• ベストアンサー

都市ガスと灯油

都市ガスと灯油ですがどう見ても同じ熱量なら灯油が安いです。少なくとも21世紀に入って原油が高騰したときでも灯油が安かったはずです。なのに都市ガスが普及したのはなぜなんでしょうか? 灯油1Lと都市ガス1立米って同じような熱量だと思いますが、灯油がせいぜい60円なのに都市ガスは120円とかします。こんなんなら灯油ボイラーに灯油コンロで十分じゃないですか。自分ちのボイラーやコンロも灯油にしたいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

灯油は液体燃料なので空気と均一に混ぜる事が難しいですが、都市ガスは気体燃料ですから簡単に空気と均一に混ぜる事が出来ます。  空気と均一に混ぜる事が出来るのであれば、混ぜる割合を調整して完全燃焼させる事が簡単に出来ますし、燃料の供給量を調節するだけで火力を調節する事が出来ますから、火力を簡単に調節する事が出来る上に、火力を調節し直した際にも素早く設定した火力になります。  これに対して灯油の場合は、熱を加えて一旦蒸気に変えてから燃やすか、ポンプで圧力を加えてノズルから噴出させる事で霧状にしてからでなければ空気と混ざりませんから、燃やすための仕掛けがガスと比べて大掛かりになる上に、解放空間では完全燃焼させ難く、しかも燃料の供給量を変えてから実際に火力が変わるまでに若干のタイムラグがあるため、火力の調整をすばやく行う事や細かく調整する事が難しいのです。  料理などでは火力調整が重要になる事が少なくありませんから、火力をすばやくかつ細かく調整する事が出来るガスの方が便利なため、都市ガス等のガス燃料が使われているのです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど確かに料理には細かい火力調節は必要ですね。考えてみれば家庭でガスを使うのは給湯、調理、暖房しかないと思いますが、そのうち給湯と暖房と調理の一部分は灯油でもいいと思いますが、確かに灯油だけで全てをまかなうのは無理があるとすると、一本化するならガスですね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

>なのに都市ガスが普及したのはなぜなんでしょうか? 供給と火力の安定性・安定性に優れているからでしょう。 灯油は経済情勢や交通事情などによってストップすることがあります。 灯油を確保できず凍死という痛ましい事故が過去に何度か起きています。 いつでも簡単に買えるようになったのはそう遠いことではありません。 かつては消費者団体が供給契約や小売価格の交渉までしていた時代がありました。 ライフラインの復旧順位もガスのほうが早いです。 それでも灯油があって助かった例がありますから、日常的に使わなくても 我が家は災害に備えて灯油缶と灯油機器を置いています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガスも灯油も海外から来ますから経済情勢という意味では同じだと思いますし、輸送も石油のほうが天然ガスよりは簡単ではないのでしょうか。つまり交通事情で決まったという事でしょうね。これから高齢化が進んで独居老人が増えるとますます大変かもしれません。特に昔はエアコンとかなかったので必要だったのでしょう。 地盤が断層等で壊れなければ地下は揺れ自体は大きくないのでダメージを受けにくいのでしょうね。ただ埋設するのはとても大変です。そもそもガスが高いのってガス管を埋設しているからだと思ってますし。

• okhenta
回答No.1

お金持ちの場合は 灯油の残量を考え無くて良い 灯油の臭いが嫌い めんどくさい 貧乏人の場合は アパートが灯油ボイラーを禁止してる ボイラーが割高とかでしょうね 私ん家では お湯は 石油給湯器 暖房は灯油とエアコンが半々 コンロはIH

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際寒冷地では灯油ボイラーもあるし灯油タンクがあって配達に来てくれるので不便でもないんじゃないかと思いますが。