• 締切済み

真剣に悩んでます。長文です;

私は21歳♀、身長157cm体重48kgです。一年半程前に無理なダイエットをし36kgまで落としました。でも見事にリバウンド。+18kg。お腹いっぱいで苦しいし美味しいと思いながら食べてる訳でもないのに甘いものを食べたら止まらなくなります。罪悪感でいっぱいでオシャレも出来ないしデブだし太ったねって言われるのが嫌で誰にも会いたくなかったです。 でもこんなんじゃダメだと思い 食生活を見直し3食きっちり食べ間食はなし。でも我慢のし過ぎで痛い目を見たので甘いものが食べたくなったら食べ過ぎない程度に食べる。を続けてたらまた体重が減っていき、元々運動が好きなので時間がある時にウォーキングや岩盤浴に行ったりしてリフレッシュ。順調でした。 前ほど痩せる気はないですし、数字だけにとらわれるのではなく、健康的にスタイルのいい、もちろん中身ももっともっと磨いて素敵な女性になりたいのです。 でもたまにプツンと糸が切れたように過食してしまいます。 ストレスを食にぶつけてしまうのは何故なのでしょうか…? ただ意志が弱いだけだと言われたらそれまでなのですが、真剣に悩んでます。

みんなの回答

  • PrinceTY
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

計画的に過食すればいいんじゃないですか? それから、、、ダイエット以外に打ち込める趣味を見つけるのもいいんじゃないでしょうか? 運動好きなら、何かスポーツ競技を始めてみるとかね。

usfjrn
質問者

お礼

何かスポーツ競技を始めるって良いですよね!時間にもぉちょっとゆとりが出来たら何か始めてみたいなと思います(^^) 計画的に過食は私には少し難しいですが… わざわざありがとうございました!

  • orlyk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ステップあや、と検索してみてください。 全部書いてあります。(もちろん無料のブログです、本当に変なのじゃないです!本もたくさん出しておられます。) あなたの過食は、意思の弱さとはまったく関係ありません。 体の正常な声なんです。 つらかったよね、苦しかったよね。 体がふとした弾みで思い出したとき、必死に栄養を取り入れようとしているんです。 日本女子医大の鈴木まり先生はご存知ですか? 日本の摂食障害の研究の、第一人者です。 その方がおっしゃっておられますが、「ダイエットしていた期間の2倍の時間たたないと、過食は消えない」そうです。 体をとことん痛めつけたのだから、今はあせらず自分をいたわってあげてください(^^) 157cm36kgのときなんかより、今はもっともっと素敵なはずです、あなた。 体重やみかけなんかより自身に自信をつけてあげて。 もっとステキなもの、たくさん持ってるはずだよ。 お願いだから、自分を責めないであげてください。

参考URL:
http://ameblo.jp/step-aya/
usfjrn
質問者

お礼

わざわざ私の為にブログまで教えて頂き、ありがとうございます…(;;) 過食が止まらない時は本当に無我夢中でお腹がはちきれる程食べてしまい結局後悔と罪悪感ばっかりで…もぉどぉすればいいのかわからず初めてここで質問させて頂きました。orlykさんのとても親切で暖かい文章を読んでたらウルウルしてきてしまいました。 女性として産まれてきた喜びをもっともっと感じられるように、これからはゆっくり自分自身と向き合って頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうすればいいですか・・・?

    こんばんは。19歳の♂で、身長167cm、体重57.6kgです。1ヶ月前は62.8kgと、かなり腹も出ていていわゆるデブでした。別に痩せよう、とは思っていなかったんですが、ここ1ヶ月、学校やアルバイト等で忙しく、1日1食、ひどい時は0食、という生活が続いたため、62.8kg→55.6kgまで落ちました。7kgも痩せたのに腹があまりへこんでいません。167cmで55.6kgと言えば、かなり普通かと思いますが、何故前の体重と変わらないほど腹が出るのでしょうか?体重の落とし方に問題があったのでしょうか?  それから、ここ3日間くらい朝は普通に食事をとり、昼はなし、夜は軽めという生活をしたら55.6kg→57.6kgになってしまいました。カロリー的には全然だなはずなんですが・・・いわゆるリバウンド?が起こっているのでしょうか?3食しっかりとっても今の体重を維持していきたいのですがどうすればいいのでしょうか?今では更に太るのを恐れて1食すら摂る気分ではありません・・・。アドバイスお願い致します。

  • 体型について

    身長153cm体重55kgの女です;; これって、デブですよね?(´;ω;`)ある職場で働いてから急激に太り始め、今は更に薬を飲むために前は1食だったのを3食食べて今の体重になってしまいました; 前は身長は変わらず体重は45~47kgでした。元々、痩せてる体型ではなかったのですが、私としては体重45kgまで落としたいです;; でも、運動キライ・根性ナシのどうしようもない私です(TдT)だけど、どうしても痩せたいので、こんな私でも続けられるダイエット法がありましたら教えて貰えると嬉しいです。ちなみに、今は夕食のご飯抜きでオカズのみと、レコーディングダイエット??を始めてみました;間食は一切やめました。だけど、体重変わらず・・・泣;なので、お願いします;;

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • 半年後の結婚式までに20kg痩せたいです

    身長160 体重66kg 体脂肪不明 半年後に結婚式があります。 昔は46kgでした。 うつ病で、薬の影響もあり、3年程でこの体重に。 今もたまに過食がありますが、前よりは落ち着いてます。 片道2kmの通勤は歩いて行ってます。 食事も夕飯はご飯を抜いてます。 でも、いっこうに痩せず、むしろ増えました。 一時、56kgまで落としましたが、リバウンドしました。 リバウンドしないで上手く20kg落とす方法があったら教えてください。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 痩せたいけど時間がない?

    現在高校2年生でもうすぐ3年生の♀です。 身長158.5cm 体重56.0kg 体脂肪率31% 週5日でバイトをしています。 なので時間がないのです。 帰ってくるのが22時なので。 どうしても痩せたいんです。前、バイトをしてなかった時はウォーキングを毎日30分やってました。それでマイナス3kgの減量に成功しました。夕食を抜いた時には、体重がだんx2落ちていきました。けど、やはり夕食抜きはリバウンドするし体にも悪いのでやめました。 どうしても、50kgをきりたいんです。 何かイイ方法ないでしょうか? 間食をしないだけでだいぶ違いますかね。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエットして元の体重に戻ったのにズボンが履けない

    3年前くらいから、過食症になり、38kg~46kgを行ったり来たりと、体重の増減が激しかったです。 今年の4月くらいから精神的にも落ち着いてきて、ゆっくりと体重は元に戻り、今は過食症になる前の体重の40kg前後をキープしています。(身長は150cmです) 過食症の時は、炭水化物や菓子パンなどのカロリーの高い食事を1日中食べ続け、それを1週間くらい続けていました。食べないときは野菜しか食べず・・・・、といった食生活でした。 4月頃からは、3食バランスよく食べ、運動は週4~5日ほど、筋トレとウォーキング(1時間くらい)をし、半身浴やストレッチをしています。甘いものやお酒は週1、2回ほど。 ですが、体重は元に戻ったのに、腰と下腹部だけに脂肪がたっぷりと着いたままで、以前のズボンが履けません。ぎりぎりボタンを閉めれるのですが、たっぷりと脂肪がのってしまいます。 他の部分は元に戻りました。(太ももとか腕とか・・・) このまま、体重が変わらなくても筋トレとウォーキングなどの運動を続けていれば、腰まわりの脂肪は落ちていくでしょうか? それとも体重も落とさないと、難しいでしょうか?

  • 体重について教えてください

    私は、中2女子です。 ずっと前から、体重に悩まされています。 161cm、52kgってデブですよね? しかも、ご飯とかを食べると53kgになります。 間食はダイエットクラッカーで、朝ご飯なども食べています。 主にぽっこりおなかと太い足を治したいです。 1.手軽にぽっこりおなかと太い足を治す方法を教えてください。 2.45kgになる方法を教えてください!(無理なら、48kgでもいいです!)

  • ダイエット-教えてほしいです-

    こんにちは 私は身長150cmの体重47kgの中学生(女子)です!!! 今度、4月24日に身体測定があるので、42kgまで減らしたいと思っております。 そこで、こんな事をしています↓ 1、間食なし。 2、夜ごはんなし。(1日2食) 3、早寝早起き。(身長を伸ばすために!) これで、24日までに42kgになると思いますか? また、短期間で痩せる方法教えてください!(多少のリバウンドは覚悟済みです!) 長々と失礼しました。 回答お待ちしています。