• 締切済み

ダイエット後、慢性胃炎で満腹中枢麻痺になってしまい

45歳女性です。 30歳ぐらいまで160cm56キロぐらいだったのですが、ふくらはぎが異常に太くて(40cmぐらい)無理なダイエットをしてしまいした。 運動はあまりせずに絶食したりしてしまいました。 それで49キロぐらいまで痩せたのですが、ふくらはぎはあまり細くなりませんでした(38cmぐらい)、、、。 その後、リバウンドしてしまい、67キロぐらいまで太ってしまいました。 そして、胃が常にもたれたような(膨満感っていうんですかね)感じです。 胃腸外科に行って、バリウムを飲んだら何もないと言われましたが、胃カメラを飲んだら萎縮性慢性胃炎になっているとの事でした。 でも手術をしたりするほどでもないので、そのままでも大丈夫との事でした。 改善方法はバランスの取れた食事を3食規則正しく取るようにしたらいいと言われました。 しかし、間違ったダイエットをしたからか、満腹中枢が麻痺してしまっているようです。 ダイエット直後の頃、500gのミンチ肉でミートボールを作ったのですが、ちょっと味見をしようとしたら勝手に手が動いて全部食べてしまった事がありました。 さすがにその時は、気分が悪くなってしまいました。 上手く言えませんが、自分では食べたいという気持ちはないのに自分の意思とはうらはらに勝手に手が動いてしまいました。(自分ではこんなに食べたら駄目だと思っているのに) 現在は、そんなにめちゃくちゃではないけど、食後もダラダラおやつを食べたりしてしまいます。 あまり食べなくても空腹感がこないです。 ずっと小食にしてても平気です。(それでも体重は減りにくい、リバウンドした体は脂肪だらけなので減りにくいみたいです) でも時々、たくさん食べてしまう事もあります。 食べ出したら、かなり食べてたりする事もあります。(コンビニやスーパーのお弁当1000キロカロリー以上もあるのもペロリと食べたりする事もあります) 目の前に食べ物があると特に食べたい訳でもないのに勝手に手が動いて口に運んでいたりする事もあります。 さすがにお腹がいっぱいになります。 慢性胃炎になる前の満腹感とは感覚が違います。 以前は満腹後1時間もすれば、消化されてきて徐々に普通になりってきてましたが、現在はなかなか消化がされません。 そして胃がもたれた状態のまま次の食事になってしまって同じような事の繰り返しです。 体重も減らせないし、慢性胃炎も治らないしどうしていいかわからなくなってきました。 特に最近は慢性胃炎が気になるのですが、放っておいても大丈夫でしょうか? がんになったりする事もあるのでしょうか?

みんなの回答

  • kawo0525
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

toraneko5さん はじめまして。 文章を拝見し、とてもお困りの様子でしたので、ご回答させていただきました。 私は耳ツボダイエットサロンを運営しています。 まずは、胃腸の回復と 満腹中枢の改善を行われることが とっても大切に思います。 なるべく、消化の良い食品や、栄養価の高い食品を選択されることがいいかと思います。 健康的にダイエットできる情報を掲載していますので、ご参考くださいませ。 ストレスや不安がありますと、胃に集中することがありますので、なるべく、深く悩まれないように されてくださいね。簡単ですが、ご参考まで。お大事にされてくださいね。

参考URL:
http://ameblo.jp/slim-ai/entry-11905929981.html

関連するQ&A

  • 急性胃炎 治りかけ 満腹感が得られません

    急性胃炎と診断され、2週間消化の良い物を食べて治ってきました。 もうそろそろいいかなと思い、色々食べてみたんですが、食べても食べても胃痛はしないのですが、満腹感が得られないんです。 ちなみに胃炎が長引いてで25キロ減りました。 そのせいもあるのでしょうか? それとも胃炎自体がきっちり治ってないから満腹感が得られないのでしょうか? 完璧に元気な胃に戻ったら満腹感は元の様に得られるようになりますか?

  • 慢性胃炎が治らない

    10年ぐらい前に食べないダイエットをして慢性胃炎になってしまいました。 病院に行ってバリウムや胃カメラを飲んだりして萎縮性慢性胃炎だということでした。 医者に「これは完全には治らないよ、できるだけ規則正しい食生活を送るように」と言われました。 それからはできるだけ普通に食べるようにしてマシにはなりました。 でもやっぱり常に胃がもたれたような感じがします。 時々キャべジンを飲んでいます。 また、あまり食べなくてもなかなか「お腹が空いた」という感覚が来ません。 それなのに食べだすと、人の1.5倍ぐらい食べれてしまいます。 体重もダイエット前よりも増えてしまいました。 眠りも浅くてよく寝てるのに疲れがとれません。 規則正しくと三食きっちり食べても一食だけにしても同じです。(体重も) 現在休職中な事もあって不規則になりがちです。 なんだかもうどうしようもなくなってきました。 これは治らないのでしょうか?

  • 慢性胃炎について

    41歳・女です。 先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。 ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。 胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;) 産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが 自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。 ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。 慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。 また、治るのでしょうか? なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

  • 慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

    28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎

    7月に受けた健康診断でバリュームを飲んで慢性胃炎と言われました。 ちょっと前まで安定剤を飲んでいたのですが(飲まないと不安、吐き気) 精神的な物より、慢性胃炎になってたから吐き気がしたのか・・とショックでした。 それから病院へは行ってないんですが、最近空腹時に胸焼け、少しの痛みがあり不快感があります。 今度は胃カメラを飲んでちゃんと調べた方が良いでしょうか。 後、胃炎に良い食事や気をつけないといけないことがあったらよろしくお願いします。

  • 慢性胃炎を治したい。

    一昨日、内視鏡検査をしてもらい慢性的な胃炎だと言われました。 お医者さんには「潰瘍ができている訳じゃないから、心配ないよ。」と言われ、お薬を処方してもらってるのですが、1ヶ月強真面目に続けて飲んでいますが、胃の痛みが取れずにいます。 もともと食べる方で3食がっつり食べていたのですが…今は一日一食分も食べれません。 ただ無性にメカブが食べたくなって、1パック食べるのですが、それでもうお腹いっぱいです。 困っているのが体重です…体脂肪率が26%→14%まで減ってしまいました。 1日1日減っている気がして恐いです…。体力もかなりなくなりました。 少しでも胃の痛みや不快感が取れれば、もう少し栄養のつくものも食べられると思うのですが、どうしたら胃の痛みをとる事ができますか? 食事、運動、入浴、睡眠、なんでも良いです。アドバイスお願いします。

  • 慢性胃炎の治し方

    半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 急性胃炎から慢性胃炎の移行の期間について

    去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。 それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。 それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。 アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。 消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と書いてあったので。それと、家庭の医学で、症状が取れても、一週間くらいは刺激の強い物は避けましょう)甘い物を何dのか食べたのですが、そんな生活を3日続けると胃痛が戻ってきました。 急性胃炎が本当に完治していれば、胃痛はならない筈ですよね・・・。 これって慢性胃炎に移行した可能性があるという事ですか? どこかでアシノン胃酸を強力に抑え過ぎると、慢性胃炎になりやすくなると最近読んで恐怖に陥りました。 急性胃炎の方、どのくらいの期間、消化の良い物を食べて、 いつ頃から甘い物やケチャップなどの刺激物をとっても大丈夫になりましたか??そこが一番気になります。 宜しくお願い致します。

  • 慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

    私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?