• ベストアンサー

高齢者の必要カロリーは?

こんにちは。 離れて住んでいる母親(78歳)のことでお尋ねします。 もともとぽっちゃり体型でしたが、健康診断の血液検査で コレステロール値が高い・高脂血症との診断を受けました。 認知症もあるので、食事は宅配でおかずを届けてもらったりしていますが、「ごはんは炊きたてが良い」との本人の希望もあり、一ヶ月に5キロのお米を届けています。 ただ、朝昼晩ともごはん食のせいか、なくなるのが早いような気がします。この間も業者さんから、「3日前1キロ渡したのに、もう無いっておっしゃってます」と連絡があり、少し心配です。 そこで質問ですが、特に運動しない高齢者で、肥満気味の場合、 一日どのくらいのカロリーが必要でしょう? 又お米に換算すると、一日3回で一ヶ月7.5キロ食べてる計算ですが、多いでしょうか? 本人はお菓子は食べませんが、果物が好きで、よく食べている様子です。体重はわかりませんが、身長148CMでウエスト85くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.3

初めまして。私の父も70代、糖尿病・脂質異常症(高脂血症)・高血圧持ちです。 ご飯(お米)自体はちょうどよいような気がしますが、 果物の取りすぎは、糖分の過剰摂取で、消費されないカロリーは 脂肪として体内に蓄積されます。肉類のような油脂肪を控えるだけでなく、糖分も適度に控えないと症状は改善されにくいと思います。 あと、塩分を取りすぎると他のものが食べたくなる(食欲増す) ため、薄味のものを食べる習慣にしないとです。どうしても年齢の上 の方は漬け物や佃煮など、塩分が非常に多く含まれるものを好みます。薄味のものでも、意外と塩分が入っています。塩分の取りすぎは 高血圧や動脈硬化にもつながります。心臓や脳にも影響が出てきます(心筋梗塞・脳梗塞など)。 必要な摂取カロリーは、関連のサイトで計算できます http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/1031058047134d 参考になれば幸いです。

tsuna10
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 果物の糖分は意外ですね。自然のものなので、大丈夫と思っていました。 あと、宅配のおかずだけでは物足らないらしく、スーパーの惣菜(から揚げ)・漬物・ふりかけなども好きなようです。 あと、運動は嫌いでほとんど家にいますので、こんな事も原因なのだろうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• diet7
回答No.4

体重がわからないと正確な数字がでませんが、一応55gということにして計算してみると、 基礎代謝が1052Kcalですから、お母さんの必要カロリーは1200Kcal程度になります。 精白米7.5Kgの熱量は12,600Kcalですから、これは炊くと、1日あたり女性茶碗3杯分程度になります。 これは、多すぎではなく、ちょうど良い量におさまっているように思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

30日間で7,500gのお米を頂くということは 1日で250gです。1日3食頂くとすると 1食は約83gです。 お茶碗1杯ごはんの重量は150g前後ですから、そのように考えると1食あたりのごはんはお茶碗半分ということになります。ちなみに摂取カロリーは1食あたりのごはんは138kcalくらいです。 ごはんの摂取カロリーだけではあまり問題点はでてきませんね。 1日に必要な摂取カロリーをとりつつ必要な栄養を、バランスの取れた栄養を、今回のお話では脂質が少ないバランスの取れた食事を考える必要がありますので、宅配のメニューも要チェックではないでしょうか。あとは消費エネルギー(日常生活活動量)の見直しでしょうか。 そのような診断を受けていらっしゃるので栄養指導のご希望をあげられたらよいかと思います。

tsuna10
質問者

お礼

カロリー計算どうもありがとうございました。 ごはんの量だけで判断できないとなると、 買ってくるおかず(から揚げなど)が問題か やはり運動不足なのでしょうね。 ジョギングや散歩も、近所は交通量が多くて危ないので薦められません。家で体操なりしてもらうといいのですが…。 おかずの点は、ヘルパーさんと相談してみようと思います。

• nemoax006
回答No.1

うちの母親(73歳で)1500kcal位です