• ベストアンサー

都市ガスってLPGにするとどれくらい?

都市ガスを契約しています。 先月は10立方メートルで2343円使っているようなのですが これは気体で測っているのですか? 液体ですか? カセットコンロを使おうと思っているのですが 都市ガスをLPGに換算できなくて困っています。 たとえばお湯を250cc湧かすのにはどちらが経済的に 効率がいいですか?

noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusan04
回答No.2

あくまで参考意見です。 都市ガスでも、エリアによってガスの圧力が異なります。 よくあるものは12/13Aというものですが、その半分くらいのところもあります。 今回は12/13Aとして考えると、カセットコンロで用いられるガスはプロパンガスの一種でブタンガスというのですが、 燃焼したときの熱量(カロリー)は12/13Aの約2倍に相当します。 ただ、最終的に金額はカセットコンロのほうが割高になると思います。 ただ、炊事でお湯を沸かす程度ならば手間を考えれば今窓折用いた方がよいのではないでしょうか? ガスコンロのガス使用量はたかが知れています。 ガスを主に使うのは風呂釜や給湯器・湯沸し器などです。 そちらの温度を下げるなり工夫した方が経済的だと思います。 追記 1 10立方メートルはプロパンガスにして5立方メートルくらいです。   これは液体に直すと2.5kgぐらいになると思いました。 2 タンクローリー車はこの液体をトン単位で運べます。

質問者

お礼

事情を打ち明けると、コンロが一つしかないんです。 湯沸かしには電気ケトルを用います。 が、台所も狭いのでコンロに別の鍋が乗っていたりすると コンロに火がついていなくてもカセットコンロで温めたいなぁ とおもうことがあるんです。 ただ、どかせばいいだけなのでカセットコンロがあまりに高かったら やめようと思っていました。

その他の回答 (2)

• yuusan04
回答No.3

No2です。 電子レンジで温めるという手もあります。 電子レンジがあるならこちらの方がスペースを用いないので、 電子レンジ用のそういう器(ポット?)があればよいのでは・・・

質問者

お礼

じつはハリオだったかカリタだったか、マイクロウェーブルの ポットがあるんです。 その方向も考えてはいるのですが火を使った方が 健康(?)思想(?)的にいいと思いまして、 ガスを使ってみようかとおもった次第です。

• e0_0e_OK
回答No.1

》これは気体で測っているのですか?液体ですか? ・もちろん気体です。10立方メートルといえば街中を走っているタンクローリーに相当します。 》たとえばお湯を250cc湧かすのにはどちらが経済的に効率がいいですか? ・特別に換算率を持っているわけではありませんが、もう一般常識として都市ガスが安いです。一般的にLPGガス代は都市ガスの2倍くらいします。ましてカセットボンベではさらに?倍くらいでは。

質問者

お礼

まあ、予想はしていました。 カセットボンベはボンベ代も高いはずですし。