既婚女性の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 夫の給料が不景気で減ってしまい、貯蓄もなかなか厳しくなり、自分自身の将来の事を考えて、正社員になりたいと考えています。
  • 事務のスキルを活かしたいが、大抵の企業は土日がお休みであり、夫の休日の土曜日が確定していないため、完全にご主人に合わせた働き方を希望するか悩んでいます。
  • 事務職を諦めて別な職種で正社員を目指すか、このままパートで居続けて夫との休日を週に1回と割り切るか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚女性の働き方についてお伺いします。

子供のいない主婦です。現在32歳で、事務のアルバイトをしています。 夫の給料が不景気で減ってしまい 貯蓄もなかなか厳しくなり 自分自身の将来の事を考えて、正社員になりたいと考えています。 事務のスキルを活かしたいのですが 大抵の企業は土日がお休みです。 ですが、夫は日曜日は休みですが、 もう1日は土曜日とは決まってません。 大抵は平日1日と日曜日の週休二日です。 もう結婚して4年で、新婚でもありません。 やはり夫との話し合いが一番の解決方法かも知れませんが、 皆様は完全にご主人に合わせた働き方を希望されますか? 事務職を諦めて別な職種で正社員を目指すか このままパートで居続けるか、 夫との休日は週に1回と割り切るか。 アドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、くろすです。 お悩みのようですね…他の方へのお礼を拝見すると、 体調がよくない時期が続いたようですが大丈夫ですか? >皆様は完全にご主人に合わせた働き方を希望されますか? >…中略… >アドバイスお願い致します。 ちょっと色々な問題が混ざっているように思えるので、 (だから、きっとお悩みなのですよね…) あくまで私なら…ですが、「自分が何をしたいか?」 「何を優先するか?」で考えると思います。 やってみたい事が優先(とは言っても旦那さまを大事にしないとは言いませんよ(^^;)ゞ) なら、旦那さまとの時間が週一でもよいのではないかなーと思うような気がします。 一般の会社員なら、年末年始や夏休みなら、それなりに旦那さまに合わせて取れると思いますし、 新婚時代は旦那さま一番で、お互いそれが良くても、時期が過ぎると 少し距離を置いた方が、返ってうまく行く時期もあると思うので… >自分自身の将来の事を考えて、正社員になりたいと考えています。 そう思われたなら…優先度も自分の状況も、その時その時で変わるんだし、 今後、ずーっとその環境が続くわけではないのだから、 「動ける今」そして「動いてみたいと思った今」に「動く」事が一番大切のような気がします。 ー・-・-・-・-話変わって 私は質問者様より年上ですが、質問者様の年代から私の年代の女性の 環境って、同世代の男性と比べて様々だなと思います。 子供の有無、既婚未婚、仕事しているしていない、それに仕事を していても、パート、アルバイト、派遣、正社員…色々です。 仲良くしていた友人でも、環境が変った事で友人関係を続ける事が 難しくなったりします。 逆に合わなさそうな人でも、環境が似ている事で仲良くなったりもします。 あまりにも様々な状況の人がいすぎて、どれが自分の幸せ(=やりたい事) なのか、見えなくなる時期がきっとあると思います。 また一般に幸せと言われる「結婚・出産」を経ていないと不安になる 時期もあると思います。自分もそうです… でもね、その中からいかに「自分がしたい事」を見つけられるかが、この先、一番重要な気がします。 動きたい(≒自分自身の将来の事を考えて、正社員になりたいと考えています。) と考えた今を大切にして下さいね。 結構、自分と向き合うのって辛い時もあると思うんです… でもどうか今の生活に流されて逃げることなく、しっかり 「自分がどうなりたいか、どうしたいか」に向き合って下さいね。 質問者様のすべてをわかっているわけではないので、上手い言葉が 言えませんが、この回答が参考になれば、幸いに思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは何がしたいのか、もう少し考えてみようと思います。 どうして正社員じゃないといけないのか、 また、夫がなかなか耳を傾けてくれない 子供の事についてもそろそろはっきりさせたいです。 >あまりにも様々な状況の人がいすぎて、どれが自分の幸せ(=やりたい事) なのか、見えなくなる時期がきっとあると思います。 また一般に幸せと言われる「結婚・出産」を経ていないと不安になる 時期もあると思います。自分もそうです… 子なしの友達は皆、正社員で働いていたり 自分でお店を持ったりしているのに、 わたしはつくづく無能だなと感じています。 家事が得意なわけでもありませんし、 本当に驚くほど不運ばかりです。 子供を作ろうにも我が家の経済状態では難しいかも知れませんし それならやはり正社員なのかな・・と考えたりします。 考えるとマイナスな事ばかりですが、 仰る通り、女性の環境って様々ですよね。 我が家には我が家のルールがあってもいいんですね。 もう一度夫と話し合ってよく考えてみます。 丁寧にアドバイスして下さってありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

noname#29206
noname#29206
回答No.2

子供もいないのに、アルバイトな時点でちょっとおかしい。 普通に共働きしてはどうか? ちなみに、年齢35歳が転職の定年と言われています。 それまでに正社員になれなければ、よほどのスキルが無い限り このままアルバイトしていくほかありません。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してからずっと、事故に遭ったり病気になったりしました。 現在は骨折しており休職しています。 なかなか長期で働く機会がありませんでしたが 今の仕事は1年近く続いているので、怪我が治ったら 今度は正社員になってみたいと考えています。 もちろん、簡単に見つかるとは思っていません。 夫の仕事がハードなので、夫の健康面など考えると わたしまで正社員で働くのは迷惑かかるかなとも思います。 自分自身のスキルを考えると、やはり正社員になりたいと思います。 ただ「子供もいないのに」と言う言い方には 傷つきました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

なんと言いましても結婚されている以上、ここに質問されることではないと思います。何の為に結婚され、御主人と言う生涯第一人者がおられるのですから。 御主人の休日に合わせるか否かも直接、御主人と十分に相談すべきこと。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはもちろん承知の上で質問しました。 今は夫に頼っていられますが、 もし離婚となればわたし一人で生きなくてはなりません。 他の結婚されている女性の方々はどのような働き方・考え方を されているのか参考にしたかったんです。 自分で考えていると行き詰ってしまい、 考えがまとまらずにどうしてよいのかわからないんです。 結婚してから今まで、不運ばかりで仕事が長く続きませんでした。 現在も病気療養中ですが、復活できそうなので 今後はどう働いたらよいか考えています。 参考意見として皆様のアドバイスをお聞かせ願えたらと考えておりますが。 もしかしたら少しアンケートみたいな域なのかも知れませんね。 大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • 週休2日なのに・・・

    介護施設で働く正社員です。7月は、土曜と日曜のお休みを頂いていました。上司に、8月からは木曜と日曜に休みをとるようにしなさいと言われました。週休2日なのに7月の最終週に土曜日がなく、8月に入ったからと言われて、7月の最終週は日曜日の1日しか休ませてもらえませんでした。これは問題ですよね?

  • 就職

    正社員で土曜、日曜、祝日が主に休みである職種はなにがありますか?

  • ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの

    ハローワークで正社員求人探すと意外と完全土日休みの求人が少ないことに気づきました。 ですが、例えば求人票の休日等が「休日 日祝他、週休二日制 毎週」でその他の場合のところに土曜日について何も書かれてない場合、1週間のうちの休みは平日のどれか1日+日曜というのは当たり前にあるんですか? そうなると本当に土日休みの企業というのはそんなにないことになりますよね。

  • 週休2日

    日曜、1日休み 土曜、午後休み 平日、半日休み のこ場合は完全週休2日制?ですか? それとも週休2日制ですか?

  • 求人票の 休日欄

    正社員で、休日らんの休みが週休二日制その他。とありまして、 休日が日曜、祝日、他とあります。 年間休日は105日です。 その他の場合、会社カレンダーあり。GW。お盆。年末年始。と 書いてあります。 この場合土曜日は、全部出勤ですか? 一回は休みですか? 祝日がない月は、どう休むのでしょうか? 曖昧ですみません(/。\)

  • 有給について

    有給は基本的にはいつ使ってもいいものですか? うちの会社は入社して有給の資格が得られた社員に「金曜や月曜に、土日と続けて休むと社長はいい顔しない」と上司がいちいち釘を刺してきます。 前に私が、土日と月曜に有給を使って実家に行きたいと行ったら、ダメだと言われました。 なんでも、この不景気に土日週休二日の会社なんて滅多にない。土曜日は私の好意で休みにしている。なのにさらに有給を使って休むとは何事だ。というのが社長の言い分らしいです。実際うちの会社は日曜は公休となっていますが、土曜日は特休になっています。ですが求人票には普通に週休二日と書いてありましたので、いまさらそんな事言われてもって感じです。 他の会社もやはり有給は自由に使えないんですか?あと実際週休二日って珍しいんですか?

  • 正社員+契約社員+派遣その他で構成されているような

    正社員+契約社員+派遣その他で構成されているようなピラミッド形?の会社というのは休みの日(土曜日・日曜日・祝日)に正社員だけ出勤してそれ以外は休みという日も普通にあるものでしょうか? また、合法として認められてるものでしょうか?

  • 主婦の方にお伺いします。

    子供がいない主婦です。現在はパートで事務の仕事をしています。 扶養の範囲内で働いています。 このままパートで働き続けることは不安なことでしょうか? お金持ちならご主人に何があっても生きていけるかも知れませんが、 我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 わたしはどうなるんだろうと考えています。 やはり正社員で働いた方が、将来のためでしょうか? 我が家は夫の仕事が朝早く、帰りもとても遅く、 日曜日は休日ですが、平日に1日休みがある週休2日制です。 わたしと同じように、パート勤務の方、 もしくは専業主婦の方はどのようなプランをお持ちなのか ぜひお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • パートで働く?フルタイムで働く?

    今、一日4時間 週5で 年間103万 稼いでいます。 正社員になろうか悩んでいます。 正社員は一日7.5時間 隔週で土曜日半日の出勤があります。 日曜日は休み。 月14万です。 正社員になるべきでしょうか?

  • 自動車ディーラーの事務について

    転職を考えています。ディーラーの事務をやってみたいと前々から思っていたのですが、仕事内容や休日なんかはどんなかんじなのでしょうか?? 近所のディーラーで事務の募集がでているのですが、正社員で休日は日・祝他(週休2日は毎週)となっていました。年間休日は105日だそうです。店舗の定休日はなしで年末年始のみ休みだそうです。 日曜日以外の休みは希望を聞いてくれるのでしょうか?子供が2人おり、保育所に預けているのですが土曜日は15時までしか預かってくれないため、土曜日は仕事ができないのですが、土日で休むのは厳しいですかね?採用人数が2人だったのでどちらか交代でってかんじなんですかね? あと、有休なんですが、自由に使えますか?なかなか使えないってことありますか? 子供が2人いるので熱だしたり、病気になったり、保育園からの呼び出しもあるかとは思うのですが、どうしてもの時は早退できますか? 休みについての質問ばかりになってしまいましたが、経験のあるかた、どうぞ教えてください!!

専門家に質問してみよう