• 締切済み

辞めるといったのに、更新

10月から派遣で働いています。3ヶ月ごとの更新で、次は5月末が更新期限です。 周囲の人はいい人ばかりなのですが、自分があまり人間関係が上手いほうではないので、いまいち馴染めていなくてなんだか居づらいと感じていたことと、暇な職場であること、などから前々からこの5月末をメドに辞めようと考えていました。。契約期間満了であるなら、ちゃんとした理由はなくても後腐れなく辞められると思っていました。それで、ひと月ほど前に5月いっぱいで辞めるつもりのことを、つい先輩や上司にも相談してしまいました。理由は正直に居づらいですということを言ってしまいました… 以来私への周囲の雰囲気はかなり悪くなりましたが、でももう辞めるのだから仕方ない・・と腹をくくっていました。 ところが、先日の派遣会社からの更新確認の時に、辞める意志表示をしていたのに担当の方に悩み(馴染めない気がする、人間関係を気にしてしまうなど。。)を相談しているうちに、なんだか急に頑張れるという気持ちになってしまい、つい「更新します」と言ってしまいました。 翌日出社すると上司はとても怖く、先輩たちの表情も強張っていました。 今は上司や先輩は表面上は優しく接してくれています。ですがなんだか居たたまれなくて。。辞める方向で何度も相談をして先輩に迷惑を掛けたこともあり、信用を裏切ってしまった自分が恥ずかしくて、なかなか気持ちの切り替えが出来ずにいます。。一度更新すると決めた以上、覆すことはなるべくしたくないのですが、あと3ヶ月もあるのにこれからどんな顔して職場の人と付き合っていけばいいのでしょう。 辞めると言っていた人が辞めないことになった。 そんな時皆さんはどう考えますか?社会人としてNGだとか、冷静な御意見をお願い致します。

• vv79
  • お礼率100% (4/4)
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

そのように気持ちが変わるのであればなおさらですが、辞めるとか居づらいとかは 派遣会社の営業に言うだけにとどめましょう。 派遣先が職場なのに、そんなことを言われて気分が良い派遣先の人は あまり居ないのではないでしょうか。 ましてや更新することになったなんて、「あれ?」という感じですよね。 ただ、その後派遣先の人は優しく接してはくださっているとのことなので 開き直って頑張ってみてもいいのではないでしょうか。 もし派遣先から「辞めるんじゃなかったの?」と聞かれたら 「派遣会社から、引きとめられて頑張ってみようと思いました」 とでも言っておけばよいです。 今後は派遣先でそういう話はしないようにね。

vv79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうやって意見をいただけてとても励みになります。今は三か月を乗り切ろうと頑張るつもりです。決して雰囲気が良いとはいえませんが、派遣先の人たちは優しく接してくれています。ただ職場の空気を乱してしまったことは確実なのですごく反省しています。今回のことを機に、辞める・辞めないなどで悩んでいる時は職場の人ではなく派遣会社の人に相談するということを学びました。もう二度と職場でそういう話は出さないようにします。 kobaltさん、今回は本当にありがとうございました!!

noname#93436
noname#93436
回答No.3

いいチャンスですよ。開き直りましょう。 更新すると決めたのです。もう更新は決まったのです。 辞めると言っていたのにやっぱり残ることになった、そんなのよくあることです。 あなたが気にしすぎて、ぐちゃぐちゃにしているだけです。 >何度も相談をして先輩に迷惑を掛けた 普通は相談されたくらいに迷惑にはなりませんが、あなたがウジウジと相談したのなら、迷惑だったかもしれません。 >信用を裏切ってしまった 信用を裏切ったかどうかはわからないですよ。あなたが勝手にそう思い込んでいるだけかもしれません。 >翌日出社すると上司はとても怖く、先輩たちの表情も強張っていました。 あなたにはそう見えただけかもしれません。 >今は上司や先輩は表面上は優しく接してくれています。 表面上じゃないかもしれませんよ。 ウジウジと相談して、そして信用を裏切ったと思いこみ、すべて悪い方に考え、また殻に閉じこもっていく・・・悪循環になっていると思います。 はっきり言って、上司にしてみればあなたが辞めようと続けようと、どうでもいいと思ってるでしょう。 別にそんなことで怒ったりしてないと思います。 とにかくあと3か月で辞められるのです。 それまでの間に、今回のことをバネに自分を成長させましょうよ。 まずできるなら、「相談に乗ってもらったのに、やはり続けることになりました。ご迷惑をおかけしましたが、またよろしくお願いします。」と上司に言いましょう。 相談はできたのなら、それについての結果を報告もできるのではないですか? そしてもう、上司の優しさが表面上でもなんでもいいじゃないですか。 あなたは仕事をまっとうすればいいのです。 それを学ぶチャンスですよ。 私も同じ経験があり、その時は開き直って、仕事に打ち込みました。 人間関係が苦手ならなおさらです。これをチャンスに変えることで、必ず次の就職には役に立ちますよ。

vv79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。すごく悩んでいたので、こちらの回答をいただけてとても励みになりました。ありがとうございました。 今は頑張って三か月を乗り切ろうと思っています。先輩には「続けることにしました。すみません」と伝えました。 確かに考えすぎてぐちゃぐちゃにしてしまった側面が大きいと思います。やはり人間関係が苦手で、自信が持てなかったから今回のような事態になってしまったような気がします。雰囲気は決して良いとはいえませんが、良い意味で開き直って周囲には迷惑を掛けずに仕事をこないしていきたいと思います。そして今回のことをチャンスに変えて、苦手意識を克服出来たらと思います。 minori007さん、今回は本当にありがとうございました!!

回答No.2

まず5月一杯で辞めること、そしてその理由を正直に「スタッフから直接」派遣先企業の社員に話してしまったことは大失敗ですね。 派遣会社にはなにも相談されていない状態のまま話したのですよね? 順番としては、まず派遣会社に連絡し、更新しない旨を伝え、辞めることは派遣会社の営業から派遣先企業に説明してもらう(無論理由は無難なもので)のが原則です。 確かに、辞める辞めるといいつつもいつまでもいる人、なんてことはよくある話(なので、私自身は特に何とも思わないです)ですが、問題はその雰囲気の中でやっていけますか?ということだと思います。

vv79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても悩んでいた時期にすぐ回答をいただけて励みになりました。ありがとうございます。 派遣先に辞める意志を伝えてしまったのは、仰る通り大失敗でした。。 今はとにかくこの三か月を乗り切ろうと頑張っています。派遣先の上司やスタッフとの関係があってのことなので、自分ひとりの気持ちでどうにかなる問題ではない部分もあり、辞める・辞めないなどで周囲を振り回したことを考えると、この雰囲気は辛いのですが、前向きにいこうと思っています。。 029526-charadeさん、今回は本当にありがとうございました!!

• etc-etc
回答No.1

別に何とも思いません、よくある話だと思います、 自分の経験ですが、 昔の職場で(システム開発)、色々な会社との契約で沢山の人員が働いていました、 その中の1人が辞める(現場を去る)という話になり、 実際、職場をあげての送別会を行いました、 ところが次月に入り、それまでと全く変わらず職場に出勤してきました、 (どうやらそれまでの会社を辞めて、その上の会社と直接契約したみたい)、 要は「商流」が変わっただけという事でした、 それでも本人も全く様子は変わらず、周りも笑い話のネタにするくらいで(冗談で送別会費返せ! とか)、 人付き合いに変化はなかったですよ、 結局は気の持ちようではないでしょうか? 割り切りしかないと思います むしろ 「辞める」→「辞めない」→「やっぱり無理だから辞める」 となる方がよほど問題ですね。

vv79
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。とても悩んでいたのですぐに意見がもらえて励みになりました。 ここにきてまたぐらつくほうがずっと駄目なことですよね。今はとにかく三か月を乗り切って頑張りたいと思います。 etc-etcさん今回は本当にありがとうございました!!