• ベストアンサー

電気に関する問題

こんにちは、本日、オームの法則の問題を解いていたのですが、一問、わからない問題があったので質問させていただきます。 問 回路に電流I[A]が流れている。回路の抵抗の値を10%減少する と、電流は何アンペアになりますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

電圧を一定と仮定すると、「電流と抵抗は反比例する」ので、抵抗が 0.9倍になれば電流は1/0.9 倍になります。

travelof
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。