他の人に取って良師であるとも限りません。 相性と言うものもあります。 また、中国のことわざに・・ 師は取るな・・弟子は取るな・・ と言うものもあるそうです。 あなたは何がしたいのですか・・ そして、そのための先生はあなたが求めていた(本物の)先生ですか・・・ 焦る事はありません。 不明のことは補足ででも・・答えられる範囲で・・ 私の知っている自然・・それはこの場では答えられませんので、それは無しで・・・

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

この初心者が何を考えているのか~ と言う冗談はさておき求めながらやるものではありません。 ある時に「発見した~~わかった~」と言うのが楽しいの 筋肉というより手が上に行くと宇宙の果てまで伸び 手を横に伸ばすと反対の手に届くような意識をして 気持ちよくすることです。あくまで伸ばしながら イメージしていくの。そうすれば顔がリラックスして笑みも ごぼれて周りに変化を与えていくのですね~

回答No.1

精通もしていませんし、ヨガとは違いますが、似たような事はやっていますので参考になればと思います。 先ず、数回のレッスンを受けたとありますが、その程度では殆どの方は身につかない・・と思います。 何が身につかない・・全てに対して・・です。 例えば、呼吸を吐く時・・筋肉が緩む・・これは実際に緩むのでが、最初は緩んでいるかどうかも分からない・・ それは今までの生活が緊張の連続だったと思われますし・・ 緊張を取る・・あるいは呼吸は吐く特に緊張が取れると言われても、それを実感できるまでには、たゆまぬ練習(毎日行うと言うことです)と、回数(年数)がかかると思います。 もちろん、世の中広いので、そのために生まれて来た様な人もいますが、多くの人の進歩は遅々としています。 その様な時にイヤになったり諦めないで続けられるかどうかが、自分の物と出来るかどうかの分かれ目です。 指導方針がイメージする事を前面に出されているのでしょうか? イメージもとても大切ですね。 が、概ね男性はイメージが苦手です。 しかし、これも練習・・あるいは信じる事ですね。 ヨガではプラナーと言うのでしょうか? 気功では「気」ですが・・・ これは個人差もありますが、直ぐに(数回あるいは最初で)感じられると思います。 色々と説明もできますが、この感じ(プラナー・あるいは気の感じ)が感じられるなら、自分と他のもの・・通常は空気と繋がっている・・溶け合っている・・出発点でしょう。 これは、直ぐに物理的に感じられるでしょうから、疑う余地もありません。 唯し、感じ難いなら、緊張しているから・・精妙な世界を感じるには、リラックスが要件ですね。 まあ、この当りは鶏が先か卵が先かの様な話で、リラックスが先が感じるのが先かの様な話でもありますね・・ 経験が進めば、一寸した事でリラックスできるコツもつかめるでしょう。 途中と思いますが、これでやめておきます、補足を入れて下さい。 質問内容を見ますと、今現在は頭でっかち・・になっている様に感じました。 この様な、身体・そして精神へもでしょうか?への働きかけは、頭の理解と身体の理解(経験と言う意味です)が必要と思われます。 頭の理解も必要ですが、今一番必要なのは身体の理解(経験)でしょう。 それには、回数をこなす事(ヨガの教室などだけではなく、自分の家等で行う事)が一番大切です。 今は指導者の注意事項を守って、とにかく練習です。 しかし、焦らない、遅々として進まないことに対してイヤにならない事が肝要と思います。 まあ、遅々としてと言うほどの段階でもないとは思いますが・・ 将来的な参考として・・・

harukosama
質問者

補足

heisei-100さん回答ありがとうございます。 まさに、大してやってないのに頭でっかちです。 今はどの教室にしようかと色んなヨガ教室に体験レッスンとして 行ってます。ハタヨガのポーズ中心だとか、瞑想が中心だとか、 呼吸の意識中心だとか、先生によって色々ですね。 ただ、イメージをありありと感じれた方が、同じ動作でも 何も考えずにやってるより、効果が全然違う気がします。 生徒さんも、ストレス解消程度に参加されてる 方が多く、先生もそれにあわせてるし、熟練している感じもなく、 先生にも質問しづらく、本格的な学校へは育児中で無理なん で、自力でがんばろうとしてしまってるだけかもしれないです。 しかし、育児中で参加できる回数も少ないので、早く良さや効果を 感じたい!早く醍醐味を感じたい!と思ってしまします。 ただのストレッチや体操としてスッキリした、では嫌なんで、 「意識を向ける」「体と心が一体になる」「自分を受け入れる」 「宇宙と一体に感じる」などが体感したいです。 あせるからだめですかね。感じれなくても、何度もやる事ですかね。 >ヨガではプラナーと言うのでしょうか? >気功では「気」ですが・・・ >これは個人差もありますが、直ぐに(数回あるいは最初で)感じられ>ると思います。 プラナについて、レッスンで習ったこともないです。 「気」も感じた事ないです。どんな感じのものですか。 チャクラが7つあるというのも、先生ではなく自分で調べたのですが、 あれも要はイメージですよね?7つあるとイメージして意識するんですよね? 長々とごめんなさい。お時間許されれば、お返事ください。 ありがとうございました。