• ベストアンサー

部屋の物がなかなか捨てられず片付かない

nanakasnの回答

• ベストアンサー
  • nanakasn
回答No.1

部屋の片づけって面倒ですよね。 誰かやってくれ~!と叫びたくなることもしばしば。 でもうちは誰も代わりにやってくれないので、しぶしぶ 自分でやっています。 私が気をつけてることは、具体的に使い道が思い付かないものは 全部捨てることです。本などももう読まないなと思うものは処分 しちゃいます。また読みたくなったら買えばいいんですから。 絶対手に入らない本なんてそんなにないと思いますよ。 ブックオフによく行かれるようですが、行くときはいらない本を 持っていって売ってしまってはどうでしょうか。 買う一方ではやっぱり貯まってしまいますものね。 ビデオテープについてはちょっと複雑ですよね。これはなかなか 新しく手にいれることは難しいですから。 でも私だったらそこはいさぎよく中身を確認しないでまとめて捨て ちゃいます!中身をみてしまうと「ん、これは見たいかも」って気 になって片付かないのは目に見えてますから。ビデオは何本までし か置かないっていうのを決めて、あとは上書きを繰り返せばテープ はなかなか増えないですよ。 以前見た雑誌には収納名人の言葉として「1年以上あけてない箱が あったら中身を見ないで捨てなさい」というのがありました。 あれは目からうろこが落ちる思いでしたね。たしかに1年以上開けて ない=なくてもやっていけるものですから。 アルバムや思い出の品等は別として、普段の生活で使ってないもの は片っ端から捨てるとすっきりしますよ。がんばってください(^^)/

yu-taro
質問者

お礼

nanakasnさんこんにちは。早速の回答ありがとうございます。 本はやはりたまりますね。読み終えた本で売ってもいいものも結構あり ますので、少しずつ整理したいと思います。  1年以上使わない物は不要だということは、以前にもどこかで聞いた ことがありますがまったく同感です。  今週末からでも少しずつ整理したいと思います。ありがとうございま した。