• ベストアンサー

都市ガスってLPGにするとどれくらい?

都市ガスを契約しています。 先月は10立方メートルで2343円使っているようなのですが これは気体で測っているのですか? 液体ですか? カセットコンロを使おうと思っているのですが 都市ガスをLPGに換算できなくて困っています。 たとえばお湯を250cc湧かすのにはどちらが経済的に 効率がいいですか?

noname#89118
noname#89118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.2

あくまで参考意見です。 都市ガスでも、エリアによってガスの圧力が異なります。 よくあるものは12/13Aというものですが、その半分くらいのところもあります。 今回は12/13Aとして考えると、カセットコンロで用いられるガスはプロパンガスの一種でブタンガスというのですが、 燃焼したときの熱量(カロリー)は12/13Aの約2倍に相当します。 ただ、最終的に金額はカセットコンロのほうが割高になると思います。 ただ、炊事でお湯を沸かす程度ならば手間を考えれば今窓折用いた方がよいのではないでしょうか? ガスコンロのガス使用量はたかが知れています。 ガスを主に使うのは風呂釜や給湯器・湯沸し器などです。 そちらの温度を下げるなり工夫した方が経済的だと思います。 追記 1 10立方メートルはプロパンガスにして5立方メートルくらいです。   これは液体に直すと2.5kgぐらいになると思いました。 2 タンクローリー車はこの液体をトン単位で運べます。

noname#89118
質問者

お礼

事情を打ち明けると、コンロが一つしかないんです。 湯沸かしには電気ケトルを用います。 が、台所も狭いのでコンロに別の鍋が乗っていたりすると コンロに火がついていなくてもカセットコンロで温めたいなぁ とおもうことがあるんです。 ただ、どかせばいいだけなのでカセットコンロがあまりに高かったら やめようと思っていました。

その他の回答 (2)

  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.3

No2です。 電子レンジで温めるという手もあります。 電子レンジがあるならこちらの方がスペースを用いないので、 電子レンジ用のそういう器(ポット?)があればよいのでは・・・

noname#89118
質問者

お礼

じつはハリオだったかカリタだったか、マイクロウェーブルの ポットがあるんです。 その方向も考えてはいるのですが火を使った方が 健康(?)思想(?)的にいいと思いまして、 ガスを使ってみようかとおもった次第です。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》これは気体で測っているのですか?液体ですか? ・もちろん気体です。10立方メートルといえば街中を走っているタンクローリーに相当します。 》たとえばお湯を250cc湧かすのにはどちらが経済的に効率がいいですか? ・特別に換算率を持っているわけではありませんが、もう一般常識として都市ガスが安いです。一般的にLPGガス代は都市ガスの2倍くらいします。ましてカセットボンベではさらに?倍くらいでは。

noname#89118
質問者

お礼

まあ、予想はしていました。 カセットボンベはボンベ代も高いはずですし。

関連するQ&A

  • カセットコンロとLPG、果たしてどちらが安い?

    最近、古い賃貸マンションに引っ越してきたのですが(都内)、古いだけあって、ガスがなんと都市ガスではなくLPGだったので不経済で困っています。このマンションのLPGは都市ガスより4割ぐらい高いらしいです。それで、節約の一環として最近では100均で100円でガスボンベが買えるカセットコンロを活用してみようかと思っています。 しかし、素朴な疑問が…ボンベが100円のカセットコンロとLPG、果たしてどちらが安いんでしょうね?考えてみたら分からなくなってきました。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください。

  • LPG(液化石油ガス)の比重って・・・?

    LPG(液化石油ガス)の重さって「液化」だから体積ではなく重量で換算されるんですけど、ここで問題なのですが、0℃1気圧の元で「1立方メートル=2.07kg」と換算されるのが一般だと調べたんですけど、この2.07kgってどこからそうなったんですか?混合ガスの比重だとは思いますが、LPGに含まれる混合成分の割合(比率)が分からなく悩んでいます。良い回答お願いします。

  • 都市ガスの1立方メートルの質量って(節約のため教えてください)

    タイトルどおりなのですが 都市ガスが1立方メートルって何グラムなのでしょうか? よくカセットボンベですと250g(1本)なのですが ガスを契約すると料理でしか使わないため(電気温水器なので) どっちがお得なのかわかりませんでした 宜しくお願いします。

  • 都市ガス

    初めまして。ご存知の方おられましたらお教え下さい。 現在、身内所有の持ち家に住んでいます。 以前はプロパンガスでキッチンもお湯が出ていたみたいなんですが、都市ガスに変えた際にお風呂だけしか繋がなかったみたいでキッチンは水しか出ません。 蛇口は水、お湯両方出るタイプです。 この場合風呂側にある都市ガスの給湯器からキッチンの方にも繋いでお湯が出る様にする事は可能だと思われますか? 瞬間湯沸かし器も考えましたがコンロの元詮が1ヶ所しかない為に無理そうです。 あと、可能であればだいたいの費用はどのくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カセットボンベからガスを取り出すには

    カセットコンロで使うようなボンベ(カセットボンベとでもいうのでしょうか)からガスのみを取り出し、(LPG用の)ホースにつなげてガスを流したいのですが、このカセットボンベとホースとを繋ぐアダプタの様な物は市販されているでしょうか。店頭でアウトドア用品を見て回ったのですが着火機能のあるものばかりでして、今回はそういう機能は必要無く、LPGを流すという行為のみをしたいのです。なお、5キロぐらい入っているLPGのガスボンベは量が多すぎて使いたくありません。カセットボンベ程度の量で十分です。 ちなみに、ガス自殺をしようとか、他人に危害を加えようとか、そういう犯罪的な事をするつもりではありませんので念のため。

  • ガス管の中身は液体?気体?

    こんにちは。 質問させてください。 水道管の中には水が入っているのはわかるのですが、ガス管の中には液体のガスが入っていますか?それとも気体のガスですか? 道路の下に埋まっている都市ガスでの質問です。 LNGは液化すると600分の1になるので、液体での輸送が効率良いというのを知りました。 そこで、ガス管は液体で輸送しているのか気体で輸送しているのかの疑問が浮かびました。 よろしくおねがいいたします。

  • 都市ガス、プロパン、設備、光熱費等について教えてください

    最近建売住宅に引っ越したのですが、設備等のことで迷っています。 まず現在の状況ですが、風呂も含め給湯はプロパンガスを使用しています。使用料は1立方当り360円程です。 キッチンコンロはIHです。そのため電気代は3%の割引を受けています。 家族は大人2人に小さい子供が1人です。 先月までのガス代は3000円程。電気代は5000円程でした。 暖房器具は主にエアコンを使用しています。 キッチンの広さが12畳ほどあるのですが、そこに6畳用のエアコンが付いています。これから寒くなるのでこのままでは厳しいと思い、石油ファンヒーターなどの暖房器具を考えていたのですが、灯油代の金額や給油の煩わしさ、また風呂にかかるガス代などを考えて思い切って都市ガスにしようかと思っています。 ガス会社に見積もりを出してもらったところ、プロパンから都市ガスにする工事に10万円程かかるそうです。 今ならキャンペーン中なので、ガラストップのガスコンロを無料で設置してくれるか、ガスファンヒーターを無料でくれると言っていました。 まだ都市ガスにすると決定したわけではないのですが、これから寒くなると月のガス代も上がると思いますし、この先ずっと使用していくガス代を考えると思い切って都市ガスにした方が良いのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? また、その場合現在のIHをガスコンロに変えてもらった方がいいのでしょうか? 今はIHなので電気は50Aの契約をしていますが、もしガスコンロになれば30Aぐらいに落そうかと考えていますが、IHでなくなれば電気代の3%の割引はなくなります。 ガスファンヒーターは今のところキッチンのみでの使用を考えています。 まとまらない文章でわかりにくいかと思いますが、みなさんのご意見やお気付きになった点など聞かせてください。 お願いします。

  • ガスの単位 m3(立方メートル)は何g(グラム)???

    自宅のガス料金と、カセットコンロ用のカセットガスの金額を比較しようと思ったのですが、自宅のガスは「立方メートル」、カセットガスは「グラム」単位でした。 立方メートルとグラムの比較はできるのでしたっけ?? 無知ですみません。 教えてください。

  • 一人暮らしなら、カセットコンロの方が安上がり?

    一人暮らしで簡易的な料理しかしない場合は、都市ガスを使うより、カセットコンロ使ったほうが安上がりですかね? もちろん、カセットコンロの方がガス消費は非効率だとは思いますが、都市ガス・プロパンだと、基本使用料が取られてしまいますよね。 都市ガスの基本使用料はおよそ1000円 プロパンガスの基本使用料はおよそ1500円 カセットガスは安ければ3本で300円 ですが、一月300円で済むかどうかに不安があります。 ひとり暮らしで、3本以内で消費を抑えられるでしょうか?

  • あなたのお宅のお湯はガス?電気?

    我が家は備え付けの電気温水器があります。 料理もレンジで作れる簡易的なものが多いので、備え付けのコンロがあってもガスは契約してません。 出来れば今後に引っ越すことになっても、ガスが怖いので使いたくありません。 世の中はガス温水・電気温水 どちらが多いのでしょうか? やはり単身用のアパートは都市ガス・LPガスが多いイメージがありますが、お風呂のお湯はガス温水が多いですかね? 料理でガスを使わなくてもお風呂の給湯がガスなら、嫌でも契約しないとダメですよね。 普及の割合はどうなってますでしょうか?

専門家に質問してみよう