• ベストアンサー

出産祝い(愚痴)・・・内祝いはどうしたら??

二人目の子供を出産したママです。 先日学生時代の友人達(五人)から出産祝いを郵送でいただきました。 一人目は一人当たり五千円でプレゼント+現金などいただき 私もほかの友人が出産した時はそうしていました。 しかし今回、どうみても一人当たり千円未満?! 二人目の出産ということだからか・・・ いやいや、ほかに二人子どもがいる友人の時も 五千円でプレゼントしたのをしっかり記憶しています。 しかも高速で1時間ちょいの来れない距離ではないのに 「行っていい?」の声かけもなくいきなり郵送で送られてきて ちょっと・・・ 一人目の時も「遠いから」と言って来てもらえませんでした。 リーダー格の友人が遠いから行けない、というタイプなので 郵送になったのだと思います。 確かに子供も連れてとなると近所でないと出歩きにくいものですが 出産のお祝いだからこそ少々遠くても足を運ぶべきじゃないかなぁ と私は思っています。 気持ちさえあれば来ることはできる状況だと思います。 気持ちがないのかな・・・ 二人は独身、三人は専業主婦だし・・・ 実際私は妊娠中にもその友人たちの結婚式にも参加しましたし 出産のお祝いにも駆けつけました。 上の子を1歳のときも保育所に預け、結婚式に参加したことも あります。それも仕事復帰しながら!! 子供もいて仕事もフルタイムで貴重な休みにでも駆けつけました。 でも私の時は誰も来てくれないなんて・・・ 長くなりましたがポイントとして ・いきなりお祝いを郵送された ・金額が、渡した分よりはるかに少ない ・毎回我が家には来てくれない ・他の友人のお祝いにはみんな集合(近所だからか)  する。私も一人離れているが駆け付けている。  しかも私が今回の妊娠中、一人の友人の出産祝いに行ったばかり! ・二人は独身、三人は専業主婦、私はフルタイム勤務の子持ち このことから内祝いをどうしようか迷っています。 金額が金額だけに送れるものって限られていますよね。 しかも気持ちがないのがすごく悲しくて・・・ 今まで友人だと思っていましたが今回はついにもうがっかりです。 次に誰かのお祝い事があっても行くのやめようと思っています。 みなさんこの状況で内祝い必要だと思いますか?? 怒り&へこんでいますので辛口はご遠慮ください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念な結果でしたね。 私だったら、きっちりと内祝いを送ります。 金額的には1人目で返したときと同じ比率で。 (地域などによって半額返しだったり、少なかったりしますが) そうする事で『あなた達とは違うのよ』って気持ちを切り替えると思います。 蛇足ですが。 色々あったと思いますが、当時は純粋に祝ってあげたい気持ちだったと思います。 それを今は『こんなにしてあげたのに』って思ってしまうかもしれませんね。 人の幸せを一緒に喜べる気持ちは、とても大切なのでなくさないでいてほしいと思います。 子どもを育てるという事は何かと出費を伴うので、誰かにお祝いするのも色々考えてしまいます。 でも、お祝いするってのは、あくまでも気持ちの問題。 なので、これから誰かにお祝い事があったら、金額ややり方にこだわらず、祝ってあげられる人でいてほしいと思います(*^^*)

その他の回答 (6)

回答No.7

ちょっと話がそっていませんが、私は、友人と二人で、最初に結婚した仲間の最初の子が産まれた時、5千円ずつ出してお祝いを贈りました。 が、「ありがとう」のメールのみ。内祝いなんてありませんでした。 私たちは今でも未婚なので、結婚祝いも出産祝いももらうことはないでしょう。 だから、これが縁の切れ目だと感じ、それ以降疎遠にしております。 どんな状況であれ、もしご友人と縁をつなげたければ、お祝いがいくらであったかなんて関係なく、いただけただけでも幸せだと思って、内祝いを差し上げたらどうでしょうか。 なかったらなかったで、疎遠になってしまうかもしれませんよ・・・。

noname#102089
noname#102089
回答No.6

>高速で1時間ちょいの来れない距離ではないのに~ 十分に遠いですよね。 この距離を、わざわざ出産祝いだけのために5人そろって来るべきだ --と考えている方が間違っているような気もします。 そうそう。 怒りに任せて書きこんでも、ロクなことはないですよ。 落ち着いてから見直すと、恥ずかしいこと間違いないですし。 いろいろとお書きになっている状況からすると、 少なくとも「親友」とは思われていないような気がしますね、 他の方たちからは。

回答No.5

こんにちは。 ご出産、おめでとうございます☆ >怒り&へこんでいますので辛口はご遠慮ください・・・ との事なので、内祝いは不要との回答が欲しいのでしょうか? でしたら、それでOKだと思いますよ。 でも私だったら、内祝いします♪ 品物を選んで送って(コレだって相手の事を考えながら時間を費やしますよ)くれただけでも、嬉しいです♪

回答No.4

>怒り&へこんでいますので辛口はご遠慮ください・・・ こういう掲示板は幅広い意見を求める場ですから、 質問者側からこういう指定をするのはルール違反です。 おいくつか知りませんが、学生時代の友達が全員予定を合わせて 来れるなんてめったにありませんよ。それぞれ子育て中なら子供が第一に なりますし、独身であれば仕事が忙しいでしょう。3月4月は特に。 小さいお子さんがいれば生まれたての赤ちゃんに病気をうつすと 申し訳ないから今は遠慮しよう、って気持ちも出てくるでしょう。 家に行かなかったからって「気持ちがない」って勝手に決めつける あなたの心が貧相だと思います。皆で連名でお祝いを送ってくれた だけでもありがたいなあと普通は思いますけどね。 しかもせっかくのお祝いだと言うのに金額を値踏みして・・・自分が渡したより少ないとか、連名だったら金額が下がるのは当たり前じゃないですか? 気持ちが欲しいとか言いつつそういう感覚は持ち合わせてないんですね。 >上の子を1歳のときも保育所に預け、結婚式に参加したことも あります。それも仕事復帰しながら!! 子供もいて仕事もフルタイムで貴重な休みにでも駆けつけました。 でも私の時は誰も来てくれないなんて・・・ それはあなたの勝手でしょ。自分がそうしてるからって環境が違う 他人にそれを押し付けるのはただのワガママ。 結局「私はフルタイム勤務でこんなに会いに行ったり色々してるのに 周りが同じようにできないなんておかしい」って思ってるから そんなこと言うんでしょ?どんだけあなた偉いんですか? 独身や専業主婦をバカにしてるんでしょ。結局。 「私はここまでしてるのに」って押し付けがましいのが文章からも 伝わってきますもんね。身近に接してる友人ならよけいにそう思うんじゃ ないですか?? 内祝い、あげたくなきゃあげなきゃいいじゃないですか? 周りもあなたのそんな態度にうんざりしてるんじゃないですか? 早い話が嫌われてるんですよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 内祝いの考え方によって変わって来ると思います。 ただお返しとして考えるので有れば 金額が少ないとの事ですので、お返し無しで良いと思います。 本来の内祝いとしての意味でしたらもれなく贈れば良いと思います。 私は後者で高額なお祝いを頂いた方には別にお返ししました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタさまがお決めになられることですが 行間に本心が顕現してますよね。 アナタさまは、日ごろ、 万事、質問文のような価値観・美意識・倫理観etc.で 展開しておられるのでしょうけれど、私個人的には、 アナタさまは 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけながら プラスのストロークを積み重ねていると いいことが起きるような気がするんですけどね。 そのほうが(現状の影響よりも) お子さんへのいい世代連鎖になるとおもうのです。 Dorothy Nolte さんの『Children Learn What They Live』を見てください: http://72.14.235.104/search?q=cache:DLb4hQDr7vIJ:www.empowermentresources.com/info2/childrenlearn-long_version.html

関連するQ&A

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。

  • 出産祝いのお返し

    数ヶ月前に、出産した友人3人(以前勤めていた職場、学校等の友人)にお祝いを贈りました。3人とも2人目の子供です。一人目の時には内祝いをいただいたのですが、今回は3人ともありません。お礼のメールはありましたが。。内祝いの期待をしてはいけないのでしょうか?(するのもどうかと思いますが)私は引越しをし、気軽に会える距離には住んでいないので、その3人とは2年以上会っていませんでした。その間は、時々メールのやりとりをしたり、年賀状を送る程度のお付き合いでした。でも、二人目の出産の連絡をもらい、とても嬉しいことなのと、私も子供(一人)の出産祝いをいただいたのと、一人目に贈り、二人目には何もしないのも悪いかなという気持ちで、お祝いを送りました。内祝いの期待と言っても、半返しとかそういうものまでは考えていません。タオル一枚でもなんでも気持ちは欲しかったなぁと思ってしまいました。おめでとうの気持ちでいっぱいだったのが、久しく会っていない友人からお祝いをもらっても。。なんて思われているかな、なんて迷惑に思われているのではとまで思ってしまいます。 実際久しく会っていない友人からのお祝いって困るのでしょうか? 贈るべきではなかったのでしょうか? 3人も続いて正直落ち込んでいます。

  • ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか?

    ほんの気持ちでもらった出産祝い、内祝はしますか? 友人は独身です、まさか もらうと思っていなかったのですが ちょっとしたお祝いを貰いました これから内祝いを決めようと思っていたところで カタログ冊子から探しています 内祝いはいただいた半額から三分の一といわれておりますが 半額でも、600円くらいになると思うのですが。。。 お返ししたほうがよいですよね? 独身の方への内祝いって何が喜ばれるでしょうか? 違う友人にはタオルでしたが、またタオルというのも 好みによると思いますが・・・・

  • 出産祝いをあげていない友人から内祝いが届いた

    遠方に住んでいる友人から、出産の内祝が届きました。 私は出産祝いを上げていません。 これはお祝いを催促されているのでしょうか・・・? 一年前に結婚をしたとき、式には出席できなかったのでお祝いを贈りました。 現金ではなく、何人かで出し合って買った日用品です。 その時はお礼はなにもありませんでした。 なので、その時のお礼?とも思いますが、どう思いますか? 内祝いの金額に見合ったお祝いを贈った方がいいのでしょうか? 結婚祝いを共同で送った友人にも届いているみたいで、 みんな迷っています。

  • 義理弟の出産祝いについて

    出産祝いについて 先日主人の妹が三人目を出産しました。その内祝いの事でやってしまいました。 私の二人目の子供の出産祝い(9年前)に3万包んでもらっていたのにも関わらずお祝い1万円と 8000円ほどのプレゼントを渡してしまいました。二人目の出産時は3万円包んだと記憶があったような、曖昧です。今回過去だったもので最近親戚の出産祝いに1万円包むことが多く思い込みもあり、すっかり頭からすっぽり抜けていました。 今更ですが残りの金額を渡す方がいいでしょうか。内祝いは先日送ってきてくれてます。 主人がケチったと思われるのは不憫で私の失敗で反省してます。 今更ですがどうしたらいいでしょうか?

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産祝いをもらっていない場合の内祝いについて

    先日子どもが生まれました。お祝いを頂いた方へは内祝いの品を送りました。 友人2人がバス代往復ひとり2000円をかけて子どもに会いにきてくれました。お菓子も持ってきてくれ、一緒に食べました。 わたしとしては、遠くから会いに来てくれたことがとても嬉しく、ささやかですけど内祝いを送りたいなぁと思っているのですが、≪お祝いの品≫としては何ももらっていないので、内祝いを送ってしまうと、逆に失礼なのかな~(なんだか催促してるような?)なんて思ってしまいました。 こういう経験をされた方、もしくはマナーをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 友人への内祝いと出産祝いについて

    先月出産し、友人(一回り年上の方)からお祝いのお金を頂きました。 そしてその友人がつい先日出産しました。(ほぼ1ヶ月違いの誕生日です) これから出産祝いに何か送ろうと思っています。 (現金だとそのまま返してしまう感じで変なので物を送るつもりです) これから出産祝いを下さった方への内祝いを選ぼうと思っているのですが その友人へは内祝いは送らず出産祝いの物を送るだけでよいでしょうか? 出産祝い+内祝いを別で送ったらなんだかくどいですよね? あちらにも内祝いをまた送らせてしまうかなという気もします。 かといってこちらからは出産祝いだけを送って 逆に内祝いを頂いたらどうしようという気もします(笑) どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて

    友人の出産祝いについて質問させて頂きます。 中学時代からの友人グループでは出産祝いは5000円でと話し合いで決まっていました。 過去にそのグループで出産した友人には5000円のおもちゃなどお祝いを渡しました。 今回出産した友人は特別に仲が良くて旦那さんとも仲良くさせてもらっているので5000円では私の気持ちがおさまらず(笑)、以前出産した友人よりも高額なお祝いを渡しました。 しかし渡したあとに内祝いなどで気を使わせたり悩ませてしまうのではないかと心配になりました。 私としてはみんなと同じ5000円での内祝いでかまわない(むしろ内祝いはとくにもらわなくても…)と思っていますが、品物をみて相応な内祝いを用意させてしまうのではないかと心配になりました。 かといって自分から内祝いの話をするのもよくないと思いますし… みなさんだったら5000円でという仲間内の決まりの中、それ以上のお祝いを頂いた場合やはり内祝いはそれ相応のものを用意しますか。 彼女に気を使わせないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • お祝いより高額な内祝い

    友人に出産祝いを贈ったら、それよりも高額な内祝いを頂きました。 昨年、私の出産前に、自宅で友人と食事会をしました。 その時、一組の夫婦から出産祝いを頂きました。 出産前にお祝いをくれるなんて…と思いましたが、ありがたく受け取りました。 そして遅くなりましたが、出産後にその半額くらいのものを内祝いで送りました。 そして今春、その夫妻にも子供が産まれたので、 頂いたものと同じくらいの額の出産祝いを贈りました。 すると、あきらかに送ったものより高いものが内祝いとして贈られてきました。 こちらの内祝い・お祝いが足りなかったのかと思ってしまいました。 さらにお返しをするのも変ですよね。 これはどう受け止めるべきでしょうか? 質問というより相談になってしまい、すみません。

専門家に質問してみよう