• 締切済み

新居に引越ししてから体調がすぐれません・・・。精神的なものでしょうか。

引越しをし、4月から新しい家で一人暮らしをしています。 しかしまだ1カ月もたたないのですが、日々、体調がすぐれません・・・。 一人暮らしが初めてでは無いので、自分では特に精神的なものではないのではないかと思うのですが・・・ 汗をほとんどかかない体質なのに、最近は、急に汗が出てくることがあったり、昼間眠くて集中できなかったり、便秘がひどく、休みの日に便秘薬を飲むのですが、もともと胃腸が弱いためその日は1日ひどい腹痛と下痢になってしまいます・・。 今まで、このようなことは一度も無かったのですごく心配です。 病院に行くにも相手にされないような気がします。(中学の頃、一か月微熱が続いたため病院へ行ったら「気のせいでしょう」「自律神経失調症かもね」と言われ、それから苦手です・・・ つまらない事かと思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mammam11
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

新居は新築に近い状態でしょうか? もし、新築に近い状態であればシックハウス症候群の疑いを 持ってみてもよいかと思います。 新築でなくとも、ご質問者様が入居される前に壁紙や床材の 取替えなどリフォーム(改修)をした部屋であれば同様に 考えて良いかと思います。 下記のHPが参考になるかと思います。 また、おっしゃるようになかなか判別されにくい病気(症状)の ようです、もし病院に行かれるのであればそういった疾患を 診ることが出来る病院、または複数の病院を受診してみては 如何でしょうか? 彼が建築士をしており、実際に科学物質を扱う施工業者でも 新人さんがそのような症状や現場でめまい、たちくらみ、 吐き気に襲われるなどがあると聞いたことがありますので バカには出来ないようです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents259/index.html
456852sk
質問者

お礼

シックハウス症候群、聞いたことあります。 新居は築10年以上経過している物件なのですが、エアコン、カーペットは新品のようです。所々、色が何度も塗り重なっているようなので、臭いも少しあります。 シックハウスについて少し調べてみようと思います。 やはり病院でも分からないことあるんですね・・・ 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自律神経

    以前、下痢と便秘をいつも繰り返すのでいろいろ調べていたら、 病気のひとつに自律神経失調症というのがありました。 そのときは何も対策等はしませんでした。 今年の夏になってから、ワキ汗だけがものすごくでます。 クーラーの中でも汗はでます。が、額や背中はほとんどでません。 ワキ汗について調べていたら、再び自律神経失調症というワードが出てきました。 体質は、やせ型でもともと胃腸は強くありません。 いつもだるくて眠いのも、もしかしたら自立神経失調症だから? と、なんだか不安になってきました。 自律神経失調症とはいったいどういうものなのでしょうか? 教えてください。

  • 寒さと体調の関係について

    最近、急に寒くなってきましたが、寒くなるにつれて体調が悪くなってきました。 特に、胃腸症状とめまい、そして(それに伴う?)だるさに悩まされています。 具体的には、胃痛・胸焼け・吐き気、便秘・下痢(数日間の便秘の後、下痢をします。便が出る日は決まって胃腸の調子が悪いです)・腹痛、めまい、です。 当方、持病として逆流性食道炎、過敏性腸症候群、メニエール病を持っており、これらの症状だ思うのですが、「寒さ」と体調というのは関係しているのでしょうか? また、これらの症状を改善するにはどうすれば良いでしょうか? これから本格的な冬が来ることを思うと不安です・・・。 教えてください。

  • お腹の調子が悪い

    お腹が鳴ったり、下痢と軽い腹痛があってこの前病院に行ってきて薬も出してもらい、数日飲んでからおさまってきてたんですけど、また調子が悪くなってきたのでまた病院に行きます。 あと、お腹以外で喉が詰まってるような症状があって2年前から心療内科に通い始め、自律神経失調症と言われました。 自律神経失調症は下痢とかもあるって書いてあったんですけど、お腹が鳴る、下痢と軽い腹痛も自律神経失調症と関係があるんでしょうか?

  • 人生初の二日連続下痢、他体調正常・・なぜ??

    私は今までの人生(25年)で、下痢をしても一日中続くことや、我慢出来なくなったことは、記憶にある限り一度もありません。 どちらかというと便秘体質で、我慢は出来るのですが、逆に我慢すると出なくなってしまう体質でした。 ところが、昨日から我慢出来ないような下痢になり、ずっと続いています。 一応、正露丸を飲んで、我慢出来ないことはなくなったのですが、今まで下痢が続くことがなかったので、不安です。 腹痛もあり、便意のある腹痛や、そうでなく、ただ脇腹が痛い時もあります。 それ以外体調不良はありません。 昨日以前に、排尿時にしみるような痛みがあったのですが、それが関係あるかは分かりません。 病院に行った方が良いでしょうか?? 下痢について知識がないので、お願い致します。

  • 体調不良について

    こんばんは 回答よろしくお願いいたします。 私は今週の月曜日の早朝から腹痛、下痢、微熱で病院を受診し、風邪からくる胃腸炎と診断されました。 結果、月曜日、水曜日と2日間お休みを頂きました。間の火曜日は公休でした。 そして木曜の今日、出勤して少し残業をして帰りました。 現在、関節痛と39℃の熱発をしています。私は病院勤務をしており、インフルエンザの患者様が急増している状態です。 欠勤明けに一度出勤して、再び欠勤することは物凄く申し訳ないと思います。 無理してでも行くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。

  • 自律神経失調症ですか?

    19歳の女です。 自律神経失調症ですか? ・口内炎 ・脈が速い(80~120) ・回転性めまい(時々) ・全身の筋肉?がピクピクする ・高血圧?(140/80~85) ・生理が長い(10日くらい) ・ 腹痛(左上腹部~下腹部) ・便秘と下痢 ・全身にニキビ ・立ち上がるとくらくらする 検索したら自律神経失調症が当てはまりました。 症状からしてやはりそうですか?

  • 体調不良

    中学生です。ちょっと前置きが面倒なので飛ばしても大丈夫です。 先週、学校を3日休みました。連続ではないです。 症状は、 ・微熱(37.3位) ・頭痛 ・吐き気(たまに) ・倦怠感 ・舌のぶつぶつ(赤くはない) です。また、もともと鼻炎があります。 病院でインフル検査をしましたが、陰性でした。 いったん落ち着き、部活にも普通に行ってましたが、 昨日の夜腹痛があり、今日の朝も腹痛がひどかったので学校を欠席しました。 症状は、 ・腹痛(夜は少し痛いなと思う程度、朝は歩くのも激痛でしたが、夕方には激しい運動以外は大丈夫でした)下痢はないです ・吐き気(朝から昼間にかけて) ・軽い頭痛 ・舌のぶつぶつ(一昨日くらいからむずかゆいです) です。病院で今度は溶連菌の検査をしましたが、また陰性でした。 ~本題~ さすがに2週間で4日は休みすぎだと思います。 学校では私を嫌っている人がいて、いつも「ずる休み」と言ってきます。 インフルとか溶連菌とかの病名があればいいのに… 今日病院で「急性胃腸炎の可能性もないことはないですね」と言われました。 明日は調理実習で、みんなで分担して材料を持っていきます。もし私が明日も欠席したら作れなくなるわけですが、このタイプの腹痛は前になったことがあり、何日が続きます。ですので、今明日使う材料を買っても無駄になる可能性が高いわけです。 けれど買わないわけにもいかないので、とりあえず買います。そのあと、もし私が欠席した場合、親に学校に届けてもらうというのはおかしいですか。 また、病名?は何だと思いますか。 雑ですみません。

  • 体調が悪いです

    ここ2週間で日に日に体調が悪くなってるんですけど なにが原因かわかりません。 症状は ・内出血 あざ ・微熱 37.4℃が4月から続いてる ・ひどいむくみ むくみすぎてビリビリ痺れます 関節も痛くなるほど。 ・貧血 立ちくらみ 30秒くらい視界が真っ暗になる。 ・食欲がなくて全然食べてないのに快便 便秘体質なのですがここ毎日出ます。 ・ヘルペス ・体重減少 2ヶ月で-5kg こんな感じです。 内出血は文字だけじゃ伝わらないので写真載せときます。 写真みたいな内出血と どっかぶつけたような青アザが脚に 出来たり治ったりを繰り返してます 押しても痛くありません。 わたしは精神的に弱いので 微熱もストレスのせいかなって思って 放っておいたんですけど ここまで続くとちょっと気になります。 ここ2週間で酷くなってるので 妊娠かなと思ったんですが 4日前に生理がきました。 この症状で何か重い病気の可能性とかありますか? 病院は昨日行ってきたんですけど 風邪ですねって 薬だけ貰っておわりました。 小さなクリニックなので なんか信用できません。 誰かたすけてください。

  • ストレスで体調が悪い...汚い話はいってます;;

    私はもともとお腹が弱く 小学生の頃から過敏性腸症候群に当てはまる症状があります。 ストレスがたまると症状がでるんですが 最近学校で色々あるのと進路などの悩みで特に症状がひどいです。 今の症状は ・便秘気味(すごくお腹に溜まってる気がしますがほとんど出ず、それなのに出るときはべちゃっとしてる軽い下痢がほんの少しです。) ・軽い腹痛(腹部全体が痛いってほどの傷みではありませんがすっきりしない感じでたまに急な痛みの波が来ます) ・吐き気 ・胃もたれ ・お腹が張る ・食欲不振 などです。 とくに普段は症状が出ても下痢が長く便秘が続くのが少ないので 便秘が辛いです。 ご飯は食べ始めたらなんでも食べれますが 食べたいとは思えないし、見ると吐き気しますが、 家では親に体調悪いこと言ってないので普通に食べてます。 吐き気はありますが吐くまでなくて 無理に吐こうとしても全部吐けずに逆に気持ち悪いです。 病院行けばいいってわかってますが どうしても行きたくないです。 今はビオフェルミンのんで吐き気がやばいときには プラスで胃腸薬を飲んでます。 何か少しでもこの症状はこれで楽になるってのがあったら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします;;