• ベストアンサー

出産祝い(愚痴)・・・内祝いはどうしたら??

first_ladyの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

残念な結果でしたね。 私だったら、きっちりと内祝いを送ります。 金額的には1人目で返したときと同じ比率で。 (地域などによって半額返しだったり、少なかったりしますが) そうする事で『あなた達とは違うのよ』って気持ちを切り替えると思います。 蛇足ですが。 色々あったと思いますが、当時は純粋に祝ってあげたい気持ちだったと思います。 それを今は『こんなにしてあげたのに』って思ってしまうかもしれませんね。 人の幸せを一緒に喜べる気持ちは、とても大切なのでなくさないでいてほしいと思います。 子どもを育てるという事は何かと出費を伴うので、誰かにお祝いするのも色々考えてしまいます。 でも、お祝いするってのは、あくまでも気持ちの問題。 なので、これから誰かにお祝い事があったら、金額ややり方にこだわらず、祝ってあげられる人でいてほしいと思います(*^^*)

関連するQ&A

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。

  • 出産祝いのお返し

    数ヶ月前に、出産した友人3人(以前勤めていた職場、学校等の友人)にお祝いを贈りました。3人とも2人目の子供です。一人目の時には内祝いをいただいたのですが、今回は3人ともありません。お礼のメールはありましたが。。内祝いの期待をしてはいけないのでしょうか?(するのもどうかと思いますが)私は引越しをし、気軽に会える距離には住んでいないので、その3人とは2年以上会っていませんでした。その間は、時々メールのやりとりをしたり、年賀状を送る程度のお付き合いでした。でも、二人目の出産の連絡をもらい、とても嬉しいことなのと、私も子供(一人)の出産祝いをいただいたのと、一人目に贈り、二人目には何もしないのも悪いかなという気持ちで、お祝いを送りました。内祝いの期待と言っても、半返しとかそういうものまでは考えていません。タオル一枚でもなんでも気持ちは欲しかったなぁと思ってしまいました。おめでとうの気持ちでいっぱいだったのが、久しく会っていない友人からお祝いをもらっても。。なんて思われているかな、なんて迷惑に思われているのではとまで思ってしまいます。 実際久しく会っていない友人からのお祝いって困るのでしょうか? 贈るべきではなかったのでしょうか? 3人も続いて正直落ち込んでいます。

  • ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか?

    ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか? 友人は独身です、まさか もらうと思っていなかったのですが ちょっとしたお祝いを貰いました これから内祝いを決めようと思っていたところで カタログ冊子から探しています 内祝いはいただいた半額から三分の一といわれておりますが 半額でも、600円くらいになると思うのですが。。。 お返ししたほうがよいですよね? 独身の方への内祝いって何が喜ばれるでしょうか? 違う友人にはタオルでしたが、またタオルというのも 好みによると思いますが・・・・

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。

  • 義理弟の出産祝いについて

    出産祝いについて 先日主人の妹が三人目を出産しました。その内祝いの事でやってしまいました。 私の二人目の子供の出産祝い(9年前)に3万包んでもらっていたのにも関わらずお祝い1万円と 8000円ほどのプレゼントを渡してしまいました。二人目の出産時は3万円包んだと記憶があったような、曖昧です。今回過去だったもので最近親戚の出産祝いに1万円包むことが多く思い込みもあり、すっかり頭からすっぽり抜けていました。 今更ですが残りの金額を渡す方がいいでしょうか。内祝いは先日送ってきてくれてます。 主人がケチったと思われるのは不憫で私の失敗で反省してます。 今更ですがどうしたらいいでしょうか?

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産祝いをもらっていない場合の内祝いについて

    先日子どもが生まれました。お祝いを頂いた方へは内祝いの品を送りました。 友人2人がバス代往復ひとり2000円をかけて子どもに会いにきてくれました。お菓子も持ってきてくれ、一緒に食べました。 わたしとしては、遠くから会いに来てくれたことがとても嬉しく、ささやかですけど内祝いを送りたいなぁと思っているのですが、≪お祝いの品≫としては何ももらっていないので、内祝いを送ってしまうと、逆に失礼なのかな~(なんだか催促してるような?)なんて思ってしまいました。 こういう経験をされた方、もしくはマナーをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • お祝いより高額な内祝い

    友人に出産祝いを贈ったら、それよりも高額な内祝いを頂きました。 昨年、私の出産前に、自宅で友人と食事会をしました。 その時、一組の夫婦から出産祝いを頂きました。 出産前にお祝いをくれるなんて…と思いましたが、ありがたく受け取りました。 そして遅くなりましたが、出産後にその半額くらいのものを内祝いで送りました。 そして今春、その夫妻にも子供が産まれたので、 頂いたものと同じくらいの額の出産祝いを贈りました。 すると、あきらかに送ったものより高いものが内祝いとして贈られてきました。 こちらの内祝い・お祝いが足りなかったのかと思ってしまいました。 さらにお返しをするのも変ですよね。 これはどう受け止めるべきでしょうか? 質問というより相談になってしまい、すみません。

専門家に質問してみよう