• ベストアンサー

体調を壊しやすく困っています

こんにちは。 主人のことなのですが、体調を壊しやすく 私も主人も困っております。 お知恵を貸していただけると嬉しいです。 具体的な体調不良を述べますと、 1週間に1回程度、頭が痛くなったりダルくなったりする。 3ヶ月に1回程度、嘔吐を伴う。 風邪をひきやすく、1ヶ月に1回程度ひく。 便秘や下痢を繰り返す。 といった感じです。 年に1度の健康診断では、異常なしだそうです。 年齢は、20代後半です。 喫煙・飲酒はしません。 食事は、3食摂ります。 食事の時間は、2時間程度のズレがある時があります。 どちらかというと野菜を多く摂取します。 昼食か夕食後に、間食を摂る場合があります。 睡眠は、1日6時間程度です。 運動は、ほとんどしません。 少しでも、体調良く過ごせる日が多くなればと思っています。 何か、ご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。 説明が足りませんでしたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

20代のころの私(女です)とそっくりな症状だなと思いましたので参考になりましたらと思い回答いたします。 頭痛については片頭痛ではないでしょうか。 私も週1は必ず頭痛が起こります。ひどくなると嘔吐するほど。 片頭痛は一気に来るのではなく、ほんの少しの頭痛から始まり時間が経つにつれてひどくなっていきます。 本か新聞か忘れてしまいましたが、片頭痛は悪化する前に薬を飲むことが大変有効だと書いてありました。 薬=体に良くない、と思って飲まないで我慢する方が体に悪いんだそうです。 私は以前鎮痛剤を飲んでいたものの効かなくなってしまいましたので今は風邪薬(眠くならないタイプのもの)を飲んでいます。 頭痛のなり始めに飲むとよく効きますよ。 いつ何時頭痛が出るかわかりませんので、バッグには常に風邪薬を入れています。 週1は必ず風邪薬を飲む生活がもう10年くらい続いているけれど特に問題はありません。 私の母も片頭痛持ちで何十年と風邪薬のお世話になっているけれど健康は害していませんので、大丈夫かなと勝手に思っています。 風邪についても以前は月1ひいてました。周りが呆れるほど・・・ これはサプリメントを飲むことでアッサリ解消。 ビタミンCは風邪に有効ではないとの記事を最近読んだものの、少なくとも私はこのサプリメントを飲み始めてからは風邪をひかなくなりました。 主人の両親はにんにく卵黄を飲み始めてから風邪をひかなくなったと言っていますので、サプリメントの効果は大きいと思います。 総合ビタミン剤でもいいのですが値段が高いのがネックで続けられませんでした。ドラッグストアに売っている安いサプリメントで十分効果があります。 下痢や便秘については食生活ですね。 徹底した和食が一番体にいいんです。 白米をたっぷり食べて脂肪分の少ないおかずを食べる。納豆、漬物、味噌等の発酵食品は腸内環境をよくします。豆類や白米は便を出すのにいい働きをしてくれます。 肉食は腸内の悪玉菌を増やしますので、出来る限り魚を食べることをお勧めします。 そして運動は絶対に必要です! 運動は何よりもストレス発散にもなります。 私はジムに通って筋トレをしています。 私の主人はジムは好まず市民プールに通ったりウォーキングや家での筋トレをしています。 他にも公民館や体育館等で色々な運動が出来ますので、できるところから取り入れてみてはどうでしょうか。 筋肉をつけることで体が強くなりました。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、運動して筋肉をつけることが一番良さそうですね。 ストレスが発散されて一石二鳥ということですね。 サプリメントは、効果があるのですね。 薬、食生活、サプリメントなども検討してみます。 経験者のご意見、参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スポーツジムへ通うことを勧めます。 精神面とか、内蔵も鍛える。 20代後半だといろいろ大変な時期でしょうが、 人生あと50年位あります。 今時のジムは、いろいろな運動やダンス、ゴルフレッスン、ヨーガなど、さまざまあり、精神を開放できる空間もあります。 仕事以外の会話も大事です。 自身に投資するのも、大事です。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 精神を開放し、先のことを見据えて投資することも 大切なのですね。 参考になりました。

回答No.4

ご主人の体系が書かれていない。 筋肉系の人が、虚弱などと聞いたことがありません。 体を鍛えて、体力をつける。 すこし、運動してたんぱく質を取る。 脂質も必要です。

colorful2
質問者

補足

大切なことが抜けていて、申し訳ございません。 おっしゃる通り、主人は筋肉質ではありません。 やせ気味で、筋肉もあまりない感じです。 小食なわけではないですが、太らないようです。

noname#152554
回答No.3

♯1です。補足、ありがとう御座います。 仕事のストレスが、割と大きい可能性がありますね。 加えて、ご主人様は、胃腸の方も丈夫な方では無いのかも知れません。 素人なりのアドバイスですが。 ●長く飲み続けて構わない「胃腸に優しい漢方薬」等を飲んでみる。 勿論、素人判断で選ばない方がいいと思います。 ♯2さんも書かれてますが、 ●運動は必要です。 別に、「毎日欠かさず、○○のエクササイズ」と肩肘張る必要は無いと思います。 大体、普通の仕事人なら、そんな時間は作れませんよネ? (^^; 時間の有る時に1~2時間ブラリと近所を歩くだけでもいいのです。 ただし、几帳面に考えるのは逆効果。 「歩くと決めたら、体調が悪くても、毎朝4キロ歩く」 なんてのは、却ってストレスに成ります。 蛇足ながら、ご主人様は、お酒は「飲めない」体質なのでしょうか? アルコールがダメなら無理ですが、「養命酒」くらいは毎日飲んでもいいように思います。

colorful2
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、素人判断ですが胃腸は丈夫ではないと思います。 やはり、運動は必要なのですね。 漢方薬などの摂取も、検討してみます。 主人は、お酒が飲めません…。非常に弱いです。 養命酒くらいなら、大丈夫かもしれませんね。

回答No.1

先ず、専門家では有りませんので。 「健康診断」で見つからない病気だって有りますから、ご心配なら専門の病院で「精密検査」を受けられたらと思います。 でも、ご主人は、私とソックリなライフサイクルですよね・・・。 私は、ほぼ毎晩「お酒を飲む点」くらいが違うかな。 自分は、風邪らしい風邪って引いたコト無いです。 補足願いたいのは、 「ご主人は、仕事関係のストレスなどが多くないでしょうか?」 と言う点をお聞きしたいです。 ストレスが多いと、胃腸の調子も良くならないし、免疫力も低下するそうですから。

colorful2
質問者

補足

「ご主人は、仕事関係のストレスなどが多くないでしょうか?」 というご質問ですが、 主人に聞いてみましたところ、確かにストレスはあるそうです。 学生時代から、体調を壊すことはあったのですが 仕事を始めてから、更に壊す回数が増えたように思います。