• ベストアンサー

父親に話かけられると顔がこわばり動悸がします

私の父親は、子供みたいな性格で自分中心な方です。 ささいなことで怒り、きれます。 父親につつまれるような愛情をそそがれたことはありません。 その父親にパソコンのことなどで たまに質問されるのですが そのたびに、顔がこわばり ドキドキします。 いやな顔をしたら、それがきっかけで不機嫌になり母親にあたるのではと思うからかもしれません。 自分の父親なのですし、優しくしなければとは思うのですが、どうしてもできません。 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202989
noname#202989
回答No.1

私もごくごく近い親族が大嫌いでした。 感情の起伏が激しく気分屋、自己中心的、傲慢、大酒飲み(苦笑)。 最初はご機嫌をとった会話を心がけていましたが、疲れてばかばかしくなってきました。 まったくの他人に接する気持ちで、たんたんと、丁寧に対応します。 聞かれたことだけ、あくまでも丁寧に簡潔に教えてあげましょう。 キーワードは「他人」です。 あなたの年齢・性別がわからないのでなんとも言いようがありませんが、見ず知らずの人に道を聞かれたら、丁寧にわかりやすく教えてあげられますよね?それです。

patrash07
質問者

お礼

他人、ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

その反応は過去の積み重ねなんだよね。 貴方が間近で彼がキレたり、怒ったりした姿を見ている。感じている。 その印象というか心象はとても深いんです。 それが彼と向かい合った時に反応として出てしまう。ドキドキとか頭が真っ白になるような感じとかね。 多少強張っても良いんだよ。ぎこちなくても良いんだよ。 それは父親が自ら作り出した子供の反応の裏返しでもあるんだからね。 貴方なりに無視したり、蔑ろにしないで出来る範囲で対応すれば。 貴方だけが優しくしようとしても難しい。相手からも優しさを感じてこそ貴方も穏やかにやっていける訳だからね。 あとはたまの質問くらいしか会話が無かったり、コミュニケーションが出来ない状態でも難しいんだよね。少なくてもいいから毎日の交流やお互いに感じあえる機会が無いと、突然な要素があると余計に構えてしまう部分もあるからね。昨日今日で始まった状態ではないだろうから、今の状態が良い方に向かうには貴方自身の成長も必要だし、お父さんの成長もまた必要なんだよね。 貴方は今出来る範囲で多少ぎこちなくなってもいいから丁寧に対応していけばね☆

patrash07
質問者

お礼

以前にかなりひどいことを言われたので、それがふと思い出されて、心から信用できません。 丁寧に対応していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

なるほど。 ちょっとした時間の余裕があるとき、オープンマインドでフランクな スタンスで《お父さんの、いちばんの思い出は何? 私の いちばんの思い出は○歳のころ皆で○○したことなんだけど》 といった会話から始めて、日数を重ねて、少しづつ、 お父さまの生育史を知ってゆけば親しみが湧いてくるでしょう。 やがては、訊き難いことも訊ける雰囲気が生じてきて、トータルで、 お父さまの人生観・美意識・価値観・倫理観・人間観・世界観etc.を 知ることになるでしょう。 家族の人間関係は すべての人間関係の基本ですので 大切ですよ。 まず、自分自身の、すべてを受容し、許し、尊重し、慈しみ、 プラスのストロークを積み重ねてみてください。

patrash07
質問者

お礼

父親がゆがんだ原因はなんとなくわかります。 自分に余裕のあるときは対処できるのですが。自分をうけいれようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#112482
noname#112482
回答No.2

私の父親は(ヤクザに見える位)顔が怖いし短気ですが、私は一度も怖いと思ったことはありません。家族に暴力をすることは全く一度もありませんし、根は優しくてお人よしです。しかも、ペット(犬)に頬ずりするほどです。 自分の父親に優しくしたいなら、父親を友人が目の前にいると思い込んだりしてみてはどうでしょうか。父親を友人だと思えば優しくできるかもしれません。

patrash07
質問者

お礼

根がやさしくないから、こわいんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の事で悩んでいます。

    父親は61歳で私は35歳です。 私が子供の頃から気性が激しく自己中で神経質で子供好きというわけでもないのであまりかわいがられた記憶もありません。母親とも性格が合わないせいかよく喧嘩ばかりしていました。 何度も離婚の危機がありましたが、世間体を気にする父親は踏みとどまっていた様です。 18で家を出て結婚し別々に暮らしていたので何事もありませんでしたが、私が離婚をして子供と2人で 暮らしていた所父親が定年を迎え一緒に住まないかと言われました。 たまにしか会っていないので昔よりずいぶん性格が丸くなったと勘違いし母親とは仲がいいので去年の3月から一緒に暮らし始めましたが、仕事を辞め1日中家にいるせいか私や子供のする事に細かく指摘し些細な事で一方的に機嫌が悪くなり無視されます。子供にしても孫なんだから少しはかわいがってくれたもいいのに怒る事はしてもまずほめたり喜ばす様な事もないのです。 子供は昔の私の様に父の顔色を伺いながら生活している様で一緒の住んでしまった事を本当に後悔しています。前々から計画を立てて旅行やイベントへ行こうとすると前日に必ずといっていいほど父が不機嫌になり計画がパーになる事も多く家族でどこかへ行く事もなくなりました。 まだ一緒に住んで1年たっていませんがこの間に何度か父と話し合いをしたりして理解してもらおうとしましたが、人の性格はそう簡単に変わるものじゃあないとはなしになりません。 友人に相談すると家を出れば言いといわれましたが、子供の転校の事などを考えるとそうも簡単なはなしではありません。父とどう接していけばいいのでしょうか? 父は今後なにかあれば私に介護などを頼みたいと言っていますが・・・・。

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 父親が嫌いです

    こんばんは。高校1年、女子です。 タイトル通りなのですが、私は父親が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 どうしたらいいのでしょうか。 嫌いな理由はいくつもあるのですが、この質問をしようと思ったきっかけは、今日のことです。 我が家は犬を飼っていて、休日は父親が好きで行くのですが、私の家では犬は室内飼いなので、帰ってから足を拭いたり、ブラッシングしたりという作業があります。 父親はそれが嫌いで(その時点で自分が楽しいことしかしたくない、ということですよね)、いつもいつも母親に任せています。 母親が夕方出掛ける予定のある日は、母親の帰ってくる時間に合わせて散歩に行きますし、母親が帰ってくるのを玄関前で待っていることもしばしばです。 今日は、帰ってきたときたまたま母親がいなく、私は課題で忙しかったので、「1人でやって」と言うと、「お前は何もしないくせに」と殴られました。 正直、意味がわからないです。 私はいつも犬の散歩の後始末は自分でしているし、なぜ殴られるのかもわからないし、だいたい何故自分で後始末をしないのかも、本当に何を考えているの、と思います。 そして、父親は怒ると物にあたります。それも嫌で嫌で仕方ありません。 他にも些細なことでイライラしたり、色々と自分勝手だったり、思い込みが激しかったり、子供として、人として大切にされているのかを疑ってしまうような発言をしたり。 人として軽蔑してしまいます。 もう、顔も見たくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 子どもを甘やかすのは父親が多い?

    >よく子供関係のトラブルが起きると母親の甘やかしがどうのこうのと言われるけれど、言うほど母親って甘やかしてなくね?って思う >子育てに携わらない父親の分まで叱ってる人が多い印象(昔ながらの父親の役目を母親がこなす感じ) >じゃあ父親は何してるって話だが、甘やかしてるのはむしろコイツらでさ >普段仕事で子供に構えないからって罪悪感を晴らすように子供に優しくするわけよ >夜帰ってからの数時間しか顔を合わせない分まだ余裕があるから甘やかせる >これが24時間一緒だと優しくしようなんて頭にはならないだろうな、ダメなもんはダメだって突き放すだろう >でも世間様はいまだに子供を甘やかすのは母親だってイメージで凝り固まってて不思議になる >いつだって子供を甘やかすのは子育てに関わってない外野だぞ(ワンオペ妻の夫や父方の祖父母、叔父叔母など) >仕事上子供と関わることが多いからいろんな親を見てきたけど本当そう思う 子どもを甘やかすのは母親ではなくて父親の方が多いですか? 育児の中心が父親の家庭ならば甘やかすのは逆に母親が多いのですか?やっぱり育児を親のうちどちらかが中心になって行うのは結局親にとってもやりにくいことなのでしょうか?

  • 父親が横柄すぎます…

    私の父親は昔から態度がとても横柄で、妻・子供は父親に従うものと言う考えを曲げません。 自分の思うがままに、すぐ偉そうに私たちに指図し、機嫌が悪い日は何か怒鳴る理由を探してきて、私の母親を始めとする家族に怒鳴り散らします。 弟にはすぐ手を挙げるし、何か気に入らないことがあると、ボンクラ姉弟、馬鹿共、などと一方的に罵倒し始めます。 他の人がそれを知って、少しでも反論しようものなら、厳しく躾をしている、と言っています。 『厳しい躾』と『自分の気分次第で当たり散らす』のは違うだろう、と私は思うのですが…。 母が、もう耐えられないと何度離婚を申し出ても、そういう時だけ、子供たちのことを考えろ、と応じません。 すぐに私たちの前で母親を馬鹿にし、私たち姉弟の欠点を見つけては、母親の真似をしているからだと意味のわからない理由をつけて怒鳴り出します。 小学校の時から悩み続け、もう高校生になりました。 担任の先生などに相談したこともありますが、お父さんも家庭の事を大事になさってると思うわ、とあまり参考になるような助言を戴けませんでした。 もう少し我慢すれば、そういう性格もマシになるかもしれないと、母子三人耐えてきましたが、いい加減に限界です。 出来ることなら努力します、私はどう動けば今の状況を変えられますか? 意見をお願いしたいです。

  • 父親の49日法要に行きたくない

    父親の49日法要に行きたくない 【経緯】長文で長いです。 私は機能不全の両親の元で育ち、父親はアル中のDVする人、母は夫に少ない生活費の金で縛られ失敗した結婚だ!と子供の頃から私には愚痴を言いまくる、そんな事を毎日聞かされて1つ屋根の下で当然私は両親に対して疑心暗鬼なる。 両親は共感力、相手の気持ちを考えて話す、人のせいする、等身大で話を聞けない聞かない、非を認めない、すぐはぐらかす誤魔化す、図星な事を言われると私が悪いと責められる、いつも自分自分を物凄くかまって!かまって!で、私の気持ちなんか少しも構わない態度にイライラ、かまってくれたぶん返してくれるなどあればマシですが奪うだけ奪って何も返してこない卑怯者、など、未熟すぎる子供な両親。 両親が解決しなければならない事を私には押し付けられたのがキッカケで一人暮らしをする。 そんな中の父親が脳梗塞で倒れる。 少し手伝うが病院で母親が看病する。 冒頭に書いたように母親が簡単にいうと、とても面倒なかまってちゃん。 自分自分ばかりの話で嫌気がして、音信不通にする。 友人経由で連絡があり父親が倒れて寝たきり病院生活から7年が経ち先月他界。 7年ぶりに母親と姉に会いました。 がその性格はあまり変わっておらず、葬式は行きましたが、葬式に疲労ではなく母親と姉の性格に物凄い疲労。 わかる人にはわかると思うのですが⁈面倒なメンヘラかまってちゃんって、凄く疲れますよね? かまってちゃん過ぎて、人からエネルギーを根こそぎ奪っていく人! 私は精神科で治療中です。 父親が他界した時は一度は顔を見ておこうと思い葬式は頑張って行きましたが、母親と姉の性格に精神的にかなり参ってしまい心身が思うように動かない状態です。 今日本日が49日法要。 母親のメールは当然自己中な内容で、法要来て下さいと。 来れますか?とは、聞いて来ない。 いつも一方通行な会話で、息子の気持ちを知ろうともしてこない。 当然褒めてもらったことも一度もない。些細な事でも褒めたり認めてくれると元気でるじゃないですか? 母親は全くないしてこない、むしろ母親が私に褒めて褒めて認めてアピールがすご過ぎて。 姉もそんな感じで。 ダブルで疲れ果ててしまった。 母親と姉が私からエネルギーを奪っていく!心の成長に足を引っ張ってくる!とわかってしまった。 母親と姉の連絡は無視してます。 葬式は2度と無いから何とか身体が動きましたが、母親と姉のダメージがあり、気持ちは行った方が良いのだろうと思うのですが、心身がついていけません。 あの二人にまた絡まれると思うとしんど過ぎて。。。 49日法要絶対行かなければダメでしょうか? (この内容です不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません)

  • 父親のことで

    母親が結婚してもう20年ぐらい経つのですが、 僕が生まれてくる前から父親の態度があまりにも子供すぎるのです。 もちろん僕が小さい頃も現在もです。 質問をしているいまもそうなんですが、 例えば、自分はなくしものをしたときは人のせいに平気でするのにいざ他の人がなくしものをすると、 怒ったり酷い時にはたかがなくしもののせいで鍵を閉めて部屋に籠ってしまいます。 さらに僕もそれを手伝おうとすると、 『お前は手伝うな!』というまるで自分中心でないと気が収まらない言い方をします。 さらに僕も注意してあげたいのですが、余計怒って『お前は関係ないだろ!』と 火に油を注ぐ状態になってしまいます。 先月も母親が父親を迎えにいってその帰りに道中で他の車に道路を譲ってもらったときも 『向こうが優先だろ!』と怒りだし、部屋に籠ってしまいました。 もっとめんどくさいことに、それが気まぐれで起こる現象なので同じことが起きても 怒るときと怒らないときもあります。 家族に対しては父親が気まぐれでどこかに遊びにいこうとしても 結局、父親がささいなことで喧嘩して楽しくなかったことが大半です。 父親が気まぐれなせいで母親がどこか食べに行ったり、家族で遊びに誘おうとしても 気乗りしなことも大半で、そう言う割にはTV番組でグルメリポートされてるときに 「あ。おれ、ここ行ったことあるわ。一人で。」といままでの状況があって、イヤミにしか聞こえません。 弟に対しては、可愛がるのはわかりますが、弟にお年玉の金額をやけにしつこく聞いてきたり、 「まだ小学生なんだし、使わないからおれの保険料を払っちゃおうぜ?」と言って 冗談なのか本気なのかわかりません。 (母はいままでいろんなことがあったので本気に聞こえていますが、僕は正直わかりません。) こんな性格なので父親は友達は少ないと母親から度々聞いています。 正直、病気や過去に影響があるのか、なんの検討もつきません。 とにかく大人がとるようなこでは決して思えません。 過去については叔母や、おじいちゃんに聞けばなんとかなるかもしれませんが。 母親も我慢の限界どころか、いままで耐えてきたのがすごいです。 僕はいままでなんの力にもなれなかったので、せめてこうして質問させていただいてます。 離婚が一番早い解決なのかもしれませんが、 僕と下の弟は学校に通っているので費用的にそうもいきません。 少しでも解決に近づける回答よろしくおねがいします。

  • 父親に思いやりを持って接することが出来ません。

    こんばんは。 私はこれまで、父親のことで悩み続けています。 行動がとにかく悪い意味で子どもっぽく、自分に甘く人にとんでもなく厳しい…という感じです。自分がやったことは「冗談だよ」で済ませますが、人が同じことをすると機嫌を損ねたり、ひどいときは激怒します。自分の機嫌が良いとき、悪いときの差が激しすぎるのです。 特に母親への態度がひどく、攻めたり、なじったりは日常茶飯事です。母親がご飯を作っても、自分の気に入らないものだとずっと愚痴を言っていますし、「こんなものいらん!」と怒ることも。 同じ女として、ついつい母親の味方をしてしまいますが、それも父は気に入らないようです。「お前は(母)の味方ばっかり!どうなっているんだ!!」と言われたこともあります。どうして、父親の味方が出来ると思うんでしょう。どうしたらいいのかわかりません。 私が小さい頃から、酔うと壁に穴を空けたり、嫌がっているのに幼児の鼻水を吸う機械??で鼻を吸わせたり、わけのわからない行動につき合わされました。父親の思う「優しい」は私にとって「優しい」ではありませんでした。 先日も、母親をなじっていたため私が言い返すと「うるせえ!!」と怒鳴られました。それもあって、今母親に離婚だ!と怒鳴り散らしています。母親も、「もういいわ」と呆れています。 もちろん、育ててもらったこと、学校に行かせてもらったことは感謝しています。けれど、それを上回るくらいに父親の行動がしんどいです。 父は社会的にしっかりした?仕事に就いているので、人には言えずここに相談&愚痴をかかせて頂きました。 私はこれからどう行動したらいいんでしょうか。どうやったら父親に思いやりを持てますか?もう関わらなくても大丈夫、と思うほどしんどいです。だけど、そう思うことも寂しいししんどいです。 乱筆乱文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。

    父親の態度から愛情が感じられないと息子が訴えてきます。 私は、11歳の息子と9歳の娘がいる母親です。 息子は、おとなしく不器用な性格です。学校生活においても勉強・運動等で特に目立つこともないタイプの子供です。 それでも、真面目で人の気持ちに敏感でやさしい息子が私は可愛く思って育ててきました。 結婚してから気づいたのですが、旦那はモラハラの典型のような人間です。 私には、もう何年も顔を合わせれば、文句を言ってばかりで夫婦仲は良くありません。 それでもいままで旦那は、子供には優しくしていた様子でした。 でも、最近は少しでも息子が口答えをすると顔を叩いたり、一緒にお風呂に入ろうと誘う息子を無視したりします。娘は、溺愛しているようですが、いつも寝ているところに抱きついたり、後ろから羽交い締めにしたりとセクハラめいたことを良くしています。娘はその度に、嫌がって叫び、旦那に蹴りをいれています。 最近息子は、自分が父親に大事にされていない。と頻回に言うようになりました。 この前も、学校で平凡な息子に「おまえは、努力が足りない。俺のようになってみろ。」と酔っぱらって1時間ほど絡んでいました。その日の夜、息子は「ぼくだって、がんばっているのにお父さんは何をやってもダメとしか言わない。」と寝室で泣いていました。 もともと、私のやることは全部見下しているような人でしたが、・・・・ 子供のこともそうなのでしょうか? かわいそうで、息子がお父さんに大事にされてないと言ってるからもう少し優しくしてあげて欲しい、と今朝お願いしたところ、「母親であるお前の愛情が足りないから、息子がそう言うんだ。」と反対に激しくせめられました。そして、「息子をだっこしてあげないから悪いんだ。俺はそう思っていつも娘に抱きついているんだ!!!!」と言いました。 娘が嫌がるから、セクハラをやめて欲しいと言ったお願いも結局は聞いていませんでした。 こんな父親から、大事な子供を守るにはどうしたらいいでしょうか? 息子の心は、どうケアしたらいいでしょうか? 皆さん、ご意見ください。

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。