• ベストアンサー

高齢者の必要カロリーは?

こんにちは。 離れて住んでいる母親(78歳)のことでお尋ねします。 もともとぽっちゃり体型でしたが、健康診断の血液検査で コレステロール値が高い・高脂血症との診断を受けました。 認知症もあるので、食事は宅配でおかずを届けてもらったりしていますが、「ごはんは炊きたてが良い」との本人の希望もあり、一ヶ月に5キロのお米を届けています。 ただ、朝昼晩ともごはん食のせいか、なくなるのが早いような気がします。この間も業者さんから、「3日前1キロ渡したのに、もう無いっておっしゃってます」と連絡があり、少し心配です。 そこで質問ですが、特に運動しない高齢者で、肥満気味の場合、 一日どのくらいのカロリーが必要でしょう? 又お米に換算すると、一日3回で一ヶ月7.5キロ食べてる計算ですが、多いでしょうか? 本人はお菓子は食べませんが、果物が好きで、よく食べている様子です。体重はわかりませんが、身長148CMでウエスト85くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.3

初めまして。私の父も70代、糖尿病・脂質異常症(高脂血症)・高血圧持ちです。 ご飯(お米)自体はちょうどよいような気がしますが、 果物の取りすぎは、糖分の過剰摂取で、消費されないカロリーは 脂肪として体内に蓄積されます。肉類のような油脂肪を控えるだけでなく、糖分も適度に控えないと症状は改善されにくいと思います。 あと、塩分を取りすぎると他のものが食べたくなる(食欲増す) ため、薄味のものを食べる習慣にしないとです。どうしても年齢の上 の方は漬け物や佃煮など、塩分が非常に多く含まれるものを好みます。薄味のものでも、意外と塩分が入っています。塩分の取りすぎは 高血圧や動脈硬化にもつながります。心臓や脳にも影響が出てきます(心筋梗塞・脳梗塞など)。 必要な摂取カロリーは、関連のサイトで計算できます http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/10110369a9a1e1/qry/cd/1031058047134d 参考になれば幸いです。

tsuna10
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 果物の糖分は意外ですね。自然のものなので、大丈夫と思っていました。 あと、宅配のおかずだけでは物足らないらしく、スーパーの惣菜(から揚げ)・漬物・ふりかけなども好きなようです。 あと、運動は嫌いでほとんど家にいますので、こんな事も原因なのだろうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

体重がわからないと正確な数字がでませんが、一応55gということにして計算してみると、 基礎代謝が1052Kcalですから、お母さんの必要カロリーは1200Kcal程度になります。 精白米7.5Kgの熱量は12,600Kcalですから、これは炊くと、1日あたり女性茶碗3杯分程度になります。 これは、多すぎではなく、ちょうど良い量におさまっているように思います。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

30日間で7,500gのお米を頂くということは 1日で250gです。1日3食頂くとすると 1食は約83gです。 お茶碗1杯ごはんの重量は150g前後ですから、そのように考えると1食あたりのごはんはお茶碗半分ということになります。ちなみに摂取カロリーは1食あたりのごはんは138kcalくらいです。 ごはんの摂取カロリーだけではあまり問題点はでてきませんね。 1日に必要な摂取カロリーをとりつつ必要な栄養を、バランスの取れた栄養を、今回のお話では脂質が少ないバランスの取れた食事を考える必要がありますので、宅配のメニューも要チェックではないでしょうか。あとは消費エネルギー(日常生活活動量)の見直しでしょうか。 そのような診断を受けていらっしゃるので栄養指導のご希望をあげられたらよいかと思います。

tsuna10
質問者

お礼

カロリー計算どうもありがとうございました。 ごはんの量だけで判断できないとなると、 買ってくるおかず(から揚げなど)が問題か やはり運動不足なのでしょうね。 ジョギングや散歩も、近所は交通量が多くて危ないので薦められません。家で体操なりしてもらうといいのですが…。 おかずの点は、ヘルパーさんと相談してみようと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

うちの母親(73歳で)1500kcal位です

関連するQ&A

  • 炊きたてご飯の店教えてください。

    おかずよりお米が好きなのですが、いつ行っても炊きたてご飯をだしてくれる店を探しています。なるべく東京近郊がいいのですが、おいしければどこにでも行きたいと思ってます。ご存知の方教えてください。

  • メタボリックシンドロームの診断基準の疑問

    先日のテレビ番組でメタボリックシンドロームの診断基準を ウエストサイズ男性85cm以上、女性90cm以上に (1)高脂血症、(2)高血圧、(3)高血糖と放送していました。 その中で疑問に思ったのですが、高脂血症の基準が高中性脂肪か低HDLコレステロールでした。 総コレステロールが高いだけではメタボリックシンドロームの診断基準に引っかからないのは何故ですか? 何故こういう診断基準になったのですか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炊きたてのご飯のにおいに困ってます。

    炊きたてのご飯のにおいに困ってます。 炊きあがって1時間ぐらいでふたをあけてみると臭いんです。 精米して1か月ぐらいたったお米だからかなって思っていたんですが、 2・3日前に精米したてのお米でもにおうんです。 お米は親戚の家からもらって10キロづつ精米して、お米は冷蔵庫で市販のお米を保存する容器を使用して保管してます。 炊飯器も安いのもですが国内メーカーのものです。ただ、何年まえに買ったのか覚えてないけど5年はたってないと思います。 炊飯器の手入れも週2回ほどですが、はずせるところは全部はずして洗ってます。 ただ、毎日ご飯を炊きません。母と2人暮らしなのでちょっと多めに炊いて冷凍や冷蔵庫で保存してます。 いままで同じようにお米も、炊飯器も管理してきましたがにおったことはありません。 炊飯器の寿命か? ここ1カ月ぐらいのことなんで、暑さのせい?ってことありますか? お酢入れて炊くしかないですかね? 一番おいしくいただける炊きたてのご飯がにおうのはつらいです(T_T)

  • 高脂血症になりやすい体質とは?

    40代後半の主人が健康診断で高脂血症と診断されました。 (若い頃から数値は高めでしたが、今年が最高でした) コレステロール値が290近く、中性脂肪値が280ほど、血圧が160と90です。 タバコは吸わず、飲酒は夕食時に350ml缶ビールを夫婦で1缶飲む程度で、職場まで往復8kmの道を歩いて通勤しています。 毎朝納豆を食べ、脂っこいものや肉も好まず、白ごはんが大好きという食生活なのに、なぜこんなに高いのでしょうか? 毎日、朝夜は同じ献立を食べ、肉や揚げ物のおかずの時は主人が残した分を私が食べることも多いです。 私は間食もするし納豆や味噌汁が嫌いなのですが、中性脂肪値も血圧も低いので、なぜこんなに健康的な生活の人が高脂血症なのか、不思議でなりません。 にきびができやすい体質があるように、高脂血症になりやすい体質があるのでしょうか?

  • ■生死にかかわる問題です!

    健康診断の結果 医者に 悪玉コレステロールが高い。 高脂血症。 など、言われました。 2ヶ月たちますが、以前と変わりません。 バナナを毎日食べているのですが、これって原因なのでしょうか? 次の検診が12月にあって、その時悪玉コレステロールが高ければ、薬を出すそうです。 バナナを食べるのを控えたほうがいいのでしょうか? また、悪玉コレステロールを下げる食べ物などありましたら教えてくれませんか? 高脂血症を治す食べ物も教えてくれると助かります。 命にかかわることなので、本気で対策を考えています。 栄養に詳しい方いらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 太っているのにお腹が空いてしまうのはどうして?

    ここ数年で28キロも太ってしまった友人が嘆いていたのですが、 脂肪がたっぷりあるのに、太っていなかった頃よりも食欲が旺盛になっている。 エネルギー源を十分溜めているのだから、自然に食欲が減少してくれないと困る、というものでした。 太ると脳の満腹中枢がおかしくなってしまうのでしょうか? それとも元来満腹中枢と肥満に関係はないのでしょうか? その友人は高脂血症と診断されています。

  • 中性脂肪って・・

    先日健康診断を受けました。 コレステロールは230と高いのに中性脂肪は60でした。 身長160センチ体重62キロと太ってるのでコレステロールが高いのは納得・・・。 中性脂肪の結果は意外でした。 会社の人にも「嘘だー?」と言われる始末。 肥満=中性脂肪が多い(高い?)ということではないのでしょうか。。

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • 高脂血症の改善対策を教えて下さい。

    健康診断で高脂血症と診断されました。数年振りに受診した健康診断で言われ対処や対策が分かりません。 総コレステロールが230で基準値を少々上回るが日常生活を注意することで改善されると医者に言われました。肥満を指摘され、ウォーキングを一日1時間ほどするようにとのことです。 以外にも食事などで改善できるかと思い調べたのですが思い当たる節がないものがありました。 食事療法での注意で ・ コレステロール含有量の多い食品を避け、魚や野菜を多く取る。 →魚、野菜は好きなので日常的に多く食べている。 ・ アルコールの摂取を適量にする。 →アルコールは一切飲まない。(飲めない) ・ 禁煙する。 →喫煙しない。 逆に思い当たるのは ・ 洋菓子等の高カロリーの食品を避ける。 →一日3回のコーヒー(必ずブラック)ブレイクに洋菓子100~200kcalを食べる。(たまにはケーキもあり) ・ 肥満にならないよう注意をする。 →子供を3人出産後に10年(楽な?!)専業主婦をしていた。 ・ 適切な運動をする。 →運動嫌い。 運動不足が原因での肥満なのは明らかなので医者の指導通りにウォーキングをするつもりです。 ちなみに肥満は身長が157cmで体重が68kgのBMIが27です。 高脂血症と言われ改善された方、または日ごろ気をつけていること、やってみたが効果が得られなかった、どんな情報でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ガン保険に加入できるでしょうか?

    現在52歳の母がガン保険加入を検討しておりますが 母は会社の健康診断でコレステロールが高いと診断され、(総コレステロール278) 『要精密検査』になりましたので病院に通いコレステロールを下げる薬(高脂血症予防薬・リバロ)を飲みはじめましたが 果たしてガン保険に加入する事はできるでしょうか? 希望としてはアフラックの終身ガン保険を検討しております。 ちなみに母は今までガンになったこともなければ病気一つせず入院もありません。血圧も正常です。しかし身長156cm・体重68kgと少々肥満でもあります。ガン保険には体重制限はありますか?又は申込書に記入する箇所もあるのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、わかる箇所だけでも結構ですのでお答え頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう