• ベストアンサー

こんな場合

彼女がいない男と、女性が二人で会っている時、 「彼氏ほし~なぁ~」と言った場合、 多少はこちらにアピールしてるって受け取っても良いんでしょうか? もう(いない歴)二年になるよー、とか 出会いが無いんだよね、とか 前デートしたあの人は合わなかった、とか 一番多いのが、 お互い頑張らなきゃね~です。 知れた仲なので、余りお互い知らない部分は少ないんですけど、 男女の仲に踏み込んで良いのかどうか分かりません! 勿体ないくらい可愛く真面目な子なんですけど。 特に深い意味は無いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

「じゃー俺と付き合ってみる?」って返してみては? 相手にその気があるなら多分食いついてきます。「それって本気?」って。 その気がないなら「ないない~。バカなこといってんじゃないの」ってスルーされるかはぐらかされるか。 アピールの可能性は否定できないと思いますが、気心が知れた仲ということもあって意識せずに言っている可能性もあります。 私は昔男友達に「彼氏とこないだ別れたんだよね~。早く次の人見つけて忘れなきゃ……」って言ったら、「じゃ俺と付き合う?」って言われました。 その気があって言った言葉じゃなかったんで面食らいましたが、突き詰めて聞いていくと彼は前から私に思いを寄せてくれていたらしく……。 「前の彼を忘れてないけどそれでもいい?」って条件で付き合うことになりました。 ……まぁ、結果としては、私のほうがやっぱり彼を友達としか見れなくて短期間でお別れしたんですけど……。 どう転ぶかわからないし、彼女の心積もりもわかるわけないんで、ここはひとつ一石を投じてみてはいかがですか?

hakomaga
質問者

お礼

はい、そうなんですよねー。 確かに、何度もそれを言おうかと思ってはいるんです。 でもつい飲み込んでしまいます。 長く友達状態なので、一筋でずっと彼女を好きという訳でもなく、 こっちはこっちで彼女がいる時もあったんですが、どうもいつも長続きせず。。。 そんな事も報告してるし、実際その子を誘う時は彼女と別れた時って感じなんです。 「軽い男だな、次は私か。」って思われると、築いた関係が壊れそうで。

その他の回答 (11)

• gyounosuke
回答No.12

深い意味は無いというか、そういう台詞を言えてしまう男性というのは基本的に対象外なんじゃないですか? まあ、その台詞を言った時の表情にもよると思うのですが。

hakomaga
質問者

お礼

対象外ですか。 様子を見て頑張ります。 ありがとうございました。

• pampakarin
回答No.11

似たような会話、女友達と大昔にしましたよ。 結構際どい内容の会話も交わしてました。 お互いに男である事や女である事、恋愛感情を意識しない異性の友達でしたから、同姓では相談出来ない事でも話し合う事が出来たのだと思います。 当然、お互いに好きでしたし、好きでも無ければ込み入った話なんかしません。 ただ、不思議と恋愛感情は全く無く、身体を求める気配すら感じませんでした。 だからこそ、お互いに既婚者である今でも、良き相談相手、気心の知れた飲み友達、何でも気軽に頼める友人としてのお付き合いが出来るのだと思います。 hakomagaさんのお相手がこんな関係を考えてるとしたら、今の関係が男女の仲に発展する可能性は皆無であると言えます。 hakomagaさんが多少のアクションを起こしたとしても、軽くあしらわれるのが関の山です。 まあ、これは一例として、こんな場合も有り得るとお考え下さい。 くれぐれも強行に押し過ぎて、今の関係を壊さないようにご注意下さい。

hakomaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、思い起こしてみると自分にもいます、全く恋愛感情ではないけど、 何でも相談できるし、相手を尊敬できるような女性。 多分、今回は、こちらが相手を女として意識し始めているから、 同じようにはいかないのですね。

• syousa999
回答No.10

意味は無いかもしれないですね^^; ただ、質問者様がその女性とどうしたいか・・・だと思います。 彼女にしたいのであれば、今後の付き合いもあると思うので 冗談っぽく「おれがいるじゃ~ん、おれじゃダメなの?w」と 言ってみてはどうですか? NGだったら「ちぇ~w」とかでその場の雰囲気を壊さないように すれば今後の付き合いも今のままでいけると思いますよ。

hakomaga
質問者

お礼

そうですね、やはりそういう回答が多いようです。 様子を見て頑張ります。 ありがとうございました。

• royroy000
回答No.9

こちらも ジョーダンっぽく 「おれなら空いてるよ」 みたいな感じで 聞いてみたらどうでしょう?

hakomaga
質問者

お礼

それくらい、まずやってみることですよね。 ありがとうございます。

• pink_lula
回答No.8

はじめまして。 >特に深い意味は無いんでしょうか?? 深い意味ですか、深い意味はない気がします。 私なら、気の置けない(男性の)お友達に今の現場を話している感じですね。 他の方もお書きですが、好きな男性に向かってはやはり言えませんもの。 でも、御質問者様がお好きならば、踏み込んで行かれて問題ないと思いますよ。 そこからが始まりですもの。

hakomaga
質問者

お礼

そうですよね、こちらから行くのは自由ですよね。 踏み込むタイミング、よく見極めて頑張ろうと思います。

• uresiina
回答No.7

私だったらで回答します。 私だったら好きな人の前で「彼氏ほしぃ~なぁ~」なんて恥ずかしくていえないかなと思いました。 どうでもいい人の前だったら別になんでもどうでもいいので言えるかなと思いました。 ただ積極的に行かないとなと思っているときに相手の反応を伺いたくて計算づくにて「彼氏欲しいなぁ~」といって様子を伺うことをするかもしれませんが・・・ やはり恥ずかしいなと思いました。

hakomaga
質問者

お礼

参考になります。 そういう人もいますよね、しかも相手はそういう人な気がします。 多分、こちらの事は、アリかなと思っている事はあっても、 「好きな人」では無いんだろうなと思います。 アリってどうなんでしょうね。笑 (アリなのかどうかわかりませんけど)

• blazin
回答No.6

意味はあまり無いね~ 一応伝える側の反応くらいは見てるだろうけど、その伝える側を意識しているなら愚痴る形では伝えないもんね。 お互いに頑張らなきゃというそれぞれの方向性を伝えてる時点で特別視はないかと。 踏み込んでいいかどうかは、相手の態度で決まってくるんじゃない? 友達としての交流の中で互いに良い部分を感じていければ、違った展開も見えてくるんだろうし。 それに貴方が動いてみたら、それに対する相手のリアクションで現実の受け止め方もわかるだろうしね☆

hakomaga
質問者

お礼

やっぱりそれくらいのものですよね。 意識しすぎなのかもしれませんね。

noname#234804
noname#234804
回答No.5

ん~微妙ですね。 「彼氏ほし~なぁ」だけでは判断できませんね。 気になるのが「お互い頑張らなきゃね~」です。なんか私には男女の仲を求めているようには聞こえません。一定の距離を保っている感じがします。 実際あなたはどうなんですか?女性として彼女が好きなんですか? そこが一番重要です。

hakomaga
質問者

お礼

>実際あなたはどうなんですか?女性として彼女が好きなんですか? かなり恋愛ってタイミングが必要だと思うんですけど、今は結構平常心です。 凄く入れ込んでた事もありました。 でもどちらかと言うと、平常心の時の方が、意識せず上手くやってる気がします。

• kenkenkiyo
回答No.4

「何でも話せる友人」っていう感覚なのでは?? 質問者さんのことは正直、「男性」っていう意識はしてないように思います(^_^;) じゃなければ、「お互い~」とは言わないでしょうね。 ハッキリ言えば、女性同士そういう会話をよくしますから、 それに近い感覚でいるのかも・・・? お互いに知ってるからこそ、気楽な部分もあるのでしょうけどね。 大事な友人なんでしょうけど、だからと言って、今のところは「男性として好き」では無いと思います。 人にも寄りますが、長年友人だった人がふとしたキッカケで恋人になることもありますので、 今後彼女に「男性」として意識してもらえるよう動くことによって、 友人関係のバランスは変わってくる可能性はあると思います。 彼女に「恋人に求めるもの」などを聞いて、自分が理想に近い振る舞いをすることによって、 「もしかして・・・??」って彼女に思わせることもできると思います。 友人はあくまでも「友人」としてしか見ない人もいますので、 男性ほど女性に対して「友人→恋人」にシフトしにくい部分はありますけどね(^_^;) 次以降から、隣に座るときとか、顔同士触れそうな位置まで近づいてみるとか、 「ドキ」ってさせて様子を見てみるのも良いかもしれませんね。 女性は声や匂い等感覚が敏感なので、コロンを変えてみる(つけすぎはかえってマイナスですが。。。)とか、五感に訴えるのも手ですよ。 「友人」っていう性別無しの存在からの脱却を測らないと、前進は難しいですね。

hakomaga
質問者

お礼

「何でも話せる友人」なんですかね。 こっちは結構ギリギリの会話をしてるんですけど、そういう 自分に気がありそうな男って「何でも話せる友人」なりますか? やっぱ、女みたいに思われてるんですかね。

• gldfish
回答No.3

「彼氏が欲しい」と常に連呼して、彼氏枠が空いているよとアピールしている。 全く意識していないからこそ、(彼氏欲しいという話も含め)恋愛について語れる。 ・・・どちらの場合もあると思いますね。 その言葉に固執していても、永遠に彼女の気持ちは見えてこないと思います。「いかにして、彼女にもっと好きになって貰うか」で動いた方がいいです。 相手の気持ちを知るには、まず自分からです。まずはhakomagaさんからどんどんアピール(さりげない優しさや好意的な言葉など、そういう日常的なところからでいいです)して、彼女に恋愛を意識させていってください。それに伴って、彼女のhakomagaさんへの気持ちも、もっとはっきり見えてくると思います。

hakomaga
質問者

お礼

>「いかにして、彼女にもっと好きになって貰うか」 なるほどー。 結構、限界まで言ったりはしているんですけどね。 可愛いとか、彼氏っておまえなら全然心配要らないだろとか、 それくらいじゃ意識しないかな。 ヤバイっと思ったら、ごまかすように、自分も他の女の話とかしたりして。笑 正直、しょっちゅう、その子以外にも目が行ってますし。 やっぱストレートには言えません~。