求職中に太っちゃいました、痩せたいです

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってからストレスで常に43kgくらいでしたが、最近は2ヶ月間で5kgも増えてしまいました。太っているのが凄くいやで悩んでいます。
  • 健康的なダイエット方法を知りたいです。リバウンドしない方法や胃腸に負担をかけずに痩せる方法が知りたいです。
  • 運動は続かないので食生活で痩せたいです。成功事例やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求職中に太っちゃいました、痩せたいです

29歳女です。 4.5月を有給休暇を使用して就活しながら休んでました。 6月から新しい仕事で研修中です。 社会人になってからストレスで常に43kgくらいでした。 学生時代は48kgくらいあったのですが、社会人になり、慢性胃炎や過敏性腸症候群になり常に食が細くて華奢でした。 でもストレスのかからない2ヶ月間で5kgも増えてしまいました…。 今も研修中なのでそこまでストレスもなく、食欲もあり胃腸も健康ですが、太っているのが凄くいやで悩んでます。 今までの痩せ方も不健康でしたが、前の体重に戻りたいです…。。。 でもダイエットしたことがないので、リバウンドしたりしない健康的なダイエットってどんなのなのでしょうか? 運動とかは続かなそうなので食生活で胃腸に負担かけずしたいな、と思ってます。 何か成功事例お待ちしてます!

noname#210459
noname#210459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

難しいことを考える必要はありません。 消費カロリーを摂取カロリー(食べる物のカロリー)より大きくすれば痩せます。 理屈はこれだけです。 もっと分かりやすく言えば、消費カロリー≧摂取カロリーさえ守っていれば何をしたって何を食べたって必ず痩せるということです。 何か特別なことをしたり、特別なものを食べたり、または、ある種のものだけ食べないようするなどという無理なことをする必要は全くありません。 消費カロリーを増やすには運動するしかありませんし、摂取カロリーを減らすには、食べる量を減らす(カロリーの高いものを減らす)しかありません。 しかし、日頃からしっかり運動し、食べ過ぎを控えて、栄養のバランスの良い食事を心がければ、消費カロリー≧摂取カロリーにすることはそんなに難しいことではありません。そのような生活習慣なら、健康的ですし、それを続けている限りリバウンドすることもありません。 注意してほしいのは、短期間の体重の増減で判断しないことです。 体重というのは、太ったり痩せたりしなくても、2~3kg位変動するものです。従って1回や2回の体重の値だけで太った痩せたを判断することはできません。 体重はこまめに何回も測り、1か月とか2か月の期間で変化の様子を観察してください。 そして、その期間で体重が減る傾向にあれば、消費カロリー≧摂取カロリーが維持できていた証拠なので、そのままの生活を続ければ良いし、もし、体重が増える傾向にあるようなら、運動や食事を見直す、というように取り組んで下さい。

その他の回答 (1)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

こまめに体重を量るところから始めてみてはどうでしょうか? 増減があるはずなので、その理由を「○○だから減量に成功した」「○○だったから増えちゃった」と、特に増えた時は良い訳でいいので、理由を明確にあげる。 次はそのいいわけを避ければ良いのですから。

関連するQ&A

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 慢性胃炎が治らない

    10年ぐらい前に食べないダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 病院に行ってバリウムや胃カメラを飲んだりして萎縮性慢性胃炎だということでした。 医者に「これは完全には治らないよ、できるだけ規則正しい食生活を送るように」と言われました。 それからはできるだけ普通に食べるようにしてマシにはなりました。 でもやっぱり常に胃がもたれたような感じがします。 時々キャべジンを飲んでいます。 また、あまり食べなくてもなかなか「お腹が空いた」という感覚が来ません。 それなのに食べだすと、人の1.5倍ぐらい食べれてしまいます。 体重もダイエット前よりも増えてしまいました。 眠りも浅くてよく寝てるのに疲れがとれません。 規則正しくと三食きっちり食べても一食だけにしても同じです。(体重も) 現在休職中な事もあって不規則になりがちです。 なんだかもうどうしようもなくなってきました。 これは治らないのでしょうか?

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでます。長文です;

    私は21歳♀、身長157cm体重48kgです。一年半程前に無理なダイエットをし36kgまで落としました。でも見事にリバウンド。+18kg。お腹いっぱいで苦しいし美味しいと思いながら食べてる訳でもないのに甘いものを食べたら止まらなくなります。罪悪感でいっぱいでオシャレも出来ないしデブだし太ったねって言われるのが嫌で誰にも会いたくなかったです。 でもこんなんじゃダメだと思い 食生活を見直し3食きっちり食べ間食はなし。でも我慢のし過ぎで痛い目を見たので甘いものが食べたくなったら食べ過ぎない程度に食べる。を続けてたらまた体重が減っていき、元々運動が好きなので時間がある時にウォーキングや岩盤浴に行ったりしてリフレッシュ。順調でした。 前ほど痩せる気はないですし、数字だけにとらわれるのではなく、健康的にスタイルのいい、もちろん中身ももっともっと磨いて素敵な女性になりたいのです。 でもたまにプツンと糸が切れたように過食してしまいます。 ストレスを食にぶつけてしまうのは何故なのでしょうか…? ただ意志が弱いだけだと言われたらそれまでなのですが、真剣に悩んでます。

  • ダイエットについて

    最近ダイエットを始めました。(まだ4日しか経っていませんが。) 現在の身長と体重は171cm75kg (♂)です 以前、炭水化物抜きダイエット(朝と昼は普通に食べて、夜は野菜という方法です)+筋トレ+ランニングで2か月かからずに10kg落とすことができたので今も同様の方法でやろうと思っているのですが、今僕は大学生で一人暮らしをしていて、自分の趣味等にお金を使いたい為、食費を削り、結果的に1日1食生活を送っています(朝夜抜き) 特にお腹が空いて食べたくて食べたくてしょうがないという衝動には駆られていないので、このまま11食もしくは1日2食(夜を抜く)の生活を送って、筋トレ、ランニングをしようかなと思っています。 健康にはよくないし、リバウンドする可能性大なのは分かっていますが、痩せたら、徐々に1日3食の生活に切り替えていき、欠かさずランニングをすればリバウンドしないのではないかと考えています。 8月までには65kgまで落としたいので相当ストイックな生活を送らなければいけませんが、もう覚悟はできています。 皆さんはどう思いますか?現在の方法を継続していくべきでしょうか?

  • 子供の頃から太っていると普通の体型にはなれない?

    私は生まれた時からすでに平均よりも太っていました。 生まれた時は4000g弱、幼稚園の時は25kg、小学校入学時は29kg、小学校卒業時には75kg、高校2年の時には100kgを超えていました。 このままでは病気になり命に関わると言われてダイエットを開始し、高校卒業時には78kgまで落としました。 それから8年かけて63kgまで落としましたが、かなり無理をしてたのと仕事でのストレス、精神的な病気から14kgリバウンドして今年の1月には77kgになり、またこれはまずいと思い、2月に入ってから今日までで1kgダイエットしました。これからも続けていくつもりです。 長くなってしまいましたが、本題に入ります。 ズバリ私は標準体重になることは可能なのでしょうか? 身長は154cm、20代後半の女です。おそらく51~53kgが健康的な標準体重だと思うのですが、脂肪吸引等はしないでそこまで痩せることはできるのでしょうか? 子供の頃から太っていると脂肪細胞自体が多いので痩せにくいと聞くので疑問です。 私も女なので一生に一度くらいステキな服を着こなしたいっていう思いがあるのですが、それが叶うのか不安なのです。。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • ■ダイエットする意欲・やる気を出すには?!

    「ダイエット」や「痩せる」ことへの意欲が全く湧きません。どうすれば意欲が出るのでしょうか。 小学6年あたりから一気に太りだし、ダイエットは中3を皮切りにこれまでに数多く試してきました。 365日常にダイエットは意識しているものの、ある程度リズムができてしまい毎年のように1月からダイエット開始→4月頃5kg位痩せて満足→キープ~5kgリバウンド→1月からダイエット開始を繰り返してます。 今年もそんな生活になるかと思っていたのですが、ダイエットに対する意欲もやる気も出ずにやや焦っています。 私は31歳女、身長167cm体重74kg…、 高脂血症とかコレステロール、中性脂肪の数値がかなりやばいです。明らかに肥満…。 健康危機に達している中、そして痩せたほうがいいのは理解しているのですが、取り組むべきダイエット方法が見つからないことや、太っている自分に見慣れてしまい特に何とも思わず、親などからの「デブ!」などの言葉も言われ慣れ過ぎてしまい不感になっています。(「ああ、いつも通りデブだなー」など)、痩せている自分が全くイメージできません。 また、痩せたときのメリット(社会的によくみられる、自由に服が選べるなど)も頭では理解していますが、そうではない「太っている自分」に慣れすぎているせいか、今更憧れたり羨んだりする気持ちもありません。 そのため痩せた自分をイメージしてダイエットに励むのは無理ではと思い、「何キロ痩せたら何かを買う」といった自分にご褒美型にしようかとも思いましたが、さしてほしいものもなく…(強いて言うならダイエットを死ぬほど頑張れるような好きな人がほしい…苦笑) これまでに一度大掛かりなダイエットに成功したことがあります。人生で初めてのダイエットで、15歳の時、週4で水泳orジム、キャベツともやしなどがメインの食事で17kgほど痩せました。(75→58kg) それ以来、じわじわと15年かけてリバウンドした感じで、昨年チャレンジした糖質制限は6kgほど痩せることができました。 成功したダイエットに取り組む意欲がなく、再びあれをやるのか…という気持ちがあるのかもしれません。 痩せることが目的ではなく健康な身体作りということも頭では理解しています。 婚期もあるし、なにより健康危機に晒されている中、痩せたい思いはもちろん、このままデブのまま人生終わるの嫌…という気持ちも強くあります。 嫌な想いをさせられてきた見返したい同性などもいます。 こんな私ですが、何か良いダイエット方法はないでしょうか? またどうすれば「痩せたい!」と強く思ったり、「ダイエット」に対して意欲を持てるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット後、慢性胃炎で満腹中枢麻痺になってしまい

    45歳女性です。 30歳ぐらいまで160cm56キロぐらいだったのですが、ふくらはぎが異常に太くて(40cmぐらい)無理なダイエットをしてしまいした。 運動はあまりせずに絶食したりしてしまいました。 それで49キロぐらいまで痩せたのですが、ふくらはぎはあまり細くなりませんでした(38cmぐらい)、、、。 その後、リバウンドしてしまい、67キロぐらいまで太ってしまいました。 そして、胃が常にもたれたような(膨満感っていうんですかね)感じです。 胃腸外科に行って、バリウムを飲んだら何もないと言われましたが、胃カメラを飲んだら萎縮性慢性胃炎になっているとの事でした。 でも手術をしたりするほどでもないので、そのままでも大丈夫との事でした。 改善方法はバランスの取れた食事を3食規則正しく取るようにしたらいいと言われました。 しかし、間違ったダイエットをしたからか、満腹中枢が麻痺してしまっているようです。 ダイエット直後の頃、500gのミンチ肉でミートボールを作ったのですが、ちょっと味見をしようとしたら勝手に手が動いて全部食べてしまった事がありました。 さすがにその時は、気分が悪くなってしまいました。 上手く言えませんが、自分では食べたいという気持ちはないのに自分の意思とはうらはらに勝手に手が動いてしまいました。(自分ではこんなに食べたら駄目だと思っているのに) 現在は、そんなにめちゃくちゃではないけど、食後もダラダラおやつを食べたりしてしまいます。 あまり食べなくても空腹感がこないです。 ずっと小食にしてても平気です。(それでも体重は減りにくい、リバウンドした体は脂肪だらけなので減りにくいみたいです) でも時々、たくさん食べてしまう事もあります。 食べ出したら、かなり食べてたりする事もあります。(コンビニやスーパーのお弁当1000キロカロリー以上もあるのもペロリと食べたりする事もあります) 目の前に食べ物があると特に食べたい訳でもないのに勝手に手が動いて口に運んでいたりする事もあります。 さすがにお腹がいっぱいになります。 慢性胃炎になる前の満腹感とは感覚が違います。 以前は満腹後1時間もすれば、消化されてきて徐々に普通になりってきてましたが、現在はなかなか消化がされません。 そして胃がもたれた状態のまま次の食事になってしまって同じような事の繰り返しです。 体重も減らせないし、慢性胃炎も治らないしどうしていいかわからなくなってきました。 特に最近は慢性胃炎が気になるのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? がんになったりする事もあるのでしょうか?

  • ストレスによる暴食…

    ストレスで暴食をしてしまうことが悩みです。 ダイエットはしていますが過激なものではなく、甘いものや脂っこいものを控えるとか、半身浴とか、一般的な気軽に出来るものです。 そのようなダイエットを続けていて、身長161cmに対して45kg前後を維持しているのですが、月2~3回ぐらいストレスでどか食いしてしまうのです。 ストレスはバイト(接客業)の不満や恋人との喧嘩など小さなことなのですが、それによって夜中ダイエットで控えているものまで食べてしまいます。 先述で「161cmに対し45kg前後」と書きましたが、ダイエットと暴食の繰り返しで、43kg~47kgをいったりきたりしている状態で、「最近頑張ってるから43kg台に突入しそう♪」と思った矢先に暴食して結局また戻るといった感じです。 ダイエットという視点でみれば、結局45kg前後を維持しているからOKと思えるのですが、問題はあの暴食です。 イラついた時や悩んだときに食に走ってしまうことを止めることは出来ないのでしょうか? それともこれはダイエットとしての意志の弱さの問題なのでしょうか? 長文ですみません。

  • リバウンド

    元々体重の増減が激しく、中学の時、86kgあった体重を58kgまで落としたのですが、すぐにリバウンド、このままでは駄目だと思い昨年の4月から上京をきにダイエットを始めて、94kgあった、体重を今年の8月に54kgまで頑張って痩せたのですが。 9月に入り精神的に追い込まれる事が多くなり、毎晩コンビニで買った高カロリーご飯やお菓子やアイスをドカ食いを繰り返していたら体重は直ぐに68kgに戻りました。そして昨年の10月から65kgまで落とした位からジムにも通っていたのですがリバウンドした姿を見られたくなくて今事実行けてないです。しかも部屋も物が散乱してどうしてここまで自分が駄目になってしまったのか考えるとまた辛くなって過食に走ってしまいます。 今の自分ではリバウンドしたくなくて自分の暴飲暴食やストレス対策など携帯を使って試行錯誤抜け出し方を調べるのですがどうしたらいいのか:-O 良かったら実態談やアドバイス聞かして欲しいです。