• ベストアンサー

【現役タクシー運転手さんに質問です】現在のタクシー

【現役タクシー運転手さんに質問です】現在のタクシー車はLPG車でも液体噴射式LPG車だそうです昔は気体噴射式LPG車だったそうですが、いつ頃から液体噴射式のLPG車に変わったのか教えてください。 あと今のLPGはリッター幾らで給ガス出来るのか教えてください。 タクシーのLPG車を自家用車にしたらガソリン代はかなり節約出来るのでしょうか?ガソリンはリッター168円〜170円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1リットル70円ですよ http://www.lpgcar.jp/guide/lpgcar2.html

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2871)
回答No.2

ガソリンエンジン車がキャブレター式(気化器)からインジェクション式(燃料噴射装置)に変わったのと同様だと思います。 LPG車のベースとなるガソリンエンジンがキャブレター式の場合はベーパライザーというLPG用の気化器に置き換えてLPG仕様にしていました。 ガソリンエンジンがインジェクションが主流になってそれをLPG化したのが液体噴射式だと思います。LPGに合わせた部品の変更はありますが、基本的な構造はそのまま使えます。

関連するQ&A

  • タクシーの燃料

    タクシーは何故ガソリンではなく(LPG)ガスを使用する車両があるのでしょうか? ガソリンだと何か不都合なことがあるのでしょうか?

  • 65歳でタクシー運転手になると言っています。

    知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです) 知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。 ここで質問です。 経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか? タクシー業界に詳しい方教えてください。

  • タクシーのLPガス

    LPガス車について何点か質問があります。 1 タクシーがLPガスを使うのは経費削減ですか、ガソリンより安いのですか?   2 バスには使わないのは非力だからでしょうか? (一部使っているバスもあるみたいですが) 3 タクシーは、ほとんどがLPガス車ですが、なぜ一般の乗用車には普及しないのでしょうか?   4 乗用車の燃費がリッター10キロとすると約140円で10キロ走ることになりますが、タクシーは10キロ走るのにいくらのガス代がかかるのでしょうか? 分かるやつのみでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • 都市ガスってLPGにするとどれくらい?

    都市ガスを契約しています。 先月は10立方メートルで2343円使っているようなのですが これは気体で測っているのですか? 液体ですか? カセットコンロを使おうと思っているのですが 都市ガスをLPGに換算できなくて困っています。 たとえばお湯を250cc湧かすのにはどちらが経済的に 効率がいいですか?

  • 【タクシー会社のタクシー運転手が人手不足でタクシー

    【タクシー会社のタクシー運転手が人手不足でタクシー運転手の月収が40万円〜60超え!】頑張って深夜走らせば月収100万円超えも夢じゃない! いま首都圏のタクシー不足が深刻化していて、タクシー運転手不足で東京都内は白タクが大量発生しているそうです。 東京都内のタクシー会社はいまバブル期にあります。 報道ではこういうタクシーバブルが流れていますが、東京都内の首都圏で経営する大和自動車交通は今季業績は赤字決算でした。 東京都内はタクシーバブルなのに赤字なのはなぜですか? 報道の月収40〜60万円は嘘だったのですか?

  • タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました

    タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました。 燃費はガソリンの比でなく、値段も格段に安い。 1発給ガスすれば、1000キロ近く走るとか。 しかも、総走行距離も一般車の比でなく、タクシーは50万キロくらい走れる。とも聞きます。 タクシーってスゲー。と思ったのですが、 一般人がタクシーのような車を使えますか? 近場にガススタンドが2つあるのですが、タクシーの運転手以外の方が使えるものでしょうか? と、私の車はもう8万キロくらい走ってて、そろそろ買い替えかな?と思うのですが、 これって、エンジンとか交換すれば解決出来る問題ですか? また、エンジン交換と新車購入ではどちらが安く済むでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 化学物質運搬車のタンクローリーの運転手に質問です。

    化学物質運搬車のタンクローリーの運転手に質問です。 常温で気体の物質は危険物ではないそうです。 でも街中で走ってるタンクローリーとかプロパンガスの運搬車も危険マークを貼ってるのはなぜですか? 貼ってなくてもプロパンガスは危険物じゃないので違法じゃないですよね? 液化水素ガスも液体を運搬してるけど、水素常温は気体なので気球船も危険マークは不要なはずなのに貼ってる。 なぜですか?

  • タクシー車を個人的に乗って、トラブルになりませんか?

    コンフォート、クルーなどに興味あります(LPGではなくガソリン仕様) 安く出回ってるものは程度が悪い事は承知しております、それでも タクシー上がりや教習車などを個人的に走らせてみたいのですが・・ 心配なのは タクシーや警察とトラブルにならないか?です 当然白ナンバーで、余計な物は外しますが 駅前ロータリーにちょっと停車しただけで 白タクの疑いをかけられてタクシー運転手に因縁つけられたり こっそり通報されて警察官に職質される事が予想されます 杞憂でしょうか? 明らかにタクシーに見えないペイントに変えればいいのでしょうか?

  • LPGで筒内直接噴射のエンジン

    ガソリン車だと、トヨタではD-4、日産ではNEO-Di、三菱だとGDIといった筒内直噴エンジンがありましたが、結局カーボン処理の問題やNOxの問題、コスト高、その他諸々の技術的な問題で、現在国産ではトヨタとマツダが生産しているのみです。 ところで、もしも同じような機構で、燃料がLPGである場合、ガソリン車で出現したようなカーボン処理の問題や、NOxの問題は出現しないのではないか・・・と考えたりするのですが、どうなんでしょうか? そうでなくとも、やはり何か別の問題が出現しますか? 天然ガス車だと、ディーゼルがベースになっているエンジンも存在しますが、LPGで直噴はあまり聞いたことがないです。 少なくとも、トヨタが「D4-LP」みたいな技術をTRエンジンでやれないものかな、とも考えたりします。 ※トヨタの現行TRエンジンのLPGは、「液体噴射」ではあるようですが「直接噴射」ではないようです。念のため。

  • ガソリン車をLPG車に変更した時の費用について。

    今スズキのエブリを乗っています。ガソリンが高いのでLPG車に改造したい、もしくは次に購入するときはLPG車にと考えていますが、改造費はいくらくらいになるのでしょうか?LPGスタンドは近くにいくつもあり一般のLPG車(タクシー以外)でも給油可能でボンベの検査もしてくれると聞きました。ほとんど毎日運転していて、年間走行距離は4万kmくらいですので、1車両で20万km以上走ります。トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。