• ベストアンサー

体調を壊しやすく困っています

こんにちは。 主人のことなのですが、体調を壊しやすく 私も主人も困っております。 お知恵を貸していただけると嬉しいです。 具体的な体調不良を述べますと、 1週間に1回程度、頭が痛くなったりダルくなったりする。 3ヶ月に1回程度、嘔吐を伴う。 風邪をひきやすく、1ヶ月に1回程度ひく。 便秘や下痢を繰り返す。 といった感じです。 年に1度の健康診断では、異常なしだそうです。 年齢は、20代後半です。 喫煙・飲酒はしません。 食事は、3食摂ります。 食事の時間は、2時間程度のズレがある時があります。 どちらかというと野菜を多く摂取します。 昼食か夕食後に、間食を摂る場合があります。 睡眠は、1日6時間程度です。 運動は、ほとんどしません。 少しでも、体調良く過ごせる日が多くなればと思っています。 何か、ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。 説明が足りませんでしたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

20代のころの私(女です)とそっくりな症状だなと思いましたので参考になりましたらと思い回答いたします。 頭痛については片頭痛ではないでしょうか。 私も週1は必ず頭痛が起こります。ひどくなると嘔吐するほど。 片頭痛は一気に来るのではなく、ほんの少しの頭痛から始まり時間が経つにつれてひどくなっていきます。 本か新聞か忘れてしまいましたが、片頭痛は悪化する前に薬を飲むことが大変有効だと書いてありました。 薬=体に良くない、と思って飲まないで我慢する方が体に悪いんだそうです。 私は以前鎮痛剤を飲んでいたものの効かなくなってしまいましたので今は風邪薬(眠くならないタイプのもの)を飲んでいます。 頭痛のなり始めに飲むとよく効きますよ。 いつ何時頭痛が出るかわかりませんので、バッグには常に風邪薬を入れています。 週1は必ず風邪薬を飲む生活がもう10年くらい続いているけれど特に問題はありません。 私の母も片頭痛持ちで何十年と風邪薬のお世話になっているけれど健康は害していませんので、大丈夫かなと勝手に思っています。 風邪についても以前は月1ひいてました。周りが呆れるほど・・・ これはサプリメントを飲むことでアッサリ解消。 ビタミンCは風邪に有効ではないとの記事を最近読んだものの、少なくとも私はこのサプリメントを飲み始めてからは風邪をひかなくなりました。 主人の両親はにんにく卵黄を飲み始めてから風邪をひかなくなったと言っていますので、サプリメントの効果は大きいと思います。 総合ビタミン剤でもいいのですが値段が高いのがネックで続けられませんでした。ドラッグストアに売っている安いサプリメントで十分効果があります。 下痢や便秘については食生活ですね。 徹底した和食が一番体にいいんです。 白米をたっぷり食べて脂肪分の少ないおかずを食べる。納豆、漬物、味噌等の発酵食品は腸内環境をよくします。豆類や白米は便を出すのにいい働きをしてくれます。 肉食は腸内の悪玉菌を増やしますので、出来る限り魚を食べることをお勧めします。 そして運動は絶対に必要です! 運動は何よりもストレス発散にもなります。 私はジムに通って筋トレをしています。 私の主人はジムは好まず市民プールに通ったりウォーキングや家での筋トレをしています。 他にも公民館や体育館等で色々な運動が出来ますので、できるところから取り入れてみてはどうでしょうか。 筋肉をつけることで体が強くなりました。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、運動して筋肉をつけることが一番良さそうですね。 ストレスが発散されて一石二鳥ということですね。 サプリメントは、効果があるのですね。 薬、食生活、サプリメントなども検討してみます。 経験者のご意見、参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スポーツジムへ通うことを勧めます。 精神面とか、内蔵も鍛える。 20代後半だといろいろ大変な時期でしょうが、 人生あと50年位あります。 今時のジムは、いろいろな運動やダンス、ゴルフレッスン、ヨーガなど、さまざまあり、精神を開放できる空間もあります。 仕事以外の会話も大事です。 自身に投資するのも、大事です。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 精神を開放し、先のことを見据えて投資することも 大切なのですね。 参考になりました。

回答No.4

ご主人の体系が書かれていない。 筋肉系の人が、虚弱などと聞いたことがありません。 体を鍛えて、体力をつける。 すこし、運動してたんぱく質を取る。 脂質も必要です。

colorful2
質問者

補足

大切なことが抜けていて、申し訳ございません。 おっしゃる通り、主人は筋肉質ではありません。 やせ気味で、筋肉もあまりない感じです。 小食なわけではないですが、太らないようです。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

♯1です。補足、ありがとう御座います。 仕事のストレスが、割と大きい可能性がありますね。 加えて、ご主人様は、胃腸の方も丈夫な方では無いのかも知れません。 素人なりのアドバイスですが。 ●長く飲み続けて構わない「胃腸に優しい漢方薬」等を飲んでみる。 勿論、素人判断で選ばない方がいいと思います。 ♯2さんも書かれてますが、 ●運動は必要です。 別に、「毎日欠かさず、○○のエクササイズ」と肩肘張る必要は無いと思います。 大体、普通の仕事人なら、そんな時間は作れませんよネ? (^^; 時間の有る時に1~2時間ブラリと近所を歩くだけでもいいのです。 ただし、几帳面に考えるのは逆効果。 「歩くと決めたら、体調が悪くても、毎朝4キロ歩く」 なんてのは、却ってストレスに成ります。 蛇足ながら、ご主人様は、お酒は「飲めない」体質なのでしょうか? アルコールがダメなら無理ですが、「養命酒」くらいは毎日飲んでもいいように思います。

colorful2
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、素人判断ですが胃腸は丈夫ではないと思います。 やはり、運動は必要なのですね。 漢方薬などの摂取も、検討してみます。 主人は、お酒が飲めません…。非常に弱いです。 養命酒くらいなら、大丈夫かもしれませんね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

先ず、専門家では有りませんので。 「健康診断」で見つからない病気だって有りますから、ご心配なら専門の病院で「精密検査」を受けられたらと思います。 でも、ご主人は、私とソックリなライフサイクルですよね・・・。 私は、ほぼ毎晩「お酒を飲む点」くらいが違うかな。 自分は、風邪らしい風邪って引いたコト無いです。 補足願いたいのは、 「ご主人は、仕事関係のストレスなどが多くないでしょうか?」 と言う点をお聞きしたいです。 ストレスが多いと、胃腸の調子も良くならないし、免疫力も低下するそうですから。

colorful2
質問者

補足

「ご主人は、仕事関係のストレスなどが多くないでしょうか?」 というご質問ですが、 主人に聞いてみましたところ、確かにストレスはあるそうです。 学生時代から、体調を壊すことはあったのですが 仕事を始めてから、更に壊す回数が増えたように思います。

関連するQ&A

  • 飲酒後の体調変化

    30歳男です。最近、飲酒後の体調に変化を感じています。 もともと、酒に強い方ではありません。 自宅ではほとんど飲酒せず、月1回、飲み会で飲む程度です。 その際の飲酒量はビール2杯、サワー3杯程度でした。 ところが最近、これほどの量も飲めなくなっていて ビール1杯、サワー1杯程度でクラ~ッと来てしまいます。 で、その時は何とも無いのですが帰宅して横になると(飲酒後数時間経過している)以下の症状が決まってでます。  ・吐き気がする(必ずしも嘔吐するとは限りません)  ・足がうっ血したように重い感覚になり鈍痛がある  ・頭痛がある(偏頭痛持ちですがそれとは違う痛み) 翌日は全くこのような症状はありません。実に気分爽快です。 今まではこのような症状を感じることが無かったので、少し心配になっています。 たまたま体調によるものであれば良いのですが・・・。 見解やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 起床時の吐気、嘔吐や腹部の異様な出っ張り

    主人の事なのですが症状が1年程前からです。 症状の初めのころは 異様な咳き込み、オエッとなるまで咳き込んでいます。 最近はそれに加えて起床時に吐気、嘔吐ほとんど毎日 のようです。 主人いわく「前に日に食べ過ぎちゃったなー」 なんていっていますが。 それとお腹(胃からへそあたり全体)が妊婦のように なっています。最近、太ってきているのですが お腹だけ異様なふくらみです。 自分でもなんか体調が悪いと思っているようですが なかなか、病院に行こうとしません。 飲酒、喫煙はします。 飲酒は毎日ビール1本ほどで、2.3日に1回は 友人と2人で焼酎3本開けたよーというくらい 飲みます。(飲酒しない私にはどのくらいの量かわからないのですが) このような場合はどんな病気の可能性があるのでしょうか?

  • 2歳児の子供の体調不良

    土曜日からグズグズで熱も37度くらいで朝起きてもゴロゴロしていてベッタリで、ご飯も食べません。2度嘔吐がありました。便秘気味でうんちも出ません(T_T) 昨日は少し元気にしてたんですが今日はほぼ寝ていました。 食事もほぼ食べません。 胃腸風邪ですかね(;´д`)

  • 体調が悪いです・・・

    はじめて質問されてもらいます。35歳の男です。 5月ぐらいから体がダルく、非常に体調が悪い日が続いたので、6月初めに大き目の病院に行きました。 血液検査をした所、肝機能の数値が高い(コレスレロールも)ので脂肪肝であろうと言われ、食事と運動に気をつけるように言われました。何とか体調を治したかったので、食事は油分をなるべく取らないようにし、1回の量を半分ぐらいに減らしました。また1日1時間程度の運動(ウォーキング、ジョギング)をするようにしました。 1ヶ月後には、身長165cm、体重61kg、体脂肪26%が身長165cm、体重55kg、体脂肪17%になりました。 そこで再度血液検査を行ったところ、肝機能等の数値が正常に戻りました。医者はもう完治してると言っていたのですが、体調はあまり良くありません。また、肩・首・腰が骨がすれてコキコキ言うようになり、足も階段を降りる時にガクガクしたりするようになりました。 今の症状は以下です。 (1)体がダルい。 (2)肩・首・腰が動くたびにコキコキ言う。 (3)たまに手が震える(少しですが) 長くなりましたが、質問させて頂きたいのは、 こんな短期間に体重・体脂肪が減るのでしょうか? 肩等がコキコキ言うのは、今までたいした運動をしてなく、急激に痩せたからでしょうか? 今後も食事療法・運動は続けた方が良いのでしょうか? なかなか的を得ない質問ですいませんが(当人もよく分からないのです)よろしくお願いします。

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

  • 彼の体調不良はアレルギーが原因でしょうか?

    彼氏の原因不明の体調不良について相談に乗ってください。 彼は結構頻繁に身体を壊します。(頻繁と言っても1年に2、3回程度) それの大体が胃腸風邪のような症状なんです。 ただ単に胃腸が弱いのかな?とも思いますが、なにかアレルギーなのでは?とも思ってしまいます。 彼が今まで体調を崩したパターンを挙げると… ・伊勢神宮へ初詣へ行った時に、メンチカツ、コロッケ、伊勢うどんを食べた。その後3時間ほどで体調が悪くなり食欲が全くなくなる。その夜に嘔吐。熱も出る。 ・カルボナーラを食べた後映画鑑賞。映画館の冷房が強いためか途中でお腹を壊しトイレへ。その後2時間ほどでしんどくなり帰宅。 ・ディズニーランドで夕飯としてラーメンを食べるが完食できない。次の日シーで白いパンのような生地にフランクフルトが包まれている物を食べる。その後2時間ほどで体調が悪くなり、嘔吐。熱はなし。 ・アイスクリームを自分たちで作る体験をしてその場で食べた後30分ほどでトイレへ。その後少しずつ元気がなくなり3時間ほどで気持ち悪いと言い始める。 以上のような感じです。 大体食事をしてから2~4時間程度で体調不良になります。そして2~3日ほど寝込みます。 私もお腹を壊すことはありますが、下痢をする程度でそこまでひどくなることはありません。 冷房が強いだけでお腹を壊すので、ただ単に胃腸が弱く免疫力がないだけなのか、何か原因があるのか。 昔は卵アレルギーだったそうですが克服したと言っていました。現にうどんに卵黄を丸々一個混ぜて食べたことがありますが平気だったので。 緊張からくるものなのかな? 素人では全く見当がつかず、どなたか相談に乗ってください。

  • 食べ過ぎ、咳をした所そのはずみに嘔吐

    昼食を食べたあと間食をし満腹で食べ過ぎたなと思っていた時に 咳こみ、そのはずみに嘔吐、 (吐き気はなく2、3回咳をした時に嘔吐がきた感じでした) 間食したものをすこし戻してしまいました 血等はなくただ嘔吐しただけでその後は良好でなにもありません 調べてみたところ「咳こみ、そのはずみに嘔吐」というのは子供にはよくあるみたいなのですが 大人の私がするとなにかあるのではと勘ぐってしまいます。 それと吐き気のない嘔吐は神経系の病気につながると聞いて心配しています なにか大きい病気なのでしょうか 無知で申し訳ないのですがなにか教えていただけると嬉しいです。

  • 体調について悩んでいます。

    私は20代前半の女です。 自分の体調について悩んでいます。 解決策やアドバイスなどあればぜひ教えて下さい。 なにか食べて仕事場に行く、または行く前に、高確率でお腹を壊してしまいます。 (酷い場合はその後に貧血を起こしてしまう事もあります) 朝は何か食べないといけないと分かっていても、 体調を崩すのが恐くて、水分のみを摂取して仕事に行っています。 仕事場での休憩時間に昼食を取った後も、体調を崩す事があります。 なので昼もあまり食べられません。 しかし仕事が関係の無い時はその症状はほぼ全くといっていいほど出ません。 この症状が出ると仕事中や仕事前にトイレに入り浸ってしまいます。 周りの人に迷惑を掛けているので、悩んでいます。 自分の特徴や行っている事等書いておきます。 ●酷くはないですが検査には引っかかる程度の貧血持ちです。  (毎晩または毎朝、増血剤を飲んでいます) ●立ち仕事です。仕事のストレスとかは全く無いです。とても楽しいです。 (立ちっぱなしなのでそれで貧血を起こす事もたまにあります) ●朝出勤と夕方出勤の時があり、生活リズムは若干狂いがちです。 (直すようにはしています。こんな時間に質問していてなんですが...) ●便通は悪いです。  (トイレも普段はあまり行きません) ●腹筋背筋が弱く、猫背です。  (それで胃腸が弱っているのでしょうか) 増血剤を飲んで鉄分を摂ると便秘になりやすいと聞きましたが、 飲むのを止めるのも...と思って悩んでいます。 どうぞご指導ご指摘の程をよろしくお願いします。

  • 体調が悪いです、もしかして妊娠でしょうか??

    ここ最近急にお腹が大きくなりました。 3日前は体調が悪くて吐き気に襲われ、嘔吐を何回も繰り返して一日中寝込んでいました。 一週間前学校でテストだったので、疲れていたのでしょうか?それとも最近食べ過ぎてたせいでしょうか?それとも最近暑過ぎるので夏バテだったのでしょうか? 3日前の体調不良の原因が何だったのか自分でもよく分かりません。 なのでもしかしたら妊娠??かと思ったのですが、最後に行為をしたのは去年の8月です。 妊娠ってことはあるでしょうか? もし妊娠だとしたらもう既に9ヶ月か10ヶ月になってるってことですよね? 最近食べ過ぎてたせいか太ってしまい、ここ何日かずっとお腹が出ている状態です。 妊娠してないか不安です。 ちなみに生理は今月の分は来なかったのですが、先月までは毎月順調に来ていました。 【補足】 3日前(28日)は、吐き気に襲われ何回か嘔吐しました。起き上がるのも辛くて、一日中ベッドで寝込んでいました。 29日、30日は動けるくらいに元気にはなったのですが、少し体がダルく、倦怠感を感じていました。ちなみに首や肩、背中、腰など体のあちこちに痛みがありました。 私は普段から健康でこのように体調を崩すなんて何年振りかと思うくらい久しぶりで、驚いています。((本当に小学生振りくらいです) 体調を崩してしまった理由が自分でも分からず、もしや妊娠なのではないかと不安です。 ※ちなみにお腹の大きさについてですが、お腹が大きくなったのはここ最近(1週間前くらい)のことです。前触れもなく急に大きくなりました。 なので、多分妊娠ではないと思うのですが、、不安です。、 不安で仕方ないです。 ただの体の疲れでしょうか?それとも妊娠でしょうか? 妊娠を疑った理由は、妊娠するとつわりがあるだとか、体調が悪くなるとか、聞いたことがあるからで、これと言ったはっきりした理由があるわけではありません。 ただこんな風に体調を崩してしまうことが自分にとって珍しすぎて、、妊娠を疑ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 体重が減らない。

    1ヶ月、間食をやめて、朝食はおにぎりとお茶、昼食は、バランス弁当、カロリー600程度、夕食は時間が遅いため、味噌汁と野菜のみで食事制限、週一回ジムでエアロビを40分程度やって汗を流していますが、体重は全く変わりません。なぜなんでしょうか?食べなくなったら一気に体重が落ちたとよく聞きます。どうすれば体重が落ちますか?

専門家に質問してみよう