• 締切済み

辞めるといったのに、更新

10月から派遣で働いています。3ヶ月ごとの更新で、次は5月末が更新期限です。 周囲の人はいい人ばかりなのですが、自分があまり人間関係が上手いほうではないので、いまいち馴染めていなくてなんだか居づらいと感じていたことと、暇な職場であること、などから前々からこの5月末をメドに辞めようと考えていました。。契約期間満了であるなら、ちゃんとした理由はなくても後腐れなく辞められると思っていました。それで、ひと月ほど前に5月いっぱいで辞めるつもりのことを、つい先輩や上司にも相談してしまいました。理由は正直に居づらいですということを言ってしまいました… 以来私への周囲の雰囲気はかなり悪くなりましたが、でももう辞めるのだから仕方ない・・と腹をくくっていました。 ところが、先日の派遣会社からの更新確認の時に、辞める意志表示をしていたのに担当の方に悩み(馴染めない気がする、人間関係を気にしてしまうなど。。)を相談しているうちに、なんだか急に頑張れるという気持ちになってしまい、つい「更新します」と言ってしまいました。 翌日出社すると上司はとても怖く、先輩たちの表情も強張っていました。 今は上司や先輩は表面上は優しく接してくれています。ですがなんだか居たたまれなくて。。辞める方向で何度も相談をして先輩に迷惑を掛けたこともあり、信用を裏切ってしまった自分が恥ずかしくて、なかなか気持ちの切り替えが出来ずにいます。。一度更新すると決めた以上、覆すことはなるべくしたくないのですが、あと3ヶ月もあるのにこれからどんな顔して職場の人と付き合っていけばいいのでしょう。 辞めると言っていた人が辞めないことになった。 そんな時皆さんはどう考えますか?社会人としてNGだとか、冷静な御意見をお願い致します。

  • vv79
  • お礼率100% (4/4)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

そのように気持ちが変わるのであればなおさらですが、辞めるとか居づらいとかは 派遣会社の営業に言うだけにとどめましょう。 派遣先が職場なのに、そんなことを言われて気分が良い派遣先の人は あまり居ないのではないでしょうか。 ましてや更新することになったなんて、「あれ?」という感じですよね。 ただ、その後派遣先の人は優しく接してはくださっているとのことなので 開き直って頑張ってみてもいいのではないでしょうか。 もし派遣先から「辞めるんじゃなかったの?」と聞かれたら 「派遣会社から、引きとめられて頑張ってみようと思いました」 とでも言っておけばよいです。 今後は派遣先でそういう話はしないようにね。

vv79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうやって意見をいただけてとても励みになります。今は三か月を乗り切ろうと頑張るつもりです。決して雰囲気が良いとはいえませんが、派遣先の人たちは優しく接してくれています。ただ職場の空気を乱してしまったことは確実なのですごく反省しています。今回のことを機に、辞める・辞めないなどで悩んでいる時は職場の人ではなく派遣会社の人に相談するということを学びました。もう二度と職場でそういう話は出さないようにします。 kobaltさん、今回は本当にありがとうございました!!

noname#93436
noname#93436
回答No.3

いいチャンスですよ。開き直りましょう。 更新すると決めたのです。もう更新は決まったのです。 辞めると言っていたのにやっぱり残ることになった、そんなのよくあることです。 あなたが気にしすぎて、ぐちゃぐちゃにしているだけです。 >何度も相談をして先輩に迷惑を掛けた 普通は相談されたくらいに迷惑にはなりませんが、あなたがウジウジと相談したのなら、迷惑だったかもしれません。 >信用を裏切ってしまった 信用を裏切ったかどうかはわからないですよ。あなたが勝手にそう思い込んでいるだけかもしれません。 >翌日出社すると上司はとても怖く、先輩たちの表情も強張っていました。 あなたにはそう見えただけかもしれません。 >今は上司や先輩は表面上は優しく接してくれています。 表面上じゃないかもしれませんよ。 ウジウジと相談して、そして信用を裏切ったと思いこみ、すべて悪い方に考え、また殻に閉じこもっていく・・・悪循環になっていると思います。 はっきり言って、上司にしてみればあなたが辞めようと続けようと、どうでもいいと思ってるでしょう。 別にそんなことで怒ったりしてないと思います。 とにかくあと3か月で辞められるのです。 それまでの間に、今回のことをバネに自分を成長させましょうよ。 まずできるなら、「相談に乗ってもらったのに、やはり続けることになりました。ご迷惑をおかけしましたが、またよろしくお願いします。」と上司に言いましょう。 相談はできたのなら、それについての結果を報告もできるのではないですか? そしてもう、上司の優しさが表面上でもなんでもいいじゃないですか。 あなたは仕事をまっとうすればいいのです。 それを学ぶチャンスですよ。 私も同じ経験があり、その時は開き直って、仕事に打ち込みました。 人間関係が苦手ならなおさらです。これをチャンスに変えることで、必ず次の就職には役に立ちますよ。

vv79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。すごく悩んでいたので、こちらの回答をいただけてとても励みになりました。ありがとうございました。 今は頑張って三か月を乗り切ろうと思っています。先輩には「続けることにしました。すみません」と伝えました。 確かに考えすぎてぐちゃぐちゃにしてしまった側面が大きいと思います。やはり人間関係が苦手で、自信が持てなかったから今回のような事態になってしまったような気がします。雰囲気は決して良いとはいえませんが、良い意味で開き直って周囲には迷惑を掛けずに仕事をこないしていきたいと思います。そして今回のことをチャンスに変えて、苦手意識を克服出来たらと思います。 minori007さん、今回は本当にありがとうございました!!

回答No.2

まず5月一杯で辞めること、そしてその理由を正直に「スタッフから直接」派遣先企業の社員に話してしまったことは大失敗ですね。 派遣会社にはなにも相談されていない状態のまま話したのですよね? 順番としては、まず派遣会社に連絡し、更新しない旨を伝え、辞めることは派遣会社の営業から派遣先企業に説明してもらう(無論理由は無難なもので)のが原則です。 確かに、辞める辞めるといいつつもいつまでもいる人、なんてことはよくある話(なので、私自身は特に何とも思わないです)ですが、問題はその雰囲気の中でやっていけますか?ということだと思います。

vv79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても悩んでいた時期にすぐ回答をいただけて励みになりました。ありがとうございます。 派遣先に辞める意志を伝えてしまったのは、仰る通り大失敗でした。。 今はとにかくこの三か月を乗り切ろうと頑張っています。派遣先の上司やスタッフとの関係があってのことなので、自分ひとりの気持ちでどうにかなる問題ではない部分もあり、辞める・辞めないなどで周囲を振り回したことを考えると、この雰囲気は辛いのですが、前向きにいこうと思っています。。 029526-charadeさん、今回は本当にありがとうございました!!

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

別に何とも思いません、よくある話だと思います、 自分の経験ですが、 昔の職場で(システム開発)、色々な会社との契約で沢山の人員が働いていました、 その中の1人が辞める(現場を去る)という話になり、 実際、職場をあげての送別会を行いました、 ところが次月に入り、それまでと全く変わらず職場に出勤してきました、 (どうやらそれまでの会社を辞めて、その上の会社と直接契約したみたい)、 要は「商流」が変わっただけという事でした、 それでも本人も全く様子は変わらず、周りも笑い話のネタにするくらいで(冗談で送別会費返せ! とか)、 人付き合いに変化はなかったですよ、 結局は気の持ちようではないでしょうか? 割り切りしかないと思います むしろ 「辞める」→「辞めない」→「やっぱり無理だから辞める」 となる方がよほど問題ですね。

vv79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。とても悩んでいたのですぐに意見がもらえて励みになりました。 ここにきてまたぐらつくほうがずっと駄目なことですよね。今はとにかく三か月を乗り切って頑張りたいと思います。 etc-etcさん今回は本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣の更新をしない理由

    昨年11月初めから派遣でお仕事をさせていただいています。 今回の契約は3月末までなのですが、更新をしないつもりでいます。 理由は、一番の理由は職場の雰囲気に馴染めないことです。 全部で6人の職場で、私以外は全て男性です。 上司が社員を怒鳴ったりということが頻繁にあります。 また、怒鳴ったあとは何度もため息をついたり、物を乱暴に扱って大きな音を立てたりします。 そういったことで、ただでも全く会話のない職場が余計重苦しい雰囲気になります。 私自身もキツい口調で注意されることがありますので、 上司が近くに来るだけでも怯えてしまい、 その様子が更に上司を苛立たせているようです。 胃痛の他、頭痛、目眩、耳鳴りの症状が出始めています。 派遣会社の担当には、人間関係が上手くいっていないということだけそれとなく話していますが、 詳しいことは全く話せていません。 なるべく早く派遣会社には伝えようと思っているのですが、 営業担当の方は、更新しない理由を派遣先に伝えるものなのでしょうか? 本当のことを言われて、残りの1ヶ月、更に冷遇されるようなことがあるかもしれないと 考えると嘘の理由を言って辞めるべきか迷っています。 ただ、派遣会社にも嘘の理由を言うと派遣会社から今後仕事の紹介がなくなるでしょうし、 困るといえば困るのですが・・・ 今までは7年間社員として働いてきましたので、こんなに短期で辞めようと思う自分が情けないです。 どこへ行っても合わない人はいるいうことは承知しているのですが、 派遣は私だけですし、相談できる人は誰もいません。 同じような経験をされて更新をやめた方がいらっしゃればお話伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 契約更新せず辞めるときの理由

    現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。 理由としては、 ・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい) ・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する) ・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた) 更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。 本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。 自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。 言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。 すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。 普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。 そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。 お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。 長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。 でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか? 自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか? 仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

  • 更新するか悩んでいます

    3ヶ月更新契約で年明けから今の職場で事務の派遣をしています。 3月末で更新が切れるのですができればそのタイミングで辞めたいと思っています。 お堅い職場ではありますが幸なことに人間関係には恵まれました。 以前の仕事が派遣でありながらもかなり重要な業務を任され、 その当時一緒に仕事をしていた派遣の子が妊娠して突然辞めることになり、 ただでさえ抱えている仕事の量が多くて負担だったのに、 引継ぎもなくしかも二人分の仕事量を3ヶ月近くやらされて精神的にボロボロでした。 その苦い経験もあり、自分も昨年入籍したので万が一妊娠して 突然辞めることになっても迷惑がかからないような仕事を次はやろうと決めていました。 そして選んだのが今のアシスタント業務です。 多少の暇なのは覚悟していましたが、 あまりにも暇すぎて営業へ相談しました。 その後派遣先上司へ伝わり少しはマシになりました。 でもすぐに終わってしまう簡単な作業ばかり。 私がやることがないと言うと、 「じゃあ、仕事作らないとね」といった感じです。 『私は本当に必要なのだろうか…』と日々感じています。 ―ISOの内部監査員になって北海道へ出張― という話が浮上しています。 あり得ないです。出張なんて。 内部監査員もやりたくないです。 今週にでも営業と派遣先上司と再度業務内容について 話し合いをする予定となっています。 正直モチベーションは下がってしまい、更新したくないのが本音です。 会社によって文化の違いは当然あるでしょうが、 私には今の会社の雰囲気が合っていないことを痛感します。 でもだからといってたった3ヶ月で辞めるのはどうなんだろう…と。 残りの1ヶ月がいずらいかな、とか考えてしまいます。 やはり3ヶ月で契約を満了してしまうのは良くないのでしょうか?

  • 派遣の更新

    派遣の更新 この4月から派遣社員として働き始めました30代主婦です。 3ヶ月更新で最長1年まで雇ってもらえるという仕事に就いています。 子供が小さいので、何度か欠席してしまったりなど、迷惑をかけていると思います。 そのことに対して、正社員の方からも「イライラする。一体いつまで居座るつもりなのか?」など、言われてしまいました。 7月以降の更新で迷っています。 上司や子供の居る女性などは、「それは仕方がないことだから。」とおっしゃってくれます。 そして、更新をしてくれると企業側からは言われています。 でも、一部の女性社員からは、悪く言われていて、それが、私に仕事を教えてくれる人や私が休んだ場合、代わりに仕事をしてくれる人達です。 そういう、近い人達からは、苦情が出ているし、このまま続けても、人間関係がうまくいかなくなるのは目に見えていて、孤立してしまいそうです。 いっそのこと、更新しないで新しい仕事に変わりたいとも思っていますが、まだまだ不景気が続いている中で、しかも小さい子供が居ることを承知で受け入れてくれる企業があるのか?など、不安になっています。 派遣の営業を通して企業側の上司にも「何度も休んでしまい、申し訳ないと思っています。それで、次の更新を迷っています。」と言うことは伝えてあります。 その上で、更新をしてくれるとは言ってくれていますが、いざ仕事に入れば、私のことをよく思っていない女性社員と仕事をしなくてはならず、針のむしろです。 私のような状態だったら、派遣の更新されますか? それとも、新しい仕事を探してもらいますか? とても、迷って悩んでいます。

  • 社交性がない為に契約更新なし???

    こんにちわ。 現在、派遣社員で勤務していますが、このたび、契約更新なしで今の職場を去らなければなりません。 理由は「社交性がないから」。 私は元々職場の人間関係が面倒だと思ってしまうタイプで仕事は自分でいうのもなんですが、けっこうこなしているのですが、あまり同僚と話をすることなく、仕事が終わったら帰るという感じです。 そのため、職場で孤立しています。 そうしているうちに同僚の一人に嫌われてしまい、その人経由で私の悪口が広まり、あげくのはてには上司につまらないことで告げ口され(他の人なら流されてしまうような小さなミス等)上司には「社交性がないためにトラブルが多い」という印象を与えてしまい、結局、これが原因で契約更新なしで解雇になってしまいました。 こういう理由で契約を切られると他の派遣先に行くことが難しくなってしまい困ってしまいました。 何より、社交性がないと他の人では許されることでも私だけは許されないことが多く疑問を感じています。 やはりこんなものなんでしょうか・・・? 同じような体験をした方、対策法はありませんでしょうか?

  • 更新するかどうか

    1月から派遣で働いています(初めての派遣です)。 派遣先はみんな挨拶をしません。 私は挨拶は常識だし大切と思っているので、挨拶していますが返事はありませんし、無視されます。 嫌われてるとかじゃなく、挨拶をしない会社のようです。 活気がない職場で、日中も静まりかえっています。 挨拶するのは当たり前という気持ちがあり、毎日無視されて次第に拒絶されているような気持ちになっています。 社風と分かっていても、嫌われてるのかなと思えてくるんです。 年齢も離れており、挨拶すらしてくれないのに、どうやって話しかけていけばいいのかわかりません。 最近は自分から話しかけるのが怖いです。 挨拶と仕事の話はしますが、世間話はできません。 職種は営業事務なので、ある程度みんなと会話できる状況になりたいです。 私の指導係というかグループのリーダーは気にしてくれて、その人とだけは話せます。 リーダーには自分がうまく馴染めないことも、更新を悩んでいることも話しました。 「自分ができることは努力するし、自分ができないことは上司に相談するから頑張ろうよ」と言ってくださっています。 仕事が忙しければ余計なことを考える時間もないのですが、時間が空くことが多く、考えてはますます落ち込みます。 更新すればまた3ヶ月こういう日々を過ごさなければなりません。 「挨拶ぐらいで」と思われるかもしれませんが、毎日何度もするものですし、精神的にかなり参っています。 でも、励ましてくれるリーダーの存在を思うと、少しでも仕事で恩返し(?)ができるようになりたいとも思います。 派遣先では引き続き更新してくださるそうです。 派遣会社から「仕事ぶりを褒めてくださってました」と言われましたが。 わかりづらいとは思いますが、皆さんだったら更新しますか?次に行きますか? 決めるのは自分ですが、皆様の冷静なお言葉を聴きたいです。

  • 派遣:次の更新はやめようかと考え中です。

    現在派遣就業6ヶ月目です。 今の職場が派遣としては始めての職場です。でも、次の更新はやめようかなと考え中です。 働いてみてびっくりしたのが、 「宿題/抜き打ちテスト/ミーティング」があるんです。 ホント勘弁して欲しいです!!! (上司がテスト作成好きなんです…) 特にスキル無しでもOKって事で就業したのですが、実際専門用語が飛び交うような職場で、6ヶ月経った今でも頭の中が???な状態です。 周りの人間は聞けば教えてくれる方々ですが、知らない言葉を説明してくれる言葉すらも知らない言葉だったり…で、泣きたくなります。 (テスト作成好きの上司は、熱心に教えてくれるのですが、自分の尺度でしか見れない方というか、スキル0の私に、専門用語の羅列で説明して下さいます;;) 初めての派遣なので、どの位続けたらいいものなのかも良くわかりません。3ヶ月契約の長期って事での就労です。同じ職場の先輩派遣さんは、2年位続けていらっしゃるので、私がワガママなのかな?と躊躇してしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 契約更新

    初めての派遣契約更新を迎える者です。7月初旬より、3ヶ月更新の長期という条件で大手企業に派遣されています。9月末で契約が満了するため更新の契約書が送られてきていますが、正直なところ更新は辞退したいという気持ちでいっぱいです。なかなか職場の雰囲気に馴染めず、毎日の通勤が辛いです。明日こそは大丈夫と思いながら毎日を送っています。無理して笑顔で挨拶をして「頑張ります」、「大丈夫です」と言っている毎日です。派遣先の方は、長く勤めるつもりでみているのだろうと考えると、なかなか決断できません。でもこんな気持ちで続けても、自分にとっても相手にとってもプラスにはならないだろうと思います。 派遣で働く前は社員として約7年間働いていました。そのため長期というと何年もという意味なのかなと思っています。派遣で働いている方はどのくらいの期間同じ派遣先で働いていらっしゃるのでしょうか?また更新を辞退する理由として、雰囲気に馴染めないと正直に話しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

  • 更新を迷っています

    初めて投稿いたします。 派遣の仕事を始めたのですが、更新の時期となり、仕事の内容、煙草の関係で更新するかどうか悩んでいます。 そこで質問なのですが、もし初回の更新で辞める場合、周囲の人の態度は変わるものなのでしょうか?派遣さんは皆、長く働いている方ばかりなのです。同じような状況でなくとも、初回更新を辞めた経験がある方、教えてください。 それと、自分が辞めることは引継ぎの方が来て、初めて職場の方々に伝えるのでしょうか?全てがはじめての経験なのでわからない事だらけで。皆さんのお話を参考にさせていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。