• ベストアンサー

人が人を超えるとき(SFチック)

gekkouの回答

• gekkou
回答No.2

今後、人類の歩む道が質問者さんのお考え通り(文面の示すとおり)になるのであれば、とても結構なことだと思います。 出産以外の方法で人間が人間を、あるいはそれを超える者をつくることは許されるべきではないという考えは根強くありますが、道具を使えるようになり、道具を作れるようになったことと同様に、人間までも作れる能力を持つこともまた、人間の進化の過程だったのでしょう。 そう考えると、これもまた自然の流れのひとつであり、人同士が論争しあっても仕方のないことなのかもしれません。 ただ、私も一抹の不安はあります。 質問者さんのように人類の未来を考えたことはあるのですが、人間が(内面的に)人間を超越するものをつくれるだろうか?ということです。 「頭もよく、より思慮深く、他人の考え方や気持ちを考える能力に長け、思いやりにあふれている」という事柄のそれぞれに言えることですが、これらの元になるサンプルが必要だと思うのですが、結局サンプルの取捨選択は現存する人間の手によるものとなるでしょうから、それを選ぶ人間の主観が反映されます。 ということはせいぜいコピーができる程度で、それ以上のモノにはならないと思うのです。 そして、仮にその様な新人類が完成したとして、人間を超越した人類の存在を旧人間が認めるでしょうか? 新人類は内面的に完成されているとすれば人間同士の闘争を好まないはずですが、旧人間、つまり私たちはエゴの固まりですから、それをいいことに、結局は新人類を自分達の支配下に置くと思います。 人間より優れているのに人間の支配下って何か変ですよね。 また仮に、新人類が地球の未来の為に必要ないのは旧人類であると気づき、反乱を起こしたら(ホントにSFチックになってきましたが)。今までの人類の歴史と何ら変わらない戦争の歴史を辿るだけです。 いずれにしても人類は衰退の一途をたどるだけだとは思いますが、人間が人間あるいはそれを超越するものを作るということは、衰退のスピードを速める行為のような気がしてなりません。 どうも悲観的な考え方で申し訳ありませんが、倫理観、宗教観といった漠然とした事でなんとかこれをくい止めているのが現状だと思います。 結局は人間自身が成長していないので、これらの呪縛が解かれた時、最悪場合のシナリオの対処法を人間は今考えられるのか?ということです。

overthisgraysky
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 >ということはせいぜいコピーができる程度で、それ以上のモノにはならないと思うのです。 確かに、人間を超えるものをいきなり作り出すなんてことは無理でしょうから、やはり人間の中からのサンプルが必要です。 具体的には、人間の中にある「情緒不安定を引き起こしやすくする」遺伝子を減らしたり、「自分をひとの立場に置き換えて考えられる想像力を高める」遺伝子を増やしたり(人間の性質がすべて遺伝子に還元できるかは別として、そういう要素を調整するということ)していくと思うので、確かに人間の範囲を超えるということにはならないです。 ただ人間のいいとこ取りをしただけではあります。 でも、そうやって生まれた人類は前の人類とは決定的に違いますし、そうなることで新たな可能性が出てくるのではないかと思います。 >そして、仮にその様な新人類が完成したとして、人間を超越した人類の存在を旧人間が認めるでしょうか? 新人類が世界で同時に生まれれば問題ないのですが(やがて旧人類は死んでいくから)、そうはいきそうもないですよね。 こんな対立が起こらないためには、旧人類と劇的に違う新人類を作るのではなく、ほんとうに少しずつ変化を与えていけばいいのではないかと思いますし、実際少しずつしか変えられないとも思います たとえば(たとえばです)ピアノを習ってる人と習ってない人くらいの違いしかないとすれば、旧人類も新人類のことをそれほど違う存在とは思わず受け入れ、それでも確実に人類は旧人類を超えていくでしょう。 そうするとほんとうに少しずつになってしまいますが、それでも突然変異と適応だけで起こる進化よりは格段に早いと思います。 そんなにうまくいくのか本当は分からないですけど、戦争なんかで自滅してしまうよりも、もっと人類の可能性を信じたい僕の希望的観測です。