• ベストアンサー

プリンタを共有した場合、1台のプリンタが別々に見えるのですが

”プリンタとFAX”を見ると、プリンタは一台しかないのに、パソコンAのプリンタ、パソコンBのプリンタ、パソコンCのプリンタと全部のプリンタが表示されています。これって設定が間違っているのでしょうか? パソコンとプリンタを下記のように設定しています。       ┏━━パソコンA       ┃ プリンタ━ハブ━パソコンB       ┃       ┗━━パソコンB *注意* プリンタはネットワーク対応 パソコンABCそれぞれに、プリンタのドライバを入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyugaBear
回答No.1

Windows XPなどでは、他のパソコンにインストールされているネットワークプリンタを検出し、自動で自分のパソコンにインストールしてしまいます。 1.コントロールパネルを開く 2.フォルダオプションを開く 3.「表示」タブをクリックする 4.「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」のチェックが入っていると思うので、チェックをはずす 5.「OK」を押して、画面を閉じる 6.パソコンを再起動する 7.インストールされてしまった、余計なネットワークプリンタを削除する 以上の手順で、対応は完了と思われます。 なお、これは、ネットワークで最初からお互いのパソコンが見える状態にあって、プリンタが共有できる設定になっていると発生してしまいます。仕組みは… 1) パソコンAにネットワークプリンタPをプリンタA'としてインストールする 2) パソコンBにネットワークプリンタPをプリンタB'としてインストールする。この際合わせてネットワーク上に存在しているA'というプリンタがインストールされてしまう。 3) パソコンCにネットワークプリンタPをプリンタC'としてインストールする。この際合わせてネットワーク上に存在しているA'とB'のプリンタも合わせてインストールされてしまう。 そんな仕組みなんです。 で、パソコンAもパソコンBも、次回起動時に前回見つけてなかった足りないプリンタを自動インストールしてしまい、質問のような状況を作り出します。 Microsoftの面目躍如です。(苦笑) (ユーザーが高確率で余計な機能と思うものをデフォルトで有効にしてしまう、という意味で、です)

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 ログインID等を忘れていたので・・・ 大変助かりました。