• ベストアンサー

常に体調が悪い

友達で常に体調が悪い子がいて 就活中なのに、毎日、夜まで寝てるそうです。 ゲップが止まらなかったり、胃腸も良く悪くなるようです。 これって体質でしょうか?精神的なものでしょうか? 学生時代は運動部だったそうなのですが。 そんなんで働けるの?メールをしてもいつも深夜に「今、起きた」と 後、人と食事をするのが苦手と言う人居るんですか? 人と食事してると吐きそうになるんだそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>人と食事をするのが苦手と言う人居るんですか 会食恐怖症という神経症のタイプです。webで検索すればわかります。 こういう性格の人は、入社してもちょっとしたことでつまずきます。その前にメンタル対策をしたほうがよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常に胃がムカムカ気持ち悪い

    ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。 特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。 週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。 ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。 食欲はありませんが無理して食べています。 今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。 先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。 これは精神的なものもあるのでしょうか? 一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・ 以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・ 半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。 ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。 (どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・) ・常に胃がムカムカもたれた感じ ・食べてもないのにゲップが出る ・食べても食べなくても気持ちが悪い ・胃に不快感 ・動くと胃にくる ・常に車酔いのような気分の悪さ ・胃痛はない ・吐き気はするが、オエッとなったり  嘔吐はしたことはない ・腹痛・下痢はない 上の症状で当てはまる病気はが考えられますか? それとも精神的なものでしょうか。 何か漢方など効く薬はありませんか?

  • 環境と体調

    いつもお世話になっています。 私は精神的に強い方ではありませんが 一通りのことは1人でも乗り越えられるくらいの 平均に近いくらいの強さはもっていると思います。 身体に関してはほとんど病院知らずの健康体です。 昨年の秋頃に東から西へ引っ越しました。 環境変化への対応は苦手な方だったので 覚悟はしてましたが1ヶ月くらいは 週おきに体調を崩すような生活をしていました。 ここまでは予想通りでしたし、いつも通りなんです。 しかし、4ヶ月近く経つというのに 今もまだ週毎に体調を崩してしまいます。 ここ数ヶ月は頻繁に病院に行っており そんな経験がないために戸惑っています。 以前と言っても大学生までの学生時代、若いです。 今は20代前半ですが学生と同じくらい体力がある とは言えないほど、運動量なども減っていますし・・・。 頻繁に体調を崩すのは 今の環境に未だ慣れていないからでしょうか? それとも今の環境が合わないということですか? はたまた身体が年齢的についてこれていないだけ? 最近は不安になる時の落ち幅が大きくなっており うつになっている(またはなりかけている)のでは?と 焦っている自分がいます。もしそうなのであれば 早めに自覚して、気分転換したいと思うのですが・・・。 どなたか専門的でなくてもよいので アドバイスや意見を聞かせていただけませんか?

  • 精神的な体調不良?

    去年の12月の精神的にショックなことがあり、一時期まんぞくに食事も喉を通らない日々がありました。 現在では、ある程度そのショックは和らぎつつはありますが、まだ完全回復とはいっていません。 で、ここからが質問なんですが、12月より内臓(胃?)の調子がおかしいのです。 特に食事後に多いのですが、ゲップがでそうででなかったり、食道あたりが痛かったりします。 ほぼ毎日です。 食道の痛さは、うまく説明できないのですが、胃酸過多の時の感じに似ています。 こうなって期間が長いので、もう体質になってしまったのか?という気もします。 また気になりだすと、ゲップが何回でもでそうになります。 このような経験された方や対応方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 原因が100%精神的なものかは断言できませんが、楽しいことがあって気分が紛れているときには症状がでません。 病院に行くのが一番だとは思いますが、なかなか行くふんぎりがつかないでいます。 ささいなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 体調に出ます!

    私は会社で何かストレスを感じると体調が悪くなります。例えば、上司が挨拶しないし性格が悪い、ネチネチした人がいる、私は人混みが苦手で人が多い職場であるのでいろいろいて精神的に疲れてしまうなどあります。新たに居心地がいい会社に転職したいです。よろしくお願いします。

  • 現在、就活中ですが、体調が優れません。

    読んでくださり、ありがとうございます。 大学4年生の女です。 二ヶ月ほど前から、胃腸の調子がおかしく。 激しい痛みなどはないのですが便秘や下痢がありました。 忙しい事も有り、適当に市販のお薬で凌いでいましたが 今月に入り、今までとは少し違う胃の不快感があり、 これも激しい痛みはないのですが、だるさや起き上がった際のたちくらみ 食後の吐き気(実際には吐きません)、立っているのが疲れます。 汚い話ですが、げっぷもよくでます。 寝相も、横向きに寝ていた姿勢がここ数ヶ月うつ伏せではないときついです。 後、これは別の症状ですがここ最近、頭痛と喉の痛みがあります。 頭痛は少し厄介で、一日中痛みがある場合もあり薬を飲んでも治らないので ずっと頭を冷やして寝ています。 喉の痛みは、PM2.5のせいかな?とか考えていたのですが、これもそんなに 痛みはないのですがやはり少し気になる程度です。 熱は、大体36,8度くらいです。元々、基礎体温が高めなので問題ないかと 思います。正直、今ゆっくり休んでいる時間がないのですが、 体調不良で今日の選考も断りました。無理して行く事は可能なのですが、 笑ったり、シャキっと声を張れる自信がなかったので欠席しました。 休みがちで、就活を怠っていると、就活に後ろ向きなだけじゃないかと 疑心暗鬼になるときがあります。でも、体調が優れないのは事実です。 四日前に、時間をとって胃腸科に行ったのですが、いきなり胃カメラを いれる事はできないので、エコーで胃腸以外に問題がないか調べてもらいました。 結果は、問題なしでした。 胃腸のお薬を頂き、飲んで四日目ですがあまり改善されたようには 思えません。ただ、便通はすこし改善されました。 胃の不快感などは、まだです。 このような症状になられた方いらっしゃいますか? もし、いらっしゃればご意見やアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 新居に引越ししてから体調がすぐれません・・・。精神的なものでしょうか。

    引越しをし、4月から新しい家で一人暮らしをしています。 しかしまだ1カ月もたたないのですが、日々、体調がすぐれません・・・。 一人暮らしが初めてでは無いので、自分では特に精神的なものではないのではないかと思うのですが・・・ 汗をほとんどかかない体質なのに、最近は、急に汗が出てくることがあったり、昼間眠くて集中できなかったり、便秘がひどく、休みの日に便秘薬を飲むのですが、もともと胃腸が弱いためその日は1日ひどい腹痛と下痢になってしまいます・・。 今まで、このようなことは一度も無かったのですごく心配です。 病院に行くにも相手にされないような気がします。(中学の頃、一か月微熱が続いたため病院へ行ったら「気のせいでしょう」「自律神経失調症かもね」と言われ、それから苦手です・・・ つまらない事かと思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 常に体調不良の上司

    40代女性上司が常に体調不良を口にしています。 本人曰く「眠れない」「精神的なもの」「精神安定剤を飲んでる」 など言っています。 気圧が下がってくると体調不良になる方は多いですし 自分も頭痛が出てきます。 それでも頭痛薬を前もって飲んだりしてなるべく良い状態で あるように日々やってきています。 「朝は起きない」「布団から出れない」「立てない」 「体調が悪い」等々…理由は色々言いつつ午後出社の状態です。 最初は本当に心配していましたが、こちらが業務をサポート出来ると 分かると最悪休んでしまうので今では心配する気にもならなくなりました。 仕事の進め方は気分が乗らないとだらだらとしていて スマホを弄ったり、休憩に何度も出たり、酷い時は長時間居なくなります。 会社に泊まって作業している時もあったりして、 こちらも最初の頃は「泊まるほど忙しいんだな」と思い手伝おうと 自分も頑張ってはみましたが、またこちらが出来ると分かると 仕事を振ってくるので泊まりに関しても突っ込んで聞くのをやめました。 不眠症とはご自身で言ってはいますが、昼間の社内で 居眠りをしたり床に転がって眠ったりもしているので 「どこが?」という感じです。 自分も不眠症でして、1日3時間くらいの睡眠で他の時間はずっと 目が冴えている状態なので余計に…です。 本当に体調が悪い時もあるでしょうが、ほぼ毎日体調不良を 何かしら口にしているので1ヶ月で体調が良さそうな日は 数えるくらいしかないようです。 年を追うにつれて、体調不良になりやすくはなると思いますが 恐らくご自身に甘いというか、普段からの不摂生を繰り返して その時々に一緒に働いている方に思い切り寄りかかりながら 会社に居続けているような雰囲気です。 同じクライアント・同じ仕事なので避ける事も出来ず胃が痛いです。 上役の方にはその状態を伝えてはいますが、 長い期間勤務されている方に寛容なようで「そうか。言っておく」で 留まっています。 長く勤めていらっしゃっても癖が強く前からこんな状態を繰り返して いたようで人の入替りが激しかったようです。 上司の体調不良に日々振り回されながら取引先の対応に右往左往する状態が この先も続くのが目に見えてきまして、辞めさせていただく事を視野に入れつつ 考えている最中です。 皆さんだったらどう接しますか? 同じような方はいらっしゃるでしょうか?

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 求職中に太っちゃいました、痩せたいです

    29歳女です。 4.5月を有給休暇を使用して就活しながら休んでました。 6月から新しい仕事で研修中です。 社会人になってからストレスで常に43kgくらいでした。 学生時代は48kgくらいあったのですが、社会人になり、慢性胃炎や過敏性腸症候群になり常に食が細くて華奢でした。 でもストレスのかからない2ヶ月間で5kgも増えてしまいました…。 今も研修中なのでそこまでストレスもなく、食欲もあり胃腸も健康ですが、太っているのが凄くいやで悩んでます。 今までの痩せ方も不健康でしたが、前の体重に戻りたいです…。。。 でもダイエットしたことがないので、リバウンドしたりしない健康的なダイエットってどんなのなのでしょうか? 運動とかは続かなそうなので食生活で胃腸に負担かけずしたいな、と思ってます。 何か成功事例お待ちしてます!

  • 急な体調不良を治したい

    体調がずっとすぐれず、週末に病院へ行こうと思っているのです。何科へ行けばいいのでしょうか? 月曜日に人間関係のトラブルでとても悲しく怖い思いをし、それ以降ずっと体調が悪いです。 ●食欲不振 ●吐き気 ●下痢 ●寝つけない ●ずっと気分が沈んでいる ●何もする気が起きない(普段結構漫画やテレビや舞台を見るのですが、全く見る気が起きません) ●人と会う話すのが億劫 ●悲しくて涙が出てくる 等の症状があります。曇りや雨の日はまだマシなのですが、特に晴れの日は体調がものすごく悪いです。仕事や家事は何とかこなせていますが、それ以外の時間はほぼずっと寝転んでいます。 また、食事を作ってくれる家族にも申し訳なく、それが心苦しくて余計に落ち込んでしまいます。 1日少し体調が悪くなるくらいなら今までもあったのですが、こんなに心身急に絶不調になって何日も長引くというのは初めてなので、とても不安な気持ちで過ごしています。どのような病気の可能性が考えられますでしょうか? 最初は胃腸の調子が悪いのなら内科を受診しようと思っていたのですが、精神科も受診した方がいいでしょうか?周りに迷惑をかけたくないので、早く体調を戻したいです。

専門家に質問してみよう