• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

求職中に太っちゃいました、痩せたいです

29歳女です。 4.5月を有給休暇を使用して就活しながら休んでました。 6月から新しい仕事で研修中です。 社会人になってからストレスで常に43kgくらいでした。 学生時代は48kgくらいあったのですが、社会人になり、慢性胃炎や過敏性腸症候群になり常に食が細くて華奢でした。 でもストレスのかからない2ヶ月間で5kgも増えてしまいました…。 今も研修中なのでそこまでストレスもなく、食欲もあり胃腸も健康ですが、太っているのが凄くいやで悩んでます。 今までの痩せ方も不健康でしたが、前の体重に戻りたいです…。。。 でもダイエットしたことがないので、リバウンドしたりしない健康的なダイエットってどんなのなのでしょうか? 運動とかは続かなそうなので食生活で胃腸に負担かけずしたいな、と思ってます。 何か成功事例お待ちしてます!

noname#210459
noname#210459

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

難しいことを考える必要はありません。 消費カロリーを摂取カロリー(食べる物のカロリー)より大きくすれば痩せます。 理屈はこれだけです。 もっと分かりやすく言えば、消費カロリー≧摂取カロリーさえ守っていれば何をしたって何を食べたって必ず痩せるということです。 何か特別なことをしたり、特別なものを食べたり、または、ある種のものだけ食べないようするなどという無理なことをする必要は全くありません。 消費カロリーを増やすには運動するしかありませんし、摂取カロリーを減らすには、食べる量を減らす(カロリーの高いものを減らす)しかありません。 しかし、日頃からしっかり運動し、食べ過ぎを控えて、栄養のバランスの良い食事を心がければ、消費カロリー≧摂取カロリーにすることはそんなに難しいことではありません。そのような生活習慣なら、健康的ですし、それを続けている限りリバウンドすることもありません。 注意してほしいのは、短期間の体重の増減で判断しないことです。 体重というのは、太ったり痩せたりしなくても、2~3kg位変動するものです。従って1回や2回の体重の値だけで太った痩せたを判断することはできません。 体重はこまめに何回も測り、1か月とか2か月の期間で変化の様子を観察してください。 そして、その期間で体重が減る傾向にあれば、消費カロリー≧摂取カロリーが維持できていた証拠なので、そのままの生活を続ければ良いし、もし、体重が増える傾向にあるようなら、運動や食事を見直す、というように取り組んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃腸が弱いので、強くしたいです。

    胃腸が弱いので、強くしたいです。 学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。 社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。 3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。 最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。 ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。 ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか? メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。 ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

  • ダイエット後、慢性胃炎で満腹中枢麻痺になってしまい

    45歳女性です。 30歳ぐらいまで160cm56キロぐらいだったのですが、ふくらはぎが異常に太くて(40cmぐらい)無理なダイエットをしてしまいした。 運動はあまりせずに絶食したりしてしまいました。 それで49キロぐらいまで痩せたのですが、ふくらはぎはあまり細くなりませんでした(38cmぐらい)、、、。 その後、リバウンドしてしまい、67キロぐらいまで太ってしまいました。 そして、胃が常にもたれたような(膨満感っていうんですかね)感じです。 胃腸外科に行って、バリウムを飲んだら何もないと言われましたが、胃カメラを飲んだら萎縮性慢性胃炎になっているとの事でした。 でも手術をしたりするほどでもないので、そのままでも大丈夫との事でした。 改善方法はバランスの取れた食事を3食規則正しく取るようにしたらいいと言われました。 しかし、間違ったダイエットをしたからか、満腹中枢が麻痺してしまっているようです。 ダイエット直後の頃、500gのミンチ肉でミートボールを作ったのですが、ちょっと味見をしようとしたら勝手に手が動いて全部食べてしまった事がありました。 さすがにその時は、気分が悪くなってしまいました。 上手く言えませんが、自分では食べたいという気持ちはないのに自分の意思とはうらはらに勝手に手が動いてしまいました。(自分ではこんなに食べたら駄目だと思っているのに) 現在は、そんなにめちゃくちゃではないけど、食後もダラダラおやつを食べたりしてしまいます。 あまり食べなくても空腹感がこないです。 ずっと小食にしてても平気です。(それでも体重は減りにくい、リバウンドした体は脂肪だらけなので減りにくいみたいです) でも時々、たくさん食べてしまう事もあります。 食べ出したら、かなり食べてたりする事もあります。(コンビニやスーパーのお弁当1000キロカロリー以上もあるのもペロリと食べたりする事もあります) 目の前に食べ物があると特に食べたい訳でもないのに勝手に手が動いて口に運んでいたりする事もあります。 さすがにお腹がいっぱいになります。 慢性胃炎になる前の満腹感とは感覚が違います。 以前は満腹後1時間もすれば、消化されてきて徐々に普通になりってきてましたが、現在はなかなか消化がされません。 そして胃がもたれた状態のまま次の食事になってしまって同じような事の繰り返しです。 体重も減らせないし、慢性胃炎も治らないしどうしていいかわからなくなってきました。 特に最近は慢性胃炎が気になるのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? がんになったりする事もあるのでしょうか?

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こまめに体重を量るところから始めてみてはどうでしょうか? 増減があるはずなので、その理由を「○○だから減量に成功した」「○○だったから増えちゃった」と、特に増えた時は良い訳でいいので、理由を明確にあげる。 次はそのいいわけを避ければ良いのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃腸の不具合と食欲不振について

    当方、逆流性食道炎(慢性胃炎の可能性もあるらしいです)と過敏性腸症候群を患っており、ここ数日は特に体調が悪いです。 胃腸症状が強く、吐き気や胸焼け等のため食欲が出ません。 また、食べても少量で気持ち悪くなってしまいます。 ただでさえ小食なので、なんとか食べないとと思うのですが、体が言うことを聞きません・・・ このような時、どのような対処法がありますでしょうか? (一応薬は服用していますが、激的に聞くわけではなく症状は治まったりひどくなったりしています) 夏バテも怖いので、困っています。 教えてください。

  • 身長150cm57kg

    こんにちは。 私はダイエット?をしている高二女子です。 中学2年の途中から中三までダイエットをして、5kg落としました。 その時は53kgから48kgになりました。 中学のときしていたダイエットは間食しない。 1日1200カロリー以内。腹筋などの筋トレ。踏み台昇降。 主にこんな感じです。 1日のカロリーを1200に設定はしていましたが、800カロリーだけの日などありました。 中学のときダイエットを頑張れたのは好きな人がいたからです。 好きな人に少しでも好かれたいと思い、頑張りました。 ですが、高校にあがり好きな人も諦めると同時にリバウンドをしてしまいました。 着々と太り、8kgリバウンドしました。 3kgリバウンドしたあたりからヤバイな、ダイエット再開しなきゃと思いながもやる気が 続かず、太ってしまいました。 一番は好きな人ができればダイエットを頑張れるんですが… 中学のときのダイエットは1ヶ月に2kg落ちるか堕ちないかくらいなので、そこまで無理ではなかった気がするのですが。 私は今からどんなダイエットをしていけばいいでしょうか。

  • 過敏性腸症候群(下痢型)で痩せるばかり

    20代半ば、女性、会社員です。 元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、 ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、 社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。 また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。 特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、 ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。 下痢止めも大して効きません。 なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、 そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、 当日ももちろんほとんど食べないので、 どんどん痩せる一方で、 身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。 BMI17です。 体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。 そういうこともあってか、今までは健康だったのに、 貧血・冷え性になり、 風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。 顔色も悪いとよく言われます。 (このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?) そういうこともあり、 周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、 食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。 それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。 食欲がないというより、 食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。 過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか??? これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。 それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

  • 部署異動して痩せなくなりました

    29歳女です。 デスクワークをずっとしていたのですが、去年だけ1年間立ち仕事(販売)、またデスクワークに戻りました。 立ち仕事とデスクワークの部署移動の間に半月くらい有給と体調を崩して休職しました。 150cmで、社会人になってからは、大体42~44kgを行ったり来たりだったのですが、何か太った?と親に言われて体重をはかると49kgに…!! 休んでる時にストレスフリーだったのか、すごく増えててショックでした。 ちなみに学生時代22歳までは48kgでした。 社会人になって、胃腸が慢性的に悪くなり40kgをきりそうな時もあったのですが大体43kgあたりをキープしていたのに49kg…!!悲しいです。 服も似合わなくなった気がしますが、免疫とかは痩せてるときよりある感じはします。 デスクワークに戻り1ヶ月たちますが休暇中に養った脂肪がなくなりません…。 お菓子は好きで生理前はチョコレートを1枚食べてしまったりしますが、胃が小さくて1度に沢山食べれないので食も細いです。マクドのバリューセットを完食できないです。 段々仕事していて元通りになるのか、何かダイエットするべきなのか…。悩みます。 48kgもそこまで太くみえないし、健康な気がするものの、やはり元の体型が恋しいです。

  • 慢性胃炎で風邪を引いたとき

    もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。 胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。 このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ダイエットしています。

    こんばんは。私は、高校2年の女です。 私は太っていて、 身長が155cm。体重が56~57kg近くあります。 今年の3月は、64kgあったのですが危険を感じ、食生活を見直した所ここまで痩せることができました。 でも、最近リバウンドしつつあるのでとても困っています。 あと5kg近くは痩せたいのですが、生理前?なのかなかなか痩せません。寧ろ食欲が増えるばかりです。58kg近くになりそうです。これは本格的にリバウンドか!と危険を感じています。 私はチョコが好きなのでついついチョコを食べてしまうのがリバウンドの原因かもしれません。でも、ストレスがたまってしまうのでなかなか甘いものから離れることができません。 みなさんの中で、誰かいいダイエット方法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 あと、もしよければ ダイエットについて少しでも知識を身につけたいので‥痩せやすい&太りやすい時期など何かダイエットの知識を教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 質問です(>_<)

    こんばんは。 早速質問なんですが… 彼氏(社会人)が最近体重が 減り、目眩がして 立ち止まったりするんです… 彼の身長は160cmですが、 体重が43kgしかありません(´・ω・`) ここ1、2週間で5kg以上 体重が減りました。 目眩の方は頻繁に起こる そうで、ちょくちょく 立ち止まったりしています。 そんな彼にあたしは 何をしてあげたらいいんでしょうか… もしよかったら解答ください(>_<)

  • 過敏性腸症候群について

    授業中(特にお昼の前や、昼食を食べた後の授業)などで、よく便意を感じたり ガスがお腹に溜まってしまったりすることが多いです。 これっていわゆる過敏性腸症候群という病気なのでしょうか? 毎朝二回ほどトイレへ行って用を済ませてますし、ヨーグルトを毎朝食べるなど、 極力胃腸に良い刺激を与えるようにしているのですがなかなか改善されません。 ちなみに結構ストレスを感じている方です。 ストレスの原因としては、おおかた学校生活や人間関係です。 過去の質問にもありますが(http://okwave.jp/qa/q7202732.html)、 自分の体臭を毎日気にしていて、それで嫌がられていないか心配になったり、 ハードな一日を過ごしていて疲れていたりなどです。 もし過敏性腸症候群の症状と一致するようでしたら、対策などを教えていただきたいです。

  • スポーツジムで痩せますか?

    45歳女性です、161cm67キロぐらいあります、、、。 20代の頃は56キロぐらいで標準体重に近かったのですが、もっと痩せようと食事を抜いたり、無理なダイエットを繰り返して、50キロぐらいまで痩せたのですが、その後リバウンドして慢性胃炎になってこんな体重になってしまいました。 3年ぐらい前は70キロまでいってしまいました。 その頃も朝食を抜いたり、食生活が乱れていました。 それでちゃんと3食食べてスイミングスクールに1年通って今の体重になったのですが、それ以上は落ちませんでした、、、。 20代の頃はちょっと運動をしたり、食事を減らしたりしただけでも体重は減ったのですが、40を過ぎるとなかなか落ちません。 30代後半ぐらいから毎晩夕食時にビールか発泡酒を1缶飲まないといられなくなって飲んでいます。これも痩せない原因ですかね? できれば60キロは切りたいのですが、もう無理でしょうか。 スポーツジムに通おうかと思うのですが、無駄ですかね?

  • 痩せたい気持ちで心が不安定になります

    どうかお助け下さい。自分は148cmの43kgで成人女性です。以前35kgまで減ったのですがリバウンドがきてしまって今の体重になりました。それで今年中に頑張って5kg痩せようとダイエットしてますが減りません。運動はウォーキングをメインに1~2時間ほどして油っこいものなどは控えてるつもりですが努力が報われません。冷え症で低体温なんですが関係してますか?たまに貧血のような症状もでてるので運動量を増やしたいのですが体調が悪くなります。でも痩せたいという気持ちは常にあります。このまま増え続けるのではないかと思うと焦りがでてます。あと今のところ痩せるために嘔吐したり食べることを拒んだりはしてませんが拒食症の可能性などはありますか。文章がうまくまとまってなくてすみません。よろしければ回答よろしくお願います。