• ベストアンサー

子供が出来ないなら養子でもいい僕と、どうしても実子がいいという妻

gibuの回答

• gibu
回答No.28

こんばんは 参考になるかはわかりませんが 10数年前に児童相談所2年、養護施設8年にいましたが 養子に関する声は以前いた児童相談所ではなかったのですが 最近出てきたものですね。 こんなことを言うのを知らない人に変ですがはっきり言います 中途半端な考えで養子は止めてください。 それと、質問者さんが言う経済的、世間的なデメリットとかはなんですかという質問は自分からは言語道断です。 なぜなら子供達は心にはげしく傷つき悩んでいます。自分も今、そうですが 子供を引き取った時、いろんな子供がいますが例えば明るい子、暗い子、引きこもりな子、無口な子、いろんな性格をもった子供達がいますので時間をかけてやさしく声をかけることをお願いします。 言うこと聞かないから影で暴力を振るったりもしないとか・・・ (これは自分の経験から言ってます。) もし本当に養子を求めるのなら一度、児童相談所に入って相談してみてはいかがでしょうか?

toro_inoue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。相談所の方ということで、いわばプロですね。 >中途半端な考えで養子は止めてください。 それは(僕の行動や言動の中に)具体的にどこが中途半端で、どこまで行くと中途半端ではなくなるのでしょうか? gibu様から見てこの人たちはしっかりしているから養子を任せても問題無いなと思えるような基準があるのでしょうか。 >それと、質問者さんが言う経済的、世間的なデメリットとかはなんですかという質問は自分からは言語道断です。 この意味が良く分からなかったのですが、養子をもらう事の内容を理解する為に良いことも悪いことも知っておきたい と思う僕は間違っているという意味でしょうか。 gibu様は養子を貰うのであれば、何も言わずに黙って全てを受けいるような人間ではないと無理だとおっしゃっている のでしょうか。 >なぜなら子供達は心にはげしく傷つき悩んでいます。 これは無論理解しているつもりでしたが、デメリットを知りたいと言う僕の気持ちと矛盾するとは思えませんでした。 何もデメリットに関して子供と話す必要など全く無いと思います。そんなことは大人がやれば済む話ですよね。 しかし長い間の経験から導き出された答えと言う物は僕のような経験の浅い人間にはなかなか伝わりづらいと言うことも 理解したいと思います。できましたら、もう少しだけ解説して頂けたら幸いです。