• ベストアンサー

燃料は、ガス?灯油?

新築打ち合わせの段階ですが、お風呂など、お湯関係の、燃料をガスにするか。灯油にするか迷ってます。 新築の場所は、都市ガスではなく、将来的にも来るのはいつ?ってなとこである事。灯油の方が、燃料費が安いと聞いた事。コンロがガスコンロを使用する事。 灯油より、ガスの方が、お湯がわくらしい事。 色々なことを考えると、わけわからない状態です。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが,私は同じような状況で,灯油にしました.燃料が安いのが一番の理由です.見積もりでは,初期費用は,灯油のほうが20万円くらい多かったです.長く使えば使うほど灯油の方にメリットがあるようです.ちなみに,私もコンロはガスです.以前の住まいでは,都市ガスでしたが,比べてみて,お湯のわく早さはまったく気にならないです.湯沸かし器から蛇口までの距離が一番問題のような気がします.ガスと灯油の違いは以下です. 1.湯沸かし器の値段.灯油が20数万円+灯油タンク数万円くらいに対して,ガスは数万円程度だったと思います.寿命は同じくらい20~30年ではないでしょうか. 2.燃料の補給の仕方.灯油は自分で燃料補給もしくは燃料の配達の依頼をしなければならないのに対して,ガスは燃料補給は勝手にやってくれるのでそのような手間や心配がいりません. 3.燃料費.灯油よりガスの方が高いです.灯油を使っているのでガスがいくらくらいかわかりませんが,冬場,関東で家族4人で,100Lで,3ヶ月くらいもちました.1ヶ月あたり,2000円くらいです.夏はもっと少ないです.

kondoru333
質問者

お礼

初期投資がガスに比べて、+20万ですか・・・でも、ランニングコストが冬で1ヶ月2000円!!安いですねー!今、借家に住んでいて、3人家族ですが、月夏でも、ガス代1万くらいかかってますよ!それを考えると・・・

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

プロパンガス漏れ事故が10年に1軒ぐらい近所でありますので.石油を薦めます。使っていて火事になる確率はどちらも同じですから。

kondoru333
質問者

お礼

ガス漏れか・・・たしかに、そうですよね。

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 小型石油ボイラ-30000キロカロリ-程度の もので風呂、シャワ-・洗面所・流しなど 4ケ所へ給湯充分です。 イニシャルコストはガス湯沸かしに比べ多少UPはしますが ランニングコストや安全面を考慮すれば断然オススメです。 お湯のまま給湯するのはガスと時間的に殆ど同じであり遅いということはありません。 2回路のボイラ-ですと、浴室や脱衣所の床暖房も 同じボイラ-で可能ですので、ガスより有利だと思います。 私はどちらも使った経験者ですが、これからも石油を 使っていくつもりです。

kondoru333
質問者

お礼

ますます、灯油に傾いてきました!とっても、参考になりました

• Blackmail
回答No.2

灯油の燃料をお勧めするよー! >コンロがガスコンロを使用する事。 灯油より、ガスの方が、お湯がわくらしい事。 ガスコンロならガスを。湯沸しなら、灯油の方がランニングコストは安いし、安全性も高いよ。 ガスは殆ど地域では値段は一定だけど、灯油は小売店に依り買い求め易いよ。んでもって、湯沸しも早くて、暖房のみならず、KHPと呼ばれる、冷房も存在するよ~!

kondoru333
質問者

お礼

やはり、安くて・・・安全性も灯油なんですかーーやっぱ、灯油かな?

• HAL007
回答No.1

プロパンガスを使っています。 家の前の道には都市ガスの本管が敷設されているのに・・・ 確かにランニングコストは高かったと思います。 今は、数年前に自由化され、新規参入者が現れた結果 約半額近くなりました。 ガス会社を数社当たって見たら如何でしょうか・・・・ ガスの方がお湯が沸くのが早いです。

kondoru333
質問者

お礼

やっぱり、ガスの方が早いんですか・・・