• ベストアンサー

子供が出来ないなら養子でもいい僕と、どうしても実子がいいという妻

371asagiriの回答

回答No.30

養子を迎えた者です。 不妊治療時代から養子のことは並行して考えてはいましたが、 実際に行動を起こしたのは治療を終了してからです。 奥様はまずは自分達の子をと望んでいらっしゃるんですよね。 でしたらまず治療を始めてみてはどうでしょう? 何も始める前からいきなり養子では奥様は納得されないのかもしれません。 私は 子供に血の繋がりを一番だと考えていませんでした。 またネットなどで調べるうちに養子縁組という道は 不妊治療と同じくらい難しいと知り、(年齢制限など) 他の方が仰っているように治療をやりつくしてからでは 養子を望んでもそちらも手遅れになるということを知りました。 ですので 治療と養子は並行して考えるべきだと考えています。 全く治療をしないというのは 奥様の気持ちが整理できないのかもしれないので、 自分達はどこまで治療してみるのか、タイミングか、人工授精か、体外受精か、、、 そしてそれでダメだったらその時はどうするのかを 最初によく話しあわれるといいと思います。 不妊治療は先の見えないトンネルです。 また失敗しても失敗しても もしかしたら次頑張れば?という 淡い期待になかなか卒業できない泥沼のようなものでもあります。 医師から無理だと引導を渡してくれることは滅多にありません。 自分たちで決めるしかないのです。 ただ、自分の不妊治療時代もそうでしたが、 養子のことを全く考えられない仲間は大勢いました。 養子を迎えるくらいなら夫婦二人で生きていくと。 それは子供が育てたいのではなく、夫婦二人の血の繋がった子供が ほしいのだと思います。 これは理屈ではどうにもならないのかもしれませんね。

toro_inoue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕も妻も30代なので早めに行動したほうがよさそうですね。 まず第一歩はお互いの意識の擦り合わせなのだと分かりました。 それから治療が必要であればそれを施し、養子の話は必要であれば 徐々にして行きたいと思います。 >養子のことを全く考えられない仲間は大勢いました。 確かに理屈ではないのでお互いの意識を合わせるのは難しいですね。 女性の母性が裏目にでている例なのかもしれません。 371asagiri様のご経験から並行しないとそもそも間に合わないという貴重なご意見ありがとうございました。