• ベストアンサー

父親が横柄すぎます…

私の父親は昔から態度がとても横柄で、妻・子供は父親に従うものと言う考えを曲げません。 自分の思うがままに、すぐ偉そうに私たちに指図し、機嫌が悪い日は何か怒鳴る理由を探してきて、私の母親を始めとする家族に怒鳴り散らします。 弟にはすぐ手を挙げるし、何か気に入らないことがあると、ボンクラ姉弟、馬鹿共、などと一方的に罵倒し始めます。 他の人がそれを知って、少しでも反論しようものなら、厳しく躾をしている、と言っています。 『厳しい躾』と『自分の気分次第で当たり散らす』のは違うだろう、と私は思うのですが…。 母が、もう耐えられないと何度離婚を申し出ても、そういう時だけ、子供たちのことを考えろ、と応じません。 すぐに私たちの前で母親を馬鹿にし、私たち姉弟の欠点を見つけては、母親の真似をしているからだと意味のわからない理由をつけて怒鳴り出します。 小学校の時から悩み続け、もう高校生になりました。 担任の先生などに相談したこともありますが、お父さんも家庭の事を大事になさってると思うわ、とあまり参考になるような助言を戴けませんでした。 もう少し我慢すれば、そういう性格もマシになるかもしれないと、母子三人耐えてきましたが、いい加減に限界です。 出来ることなら努力します、私はどう動けば今の状況を変えられますか? 意見をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

あなたの父親の態度は、下記の記載(http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/kodomosos/gyakutai/type/index.html)に該当するように思われますので、お母様と一緒に児童相談所に行って話してみては如何でしょうか。父親の報復を恐れるのあれば、そのことも話しましょう。先ず事実を、次に心配事を、率直に話せば、親身になって相談して呉れるでしょう(私は自分の息子の問題で、児童相談所のお世話になりました。困った時は一人で悩まないことです。なお、児童というのは小学生ではなく、18歳未満の未成年のことです)。    記 親はよく「しつけ」や「愛のムチ」と言いますが、これらの虐待は子どもの心身の成長をさまたげ、心や体に深い傷あとを残します。 時には生命を奪うこともあります。 これらのことは、決して愛情ではありません。

yuki467
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせて戴きます。

その他の回答 (4)

noname#109548
noname#109548
回答No.4

今の状況は変えられません。 お父さんの性格は変えられないからです。 こういうことは、家族性ですから、このお父さんの生育暦を見れば、 どこかに、同じような考えの大人(両親、祖父母、同居のおじおば等)がいて、 強烈に子供時代のお父さんをスポイルしたんでしょう。 妻子にしか威張れない、能無し男はいつの時代でもいるんです。 苦しんでいるのは、あなたたちだけではないんですよ。 質問者様にできることは、まずは、勉強して国家資格でも取って、 さっさと家を出ることです。 そして、そのまま、お父さんとは縁を切ればいい。 お母さんだって同じです。 夫がいやなら、とっとと生活力をつけて子供家を出ればいい。 そのためには、子供たちは、勉強して学費が安くて質の高い、 公立の大学や専門学校に進むことです。 子供の教育費が母子家庭の、大きな負担になるからです。 父親の性格を変えよう・・・などと考えるくらいなら、 単語のひとつ、公式のひとつでも覚えることです。 遊んでいる暇はありません。 お父さんの性格は、これから加齢とともにひどくなることはあっても、 改善はされません。 きっぱりとあきらめて、ほかの事を考えたほうが良いです。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。 今まで以上に頑張ってみようと思います。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

話し合っても200%聞くわけはありません。 なぜなら理屈が正しいかどうかなどは関係ないのです。 常に自分が正しく絶対なのです。自分が世界一であることが絶対なのですから人の言うことを聞くわけはありません。現実にそんな人が一番であることはできないので相手を非難し罵倒し引き下げることで相手を支配し自分の心理的地位を高めているだけです。 ですから自分の都合でころころ変わり何の一貫性もなくその人の気分で何でもかわります。 間違っても家庭を大事には思ってはいません。先生などにあなたの家庭の事情などわかりもしませんしいまどき面倒な個人の家庭に首を突っ込む人はいませんよ。当たり障りなく収めようとするのは当然でしょう。家族は彼にとっては自分の心理的な損失を穴埋めするのに都合がいいだけです。自分の社会での劣等感や無力感からのはけ口として家族を利用しているだけのことでしょうから彼の社会的な問題が解決しないと無理でしょうが本質的にはそれでも変わらないでしょう。 解決は早くその人からはなれることでしょう。子供のことを考えろというのなら考えたからそうするときっぱりとすることでしょう。 いずれにしても今はまだ自分で稼ぐことはできないので自分で働けるようになるまで耐えるしかないでしょう。人を頼って彼を変えようとすれば火に油を注ぐだけだと思います。 あとはどうせ変わらないのなら波風を立てないように適当におだてる方が良いかもしれません。当り散らすのも自分の思い通りにならないからでしょうから気分を良くさせておいて時間を稼ぐことでしょうか。 一応想像ですので後は個人の責任で。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し耐えてみます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

その様な親でも、貴方が働かなくても勉学に励み、それなりの生活が出来るだけの力を有しています。 それに感謝して勉学に励み、立派な社会人になってからその父親を反面教師にして、素敵な家庭を築くように頑張って下さい。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はそう言う親にならないよう、頑張ります。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

とりあえず、父親と真剣に話し合ってはどうでしょう。 もしかしたらすんなり聞くかもしれないわけで。 ただ我慢をしてる、悩んでるってだけだと、 要するに「何もしてない」わけで、 とりあえず行動してみないと、 何が効果的か、なんて分かりませんよ。

yuki467
質問者

お礼

回答有難うございます。

yuki467
質問者

補足

回答有難うございます。 すみません。 私の説明が足りませんでした。 怒鳴られるのを覚悟して、何度も自分から話をしたことがあります。 その度に『俺もお前たちが言うこと聞かないのを我慢している。我慢の限界だから怒鳴っている。昔はお前も反抗せずに素直に言うことを聞く賢い娘だったのに、最近は母親の真似をしてそうやって反論してくる。』と言われます。

関連するQ&A

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • 父親

    自分が小さい頃からこうだったのですが、父親の「しつけ」に嫌気が最近どんどん増してきています。父親は66歳、自分は29歳(男性)です。何でいまさらこんな相談をと思うかもしれませんが、だれか似たような経験をしたことがある人がいれば少し自分も気が楽になれるのかなと思ったので投稿させてもらいました。 子供のころはしつけにあったのが往復ビンタでした。自分はなんで打たれてたのかいまだに理解できません。感情的でキレやすい父で私が素直に思う考え方や意見にことごとく反論してくるんです。特に最近は私が仕事をやめ、税理士になるための資格を勉強しているので、父にとってはこの資格ほど簡単に取れるものはないと思っていて、私が難しいんだと言うようなメッセージを伝えようとすると思いっきり反論してきます。私は相談に乗ってもらいたいのに、父は聞く耳さえ持たないんです。勉強のモチベーションが下がるのが手に取るように分かります。そしてこれが今一番いらない心配事なんです。 最近子供が親を殺害するというニュースがありますが、日本中でもっと悪い親がいるんでしょう。子供がとる行動は肯定できませんが、最近彼らの気持ちがわかってきたような気がします。 父は頑固で変わらないでしょう。自分が変わらなければいけないんだと思います。ただ、相談やお話をしていただける方がいればうれしく、大変光栄に思います。 宜しくお願いいたします。

  • 話を全く聞いてくれない父親について

    みなさんはこういう父親とどう接してらっしゃいますか? 本当に悩んでいるし、毎日毎日理不尽な事で怒られて、私の人格を全否定されて辛いです。反論したい気持ちを押し殺して謝るのにも疲れたし、なにせこちらが納得していないのに謝るということは非常に気に食わないです。 母親も弟も妹も同じ目に合っています。 母親に対してはもうほとんどしてきませんが、 私たち兄弟には相変わらずです。 なぜこちらの言い分を聞こうとしてくれないのでしょうか? 父に問うと、必ず「お前の言うことはくだらなすぎて聞くに値しない」と言われ、一方的に自分の意見を大声で怒鳴ってひたすら延々と話してきます。 しかも、一番気に食わないのが、どんどんと話が遡っていき、論点がずれていくことです。 今は、父親に話しかけるとこのように話を聞いてもらえないので、母親に話すようにしています。ですが、父親の近くで話すと話しかけていないのに必ず口を挟んできて、また大声で延々と説教が始まります。 もううんざりしています。父親のせいで家族みんな不愉快な気分になります。 弟はこれが嫌で友達の家に泊まることが多くなりました。 あと、父親のことが気に入らないのには理由があります。 褒めてくれないことです。 例えば、 私は、今年の3月に大学を卒業して無事就職も決っています。 ですが、父親は就職が決まった時も、無事就職が決まったことを報告した時も、 「それが?大学卒業したことがそんなにめでたいこと?」と言われ、 就職が決まったことを報告した時も、「おめでとう」は言わず、(未だに言われていません)「お前はここがいけない。だからクズだ。」とひたすら欠点をうんざりするほど長々と話されました。 確かに欠点を上げてくれることは自分の為にもなるし、ありがたいのですが、正直「おめでとう」という言葉を先に聞きたかったので、嬉しい気持ちが削がれ、嬉しいはずなのに、逆に落ち込んでしまいました。 一人暮らしをする予定ですので、一人暮らしをすればおさらばですが、しばらくは実家から通う予定なのでそれまで嫌でも顔を見なきゃいけません。 ただえさえ、新しい環境に戸惑うことばかりなのに、無駄なことで落ち込みたくありません。 これじゃあ仕事上での悩みすらも途中で口を挟んできてしっかりと母親に聞いてもらえない気がして嫌です。 どう乗り切ればいいと思いますか?

  • 父親が嫌い・・・

    私は高校生です。 質問はタイトル通りですが父親が嫌いで今後、 どう父親と接していけばいいのかという事で質問です。 私の父は私の小さい時から理不尽な事で怒鳴りまくります。 例えば車で買い物に行くとします。 それで私がトイレをしていて、少しでも父より車に乗るのが遅れると滅茶苦茶怒鳴ります。 自分は20分くらい待たせる事もあるのに本当に訳が分かりません。 自分が何か失敗を犯しても何も反省せず、私がそれと同じ失敗を犯すと怒鳴る・・・ 自分がビールをこぼすと絶対に自分では行動をしようとせず、 私に「はよ雑巾もってこやんかどあほ!」と・・・ 自分は冗談を言って私を馬鹿にするのに私が冗談を言うとそれをマジに受け止め怒鳴る怒鳴る・・・ 「冗談」と言っても絶対に怒鳴るのをやめません。 さらに何が良くて何が悪いのかが分からない年頃の幼い私を追い詰めまくりました。 私が風邪をひいても「熱で治しとるんじゃ」と言い「風邪薬を飲むな」。 それで私の風邪が父に移ったんですよ。 それで私はマスクをしていたのですが「一度かかった風邪のウィルスにかかるわけないやろうが!嫌味か!」 そんな事8歳の小学生が知るわけないでしょうが・・・ 普通に教えてくれればいいのにとてつもなく嫌味臭く罵倒するのです。 時には母を棚に上げ、私に罪悪感を感じさせたりもしました。 馬鹿、ダメ子ども、脳みそが腐っとる、死ねとも言われました。 私が力余って扉を強く閉めると「怒っとんのか!?」と怒鳴り「怒ってない」と正直にいっても、 必ず怒っているのだと決め付け「反抗期か!」と言い説教説教・・・ そして父は弟びいきで、私がゲームばかりしている弟に少しは勉強するようにと言うと、 私が弟に暴力を振るっているように見えたのか、私を壁に叩きつけ殴りました。 私が「勉強するようにと言った」と事実を言うと、謝りもしません。 「それならちゃんと言えばいいやろうが!」 あの発言には震えました。 さらに父は借金ばかり作り、自分の借金の返済に充てたいのか、 儲かるからという理由で私に医者になるよう強要する事もありました。 今日も焼肉屋に連れて行かれ説教です。 「行きたくない」というと「二度とくんな!」と怒鳴ります。 その割には何度も私を連れ出し、説教説教・・・ 何らかの理由で必ず説教です。 肉が焦げると説教、もう食べれないというと説教、 焼くタイミングを間違えると説教、少しファッションに気遣うようになると説教、普通に教えてくれた事なんかほぼ無いです。 私が精神科に通うと薬に対して「そんなん飲んだら頭おかしくなるんちゃうか!?」。 「脳に作用するんやからどうこう・・・」 あんたのお陰で反論できない引っ込み思案になってしまったのに何を訳の分からん事を言ってるんだと・・・ 私が進路の事で迷って母と相談していると突然話に入ってきて、私が本気で憧れていた職業に対して罵倒罵倒・・・ 諦めて放っておこうと思ってもしつこく付きまとってきていつまでも罵倒し続けます。 その時は親父を殺してしまおうか家を焼いてしまおうかと思いました。 母が制止してくれたのでそうはならなかったのですが、その時の事は今でも忘れられません。 そして父のあまりにも理不尽な呼び掛けに最近になって私が反論するようになると「反抗期か!」と確実に取り合いません。 それで私が反論するのを諦めると罵倒罵倒・・・ なんで間違っていると思ったことに反対するのが認められないのでしょうか・・・ これからこの父とやっていける気がしません。 どうすればいいでしょうか? 「なるべく接さないようにする」というのは不可能です。 常に私を見張り、自分の思い通りにならないと許しません。 軽く受け流すのも難しいです。 確実に迫ってきて、どうでもいいことに対して私を批判し優越感を感じているのです・・・・ ここまで読んでいただいてありがとうございました。

  • <長文!>父親についての相談

    親権停止について。僕は父親の親権停止の申し立てをしようと思っている高校一年生です。 なぜ親権停止を申し立てようとしているのかというと ・父親が典型的な毒親であり次のような真理的虐待、モラルハラスメントなどのことをしてくる。 1.何かバラエティーやアニメなど好きなテレビ番組を見ていると父親はお堅いニュース番組しかほとんど見ないため、自らの価値観を押し付けて、くだらないだの何だのと言い小ばかにしてくる。なので父親がいるとテレビも安心して見れない。 2.過去に自分の意思をしっかり持てと言われたので、父にでも、と反論しようとしたら「でもじゃない!」と怒られたり、「ああいえばこう言う。」とあきれた顔で言われたりした。それ以来父親に何も意見できず常に父親のご機嫌うかがいをしている。 3.2.のような経験をしたため父親に逆らえず生きたくない場所に連れて行かれるのを拒否できない。 4.2.と似ているが母親などに何か反論されると、すぐに体調が悪くなってしまい意見できない。 5.僕に向かって「母さんは病気だから。」とか、「母さんの言うことなんて聞かなくていいぞ。」と母親をけなすことを頻繁に言ってくる。 6.やったことのない事(物づくり等)をやらせできないと「そんなこともできないのか。」とけなしてくる。 7.喧嘩の種を作り、夫婦喧嘩を平気で僕の前で起こし、母親を罵倒しあたかも自分が悪くないかのように振舞う。 8.僕は小から高校までずっと公立高校で大学位はmarch位の私立大学に行きたいと宣言しているのに、父親は飲み会で金を使いまくり貯金が全く貯まらない。つまり僕が進路を諦めるか、多額の奨学金を背負わなければならない。 この他にもたくさんの嫌な事がありますが今回はこの位にします。 僕は死にたいくらいなのですが、このような理由で親権停止を申し立てるのは僕の甘えでしょうか?親権停止は裁判所に受け入れられますでしょうか?

  • 叱らない父親

    父は、しつけをしないタイプの親です。 子供に無関心というか、 自分の事が優先という感じです。 子供に嫌われるのは怖いようで、 ほとんど子供の言いなりというか、 子供が間違っていてもそこまで怒らず、 家族に対して弱気で遠慮している感じです。 仕事の掛け持ちで日々忙しく、 疲れているのは十分ありますが、 小学生の弟がお兄ちゃんに対して 「しね」などの暴言を吐いた時においても、 怒る気力も気持ちもない感じです。 仕事の関係などで家では携帯をいじっている事が多い のですが、 SNSにハマっていて、それをずーっとやっている時もあるので、 私たちからは何をしているのかわからず、 どうしても、 子供に叱りもせず遊んでいる父親 と捉えてしまいます。 しつけをせず、 子供にただ気に入られるために お菓子を買ってきて、おだてて、 タイミング悪く子供に与えて母親に呆れられるという感じで、 どうなんだろうと思います。 自分は子供の事を思っていると考えているのかもしれませんが、 自分がめんどくさければ叱らないし、 夕食中も子供と積極的に話そうともしないし… いつまでも変わらない父に、 母はものすごく不満を抱いていて、 今では父の全てを否定するような態度をとるようになりました。 私があれこれ言える立場でもないですが、 世間の父親と比べてどうなのか知りたいです。 今は、かなり母に影響されてるので、 どういう目で父親を見たらいいのかと思います… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親からどのように躾られましたか。

    高1の女です。 私は父親に躾られた(叱られた)ことがありません。 原因は、父親が躾の方法を知らなかったことだと思います。私の上に兄姉がいますが、私とは違って、おだてるか怒るかしかできなかった父親を嫌い、反面教師にしていて遠ざけてるので、私だけに父親の影響が強くでたのだと思います。私は小さい頃から父親に「可愛い」「偉い」などとおだてられ、幼心にそれが嬉しくよく懐いていました。 一年前ほどになって、躾られていないのが甘ったるくて気持ちが悪いと気付きました。 今現在父親は単身赴任でいません。 私は最近自分の性格を見直す機会があり、初めて甘やかされている、精神的に自立できていないことを実感しました。 幸い母からは人並みに躾られていたので、最低限の価値観はもっていると思いますが、まだわがままだったり世間の価値観を知らなかったり父親の性格に近いです。 ちなみに父親は、性格が自分史上主義で自分に甘く、人の意見をあまり聞かないなど、精神的に幼いです。甘やかされて育ったそうです。 そこでお聞きしたいのは、 ・今まで親からどのように躾られましたか。 ・親はどういうふうに躾をするべきなんでしょうか。 特に父親からの躾についてお聞きしたいです。価値観・性格改善の参考にしたいです。 あとあまり重要ではないのですが、情にほだされて(?)、まだ父親を客観視できていません。自分の子供の躾すらできていない、むしろ子供と対等に張り合うことができる父親を「仕方ない」と甘く見てしまいます。 ・どういうふうに考えれば、父親をもっと冷静に、客観的に見られますか? そんなに急ぎではないので、よろしかったら回答お願いします。

  • 父親の暴力

    20歳実家暮らし男です。 昨晩、普段温厚な父親が母親にブチ切れて暴力を振るいました。 原因は母親が小さいことを執拗に父親にぐちぐち言ったからです。 父親はいい意味で温厚、悪い意味で我慢する人で何年かに1度ブチ切れることがあるのですが、必ず真っ先に手がでます。 今回も母親の数々の罵倒にうるせーんだよ!と怒鳴り声をあげ、同時に母親に向かってテレビのリモコンを投げつけました。そのあとすぐに立ち上がり、母親を突き飛ばし、殴る蹴るといった暴力を振るいました。 突き飛ばされた瞬間に私がやめろ!と怒鳴ったため少しひるんだ隙に間に割ってはいりました。 私が母親が悪いが手をあげるのはやめて!と止め、母親も父親に謝ったのですが、父親は文句を垂れながら私の制止の隙をつき殴る蹴る暴力を入れました。 たまらず落ち着くまで部屋に戻るよう施し、ゴミを撒き散らして激しくドアを閉め戻っていきました。 母親はそのあとすぐにごめんね。ありがとう。と気丈に振舞いましたが体が震えていました。 確かに母親が悪いのは私も目にしていましたが、いくらなんでもやり過ぎだと感じています。 このような気質の人間にはどのように接したらいいのでしょうか? また、私も父親のそういった部分が1番似ています。 私自身も温厚であり、嫌なことや揉め事は受け止めてやり過ごすタイプです。 なので、彼女にも怒ったことはありません。 しかし、今後自分が彼女や将来結婚したとき嫁や子供に父親と同じようなことをしてしまわないかとても怖いです。 この生き方が染み付いてしまって、うまく怒ることができません。 どのようにしたら上手に怒れるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 娘を自慢の道具に使う父親

    働きながら仮面浪人して医学部に合格しました。 父親のDVに母と私は苦しんできました。弟は全く無視されていて会話はゼロです。 大学と大学院の授業料を父親は一切支わず、共働きの母親が全額支払ってくれました。 父は毎年1台ベンツを購入し乗り回していました。 常々「俺の教育がいいから子供2人が優秀だ。俺の遺伝子が優れているから賢い。 それに比べ母親は頭も悪く何をやらせても3流以下で情けない。 こんな馬鹿と結婚するんじゃなかった。俺も若くて見る眼が無かったんだな」と毎日のようにつぶやきます。 嫌気が差し怒ったら 「ほらみろ。母親の教育が行き届いていないからこう言う娘になるんだ。 頭が悪いと子育てもまともに出来ないんだな。情けない。本当に馬鹿女だな。 お前も母親の馬鹿な遺伝子を受け継いでいるので十分に注意しろよ。 お父さんにそう言う態度が取れることが馬鹿を引き継いだ証拠だ」と言われました。 絶縁しようと何年も疎遠だったのですが大学に入りなおす事は自然と伝わり、突然態度が変わりました。 友人からの電話で「いやぁ。娘がね医学部に受かりまして。 いえいえ大学院まで出した甲斐がありました。 いやいやそんな私の教育が良かっただなんて、そんな事ないです。」と話しています。 正直、ここまで来たのは母親のおかげだと思います。学費も母親が出していますし。 また「優秀でいい娘を持って幸せだ。お父さんの期待に全てこたえてくれて何ていい子なんだ。 我が娘ながらあっぱれ。体に気をつけてしっかり勉強するんだぞ。 お父さんの遺伝子を継いでるから卒業もTOPだぞ」と突然の褒め殺しされています。 なんだか父親の自慢に私が使われているようで正直納得いきません。 悪態つくと全て母親のせいにされるので口答えも出来ません。 母親は長年、馬鹿だアホだ5流だ最低だと言われ続け萎縮していて反論しません。 バッサリ縁を切って卒業と同時に離婚してもらって母親を養おうと思います。 私は父親の思いがわからない娘でしょうか?父親は不器用なだけで子供や母親に愛情があると思いますか?

  • 親権調停について質問です。父親(元旦那)が行方不明で、父親の両親が子供

    親権調停について質問です。父親(元旦那)が行方不明で、父親の両親が子供を養子縁組して、15歳まで育ててきました。子供が、母親(私)と暮らしたいといいだし、それがきにいらず、こちらに子供が来たと同時に養父母は、親権を放棄、自動的に、行方不明の父親に親権がいってしまいました。養父母は父親を探しだし、調停申し立ての父親の記入欄をうめて、送ってきました。来月、調停です。 向こうは、やはり、私を選んだことが気に入らないらしく、子供に、お母さんは馬鹿やから、お母さんの母親がアル中やから、お母さんもアル中になる、とか、私の悪口を子供にいい続け、私は、それを聞き続けて、自信を失ってしまいそうになっている所に、自信がないなら、調停取り下げろ、父親が引き取りたいといっている、といってきました。養父母が、私が自信なくして、子供を施設にいれようとしていると、父親と子供に行ったらしく、子供まで傷付けてきました。 子供は、私と暮らしたいと行っています。養父母は、子供が私を選ぶなら、もう今度、子供のことは、しらないといってきました。そのかわり、父親とは、連絡をとらせるように、といってきました。私の再婚相手も、父親として、子供もなついて、今のお父さんが僕のお父さんといっています。指図ばかり、子供が私の元にきてから、養父母に受け、何をしても、否定してこの三ヶ月、精神的に、責められ続けました。 そのせいで、子供とぶつかることも、何度もありました。それでも、私といたいといってくれます。 調停で、父親に子供をとられることは、あるのでしょうか。父親は、収入的にも、私より、安定はしています。