• 締切済み

1台のパソコンに3台のプリンタを設定

1台のパソコンに3台のプリンタを設定しています。 3台のプリンタをA・B・Cとします。 エクセルで作成した請求書は、Aから印刷 領収書は、Bから印刷 見積書は、Cから印刷 というように設定できますか? 印刷画面から、プリンタを選らばなくても自動で印刷するようにしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

自分でVBAなりマクロなりで出力先自動選択するようにプログラム組めば可能ですよ。 [参考]Excel VBA を学ぶなら moug モーグ|Excel (VBA)|プリンター選択について http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=36791

fijihawaii
質問者

お礼

マクロを使用するんですね。 わかりました。やってみます。

関連するQ&A

  • 共有プリンタについて

    共有プリンタについて教えてください。 あるLANの中にAパソコン、Bパソコン、Cパソコンがあり、すべてXPで同じスペックのパソコンです。 AパソコンにはUSBでレーザープリンタが繋がっていて、不定形サイズの用紙を印刷するために、 プリンタ設定でユーザ定義の用紙を選択したプリンタを用意してます。(振込用紙印刷用という名前を付けて) Aパソコンではそのプリンタを共有し、Bパソコン、Cパソコンからも印刷できるようにしており Bパソコンの「プリンタとFAX」の画面上には「自動 振込用紙(Aパソコン上)」と表示されて自動で認識してくれます。印刷しても不定形サイズの設定そのままで印刷できます。 でもCパソコンでは自動で共有プリンタを認識してくれません。 共有プリンタ検索で共有設定すると使うことができるのですが、用紙設定がA4のままになってしまいます。その場合はプリンタ名に「自動」という文字が付いていません。 Cパソコンのフォルダオプションで 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」はONになっているのですが・・・。 自動で認識されない場合、用紙設定を定型外に変更しても、またA4に戻ってしまい 希望のサイズでの印刷ができません。 Cパソコンで自動認識してくれない理由は何が考えられますでしょうか? ワークグループやファイアーウォールの設定はB、Cともに同じです。 いろいろ検索して探してみたのですが、原因がわからず困っています。 長文すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル プリンターが数台使える環境で、デフォルトのプリンターを設定する方法は?

    プリンターが数台(A、B、C・・・)使える環境にありますが、エクセルで印刷しようとしたときに、 いつもAが表示されるので、手動で毎回Bのプリンターを選択しています。 最初からBのプリンターが表示されるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 3台のパソコンをつなぎたいのですが

    こんばんは パソコンにあまり詳しくない者です。 3台のパソコン(A,B,C)とプリンター2台(1、2)を繋ぎたいのですが、やってみたところ、HUBにパソコン3台とプリンター2台、電話線を全部繋いで、「ネットワーク接続ウィザード」でパソコン3台接続した!と思ったのですが、A,BCの3台のパソコンのうち、AとB、BとCは相互に共有ファイルがみれて、良いのですが、AとCのパソコンはAからはCがみれるのに、CからはAが見れません。。。 プリンターはAからは1,2ともに使えて、Bからは1が使えず、Cからは2が使えません。。。もうなんだかわからなくて困ってます。。 どうやったら解決できるか、可能性があることを教えていただきたいです、よろしくお願いします!特にパソコンのほうはできるようにしたいです。よろしくお願いします。

  • プリンタをつないでないパソコンから印刷したい

    我が家にはパソコンが3台あります。 ・パソコンA(デスクトップ) ・パソコンB、C(ノートブック) パソコンAとプリンタはケーブルでつながっています。3台のパソコンともインターネットは無線LANです。パソコンB、Cから印刷をする場合、メモリースティックでパソコンAにデータを移してからやっています。これが煩わしいのでパソコンB、Cから直接印刷できるようにしたいです。今の状態でプリンタを共有すると印刷のたびにパソコンAの電源をつけないといけません。それも面倒なのでパソコンAを介さず直接印刷したいです。いい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーターを使って2台のパソコンで1台のプリンター

    ルーターを使って2台のパソコン (A) Win XP と (B) Win 98 で、1台のプリンターを使いたいのですが、 上手く接続と設定が出来ません。 インターネットは、 ADSL modem → ルーター から、LAN ケーブルで パソコン (A) と (B) に接続して、両パソコン共 上手くインターネットできています。 プリンターをどこに接続したらよいのでしょうか 接続のケーブルは何を使用したらよいですか パソコン上のプリンターの設定はどうしたらよい ですか。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをプリンターに繋げる?

    パソコンが2台あります。でもプリンター本体にはパソコンからのUSB?のようなものの プリンターへの入力端子は1個しかないため便利が悪いです。2またソケットのような部品は プリンターに取り付けれますか?電気店でそのような部品はありますか?出来れば写真と部品名を教えてくださいプリンターはキャノンのLBP6200です。今はAパソコンから印刷してBパソコンから印刷するときはわざわざプリンターの入力端子USBのような物を入れ替えてます。

  • 2台のプリンタ接続

    1台のビスタにUSB接続で2台のプリンタを接続しています。エクセルやワードを印刷するときには、どちらかのプリンタで印刷するか選択できますが、インターネットの画面は選べず、通常使用するプリンタに設定されているプリンタでしか印刷できません。どうしたらインターネットの画面も2台両方で印刷できるようになりますか?宜しくお願い致します。

  • プリンターを2台のパソコンで

    申しわけございませんが教えてください。 パソコンA・B2台にそれぞれのプリンター(インクジェット)がつながっています。 1台のレーザープリンターを、A・B両方のパソコンにつなげたいのですが、(Aにはそのままつなげられます)もう1台のBにもつなげることが出来ますか?また可能となればそのときにケーブル等が必要となってくるでしょうが、何が要るのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリンタを共有した場合、1台のプリンタが別々に見えるのですが

    ”プリンタとFAX”を見ると、プリンタは一台しかないのに、パソコンAのプリンタ、パソコンBのプリンタ、パソコンCのプリンタと全部のプリンタが表示されています。これって設定が間違っているのでしょうか? パソコンとプリンタを下記のように設定しています。       ┏━━パソコンA       ┃ プリンタ━ハブ━パソコンB       ┃       ┗━━パソコンB *注意* プリンタはネットワーク対応 パソコンABCそれぞれに、プリンタのドライバを入れています。

  • プリンターの設定

    OSはXPです。 プリンターがLANでつながっていて10台ぐらいあります。 Aというプリンターで印刷するとき、10台あるので印刷するときどのプリンターで印刷するのかパソコンが探すので少し時間がかかるそうです。 どうしたら探さないで直接Aのプリンターに印刷できるでしょうか? Aは「通常使うプリンターに設定」しています。

専門家に質問してみよう