• ベストアンサー

父親が横柄すぎます…

私の父親は昔から態度がとても横柄で、妻・子供は父親に従うものと言う考えを曲げません。 自分の思うがままに、すぐ偉そうに私たちに指図し、機嫌が悪い日は何か怒鳴る理由を探してきて、私の母親を始めとする家族に怒鳴り散らします。 弟にはすぐ手を挙げるし、何か気に入らないことがあると、ボンクラ姉弟、馬鹿共、などと一方的に罵倒し始めます。 他の人がそれを知って、少しでも反論しようものなら、厳しく躾をしている、と言っています。 『厳しい躾』と『自分の気分次第で当たり散らす』のは違うだろう、と私は思うのですが…。 母が、もう耐えられないと何度離婚を申し出ても、そういう時だけ、子供たちのことを考えろ、と応じません。 すぐに私たちの前で母親を馬鹿にし、私たち姉弟の欠点を見つけては、母親の真似をしているからだと意味のわからない理由をつけて怒鳴り出します。 小学校の時から悩み続け、もう高校生になりました。 担任の先生などに相談したこともありますが、お父さんも家庭の事を大事になさってると思うわ、とあまり参考になるような助言を戴けませんでした。 もう少し我慢すれば、そういう性格もマシになるかもしれないと、母子三人耐えてきましたが、いい加減に限界です。 出来ることなら努力します、私はどう動けば今の状況を変えられますか? 意見をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.5

あなたの父親の態度は、下記の記載(http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/kodomosos/gyakutai/type/index.html)に該当するように思われますので、お母様と一緒に児童相談所に行って話してみては如何でしょうか。父親の報復を恐れるのあれば、そのことも話しましょう。先ず事実を、次に心配事を、率直に話せば、親身になって相談して呉れるでしょう(私は自分の息子の問題で、児童相談所のお世話になりました。困った時は一人で悩まないことです。なお、児童というのは小学生ではなく、18歳未満の未成年のことです)。    記 親はよく「しつけ」や「愛のムチ」と言いますが、これらの虐待は子どもの心身の成長をさまたげ、心や体に深い傷あとを残します。 時には生命を奪うこともあります。 これらのことは、決して愛情ではありません。

yuki467
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせて戴きます。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

今の状況は変えられません。 お父さんの性格は変えられないからです。 こういうことは、家族性ですから、このお父さんの生育暦を見れば、 どこかに、同じような考えの大人(両親、祖父母、同居のおじおば等)がいて、 強烈に子供時代のお父さんをスポイルしたんでしょう。 妻子にしか威張れない、能無し男はいつの時代でもいるんです。 苦しんでいるのは、あなたたちだけではないんですよ。 質問者様にできることは、まずは、勉強して国家資格でも取って、 さっさと家を出ることです。 そして、そのまま、お父さんとは縁を切ればいい。 お母さんだって同じです。 夫がいやなら、とっとと生活力をつけて子供家を出ればいい。 そのためには、子供たちは、勉強して学費が安くて質の高い、 公立の大学や専門学校に進むことです。 子供の教育費が母子家庭の、大きな負担になるからです。 父親の性格を変えよう・・・などと考えるくらいなら、 単語のひとつ、公式のひとつでも覚えることです。 遊んでいる暇はありません。 お父さんの性格は、これから加齢とともにひどくなることはあっても、 改善はされません。 きっぱりとあきらめて、ほかの事を考えたほうが良いです。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まで以上に頑張ってみようと思います。

• poyo3
回答No.3

話し合っても200%聞くわけはありません。 なぜなら理屈が正しいかどうかなどは関係ないのです。 常に自分が正しく絶対なのです。自分が世界一であることが絶対なのですから人の言うことを聞くわけはありません。現実にそんな人が一番であることはできないので相手を非難し罵倒し引き下げることで相手を支配し自分の心理的地位を高めているだけです。 ですから自分の都合でころころ変わり何の一貫性もなくその人の気分で何でもかわります。 間違っても家庭を大事には思ってはいません。先生などにあなたの家庭の事情などわかりもしませんしいまどき面倒な個人の家庭に首を突っ込む人はいませんよ。当たり障りなく収めようとするのは当然でしょう。家族は彼にとっては自分の心理的な損失を穴埋めするのに都合がいいだけです。自分の社会での劣等感や無力感からのはけ口として家族を利用しているだけのことでしょうから彼の社会的な問題が解決しないと無理でしょうが本質的にはそれでも変わらないでしょう。 解決は早くその人からはなれることでしょう。子供のことを考えろというのなら考えたからそうするときっぱりとすることでしょう。 いずれにしても今はまだ自分で稼ぐことはできないので自分で働けるようになるまで耐えるしかないでしょう。人を頼って彼を変えようとすれば火に油を注ぐだけだと思います。 あとはどうせ変わらないのなら波風を立てないように適当におだてる方が良いかもしれません。当り散らすのも自分の思い通りにならないからでしょうから気分を良くさせておいて時間を稼ぐことでしょうか。 一応想像ですので後は個人の責任で。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し耐えてみます。

• rimurokku
回答No.2

その様な親でも、貴方が働かなくても勉学に励み、それなりの生活が出来るだけの力を有しています。 それに感謝して勉学に励み、立派な社会人になってからその父親を反面教師にして、素敵な家庭を築くように頑張って下さい。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はそう言う親にならないよう、頑張ります。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

とりあえず、父親と真剣に話し合ってはどうでしょう。 もしかしたらすんなり聞くかもしれないわけで。 ただ我慢をしてる、悩んでるってだけだと、 要するに「何もしてない」わけで、 とりあえず行動してみないと、 何が効果的か、なんて分かりませんよ。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。

yuki467
質問者

補足

回答有難うございます。 すみません。 私の説明が足りませんでした。 怒鳴られるのを覚悟して、何度も自分から話をしたことがあります。 その度に『俺もお前たちが言うこと聞かないのを我慢している。我慢の限界だから怒鳴っている。昔はお前も反抗せずに素直に言うことを聞く賢い娘だったのに、最近は母親の真似をしてそうやって反論してくる。』と言われます。