• ベストアンサー

子供が出来ないなら養子でもいい僕と、どうしても実子がいいという妻

penonnmaの回答

• penonnma
回答No.22

No.13です。 言葉が足りなかったようです。 >penonnma様は養子に対して否定的なのかもしれません。 私自身子供を授かる前は「出来なければ無理しないで養子を」という考えでしたので、完全否定と言うわけではありません。他の方がおっしゃるように、治療などしても授からなかったあとに考える事ではないでしょうかと言うことです。 >penonnma様のご意見は僕から見ると女性自身を苦しめるような考え方に思えたのですが そういうつもりで発言なさっているのでしょうか。 苦しめる?つもりなど毛頭ありませんが、実際苦しいこともあると思います。 とても親しい友人が、旦那さんの協力を全く得られずに一人で治療をしています。「あなたのように旦那さんに協力してもらえないで一人でがんばってる人って多いんだよ」と不妊専門の病院で言われたそうです。 実際、治療の最初には精子の検査がありますから、その段階で協力してもらえないことも多いそうです。 それでも、友人は子供が欲しくて欲しくてがんばっています。 旦那さんの協力が得られない以上、もうこれ以上の治療は出来ないと分かっていても続けています。正直苦しいと泣いていました。 でも、女に生まれたからには、旦那さんの子供を産みたいのだそうです。こんなに欲しがってるのに協力してくれない旦那なんてと思っても、それでも旦那さんの子供が欲しいそうです。 これは極端な話かもしれませんが、不妊治療を続けている女性が、精神的肉体的に辛い治療でもがんばれるのは、やはり愛する人の子供が欲しいからではないでしょうか。 toro_inoueさんは治療に否定的ではないようなので、養子という選択肢を口にする前に、二人で病院行こうと言えばそれで円満に済むような気がします。どこまで続けるかはやってみてからでないと決められないと思います。 >また不妊の原因が夫にあった場合も、同じように(妻が納得するまで)治療すべきだとのお考えでしょうか。 私の実の兄夫婦がこのケースです。 検査の結果精子の動きが悪く、受精が難しいのだそうです。 離れて暮らしているので、なかなか積極的な治療は難しいので、兄夫婦は自然に任せるつもりだそうです。 兄夫婦はそのように結論を出しましたが、他の夫婦ならまた違った方向に進むかもしれません。夫か妻か、どちらに原因があろうと、夫婦二人の不妊治療ですから、夫婦二人で納得するまで続けることに意味があるのではないでしょうか。仮に先に夫が諦めたとしても、妻が諦めるまで協力するのが望ましいと思います。逆の場合ももちろんです。どちらかが勝手に(言い方が悪いかもしれませんが)諦めて治療が終わってしまったら、諦めきれない方は「もっとがんばれば出来たかもしれないのに・・・」と後悔が残ると思います。 >>ゴールを2つ考えるのは、奥様に対して無神経な考えだと思います。 認識が違うのかもしれません。ゴールは初めから一つです。 言い方が悪いのかもしれません、ゴール=実子と養子、を同列で考えるのは、産めないと決まったわけでもないのに、ましてや検査もしていないのに考えるのは、私はやはり無神経だと思います。要は順番の問題です。 実子も養子も我が子として慈しみ育てるという意味ではゴールは一つでしょうね。解釈が違っていたらすみません。 >>治療中に仮に養子を得られるチャンスがあったとしても、私なら受け入れられません。 もちろんpenonnma様のお考えに賛同しますが、せめてそうでない人の選択肢を否定して欲しくないと思いました。 (まだ否定しているわけでは無いですが) 否定しているように聞こえたらすみませんでした。 あくまでも私なら、と言うことです。 もし治療の限界を感じてからそういうチャンスがあれば、おそらくこれは「縁」だと思って受け入れると思います。 受診を考えていらっしゃるようなので、奥様と二人三脚でがんばって欲しいと思います。 最後に蛇足ですが、私自身二人目が何年も出来なくて悩んでいますが、夫は「一人いるからいいんじゃない?」という考えのようで、あまり協力的ではありません。そのせいで夫に対して多少不信感があるのが正直な気持ちです。夫と妻の気持ちの温度差は、どうしたら縮まるのか、私自身も日々悩んでいますが、答えはなかなか見つかりません。 本当にデリケートな問題ですね。 私事で失礼しました。

toro_inoue
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 本当にデリケートな問題ですよね。penonnma様も似たようなお悩みを抱えておられるとのことで心を痛めております。 ご回答の件ですが、僕とpenonnma様では基本的なスタンスに違いがある様です。 どこが違うのかずいぶん悩んでしまいましたが、 ・(個人的には)養子と実子を同列に考えることができる ・不妊治療の是非。僕は一部否定派です。 ・子供における男性の役割 以上の事が根本的に異なっているようです。 どちらが悪いなどと言うつもりは毛頭無いのですが、このように意見が異なった場合に どちらに合わせる必要があるのかを考えると非常に頭が痛いです。 否定派ではあるが、許容はできる僕が妥協すべきなのかもしれませんね。 立場は異なっておりますがpenonnma様のお悩みが少しでも良い方向に向かわれる事を願っております。